• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばつ丸21のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

お礼を申し上げます。


平成27年の大晦日を迎えました。

私のいい加減なブログを覗いてくださった皆様にお礼申し上げます。

いい加減さにあきれられた方々には、深くお詫びいたします。

また、意見を同じくされる方もいらっしゃるみたいで、その方々には感謝いたします。


さて、皆様はどのような一年だったでしょうか?

良かった方もいらっしゃるでしょうし、色々な問題をしょい込んだ方もいらっしゃるでしょう。

良かった方には、引き続き来年も良い年を迎えられる事を願います。

もう一つだった方々には、来年は良くなるように、お互い頑張りましょう。

等と、ありきたりな事しか言えません。 m(_ _)m

私は楽観的な人間なので、「色々な問題も来年には何とかなるだろう。」と考えています。



個人的には、まあまあの一年でしたが、世の中は大変な事が頻発しました。

自分が一番心配なのは、ヨーロッパを中心にした難民問題です。

独のメルケル首相が、「移民大歓迎」発言をしてしまったので、ヨーロッパは大混乱に陥りました。

メルケルさんの、一世一代の大失策と言ってもいいのではないかと思います。

今年だけで100万人、まだ予備軍が数百万人。

メルケルさんは、どう考えて移民歓迎発言をしたのでしょうか?

今後が極めて心配です。

そしてこれは、僕には今世紀版「ゲルマン民族大移動」に見えてしまいます。

移民や難民が引き起こした、西ローマ帝国の滅亡を彷彿させます。

(歴史に詳しく無いので、突っ込める知識のある方の見解があれば嬉しいです。)

今年は、EUの解体が起きて大混乱になる様な気がしてなりません。

EUと中共の混乱と、オバマの為に優柔不断なアメリカ。

世界を見渡してみれば、まっとうな指導者のいるのは日本だけかも。

果たして来年はどうなるのでしょうか?



最後に。

今年も北朝鮮の拉致問題に全く発展がありませんでした。

本当に残念でした。

来年には、少しでも進展のある事を期待します。



おまけ

私が今一番信頼を寄せているニュースソースである青山繁晴氏が出演されるYOUTUBEの番組のお知らせ。


1月1日は DHCTHEATER の 虎ノ門ニュース 8時入り!

8時~10時

元旦スペシャル

青山繁晴×百田尚樹

↓こちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=8aoWgJTX8e8



1月7日は DHCTHEATER の 虎ノ門ニュース 8時入り!

8時~10時

新春対談スペシャル

青山繁晴×有本香

があります。

↓こちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=_XQNOyAgPxU



今年の最後に、赤峰和彦氏のブログを紹介します。

「慰安婦問題を食い物にした人たち」

http://blog.goo.ne.jp/akamine_2015

日本のカス共がしっかり列挙されています。

自分も全く同感です。


最後まで読んで頂き感謝します。
人生いつも言訳。σ(^_^)

良いお年をお迎え下さい。

(^_^)/~

Posted at 2015/12/31 11:16:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年12月30日 イイね!

慰安婦見舞金は朝日新聞が払え


昨日、何してるに

「韓国に出す10億円は朝日新聞が出すべきだ!」

と書きましたが、同じことを思う人が多数いる様です。

こんなのも始まりました。

-------------------------------------------------------

キャンペーン ・ 慰安婦見舞金は朝日新聞が払え

http://ow.ly/WnHY4

-------------------------------------------------------


この関連で、その他。


10分程ですので絶対に聞いてほしい。

青山繁晴さんの「インサイト」。

https://www.youtube.com/watch?v=vead_DyijoM






参考までに、こちらもどうぞ。

鎌倉橋残日録

http://plaza.rakuten.co.jp/kmrkan55/



最後まで読んで頂き感謝します。
人生いつも言訳。σ(^_^)

Posted at 2015/12/30 10:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事問題 | 日記
2015年12月26日 イイね!

誕生日


今日26日は家内の誕生日。

小さなバースデイケーキで御祝いです。




ケーキ屋さんに頼んでおいたケーキ。

1段目と2段目はイチゴで、天井はフルーツミックスで作ってもらいました。

家内がフルーツ大好き人間なので、こうなります。



最後まで読んで頂き感謝します。
人生いつも言訳。σ(^_^)
Posted at 2015/12/26 22:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年12月11日 イイね!

楽しい車って何だ?


今年の12月に、僕のAWと弟の27レビンが相次いで車検を迎えました。

両方とも 「少し」 ノーマルに戻さないといけない所があるので、例年11月の終わりごろからバタバタします。

先日、27レビンを車屋に持っていくため、久しぶりに動かしました。

最後に27を動かしたのは、もう覚えていない程昔です。

実家のガレージから27を出すのに、13:1のラリー用ステアリングギアボックスが装着されているので、やたらに重い。

「ああっ、こうだったなぁ。」と思い出しながら、走りだす。

重いステアリングも、走りだすと問題は全く無い。

車庫入れで重いだけなので、クイックさを重視する方が楽しい。


そして、アクセルのオン・オフで敏感に車が反応する。

900kgを切る車重が効いているんだろうなぁ。

軽い車は正義。

今どきの車は重過ぎる。


また、この27のブレーキは、レースカーのタッチを求めてマスターバッグレス。

フロントは大径ベンチディスクに、レース用の4ポッドキャリパー付きに改造されている。

(古い車なんで、ノーマルだとソリッドディスクにシングルポッド。)

でもこれ、軟弱な踏み方では減速しない。

よく表現される様な、「コンクリートを踏んずけるタッチ」がなんとも心地良い。

「ブレーキって、こうだよなぁ。」と思いながら走らせていたが、なんとも面白かったので、少しあちこちを走らせてみた。

特にブレーキのタッチを楽しむため、安全な所で何度もフルブレーキをかけてみる。

また、これが何とも楽しい。

車のブレーキって、こうであるべきだろうなぁ。

踏み加減でどうにでもなるコントロール性が抜群。

ニヤニヤしながら、車検を依頼している車屋に着き、代わりに車検の終わっているAWを引き取る。

AWのシートポジションは27よりもかなり低いが、27に比べて、やけに軽いクラッチを踏んで、やけに軽いステアリングを回し、軽く効くブレーキを踏むと、考え込んでしまう。

どっちがスポーツカーなんだ???

27はどう見てもスポーツクーペ、もしくはラリーカーのネタ車。

スポーツカーには全く見えない。

でも、シートポジションとスタイル以外は、圧倒的に27の方がスポーツカーだ。

勿論、走らせると圧倒的にAWの方が速い。

でも、でも、でも、そうじゃあないんだよな。

ちょっと走っただけでも、満足感を得られるのはどっちなんだ?

27なんだよなぁ。

久しぶりに27に乗って、車を動かす楽しさを思い出しました。




車検帰りの27。

ボディカラーは夕方に撮影したので白く見えますが、特注のライムイエローです。





マフラーは車検用のためにノーマルが付いている。

何時もは、ワンオフのΦ50。


最後まで読んで頂き感謝します。
人生いつも言訳。σ(^_^)
Posted at 2015/12/11 20:45:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | TE27レビン | 日記
2015年12月06日 イイね!

AW11 ブレーキ改良 その4


資金不足のため、遅々として進まないブレーキ改良。

とはいう物の、少しずつパーツを入手しています。


初めに、サビサビですが、リアハブです。

キャリパーのアダプターを作るために入手しました。

これを使って、ローターとキャリパーの関係を見ながらアダプターの設計をします。






次に、SW用のブレーキマスターシリンダーです。



当初は、マスターシリンダーは変えずに改造するつもりでしたが、考えが変わりました。

一度でいいからやってみたい事があって、SW用の物に変更します。

サイズ的に7/8→15/16にサイズアップします。


なかなか進みませんが、慌ててやるつもりはありません。

じっくりと進めていきます。


最後まで読んで頂き感謝します。
人生いつも言訳。σ(^_^)

Posted at 2015/12/06 15:41:46 | コメント(0) | AW11ブレーキ | 日記

プロフィール

「猛獣チャロポン 奮闘記 その25 http://cvw.jp/b/1368450/47697469/
何シテル?   05/04 14:06
ばつ丸です。年寄りですがよろしくお願いします。 諸般の事情で59歳で早期定年退職してリタイヤ生活をしています。 古いMR2/AW11を新車時から少しずつ手を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
202122232425 26
272829 30 31  

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2 AW11に乗っています。 1986年に新車購入して、現在まで少しずつ手を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation