• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tks1977のブログ一覧

2023年08月05日 イイね!

やまとの夏まつり サプライズ花火

やまとの夏まつり サプライズ花火地元の花火大会。

サプライズ花火で 毎回 打ち上げの場所が変わります。
様々な情報網を駆使して、打ち上げ場所を推定。

とはいえ、当日になると どうしても噂が聞こえてきますwww
ただ、カメラに収めようとすると 場所、画角、焦点距離も前例がない為、出たとこ勝負。

まぁ 大規模な花火大会と異なり、人も少ないのが利点です。


市内3か所で打ち上がります。
20時打ち上げ開始。1か所ずつ10分程度順番に打ち上げ。最後に3か所同時にフィナーレを迎えます。

なんとか、3か所を同一フレームに収めることができました。(焦点距離30mm )


さて、猛暑の中 出かける気力も失せますが、せっかくの夏休み。
日本海方面にドライブしてきました。

京都と若狭をつなぐ鯖街道

石臼で挽きたて十割そば、鮎の塩焼き。

名物の鯖ずし。お土産にお買い上げ。いいお値段!

熊川宿で休憩してさらに北上して


おいしい名水として有名な『瓜割の滝』で水を汲んで帰宅。

一日、のんびりとドライブを楽しめました。

先月 誕生日を迎えた嫁のリクエストに応えてスイーツを食べに滋賀県へ

ヒマワリの最盛期!天気にも恵まれ良い一日となりました。
Posted at 2023/08/06 10:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタル一眼レフ | 日記
2023年03月21日 イイね!

CANON(EF50mm f/1.2L USM)レンズをα7RⅡで使う

CANON(EF50mm f/1.2L USM)レンズをα7RⅡで使うCANONの単焦点レンズ。

EF50mm f/1.2L USM

SONYのα7RⅡで使用するにはマウントコンバーターが必須なのでシグマのコンバーターを使用します。

MOUNT CONVERTER MC-11

オートフォーカスも問題なく作動しました。
使用できないフォーカスモードもありますが、今のところ支障ありません。
F値は1.3から使用できます。



やっぱりちょっと重たいです。


サクラの開花に合わせて持ち出したいと思います。


ボディとレンズのバランス



Posted at 2023/03/21 15:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタル一眼レフ | 趣味
2021年11月03日 イイね!

タイヤ&ホイール交換しました。インチアップ♪

タイヤ&ホイール交換しました。インチアップ♪納車4年目にして30,000キロ。
それほど多い走行距離ではありませんが、タイヤがツルツル。
ディーラーの点検で溝が1mmとの事。

これを機会にタイヤとホイールを交換♪
せっかくならインチアップも!

ということで

MID マルカサービス シュナイダー スタッグ(17インチ)
タイヤはTOYO SD-7
助手席側はスポーク部分が 若干 はみ出しているように見えます。 汗
想定外だけど まぁしょうがない。

タイヤも高性能さを求めてなかったので、ちょうどいい価格。
いや、でも ちょっと高いwwwやっぱりインチアップするとタイヤの価格も上がっちゃいます。



さて、先週末 ドライブも兼ねて 奈良県南部の大台ケ原へ~
天気は午前中は雨、午後から曇り、途中 高度が上がるにつれて雲の中に突入して、視界はほぼゼロ状態。ノロノロ運転で、なんとか大台ケ原に到着すると、奇跡的に星空が広がってました。なんてラッキーな♪

天の川もキレイに撮れて大満足。次回は展望台のほうで撮りたいなぁ
Posted at 2021/11/03 20:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタル一眼レフ | 日記
2019年09月15日 イイね!

正寿院でほっこり癒されてきた。

正寿院でほっこり癒されてきた。しばらくぶりのブログ更新になりました。

最近では、仕事の環境が激変し、夜遅くまで仕事。。休日も仕事。。
ストレスの多い環境となり、写真を撮りに行く余裕もなくなってました。

その様子を見かねて、嫁が企画して連れて行ってくれました。

久しぶりにα7で撮影。
夕方の限られた時間でしたが、仕事を忘れ ほっこりした時間を過ごせました♪


京都の宇治田原町にある正寿院です。ちょうど風鈴まつりが行われていました。

この後は、玉露のソフトクリームを食べて帰路につきました。

Posted at 2019/09/15 23:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタル一眼レフ | 日記
2018年06月10日 イイね!

ゲンジ蛍を撮ってきた

ゲンジ蛍を撮ってきた先週から、仕事が忙しくて時間が取れず、ずーーっとガマンしていましたが、ようやくひと段落付き、自分の時間を作れました。

といっても、関西も梅雨入り。

本格的に雨も降りだし、ますますお出かけの計画には気を使います。



さて、本日はゲンジボタルの撮影にお出かけ♪

夕方には現地入りして、スタンバイします。

先日の雨で、水嵩はチョイ増し。チョイ濁り。

気温は、肌寒い。長袖パーカーを着て夜を待ちます。

明るいうちは、若干風が吹いてましたが次第に落ち着き、19:45くらいからボンヤリ光りだしました。

20時になると、飛翔が始まります。


・α7ⅡにCANON 単焦点85mm
・EOS6DⅡにタムロン望遠70‐200

の2台体制で挑みます。

陣取ったポイントから川下、川上に向けてましたが、この日は、川下が当たり!

合成もいらないほどの数の乱舞が見られました。


↑合成なし
α7Ⅱ+CANON単焦点85mm
ISO400
f/1.8
20秒


このポイントは、6月第2週の土日に草刈りが行われるようで、当日は一部草刈りが行われてましたが、作業の遅れか、まだ大部分手つかず状態だったので、蛍の飛翔する数も多かったのかもしれません。

けど、来週中にもう一回くらいは行きたいなぁ~



Posted at 2018/06/10 09:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタル一眼レフ | 日記

プロフィール

「[整備] #モコ カーエアコンのガスチャージ https://minkara.carview.co.jp/userid/191838/car/1020061/7750674/note.aspx
何シテル?   04/13 21:41
2018年4月14日にキューブキュービックからフリードハイブリッドに乗り換えました。 MYホームページではフリードくんのカスタムをたくさん紹介してます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今日から入院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/21 21:27:16
[ホンダ フリード+ハイブリッド]HOT STUFF CROSS SPEED HYPER EDITION CR7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 08:34:00
ミニベロ(KENDA 20インチ 451 VTT-CALLE-KENDA) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/01 23:47:53
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド フリードくん (ホンダ フリードハイブリッド)
2月14日に注文。 2018年4月14日に納車されました。
輸入車その他 その他 KHS_F-20T3 (輸入車その他 その他)
ポタリング仕様の折りたたみ自転車
日産 モコ モコブラウン (日産 モコ)
嫁使用の軽カーです。軽くしか弄れませんが。。。 現在納車待ち♪
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
8年間お世話になりました。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation