• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tks1977のブログ一覧

2009年05月28日 イイね!

気分に合わせて模様替え♪

気分に合わせて模様替え♪先日、製作したタイルカーペットのダッシュマットの模様変更。。


ホームセンターへ立ち寄った際、ついでにカーペット売り場を覘くと、なかなかいい感じのタイルカーペットが。。。


安売りのグレー一色から黒+グレーのマーブルちっくな模様のタイルカーペットで作り直しました。


値段は1枚300円×2枚





古いダッシュマットは型紙として使いました。

ちなみにグレー(旧)バージョンはコレ↓↓↓



もったいないけど、廃棄処分となります。。
誰か欲しい人がいればあげますけど。。
Posted at 2009/05/28 16:26:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2009年05月28日 イイね!

チャレンジ2年生『プチトマト栽培キット』の経過①

チャレンジ2年生『プチトマト栽培キット』の経過①娘の『チャレンジ2年生』5月号に付いていたトマト栽培キット。

■4月21日:種まき
■5月1日:発芽
■5月16日:株分

全部で4つ種を蒔いたのですが、発芽後に娘(次女)に2本の芽を毟られました。

なんだかんだで、2本の芽は順調?に成長してます。

場所も、屋内の出窓から、日当たりの良い屋外に移動。


本当に、実を付けるのか疑問ですが、もうしばらく様子を見たいと思います。

Posted at 2009/05/28 15:34:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月24日 イイね!

でかい雹(ヒョウ)がふってきた。

でかい雹(ヒョウ)がふってきた。今日は昼過ぎに、突然嵐が。。。

雨かと思いきや、雨に混ざって小指の先くらいの雹(ヒョウ)がパチパチを音を立てて降ってきました。。


青空駐車のキュービック&ラパンの上にも容赦なく・・・

車の天井ではじけ飛ぶ氷の塊、嵐のあと、恐る恐る確認しましたが、なんともなく『ホッ』としました。。


なんでも1917年(大正6年)6月29日にカボチャ大(29.6cm)のヒョウがふったらしい(Wikipedia調べ)のですが、今後も心配ですね。
Posted at 2009/05/24 21:08:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月22日 イイね!

作業環境測定士_(衛生管理者のための免除講習)講習参加

作業環境測定士_(衛生管理者のための免除講習)講習参加今日は、大阪で行われた作業環境測定士_衛生管理者の為の試験科目一部免除講習を受講してきました。

あまり知られてなさそうな資格(第2種作業環境測定士)ですが、仕事の関係で必要なので、受験することになりました。

この資格は4科目に分かれており、

■第2種作業環境測定士■
1 労働衛生一般
2 労働衛生関係法令
3 デザイン・サンプリング
4 分析に関する概論

この内、第1種衛生管理者の資格を取得後、5年間の作業環境測定の実務経験が有れば、この講習会に参加することで、1と2の科目が免除になります。

私も、これに該当するので、本日受講して来ました。

朝9時から17時まで途中休憩を入れてみっちり講義、しかも最後30分で問題100問程度の終了試験付きのフルコースです。

参加者は全員で40人くらいかな??おもったより参加者も少なく年齢層も比較的若いように感じました。

本試験は8月なので、残りの科目取得に向けて勉強中です。。9月には電気主任技術者の試験・10月には公害防止管理者の試験が控えています。。

そうそう、6月には高圧ガス(丙種化学)の講習&試験があったのだorz

しばらくは、勉強漬ですね。。

注:けっして資格マニアではありません
Posted at 2009/05/22 22:00:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国家資格 | ビジネス/学習
2009年05月18日 イイね!

レザー小物追加♪

レザー小物追加♪今日は、レザーアイテム追加製作。

①キーシリンダーリングカバー製作
②ワイパー&ウィンカースイッチリング製作
③コラムシフトブーツ作り直し


どれも、小物ですが、そのチラリズムがまたいい感じに仕上がりました。



②はお友達の『まさんじ』さんのアイデアを頂きました。



すでに、前作からミシンの使い方には慣れてきたので、10分程度で完成です。

シフトブーツもよりスリムにフィットさせました。

Posted at 2009/05/18 20:32:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「[整備] #モコ カーエアコンのガスチャージ https://minkara.carview.co.jp/userid/191838/car/1020061/7750674/note.aspx
何シテル?   04/13 21:41
2018年4月14日にキューブキュービックからフリードハイブリッドに乗り換えました。 MYホームページではフリードくんのカスタムをたくさん紹介してます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
34567 89
10111213 141516
17 18192021 2223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

今日から入院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/21 21:27:16
[ホンダ フリード+ハイブリッド]HOT STUFF CROSS SPEED HYPER EDITION CR7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 08:34:00
ミニベロ(KENDA 20インチ 451 VTT-CALLE-KENDA) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/01 23:47:53
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド フリードくん (ホンダ フリードハイブリッド)
2月14日に注文。 2018年4月14日に納車されました。
輸入車その他 その他 KHS_F-20T3 (輸入車その他 その他)
ポタリング仕様の折りたたみ自転車
日産 モコ モコブラウン (日産 モコ)
嫁使用の軽カーです。軽くしか弄れませんが。。。 現在納車待ち♪
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
8年間お世話になりました。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation