• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばつ丸21のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

春ワンダー 2018





今年も4月になり、恒例の春ワンダーの季節になりました。

今年は、例年と異なり、関西舞子サンデーの中での開催となりました。

思い起こせば、昨年の三木で行われた春ワンダー。

参加した後に、シフトケーブルのトラブルを抱え、不動状態へ。

シフトケーブルのトラブルが解消すると、今度はタコ足のトラブルで不動状態が継続。

何とか解消して、走り出したのが、22日の春ワンダー直前。

例年の様に、4月の前半だと参加できませんでしたが、今年は遅い開催だったので、滑り込みで参加出来ました。

今回は、途中でトラブルが出ると自分では対処できないので、この車のチーフメカニックである弟を伴い、工具満載で出発しました。

今回は、beat-fuckerさんからの改造に関する細かい質問にも、弟が回答できて良かったです。

自分の回答は、いつも曖昧です。m(_ _)m


ミーティング全容







今回の参加車両は23台で、主催者のmikomanさんのおっしゃる通り、全国MR2ミーティングに次ぐ規模であると思います。

最後に、mikomanさん、beat-fuckerさん、その他お手伝いされていた方々に感謝いたします。

また、参加された皆さん、お疲れさまでした。


また次回もよろしくお願いします。


最後まで読んで頂き感謝します。
失敗続きの人生σ(^_^)

Posted at 2018/04/30 18:11:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 AW11 | 日記
2018年04月26日 イイね!

波乱のタコ足 その2


前回、波乱のタコ足の所で、「マフラー側取付フランジの、ガスケット用の丸いへこみが無い。」ので、やはり何か対策が必要、と書いて終わっていました。

結局、標準のガスケット(目玉型と言うのでしょうか。)を使う事にして、少し部品を作りました。



標準のガスケットはこれ。




作ったガスケットを押さえる金具。



この金具(鉄板を切り抜いた物)は、タコ足のフランジとフロントパイプの間に入れて、標準のガスケットをはめ込み使います。

想定する厚みに少し足りないので、ガスケットシートをカットして1枚ガスケットを製作し、厚みの辻褄を合わせました。

この金具、予定では「図面を描いて、ステンレス板をレーザー加工」、のつもりでしたが、例によって予算が切迫しているので、鉄板+人力加工になりました。
(費用差は恐らく数万円対数百円。)

厚み合わせの為に挟んだガスケットの耐久性が心配なので、予算の工面が出来たら、当初の計画通り、ステンレス板をレーザー加工するつもりです。


このやっつけ作業の状態で、「春ワンダー」に行く予定です。


最後まで読んで頂き感謝します。
失敗続きの人生 σ(^_^)

Posted at 2018/04/26 22:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 AW11 | 日記
2018年04月09日 イイね!

近畿大学 青山繁晴氏講演会


ご興味のある方に連絡致します。

近畿大学 アカデミックシアター特別講義~経済学部客員教授 青山繁晴氏講演会

が4月28日に開催されます。

このURLをご参照ください。

https://search.act.kindai.ac.jp/act_activity/view/act_activity/ACT010071

申込期限は、4月20日です。
Posted at 2018/04/09 17:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事問題 | 日記
2018年04月07日 イイね!

ねこ譲渡会のお知らせ @大阪




次の日曜日の4月8日に、ねこの譲渡会があります。

大阪在住で猫ちゃんを飼いたいと思う方は、一度覗いてみて下さればありがたいです。

元野良ちゃんばかりですが、殆んどの猫が避妊手術とワクチン接種がされています。

子猫の場合は避妊手術をされていない場合があります。
(手術のできる年齢に達していないので。)

人慣れしている子もいっぱいいます。

子猫もいるし、大人猫もいます。

大人猫でしたらお留守番も出来ます。

可愛いのもいるし、抱き心地のいい大きい猫もいます。


どの子も、色んな経緯があって保護された子ばかりです。

人間の都合で遺棄されたり、飼育放棄されたり、多頭飼いの崩壊だったり。

中には引っ越しの際に邪魔だから捨てられた子もいます。

何とか頑張って譲渡会まで辿り着いた子たちです。

宜しくお願いします。


入場無料です。

冷やかしだけでも結構です。

グッズの販売もありますよ。



参加予定の猫ちゃん達です。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子もいますよ。



--------------------------------------------------
待ってるよ!会いに来てね!
--------------------------------------------------




↑地図

4月8日 日曜日

13時30分~16時30分

地下鉄本町駅下車

大阪市中央区本町4-7-11

愛日会館




annexニャンコのずっとのお家探し。


↑面白いよ。見てね。


生野区猫多頭崩壊支援の会のブログ


↑これも面白いよ。見てね。


NPO法人 おおさか ねこネット 活動ブログ




最後まで読んで頂き感謝します。
失敗続きの人生。σ(^_^)

Posted at 2018/04/07 00:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねこ | 日記
2018年04月05日 イイね!

アールズ貧乏


タコ足の交換に伴って、オイルクーラーの配管を動かす必要が出て来た事は、以前に報告していました。

そのため、いくつかのフィッティングとホースを購入する必要が出てきました。

アールズ部品は、普通はキノクニに発注するのが手っ取り早いですが、高価!

しかし、急ぎなのでキノクニに発注。


購入したフィッティング


この2個で1万円オーバー。( ;∀;)



購入したホース


2mで1万円オーバー。( ;∀;)



仮組した状況








それにしても、タコ足の交換でこんな事になるとは。。。。

先日来、たくさんカードを切った。

支払いに苦戦するだろうなぁ。

貧乏は敵だ!!!




タコ足にはまだまだ色々続きがあります。

これについては、出来上がったらアップします。



アールズ部品を初めて自分で買って思ったこと、

滋賀県の方ある、アールズをちりばめた、AWストリートレーシングカーが頭に浮かびます。

エンジンルームにあるアールズのフィッティングとホースだけで、車が買えるんじゃあないのか??

あの方、やっぱり噂通りのお大尽なんだ。

羨ましさとやっかみの含めて。




最後まで読んで頂き感謝します。
失敗続きの人生、σ(^_^)

Posted at 2018/04/05 10:12:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 AW11 | 日記

プロフィール

「猛獣チャロポン 奮闘記 その25 http://cvw.jp/b/1368450/47697469/
何シテル?   05/04 14:06
ばつ丸です。年寄りですがよろしくお願いします。 諸般の事情で59歳で早期定年退職してリタイヤ生活をしています。 古いMR2/AW11を新車時から少しずつ手を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234 56 7
8 91011121314
15161718192021
22232425 262728
29 30     

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2 AW11に乗っています。 1986年に新車購入して、現在まで少しずつ手を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation