あれからギアオイルの交換も終え、ここ一ヶ月地道に進めていた計画もようやく完了。
その計画とは、、、
ヘッドライトのバッ直化。
安物HIDの故障からこの1年間の間は、
よくあるxxxW級の明るさを歌うH4ハロゲンバルブを使用していました。
しかし所詮は50w程度の物でしかなく、、、
かといってまた安物HIDに手を出すのもどうかと思いハイワッテージバルブ化を決意。
ハーネスやリレーなどの材料を揃えてから空いた時間に地道に作業を進める。
まずバッテリー直後にヒューズソケットを装着、
以前アーシングを施したルートで+配線をフロントまで持っていきその日は作業終了。
数日後、
フロントフード内のハーネス展開作業を開始。
リレー取り付け位置を先に決め、それに合わせて配線の取り回しを決定。
後は色分けしながら配線をチョッキンチョッキン、、、
ギボシやカプラーなどを付けその日は作業終了。
さらに数日後、
テスターで各導通をチェックししたのちカプラーを差し替えヒューズを差し込む。
ノーマルハーネスに合わせているのでパッと見ではリレー位しか変化を感じない。
しかし前オーナーが付けたであろう地味にデカイホーンが作業中邪魔だったりする。('A`;
正直リレーの取り付け位置はもうちょっとなんとかしたかった、
リレー直後の丸ギボシ接続もチョット気に入らないが、
エーモンリレーが購入時から丸ギボシ仕様なので仕方がない。
そんな訳で夜を迎えH4バルブは以前のままで点灯~ヽ(・∀・)ノ
!?
あんまかわんなくねぇ('A`?
とりあえず近所を試走してその違いが明らかになった。
確かに明るくはなっている、明るさよりも変化が大きかったのはその見やすさだ、
ムラの無い照射になっており、カットラインの明確化にも貢献しているようである。
その数日後、、
今計画の最終兵器を投入する。
(パッケージの中身は別物
xxxW級とかではなく、本物のハイワッテージバルブである。
85w/80wなのでおおよそ1.5倍ほどの出力アップとなる。
自作したハーネスは片眼100w以下まで対応できる設計なので耐久的には余裕なハズ。
交換を済ませ夜になり試走に出かける、、
点灯してみるとチョー明るいのっ!('A`
色は暖色ではあるもののまんべんなく照射されるので暖色と相まってとてつもなく見やすい。
AZ-1の灯体でこんなにカットラインがハッキリ出る事にも感動。
結論。
自分にはHIDなんていらんかったんや('A`;
(なお照射した比較画像が無いのはデジカメがショボ過ぎて変化比較に使えないからである
Posted at 2016/12/29 20:20:34 | |
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