• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EPO@AZ-1のブログ一覧

2014年08月22日 イイね!

ウェイトチューン?

今日はチョイト足を延ばして海に行ってまいりました。

そのついでにある実験をしてみました。


フロントの軽いAZ-1、
接地感がやや乏しく上りこう配ではアンダー感が強く、
橋の継ぎ目でなおかつカーブしているとツルッとフロントが滑ったりと、、

この何とも言えない初期荷重?の無さはなんとかならないものかと。

そこでこんな実験を、、、



車内に溜め込んでいたコンビニ袋に砂を詰め乗せてみました。
湿り気のある砂を選んで30Kgほどでしょうか?

この状態で走ってみます。

走り出した最初の印象はハンドルが1割増しほど重く、
A/Cオンほどではありませんが若干走り出しが鈍い感じ。

しかし本当の「変化」はここからでした。

普通に交差点を左折、

!?

舵角に対して素直に曲がって行くっ!
次の交差点でも、、

スバラシイデス!

しかし砂袋による初期荷重の影響はカーブだけにとどまらず
真っ直ぐ走っているだけでもその違いを感じさせてくれます。

轍や波打ち路面の影響によるフワフワ感が軽減し直進安定性が増したようです。


なにか良いことずくめのようですが、帰路につく間に砂袋の弱点が見え隠れし始めます、、

まず全てのアクションに対して初動が鈍い感じです。
そしてカーブではフロントが常に外へと引き込まれるような感覚、
アンダーな感じではないのですが、ウーン、、

やはり重量増はデメリットなのだと再確認。


車重を増やさずフロントの初期荷重を増やす方法って、

1:フロントの車高を下げる
2:リア周りの軽量化

でしょうか?

うむっ、奥が深いでござる!


家路につきフロントフードを開けると、
一袋だけ穴が開いており砂が1/3ほど減ってる。


自分は2~3kgの違いは気がつかないらすぃ('A`;
Posted at 2014/08/22 21:08:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2014年08月21日 イイね!

早朝プチドライブ

田舎の山岳部に住んで居るのですが朝日が昇る前の早朝ドライブ

この時期の早朝は風が気持ちいいのです!(カゼハイラナイケドォー



ビートやカプチならもっと気持ちがいいんだろうなぁ、

AZ-1の本番はこれからやっ!!

Posted at 2014/08/21 06:36:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/2231674/43725634/
何シテル?   02/13 04:46
EPO@AZ-1です。よろしくお願いします。 排気ポートにセンターリブ入りのアルミメッキシリンダーを目の前にチラつかせ、ワンオフのWJチャンバーを首に巻き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 21 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
マツダ AZ-1に乗っています。 ボロイですがとりあえず動いてます。
スズキ ZZ (ジーツー) ZZ119RS (スズキ ZZ (ジーツー))
発売直後に公道も走れちゃう競技車両ベースとしてノーマルを購入、 1年ほどの制作期間を経て ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation