• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tks1977のブログ一覧

2015年02月06日 イイね!

作業環境測定士ブラッシュアップ講習

作業環境測定士ブラッシュアップ講習お仕事の関係で、こんな講習会に参加することに。。。

しかも、会場は名古屋!

ということで、朝から夕方まで講義漬けでした。












さて、昨日もUPした、名古屋ポタ!

車から、自転車を下して♪♪


宿泊先のビジネスホテルを起点に、名古屋駅・・・・・名古屋城・・・・・・栄界隈・・・・・・???・・・・・・???・・・宿泊先

と、途中、道に迷いながら3時間程度走りました。








18:00頃から、戻った時には21:00
走行距離は、24km。。。

初めての地。名古屋を自転車で走った感想は・・・
①事前に地理的な事をもっと予習しておけばよかった。
②自転車に、スマホを固定するアタッチメントを付けとけばよかった
③手袋は、スマホ対応を・・・
ということで、さんざん迷って、行ったり来たり。。無駄な時間がけっこうありました。

結果的には、いろんな場所に行けて満足しました♪

それから、徒歩で名古屋駅周辺を1時間程度ブラブラと徘徊しました(爆)


講習会場となった、国際センタービル周辺




駐車場は、宿泊先近辺のコインパーキング!

18時~翌日17時まで利用して900円也(23時間)!


帰りは、ちょっと寄り道して、四日市コンビナートが見える、霞ヶ浦緑地公園で工場夜景を撮ってきました。


フォトギャラリー



Posted at 2015/02/06 23:51:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国家資格 | 日記
2014年12月17日 イイね!

建築物環境衛生管理技術者の免状到着

建築物環境衛生管理技術者の免状到着10月5日に、受験した『建築物環境衛生管理技術者』の国家試験ですが、11月5日に合格通知が届き、すぐに免状申請送付。。


ようやく『建築物環境衛生管理技術者免状』が郵送されてきました。


高い手数料払っただけあって、他の国家資格の免状に比べ立派です。
と言っても、値段相応ではなく、比較して・・・・ですが。


しばらくは、勉強という二文字から離れたいと思いますwww


ということで
最近娘たちに『モノづくり』の楽しさを教えるために、こんなものを自作しています。

クマのぬいぐるみです。

型紙をネットでダウンロードして、型紙に縫い代つけて切り抜いて、・・・・・・・綿を詰めて・・・・
長女(白地)は自分で!私(赤地)は次女のぬいぐるみを、製作しています。

先日までの夜な夜な自転車弄りもおちついて、

ようやく再開!

製作過程も大詰めで、私は完成!!長女は顔(耳、目)が残っています。
約1カ月ほどかかりましたが、娘もなんとかガンバッテ仕上げ段階に入りました。

まだまだ、器用さでは私に勝てませんが(爆)。。成長しました。


次は、年賀状に押す『ハンコ』を作るといってますが。。。
間にあうのか、ギモンです。汗;)

Posted at 2014/12/17 22:24:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国家資格 | ビジネス/学習
2014年11月05日 イイね!

建築物環境衛生管理技術者試験『合格』

建築物環境衛生管理技術者試験『合格』仕事から帰ると、一通の郵便が!

発送元は、公益財団法人 日本建築衛生管理教育センターから。
先月受験した国家試験の合否通知が届きました。

昨日、インターネットで合格発表(合格者の受験番号を公表)がなされ、その翌日に郵送で到着。


結果は『合格』!


ひとまず、ホッと一安心♪

同封されていた建築物環境衛生管理技術者免状交付申請書を提出しなければなりません。

2,300円の収入印紙が必要になります。orz
やっぱり、お金がいるんですね・・・・

けど、面倒な手続きは、さっさと済ませておこう・・・



Posted at 2014/11/05 19:59:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国家資格 | 日記
2014年10月05日 イイね!

建築物環境衛生管理技術者(ビル管)試験を受けてきた。

建築物環境衛生管理技術者(ビル管)試験を受けてきた。台風が日本列島に近づく中、今日は、建築物環境衛生管理技術者試験が行われました。

近畿へは、今夜から明日朝にかけて。。。。

ということで、本日は多少風があったものの、思った以上に雨も少なく無事 試験会場へ行けました。


会場は、大阪工業大学 大宮キャンパス

なんだか、学生に戻ったみたい!
こんな優秀な大学に通ってませんが。。。。

試験は、午前(3時間)・午後(3時間)で計180問
どんな問題かというと。

①建築物衛生行政概論
②建築物の環境衛生
③空気環境の調整
④建築物の構造概論
⑤給水及び排水の管理
⑥清掃
⑦ねずみ、昆虫等の防除

問題の難易度はそれほどでもありませんが、とにかく範囲が広い!
ビル管理には、様々な知識が必要なんですね。

さて合格発表は、1か月後ですが。。。それは忘れて

しばらく、仕事終わってからの時間をのんびりと過ごしたいですね♪

Posted at 2014/10/05 18:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国家資格 | ビジネス/学習
2014年06月16日 イイね!

次はコレに挑戦!!

次はコレに挑戦!!正式名称は『建築物環境衛生管理技術者』!!

一般には?ビル管理士とかビル管理技術者とか呼ばれます。

建築物における衛生的環境の確保に関する法律によって、面積3000m2以上(学校については8000m2以上)の特定建築物において選任の必要があります。。。。

試験を受ける際には、実務経験が必要ですが、その条件はなんとかクリアーしました。

ということで・・・10月までお勉強しとかないと





先日、受講した公害防止管理者(大気3種)等資格認定講習と同じように、講習会受講で、資格を得る方法もありますが、 受講期間は約3週間、受講費用は129,000円!とてもムリです(汗;)

頑張って勉強しますorz
Posted at 2014/06/16 21:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国家資格 | 日記

プロフィール

「[整備] #モコ カーエアコンのガスチャージ https://minkara.carview.co.jp/userid/191838/car/1020061/7750674/note.aspx
何シテル?   04/13 21:41
2018年4月14日にキューブキュービックからフリードハイブリッドに乗り換えました。 MYホームページではフリードくんのカスタムをたくさん紹介してます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今日から入院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/21 21:27:16
[ホンダ フリード+ハイブリッド]HOT STUFF CROSS SPEED HYPER EDITION CR7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 08:34:00
ミニベロ(KENDA 20インチ 451 VTT-CALLE-KENDA) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/01 23:47:53
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド フリードくん (ホンダ フリードハイブリッド)
2月14日に注文。 2018年4月14日に納車されました。
輸入車その他 その他 KHS_F-20T3 (輸入車その他 その他)
ポタリング仕様の折りたたみ自転車
日産 モコ モコブラウン (日産 モコ)
嫁使用の軽カーです。軽くしか弄れませんが。。。 現在納車待ち♪
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
8年間お世話になりました。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation