• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EPO@AZ-1のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

プゥーーーーー!

この年末休みにきてガッチリ風邪を引いているEPOですどーも。


以前から気にはなっていたが放置していた前オーナーチューンのホーン、

良い音している訳でもなく無駄に大きくバンパー内に入らなかったためか

ライト裏に取り付けられているのですがどうにも邪魔で仕方がない。


そんな訳で交換する事にしました。





左が今回取り付ける二輪用品ではメジャー?なKijima製ホーン、

右が前オーナー取り付けのミツバ製ホーン。


バンパー内のノーマル取り付け位置にも付くコンパクトで錆等の腐食に強そうなのをホムセンや

四輪&二輪用品店で探した結果メッキテカテカのこちらに。

メッキパーツってあまり好きじゃないんですけどね、、、('A`;


そんな訳で取り付けなのですが、バンパー外しを面倒くさがった結果。



ライト横に取り付けにピッタリな穴があったので付くように付けてみた。('A`


早速鳴らしてみるとミツバと音質変わらなかったっていう、

しかもチョッピリ音量UPしてるというおまけ付き。('A`;

自分的には原付のごとくチープな音でもOKなので満足である。


そんなこんなで皆さん良いお年をーヽ('A`)ノ



Posted at 2016/12/31 16:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2016年12月29日 イイね!

やっとバッ直

あれからギアオイルの交換も終え、ここ一ヶ月地道に進めていた計画もようやく完了。

その計画とは、、、

ヘッドライトのバッ直化。


安物HIDの故障からこの1年間の間は、

よくあるxxxW級の明るさを歌うH4ハロゲンバルブを使用していました。

しかし所詮は50w程度の物でしかなく、、、

かといってまた安物HIDに手を出すのもどうかと思いハイワッテージバルブ化を決意。


ハーネスやリレーなどの材料を揃えてから空いた時間に地道に作業を進める。


まずバッテリー直後にヒューズソケットを装着、

以前アーシングを施したルートで+配線をフロントまで持っていきその日は作業終了。


数日後、

フロントフード内のハーネス展開作業を開始。

リレー取り付け位置を先に決め、それに合わせて配線の取り回しを決定。

後は色分けしながら配線をチョッキンチョッキン、、、

ギボシやカプラーなどを付けその日は作業終了。


さらに数日後、

テスターで各導通をチェックししたのちカプラーを差し替えヒューズを差し込む。




ノーマルハーネスに合わせているのでパッと見ではリレー位しか変化を感じない。

しかし前オーナーが付けたであろう地味にデカイホーンが作業中邪魔だったりする。('A`;




正直リレーの取り付け位置はもうちょっとなんとかしたかった、

リレー直後の丸ギボシ接続もチョット気に入らないが、

エーモンリレーが購入時から丸ギボシ仕様なので仕方がない。


そんな訳で夜を迎えH4バルブは以前のままで点灯~ヽ(・∀・)ノ


!?

あんまかわんなくねぇ('A`?


とりあえず近所を試走してその違いが明らかになった。

確かに明るくはなっている、明るさよりも変化が大きかったのはその見やすさだ、

ムラの無い照射になっており、カットラインの明確化にも貢献しているようである。


その数日後、、

今計画の最終兵器を投入する。



(パッケージの中身は別物

xxxW級とかではなく、本物のハイワッテージバルブである。

85w/80wなのでおおよそ1.5倍ほどの出力アップとなる。


自作したハーネスは片眼100w以下まで対応できる設計なので耐久的には余裕なハズ。


交換を済ませ夜になり試走に出かける、、

点灯してみるとチョー明るいのっ!('A`

色は暖色ではあるもののまんべんなく照射されるので暖色と相まってとてつもなく見やすい。

AZ-1の灯体でこんなにカットラインがハッキリ出る事にも感動。


結論。


自分にはHIDなんていらんかったんや('A`;


(なお照射した比較画像が無いのはデジカメがショボ過ぎて変化比較に使えないからである
Posted at 2016/12/29 20:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2016年12月14日 イイね!

うっかり

この冬は毎朝連日の-3度とか-5度とか寒くてしかたがない、

おかげでここ一ヶ月風邪引きまくりである。


さて久しぶりに近所のお山で朝からバケツ洗車。←バカ



ツルッツルだぜぇ!(・∀・)


その後自宅に戻りエンジンオイル交換

今回はフィルターも交換するも新品のパッケージを開けて気がついた。



青い('A`


いや、嫌いな色ではないけれどなんでも青いの止めようよ、、、('A`;


そんなこんなで作業をしつつまた気がついてしまった

今回はギヤオイルも交換じゃね??

準備してねぇよぅ


手元に在庫してないので後で買ってこなければ。


黒いネコさんがお届け物を持ってやって来た。

中身は、、、



ジャンプスターター

これで万が一?の時も安心でござる。('A`

Posted at 2016/12/14 18:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/2231674/43725634/
何シテル?   02/13 04:46
EPO@AZ-1です。よろしくお願いします。 排気ポートにセンターリブ入りのアルミメッキシリンダーを目の前にチラつかせ、ワンオフのWJチャンバーを首に巻き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
25262728 2930 31

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
マツダ AZ-1に乗っています。 ボロイですがとりあえず動いてます。
スズキ ZZ (ジーツー) ZZ119RS (スズキ ZZ (ジーツー))
発売直後に公道も走れちゃう競技車両ベースとしてノーマルを購入、 1年ほどの制作期間を経て ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation