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2023年03月21日 イイね!

三菱自動車 MITSUBISHI XRT Concept を 第44回 バンコク 国際モーターショー 2023 に 参考出品 ・・・・

三菱自動車 MITSUBISHI XRT Concept を 第44回 バンコク 国際モーターショー 2023 に 参考出品 ・・・・











< 三菱自動車 ニュースリリース 以下 抜粋 >



2023年 03月21日



三菱自動車

MITSUBISHI XRT Concept を

第44回 バンコク 国際モーターショー 2023 に 参考出品





三菱自動車工業株式会社 は 2023年度内 に 投入 を 予定 している

新型 ピックアップトラック トライトン ※1 の コンセプトカー

MITSUBISHI XRT Concept  を

本日 から 開催 される 第44回 バンコク 国際モーターショー 2023 ※2 に

参考出品 します。


※1 : トライトン は 一部 の 国 ・ 地域 では L200 と して 販売

※2 : 3月21日 が プレスデー 一般公開 は 翌 22日 から 4月2日 まで









ピックアップトラック トライトン は

三菱自動車 の 最量販モデル で タイ の レムチャバン工場 で 生産 し

世界 約 150ヶ国 へ 輸出 している 世界戦略車 です。

約9年ぶり の 全面改良 に よって 6代目 と なる 新型 トライトン は

2023年度内 に タイ で 発売 した 後 アセアン や オセアニア など に

順次 展開 を 拡大 していく 計画 です。






今回 の MITSUBISHI XRT Concept は

新型 トライトン の コンセプトカー で 存在感 の ある 精悍 な 表情 と

厚み の ある フード から 繋がる 水平基調 で 力強い シルエット の スタイリング を

ベース に 前後 オーバーフェンダー や マッドテレインタイヤ など を 装着 し

過酷 な ラリー を 走破 する 力強さ ・ 大地 を 疾走 する 躍動感 を 与えています。

また ボディ 全体 を 噴き出す 溶岩 の エネルギー を 内包 する 岩石 を モチーフ に した

力強い カモフラージュ ・ パターン とし サイド には ラリーアート の

ブランド アイコン で ある 10本線 の グラフィック を 配して

三菱自動車 の 走り に かける 情熱 を 表現 しています。






三菱自動車 が 技術支援 する チーム 三菱 ラリーアート は

新型 トライトン の 改造クロスカントリー車両 ( T1 仕様 ) で

アジア クロスカントリー ラリー 2023 ※3 に 大会 2連覇 を 目指して

参戦 する 計画 です。

総監督 は 2002 ~ 2003年 の ダカールラリー で 2覇 した

三菱自動車 の 増岡 浩 が 引き続き 務め エンジニア が 事前テスト や

ラリー本番 に 帯同 して サポート します。

三菱自動車 は ラリー を 通じて 得た ノウハウ を 市販車 に フィードバック し

どんな 天候 や 路面 でも 安心 して 楽しめる 三菱自動車 らしい クルマ づくり を

推進 します。


※3

アジア クロスカントリー ラリー は 27回 の 開催 実績 を 持つ アセアン 最大規模 の

クロスカントリー ラリー イベント で 今年 は 8月 中旬 タイ を 中心 に

ラオス へ 至る 総走行距離 2,000 km 以上 の 過酷 な コース で 競われる 予定。






当社 社長 の 加藤 隆雄 の コメント

「 2023年度 は トライトン の 全面改良 や 新型 コンパクト SUV の 投入 など

アセアン 事業 を 加速 させていく 重要 な 年 です。

新型 トライトン は 世界中 で 厳しい 耐久試験 を 実施 するとともに ラリー での

知見 も 生かされており 順調 に 仕上がっています。

これら の 新型車 の 投入 を 軸 に さらなる 成長 に 向けて 邁進 して まいりますので

これから の 三菱自動車 に どうぞ ご期待 ください 」










2022年10月19日 イイね!

三菱自動車 コンパクト SUV コンセプトカー MITSUBISHI XFC CONCEPT を 世界初披露 ・・・・

三菱自動車 コンパクト SUV コンセプトカー MITSUBISHI XFC CONCEPT を 世界初披露 ・・・・












< 三菱自動車 ニュースリリース 以下抜粋 >



2022年 10月19日



三菱自動車

コンパクト SUV コンセプトカー

MITSUBISHI XFC CONCEPT を 世界初披露




三菱自動車工業株式会社 ( 以下 三菱自動車 ) は

ベトナムモーターショー 2022 に 先駆け

本日 ベトナム ・ ホーチミン市 で 報道発表会 を 実施 し

コンパクト SUV コンセプトカー

MITSUBISHI XFC CONCEPT

( 三菱 エックスエフシー コンセプト ) を 世界初披露 しました。


今後 同モデル は 10月26日 ( 水 ) から 30日 ( 日 ) まで 開催 される

ベトナムモーターショー 2022 に 参考出品 一般公開 します。






三菱自動車 は アセアン市場向け に ピックアップトラック トライトン と

同車 派生 の ミッドサイズ SUV パジェロ スポーツ

ミッドサイズ SUV アウトランダー 及び アウトランダー PHEV

クロスオーバー MPV エクスパンダー 及び エクスパンダー クロス

コンパクトハッチバック ミラージュ と 同セダン アトラージュ など

幅広い ラインナップ により 地域 に 最適 な 商品 を 展開 しています。


今回 発表 する コンセプトカー MITSUBISHI XFC CONCEPT は

アセアン の 現行ラインナップ に ない 待望 の コンパクト SUV です。









当社 社長 の 加藤 隆雄 は

「 新型 コンパクト SUV は 2023年度 に ベトナム を 含む アセアン 各国 に

順次 投入 していきます。

将来的 には 電動車 の 追加 や アセアン 以外 の 地域 にも 展開 する 計画 で あり

アセアン 戦略車 から 世界戦略車 と なり 当社 の 販売 を 牽引 する

クロスオーバー MPV エクスパンダー の ような 主力車種 に 育てていきたい と

思います 」 と 期待 を 語っています。






● コンセプトカー 概要


MITSUBISHI XFC CONCEPT は

「 Best suited buddy for an exciting life 」

( 毎日 を 愉しく 過ごすこと が できる 頼もしい 相棒 ) を コンセプト に

SUV らしい 力強く 堂々 と した デザイン

運転 の しやすさ や 十分 な ラゲッジルーム と いった 実用性

クラストップレベル の 居住空間 など の 快適性

荒れた 路面 や 激しい 降雨 に よる 冠水路 でも 安心 ・ 安全 の 走破性 を 実現 した

新世代 の コンパクト SUV です。






( 1 ) 力強く 堂々 と した デザイン


三菱自動車 の デザインフィロソフィー 「 Robust & Ingenious 」 の もと

コンパクト で ありながら SUV らしい 力強く 堂々 と した 佇まい と

フロント の スリーダイヤ から 始まり サイド ・ リヤ へと 流れるよう に 続く

スリーク な サーフェイス を 融合 させ アセアン の 都会 に 合う スタイリッシュ で

スポーティ な 造形 と しました。









一方 で しっかり と 確保 した 最低地上高 と 大径タイヤ に よって 悪路走破性 を 高め

堅牢性 と 敏捷性 を 表現 し アウトドアシーン でも 存在感 を 発揮 する

本格的 な SUV スタイリング と しています。






フロントフェイス は パフォーマンス と プロテクション を 表現 する

「 ダイナミックシールド 」 を コンセプト に 合わせて 進化 させました。

ヘッドライトユニット は 上部 の L字型 の ヘッドライト と 下部 の スリット状 の

デイタイムランニングランプ を 一体化 して T字型 に 発光 させる

アイコニック な デザイン とし ワイド感 を 強調 しています。









ボディサイド は 張り の ある 豊かな 面構成 とし

彫刻的 な 前後 フェンダーアーチ や キャラクターライン を 施し

SUV の 力強さ や 躍動感 を 表現 しています。






リヤ も フロント と 同様 に T字型 の テールランプ を 採用 し

ワイド で 安定感 の ある リヤスタイル を 実現 しています。












インテリア では SUV と して 重要 な 運転 の しやすさ 居住性 の 高さ に こだわりました。

インストルメントパネル には 水平基調 の デザイン を 採用。

前方 の 視認性 を 高めるとともに 悪路走行時 の 車体姿勢 の 変化 を

つかみやすくしています。






インストルメントパネル から ドアトリム まで つながる ダイナミック な 形状 とし

さらに ソフト素材 で 巻いた パッド を 連続 させることで 包まれ感 ・ 守られ感 を

演出 し 安心 で 快適 な インテリア を 追求 しました。






( 2 ) 運転 の しやすさ や 十分 な ラゲッジルーム など の 実用性


良好 な 前方視界 を 確保 し 見切り が よく 取り回しやすい と いった 運転 の しやすさ を

追求 しました。

インストルメントパネル には フル液晶ドライバーディスプレイ と センターディスプレイ を

一体化 した 大型パネル を 採用 し ナビゲーション や 路面状況 など 運転 に 必要 な

情報 を 3画面 で 表示可能 と することで 先進性 を 表現 しながら 安心 で 快適な

