いよいよ暑くなってまいりましたね、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて、一週間ほど前にやたらデカイ荷物がとどきまして、、、
NANIWAYAフルバケットシートEZ!
しかも二脚買っちゃいましたよ奥さん、そして地味に特注カラーだったりする('A`
そんな訳でノーマルシートレールに付くように付けてみる、
L字ステーをチャチャと作りレールと接触する所まで下げて装着。
真っ直ぐ付けちゃったのでハンドルセンターとズレズレである。
座面の高さはノーマル比3~40mmアップという情けない結果に、、、('A`;
ステーは作り直し前提でこのまま数日乗ってみてどうか。
まずセンターズレは思ったほど気にならないもののしっかり体をハメ込むとズレてるなと実感。
座面が上がったためシフトが遠く感じるので妙な違和感を覚える。
エコタイヤが生み出す横G程度でシート上部が若干たわむのが気になったり('A`
しかし猫背スタイルで座れるようになったので最高である!。
そんな訳で改良型ステーを作ってみる。
まずはセンターズレを補正するためにシート後方を右に10mmずらし、
さらにノーマル同等の座面の高さを目指すため35mm下げる。
35mm下げるとフロアとシート下部のクリアランスは約5mmとなるものの
シートレールと接触してしまうので接触部をバッサリ切り落とす。
ステー完成。
このままでは接触して取り付けられないので、、、
バッサリ切り落とすっ!!
このアイデアはちゃ○ぷさんのカーボンgkbr号を参考にさせていただきましたm。。;m
そしてさっさと取り付ける。
後方を右に振ったシート、肩部のドアとのクリアランスは10mmあるかないか、、、
シフト部のクリアランスは、、、
布地は接触状態であるものの骨格部自体は5mmほど余裕あり。
助手席はノーマル同様に床に直マウント、前側のみカラーで10mmアップ。
助手席の座面の高さはノーマル比10~20mmほど下がったようです。
さて、運転席のセンターズレは10mm補正の結果、、、
確かに左向きにはなったものの正直あまり代わり映えしない。('A`
本格的に合わせるならシフト横の接触部の骨格を10mmほどバッサリ切り落とし
シート前側を左に振るのとともに、ハンドルのマウントも右へ10mmほどズラせれば
ほぼ一直線のポジションが完成しそうではある。
そこまで手を出してしまうとまたステー作り直し、ハンドル側も一度外してズラせるように加工など
かなりの手間が必要そうである。
しばらくはこれで納得しておこうそうしよう、、、('A`
Posted at 2016/07/10 18:44:27 | |
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