今年の12月に、僕のAWと弟の27レビンが相次いで車検を迎えました。
両方とも
「少し」 ノーマルに戻さないといけない所があるので、例年11月の終わりごろからバタバタします。
先日、27レビンを車屋に持っていくため、久しぶりに動かしました。
最後に27を動かしたのは、もう覚えていない程昔です。
実家のガレージから27を出すのに、13:1のラリー用ステアリングギアボックスが装着されているので、やたらに重い。
「ああっ、こうだったなぁ。」と思い出しながら、走りだす。
重いステアリングも、走りだすと問題は全く無い。
車庫入れで重いだけなので、クイックさを重視する方が楽しい。
そして、アクセルのオン・オフで敏感に車が反応する。
900kgを切る車重が効いているんだろうなぁ。
軽い車は正義。
今どきの車は重過ぎる。
また、この27のブレーキは、レースカーのタッチを求めてマスターバッグレス。
フロントは大径ベンチディスクに、レース用の4ポッドキャリパー付きに改造されている。
(古い車なんで、ノーマルだとソリッドディスクにシングルポッド。)
でもこれ、軟弱な踏み方では減速しない。
よく表現される様な、「コンクリートを踏んずけるタッチ」がなんとも心地良い。
「ブレーキって、こうだよなぁ。」と思いながら走らせていたが、なんとも面白かったので、少しあちこちを走らせてみた。
特にブレーキのタッチを楽しむため、安全な所で何度もフルブレーキをかけてみる。
また、これが何とも楽しい。
車のブレーキって、こうであるべきだろうなぁ。
踏み加減でどうにでもなるコントロール性が抜群。
ニヤニヤしながら、車検を依頼している車屋に着き、代わりに車検の終わっているAWを引き取る。
AWのシートポジションは27よりもかなり低いが、27に比べて、やけに軽いクラッチを踏んで、やけに軽いステアリングを回し、軽く効くブレーキを踏むと、考え込んでしまう。
どっちがスポーツカーなんだ???
27はどう見てもスポーツクーペ、もしくはラリーカーのネタ車。
スポーツカーには全く見えない。
でも、シートポジションとスタイル以外は、圧倒的に27の方がスポーツカーだ。
勿論、走らせると圧倒的にAWの方が速い。
でも、でも、でも、そうじゃあないんだよな。
ちょっと走っただけでも、満足感を得られるのはどっちなんだ?
27なんだよなぁ。
久しぶりに27に乗って、車を動かす楽しさを思い出しました。
車検帰りの27。
ボディカラーは夕方に撮影したので白く見えますが、特注のライムイエローです。
マフラーは車検用のためにノーマルが付いている。
何時もは、ワンオフのΦ50。
最後まで読んで頂き感謝します。
人生いつも言訳。σ(^_^)
Posted at 2015/12/11 20:45:36 | |
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TE27レビン | 日記