運転環境 を 提供 します。






また コンパクトサイズ の ボディ で ありながら 十分 な ラゲッジルーム を 確保 する など

実用性 を 追求 しました。






( 3 ) クラストップレベル の 居住空間 など の 快適性


コンパクト SUV ながら 広々 と した 室内空間 を 実現。

特に 後席 では ゆとりある 足元スペース など クラストップレベル の

快適性 を 実現。

また 滑りやすい 路面 で 車両 を 安定 させる 制御 や 上質 な 乗り心地 に よって

乗る人 すべて が 快適 に お過ごしいただけます。















( 4 ) 荒れた 路面 や 冠水路 でも 安心 ・ 安全 の 走破性


最低地上高 を しっかり と 確保 し

NORMAL( ノーマル ) ・ WET ( ウェット ) ・ GRAVEL ( グラベル )

MUD ( マッド ) の 4つ の ドライブモード を 設定 することで

さまざまな 天候 や 路面 でも 安心 ・ 安全 に ドライブ を 楽しめます。

三菱自動車 初採用 と なる ウェットモード では

スコール に よる 冠水路 でも 安心 して 走行 できるなど アセアン での 使い方 を

熟慮 しています。

















2022年01月15日 イイね!

2006 Mitsubishi Evolander Concept & 2022 Mitsubishi Vision Ralliart Concept ・・・・

2006 Mitsubishi Evolander Concept & 2022 Mitsubishi Vision Ralliart Concept ・・・・











東京オートサロン 2022 で 世界初披露 された コンセプトモデル

Mitsubishi Vision Ralliart Concept  が

大きな 話題 と なっていますが 

↓ は 今から 16年前 の 2006年 北米 で 開催 された SEMA ショー 2006 に

出展 された 同じ ミツビシ アウトランダー ( = 初代 CW 系 ) を ベース に した

コンセプトモデル

ミツビシ エボランダー コンセプト

( Mitsubishi Evolander Concept )  です。






↓ は Mitsubishi Vision Ralliart Concept






ミツビシ エボランダー コンセプト ( Mitsubishi Evolander Concept ) は 当時

北米三菱 ( MMNA : Mitsubishi Motors North America )

ラリーアート ( Ralliart )

MRDA ( Mitsubishi Research and Design of America )  に よって

CW 系 北米仕様 ミツビシ アウトランダー 3.0 V6 4WD を ベース に

開発 された コンセプトモデル です。









↓ は Mitsubishi Vision Ralliart Concept









ミツビシ エボランダー コンセプト ( Mitsubishi Evolander Concept ) の

エクステリア の デザイン は ネーミング 通り の コンセプト で

MRDA ( Mitsubishi Research and Design of America ) が

ミツビシ ランサー エボリューション を イメージ して デザイン した もの で あり

ベースモデル に 対して 28 mm 幅広化 された ワイドフェンダー

専用 フロントエアロバンパー / サイドエアダム / リアディフューザー

エアダクト付 ボンネットフード / Ralliart ロゴ入 フェンダーダクト

ラリーアート ポリッシュ メッシュ インサート フロントグリル

ラリーアート 大型 リアスポイラー

ブレンボ 社製 ブレーキシステム / Muellerrized 社製 車高調

OZ 社製 20インチ アロイホイール + アドバン製 ワイドタイヤ を 装着 し

その 出で立ち は どことなく Mitsubishi Vision Ralliart Concept を

彷彿 と させる カッコよさ が あります。












↓ は Mitsubishi Vision Ralliart Concept






マフラー は 専用 の スクエア デュアルテール の センター出し を 採用。

( マフラー 上部 には EVOLANDER ロゴ入 )






↓ は Mitsubishi Vision Ralliart Concept






内装 は ベースモデル と さほど 差異 が 感じられないもの と なっていますが

唯一 アルカンターラ を 採用 した レカロ 社製 バケットシート が 目 を 引きます。









オーディオ は ロックフォードフォズゲート プレミアムオーディオシステム で

30GB HDD ナビゲーションシステム + リア DVD エンターテインメントシステム も 搭載。









パワーユニット は ベースモデル 搭載 の

3.0 ℓ V6 SOHC 24V MIVEC 6B31 に

ラリーアート が 専用チューン を 行ない 最大出力 が 220 PS ⇒ 300 PS と

大幅 に 出力 UP され ミッション は ベースモデル と 同様 の

INVECS-Ⅲ スポーツモード 6CVT ( パドルシフト付 ) と なっています。









ミツビシ エボランダー コンセプト の ベースモデル

CW 系 北米仕様 ミツビシ アウトランダー 3.0 V6 4WD ( 前期型 )















2022年01月11日 イイね!

三菱自動車 東京オートサロン 2022 にて コンセプトカー K-EV concept X Style と Vision Ralliart Concept を 世界初披露 ・・・・

三菱自動車 東京オートサロン 2022 にて コンセプトカー K-EV concept X Style と Vision Ralliart Concept を 世界初披露 ・・・・











三菱自動車工業株式会社 は

2022年 114日 ( 金 ) から 16日 ( 日 ) まで

幕張メッセ ( 千葉県 千葉市 美浜区 ) で 開催 される

世界最大級 の カスタムカー の 祭典 「 東京オートサロン 2022 」 に

“ 次 の 時代 の 次 の 冒険 を。” を テーマ に 出展 します。


三菱自動車 ブース では 電動車 と SUV を 中心 に 環境 に 配慮 しながら

アクティブ な カーライフ を 楽しめる コンセプトカー と カスタムカー を 展示 します。


世界初披露 と なる コンセプトカー の  K-EV concept X Style  と

Vision Ralliart Concept  に 加え

クロスオーバー SUV アウトランダー 及び エクリプス クロス

ミニバン デリカ D:5

軽商用 EV ミニキャブ ・ ミーブ の カスタムカー など 合計 7台 を 参考出品。

環境 に 配慮 した 安全 ・ 安心 で 快適 な 三菱車 の 魅力 を いっそう 高めて

提案 します。


詳細 に ついては   こちら   を 参照 下さい。



◆ K-EV concept X Style










◆ Vision Ralliart Concept



















◆ アウトランダー Ralliart Style










◆ エクリプス クロス Ralliart Style










◆ デリカ D:5 Tough × Tough










◆ アウトランダー Wild Adventure Style










◆ ミニキャブ・ミーブ B-Leisure Style









2021年12月20日 イイね!

三菱自動車 東京オートサロン 2022 で 新型 軽 EV の コンセプトカー 及び ラリーアート コンセプトカー を 世界初披露 ・・・・

三菱自動車 東京オートサロン 2022 で 新型 軽 EV の コンセプトカー 及び ラリーアート コンセプトカー を 世界初披露 ・・・・











< 三菱自動車 ニュースリリース 以下抜粋 >



2021年 12月20日



三菱自動車 東京オートサロン 2022 で

新型 軽 EV の コンセプトカー 及び

ラリーアート コンセプトカー を 世界初披露




三菱自動車工業株式会社

本社 : 東京都 港区 代表執行役社長 兼 最高経営責任者 : 加藤 隆雄

以下 三菱自動車 は 2022年 1月14日 ( 金 ) から 16日 ( 日 ) まで

幕張メッセ ( 千葉県 千葉市 美浜区 ) で 開催 される

世界最大級 の カスタムカー の 祭典

「 東京オートサロン 2022 」 に おいて 新型 軽 EV の コンセプトカー 及び

ラリーアート コンセプトカー を 世界初披露 します。


2022年度 初頭 に 発売 を 予定 している 新型 軽 EV の コンセプトカー は

軽自動車 ならではの 取り回し が よく 運転 しやすい サイズ の ボディ に

電気自動車 ならではの 滑らか で 力強い 走り を 融合 させました。

さらに 先進 の 運転支援機能 や コネクティッド 機能 を採用 し

環境 に 配慮 した 安全 ・ 安心 で 快適 な 三菱自動車 らしい

新世代 の 軽 EV と しています。






ラリーアート コンセプトカー は

三菱自動車 の エンジニアリング技術 と クルマづくり に かける 情熱 を 結集 し

プレミアム で 圧倒的 な 存在感 の スタイリング と することで

新しい ラリーアート の 可能性 を 表現 しています。






プロフィール

「[整備] #eKスペース 冬タイヤ ⇒ 夏タイヤ へ 換装 しました https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/7746653/note.aspx
何シテル?   04/10 18:39
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
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