• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EPO@AZ-1のブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

自作エアフィルターのその後、、、

さて今日はオイルフィルター込みのオイル交換を。


ヘッドのキャップを取りドレンボルトを外しオイルを抜き、

なぜか?シートを外し後部マットを剥がしてメンテナンスハッチを開けて

エンジンオイルフィルターとご対面っ!


めんどくせぇなこれ、、、('A`:


摘出っ!



あとは逆手順で組み立てて、、



安オイル3ℓ投入~ヽ(´A`)ノ


ついでなので自作エアフィルターを見て見よう。



う~ん(´д`;)


想像以上に汚かった。

6000kmほどでこの状態、3000~5000kmあたりで洗浄した方がよさそうです。

タイミングとしてはエンジンオイル交換時に洗浄でしょうか。


チャチャト洗ってオイル染み込ませて取り付け、近所のお山へバケツ洗車。

やっぱり安物オイルでもエンジンノイズが減り吹け上がりもスルッスル。(・∀・)イイ!!


そして久しぶりに、、、



 ヘ○ヘ
   |∧    荒ぶる鷹のポーズ!
  /
Posted at 2015/05/30 19:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2015年05月17日 イイね!

意外と地元を知らない人、ワタシダッ!!

最近気合いを入れて洗車してないEPOですどーも。


さて、最近シフトユニットを完全分解しました、細部を見てみると意外とよく出来てますね。

ショートシフト風に加工する方法なども理解できたり、

どのあたりでシフトロッドのガタが出ているのか納得できました。

そのまま洗浄してグリスアップし組み立てる予定でしたが、

シフトロッドのガタが簡単な方法で改善できそうだったのでチョット小細工して組立。

近所をテスト走行してみると効果てきめんだったようで、

2速→3速へ入れる際の1と3の間に引っかかる事がほぼなくなりました。

ただし小細工の耐久性や安全性がどの程度なのか不明なので秘密という事で、、、


しばらく様子を見て大丈夫そうなら公開しちゃおうかなと思っております。


さて、我AZ-1のシフトノブは手作りの木製ノブ(ただの木の棒)を付けていたのですが、

「ノーマルってどんなだっけ?」っという事でノーマルノブに戻してみました。



そのまま近所のお山へバケツ洗車に、、、


ノーマルノブってこんなに使いやすかったのねヽ(´A`)ノ

重量が1.5倍ほどあるのが良いのかスポッとハマる。


最近洗車が適当だったので今日は気合いを入れてツルツルのヌルテカにしてやんよっ!(`・ω・´)

っで。



完成っ!

もう誰にも 「粉吹いてる車」 とは言わせないっ!ヽ(゚∀゚)ノ


帰り支度をし駐車場を出ようとするも気になる事が、、

この向かいにある小道へ行った事ない。

道幅2mほどのコンクリート舗装、とりあえず山を下っているらしい、、



木漏れ日の中を2速ホールドでのんびり下っていくと、、



あらま良い見晴らし。

右手の山の向こうが茂木かしら?、左手奥の山は吾国山??


まだまだ知らない所が沢山、なぜなら、


山しかないからっ!m9( ゚Д゚)

Posted at 2015/05/17 20:47:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2015年05月15日 イイね!

懐かし自販機最後の目標 (後編

そんな訳で国道50号から国道122号へ乗り換えてひたすら北上、

ゆるゆるとした道が続きます。


(中略



着地っ!

我々にとって最終目的地になるであろう懐かし自販機は、

「丸美屋自販機コーナー」


EPO「なんか人がいっぱい、、、」

NAGAYA「超有名所なのかね?」




中は8人ほど座れるテーブルがあるもののほぼ満席。


NAGAYA「どうなってんだ?」

EPO「午後の4時だぜ、、、」


自販機を確認してみると、、



トースト自販機が1台、麺類自販機が3台。


3台!?


事前に調べた所によると麺類自販機は2台だったはず、

昨今の人気で増台されたのでしょうか?。

3台それぞれパネルが別バージョンだったりするのがなんとも言えません。


さて、ここの麺類の特徴は具材が+αされた 「アタリ」 が存在する事。

その 「アタリ」 とは、海老天。


EPO「アタリは無理だろうなぁ」

NAGAYA「意外と引けるんじゃね?」

EPO「私が引き弱なのを知ってるだろうにっ!」

NAGAYA「・・・ソウダッタ」


NAGAYA氏が先陣を切り購入。



NAGAYA「ハズレか、、」

EPO「しかし麺が美味そう、、」


続いて私も購入。


EPO「!?」

NAGAYA「なに固まってんの??」

EPO「出ちゃった、、('A`」



周囲の人から、

「アタリか、いいねぇ」 「俺しばらく当たってないんだよなぁ」 「えっ、海老天が出たの?」


EPO「(スイマセンスイマセン、、、(ノД`)」


妙なプレシャーを感じつつ食べてみる。


NAGAYA「麺もツユも良い、天ぷらウマイ!」

EPO「250円でこの味かぁ」

NAGAYA「あなたのスペシャルですやん!」

EPO「(スイマセンスイマセン、、、(ノД`)」


ペロリと平らげてリサイクル容器を捨てようとしたのですが、、


EPO「容器タワーが出来とる、、('A`;」

NAGAYA「どんだけ売れてるんだか、、、」


ざっと見て50杯ほどの容器がビルのごとくそびえ建つ。

あらいやの弁当もオーナーに聞くところ凄い数だったのですが、

丸美屋はそれをも上回っているかもしれません。


NAGAYA「ここは1回来て満足しちゃダメだな」

EPO「また来なきゃダメだと思う、、」


さて、このまま来た道を帰るのもつまらないので、このまま日光ルートで帰る事に。



EPO「山しかねぇよぅヽ(;´Д`)ノ」

NAGAYA「(゚∀゚ 三 ゚∀゚)」←ジムニー脳



EPO「ここを右に曲がれば宇都宮方面、左に曲がればいろは坂だな」

NAGAYA「・・・」

EPO「・・・」


そして信号が青に、、


EPO「っうわ、サルが飛び出してきた!!」←左折

NAGAYA「っだと思ったわ」


そんな訳でロープウェイ乗り場に到着。



時間が遅かったためかロープウェイ乗り場は閉まってましたが、


EPO「チョー寒い!(((゚Д゚)))ガタガタ 」

NAGAYA「Tシャツで来る場所じゃないな」


そして中禅寺湖へ。



もう強風で湖面がなぎなぎ、、


NAGAYA「もうだめだ、寒くて撮ってられない」

EPO「帰ろ帰ろ」


そして寄り道もせず帰路につくのでした。
                                
                                          (丸美屋はまた挑戦しよう。
Posted at 2015/05/15 23:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 懐かし自販機 | 日記
2015年05月12日 イイね!

懐かし自販機最後の目標 (前編

ここは水戸の某秘密基地。


EPO「かき氷食べたい。」←直球

NAGAYA「うん?あっ!?」


聖地群馬で無いものかとネットで調べてみると、、

非稼働、非稼働、、非稼働、、、


EPO「ヽ(`Д´)ノウワァァァ」

NAGAYA「補修部品無いんだろうねぇ」

EPO「この際生死は問わない、最近まであった店に行ってみよう」


っという事で水戸を出発っ!



(中略

着地っ!



こちらのお店は国道50号線沿いにある「ドライブインセゾン」、

広い駐車場はほぼ満車状態です。

早速中に入ってみると、、



トースト、ハンバーガー、うどんそば自販機と3種揃っていますが、

かき氷自販機は跡形も無く、、、


店内を見渡すとドライブインと言うよりはゲームセンターと言った方が正しいのではないかと、、


かき氷自販機の姿を見る事も出来ず見事なまでの空振りですが、

折角なので何か食べて行こう。


EPO「では私はソバ行きます」

NAGAYA「うどんおk」


NAGAYA「あっ」



NAGAYA「なんかソバ押しちゃった」

EPO「(どういうボケなんだろうツッコミ方がワカラヌ('A`」


揃ってソバを黙々と食べる、250円と考えると中々の味。


EPO「ごちそうさまでした」

NAGAYA「なんかこう驚きが無いな、普通すぎて。」

EPO「悪い所が何もないね、、」


そして車に乗り込み考える。


EPO「なんか満足できてないな、、」

NAGAYA「う~ん」

EPO「この際だ、自販機巡りで最後に行くつもりだったあそこに行くかっ」

NAGAYA「もうラスボスに挑む気かっ!?」




そして車を走らせ目指すはあの山の奥地へヽ(゚∀゚)ノ

                                                続く、、
Posted at 2015/05/13 00:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 懐かし自販機 | 日記
2015年05月05日 イイね!

ドライビングレコーダー?

お久しぶりです、毎年恒例の行事?で全身筋肉痛のEPOです。


最近のAZ-1はというと、チョコチョコと細かい所をいじっておりました。

まずは、、

ガラスにできるうろこ状のアレをなんとかならないものかとこんな物を購入。



500円でお釣りがくるこちらの商品、物は試しで買ってみたのですが

油膜はもちろんの事、うろこ状の模様もスッキリ除去できました。


安物だからと舐めていた自分が恥ずかしくなるレベルで見事にクリアな視界が確保できました。



お次はドアパネルを外してあのスプリングを交換します。

スプリングを見てみると、、



あれ??綺麗っぽい?



半年ほど前に購入して放置プレイだったスプリングと比較。

前オーナーさんが交換済みだったのでしょうか?妙に綺麗です。


念の為新しいスプリングに交換しちゃいます。


ついでなので、、



こちらのネジを、、



ステンに交換、本当はステンはよくないんですけどね、、('A`


さて、ドライブレコーダーを一工夫して 「ドライビングレコーダー」 にしてみようと思います。

用意したのは自宅にある廃材のアルミステーとホースバンド、

そして近所のホムセンで買ってきた1mのアルミ中空パイプ400円なり。


まずステーをぶった切りシートベルトのボルトに合うよう穴あけ、

万力に挟んでテキトウ曲げ。



これを取り付け曲げを修正してパイプをホースバンドで固定。


(画像では仮止めタイラップ

さらにドラレコを取り付けるためのコの字ステーを作ってそれをホースバンドで固定。

ドラレコを取り付けて、、



完成ヽ(・∀・)ノ


この位置ですと室内の様子も撮れ、前方の信号もギリギリ写ります。

ここにバーが付いていると補強っぽく見えますが、


そんなのまったく考えてねーですよっ!(゚ε゚)

Posted at 2015/05/05 20:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/2231674/43725634/
何シテル?   02/13 04:46
EPO@AZ-1です。よろしくお願いします。 排気ポートにセンターリブ入りのアルミメッキシリンダーを目の前にチラつかせ、ワンオフのWJチャンバーを首に巻き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
34 56789
1011 121314 1516
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
マツダ AZ-1に乗っています。 ボロイですがとりあえず動いてます。
スズキ ZZ (ジーツー) ZZ119RS (スズキ ZZ (ジーツー))
発売直後に公道も走れちゃう競技車両ベースとしてノーマルを購入、 1年ほどの制作期間を経て ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation