• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

2005 Mitsubishi Concept-D:5 ・・・・

2005 Mitsubishi Concept-D:5 ・・・・











今 から 6年前 の 2005年 第39回 東京モーターショー にて

世界初披露 された 三菱自動車 の コンセプトモデル

Mitsubishi Concept-D:5  です。


Mitsubishi Concept-D:5  は 言うまでもなく

現行 ミツビシ デリカ D:5 の 原型 と なったもので

どこにでも 行ける 高機動性 / 高機能性 に 加え

上質 な 居住空間 と 卓越 した 走破性能 を 追求 した コンセプトモデル です。






リフトアップ された スクエア な ワンボックス スタイル は

デリカ 伝統 の エクステリア と 言えるものです。


以下 は 当時 の 三菱自動車 の プレスリリース を 一部抜粋 したものです。




< 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下 一部抜粋 >



Mitsubishi Concept-D:5  ( 参考出品車 )



Mitsubishi Concept-D:5  は 次世代 デリカ の コンセプトモデル と して

いつでも どこへも 行ける 高機動性 / 高機能性 を 目指す

“ 新 4WD モノボックス ” コンセプト の もと 現在 の ミニバン に 求められる

上質 な 居住空間 や 機能性 と デリカ 伝統 の 卓越 した 4WD システム が もたらす

走破性能 を 洗練 された 頑丈 な ( = 安心感 ) 印象 の デザイン で 包み込んだ

“ 確かな安心 ” を 具現化 する コンセプトモデル です。


“ 走り ” の メカニズム は AWC ( All Wheel Control ) 思想 の もと

アウトランダー と 同様 の 先進 の 電子制御 4WD を 搭載。

新型 2.4 ℓ MIVEC エンジン + スポーツモード 6速 CVT の パワートレイン と ともに

あらゆる 路面 に おいて 力強い 走り を 実現 します。

また 安全 かつ 快適 な 運転 を サポート する

各種 ASV ( Active Safety Vehicle ) 技術 を 導入。

ミニバン や SUV の 予防安全 / 衝突安全 に 新たな 提案 を 行ないます。






・ デザイン


エクステリア は いかにも デリカ らしい ワイド で リフトアップ された ワンボックス。

“ 新しい 三菱自動車 デザイン ” の 象徴 と なる

機能性 / 端正さ / 精悍さ を 織り込みました。

デザイン に 貫かれた キーワード は 「 超高機動 」。

どんな 所 にでも 深い 安心感 を もって 出掛けていける クルマ で あること。

それは まさに 歴代 の デリカ とも 共通 する ポリシー です。

基本フォルム は ノーズ の 張り出し を 感じさせない ストレート な ワンボックス に こだわり

デザイン要素 を 最小限 に 抑えた シンプル で ソリッド な 面構成 が

デリカ が 培ってきた 力強さ の 中 に クール な 緊張感 を 醸し出します。












インテリア は 堅牢 な ボディ構造 を カタチ と して はっきり 見せ

高い 剛性 を 視覚的 に 表現 した 「 リブボーン ・ フレーム ※1 」 と

開放感 を 演出 する 全面ガラス張り の 「 ワイドクリスタルライトルーフ 」 や

金属 + 自然素材 など 相反 する 要素 を 組み合わせ

まさに “ 剛 ” と “ 柔 ” の コントラスト に よって

頼もしいほど の 安心感 と 心豊か に する 快適性 の 融合 を 表現 しました。


※1 リブボーン ・ フレーム : ボディ の 強度 / 剛性 を 高めるために 効果的 な

                    骨格 の 環状構造。

                    見た目 が 肋骨 の ような 形状 で あることから

                    リブボーン ( 肋骨 ) ・ フレーム と 称する。
















・ エンジン / トランスミッション


アウトランダー にも 採用 する

高出力 / 低燃費 / 低排出ガス / 軽量 / コンパクト化 を 達成 する

新型 2.4 ℓ MIVEC エンジン と スポーツモード付 6速 CVT との 組み合わせ により

タフ で 力強い 走り を 可能 と しています。






・ 4WD システム


三菱自動車 の 「 AWC ( All Wheel Control ) 」 思想 の もと

アウトランダー 同様 の 電子制御 4WD を 搭載。

経済性 に 優れた 2WD モード

幅広い 路面状況 に 対応 する 4WD オート モード

そして 険しい 道 での 走破性 に 優れた 力強い 走り が 楽しめる

4WD ロック モード の 3モード を 好み や 走行条件 に あわせて

任意 で 選択 すること を 可能 と しました。






・ シャシー


サスペンション は フロント には マクファーソンストラット式

リヤ には マルチリンク式 を 採用。

ストローク を 大きく 取って オフロード での 走破性 を 確保 する 一方

すぐれた ロードホールディング性能 により オンロード での 快適性 にも 配慮 しました。

タイヤ は オンロード から オフロード に 至る あらゆる 路面 での 走行 を 想定 した

専用デザイン を 採用 しました。






・ 安全技術


予防安全技術 では ASV ( 先進安全自動車 ) 技術 を 積極的 に 投入 することで

Mitsubishi Concept-D:5 は ミニバン / SUV に おける

新たな 安全性 / 快適性 の 指針 を 示します。



・ 車両周辺監視システム


10個 の 近接障害物センサー で 車両 の 周囲 にいる 歩行者 や 障害物 など を 検出。

ドライバー に 注意 を 促すことで 安全 な 運転 を 可能 に します。


 ・ レーン ・ キープ ・ アシスト


   カメラ で 道路上 の 白線 を 検出 し 車線 から 逸脱 しそうな 時 などに

   未然に EPS ( 電動パワーステアリング ) を 制御。

   ドライバー の 負担 を 低減 して 運転 の 疲労 と 緊張感 を 抑えます。


  ・ アダプティブ ・ クルーズ ・ コントロール


    ミリ波レーダー で 先行車 との 車間距離 を 検出 し

    エンジン出力 と CVT の 減速比 を 制御。

    常に 先行車 との 適正 な 車間 を 確保 し 安全 かつ 快適 な クルージング を

    可能 に します。






< Mitsubishi Concept-D:5 主要諸元 >


・ 全 長 : 4,735mm

・ 全 幅 : 1,815mm

・ 全 高 : 1,875mm

・ ホイールベース : 2,850mm

・ トレッド ( F / R ) : 1,540mm/1,540mm

・ 乗車定員 : 6名

・ エンジン : 4B12 型 水冷 直列 4気筒 DOHC MIVEC

・ 最高出力 : 125 kw [ 170 PS ]

・ 最大トルク : 226 Nm [ 23.0 kg・m ]

・ トランスミッション : INVECS-Ⅲ 6速 スポーツモード CVT

・ タイヤサイズ : 255 / 55 R 20

・ ホイールサイズ : 20 × 8J



< プロダクションモデル ミツビシ デリカ D:5 との 比較 >





































2011年10月30日 イイね!

New Mitsubishi Minicab Van & Mitsubishi Minicab-MiEV !? ・・・・

New Mitsubishi Minicab Van & Mitsubishi Minicab-MiEV !? ・・・・










11月 に マイナーチェンジ される 予定 の

ミツビシ ミニキャブ バン と ミツビシ ミニキャブ ・ ミーブ の

プロダクションモデル を 予想 イメージ した カーコラ を 作成 してみました。


フロントマスク は 両モデル とも ミツビシ ek ワゴン の ヘッドライト を 加工 して 装着 し

フロントグリル を シンプル な 意匠 に 変更 しました。


また ミツビシ ミニキャブ バン の 方 は

フロントバンパー の アンダー部 を 若干 大型化 してみました。


リアビュー は

リアウインドー の 形状 と リアゲート センター部 の プレスライン を 修正 / 加工 し

リアバンパー / テールコンビランプ は ミツビシ i-MiEV カーゴ 純正 を 加工 した 上 で

移植 しました。


ミツビシ ミニキャブ バン の 方 には リアバンパー 左下部 に マフラー を 追加 しました。


もちろん 実車 は これ とは 異なった 意匠 で 登場 する と 思われますが ・・・・




【 ミツビシ ミニキャブ バン : フェイスリフト ? 】


※ ↓ は 私 が 作成 した イメージ で 架空 の モデル です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。

※ カーコラ は Microsoft の ペイント を 用いて 作成 しています。









↓ のような ハイルーフ仕様 も 作成 しました。






【 ミツビシ ミニキャブ ・ ミーブ : プロダクションモデル ? 】


※ ↓ は 私 が 作成 した イメージ で 架空 の モデル です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。

※ カーコラ は Microsoft の ペイント を 用いて 作成 しています。









↓ のような ハイルーフ仕様 も 作成 しました。






※ 元ネタ の ミツビシ ミニキャブ ・ ミーブ









※ ミツビシ i-MiEV カーゴ






Posted at 2011/10/30 14:52:50 | コメント(1) | トラックバック(1) | 三菱自動車 カーコラ | 日記
2011年10月30日 イイね!

Mitsubishi RVR 北海道 試駕 : 台湾 ・・・・

Mitsubishi RVR 北海道 試駕 : 台湾 ・・・・











台湾仕様 の 三菱車 を 現地生産 している

台湾 中華汽車 と 三菱自動車 は 台湾 の 自動車メディア を 対象 と した

プレス向け の ミツビシ RVR 試乗会 を

北海道 の 三菱自動車 十勝研究所 テストコース にて 実施 しました。






先日 記事 にも UP しましたが

ミツビシ RVR は いずれ 台湾市場 にも 導入 されるもの と 思われますが

それに 先だって ? 台湾 中華汽車 / 三菱自動車 が

台湾 の 自動車メディア に ミツビシ RVR を 公開 したもの と 思われます。


三菱自動車 は 昨年 

中国仕様 三菱 ASX 勁炫 ( = ミツビシ RVR ) の 正式発表前 にも

中国 の プレス向け 試乗会 を 北海道 の 三菱自動車 十勝研究所 テストコース で

実施 しました。


⇒   関連記事 は   こちら






今回 の 試乗会用 車両 は 新しい 4J10 搭載モデル では なく

マイナーチェンジ前 の 本家 日本仕様 ミツビシ RVR 4B10 搭載モデル です。


関連情報 の リンク先 は 台湾 の 自動車メディア が UP した

現地 北海道 での ミツビシ RVR インプレ ( 試駕 ) の 記事 です。






※ ↑ : Photo by 台湾 汽車日報 ( Autonet.com.tw )









【 関連情報 URL 】

http://www.buycartv.com/content/movie.php?act=detail&c_id=2094

http://test.autonet.com.tw/cgi-bin/file_view.cgi?b110067703001

http://tw.nextmedia.com/subapple/article/art_id/33769556/IssueID/20111027



Posted at 2011/10/30 12:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 海外事情 | 日記
2011年10月29日 イイね!

Mitsubishi Van : USA ・・・・

Mitsubishi Van : USA ・・・・













海外 の ドレスアップカー が 多数 UP されている 

Car Domain の サイト  に 掲載 されていた 

北米仕様 ミツビシ ヴァン ( Mitsubishi Van : 3代目 ミツビシ デリカ ) です。


北米仕様 ミツビシ ヴァン ( Mitsubishi Van ) は

フロント の 大型バンパー が 特徴 の 2WD モデル で

日本 でも 3代目 本家 日本仕様 ミツビシ デリカ 2WD の

大型フロントバンパー仕様 を ベース に

カッコいい USDM の ドレスアップモデル が 見受けられます。


3代目 ミツビシ デリカ は 登場 から 20数年 経った

今 も なお 全く 色褪せない スタイリング が なんとも 言えません ・・・・



































関連情報URL : http://www.cardomain.com/
2011年10月29日 イイね!

2012 Mitsubishi Shogun : UK ・・・・

2012 Mitsubishi Shogun : UK ・・・・








英国三菱 ( Mitsubishi Motors UK ) は 28日

2012 モデル 英国仕様 ミツビシ ショーグン ( = ミツビシ パジェロ ) を

プレスリリース にて 発表 しました。


2012 モデル 英国仕様 ミツビシ ショーグン  は

先に マイナーチェンジ された

ロシア仕様中国仕様ドイツ仕様本家 日本仕様豪州仕様  と 同様 の

フェイスリフト が 実施 されています。


フロントマスク の フェイスリフト ( 新意匠 の フロントグリル / フロントバンパー )

ブラックフロントスキッドプレート

新意匠タイプ 18インチ アロイホイール ( ↓ は 英国三菱 純正オプション )

ブラックルーフレール の 他

内装 の アップグレード / 装備 の 改変等 が 実施 されました。


また 走行中 に アクセルペダル と ブレーキペダル を 同時 に 踏んだ 場合

ブレーキ を 優先 する ブレーキオーバーライド制御 を 全グレード に 採用 しました。


搭載 される パワーユニット

3.2 ℓ 直4 DOHC 16V Di-D 4M41 は

最新 の ユーロⅤ 排出基準 対応 と なっています。






グレード は SG2 / SG3 / SG4 / Warrior の 4グレード 構成。


ボディーカラー は

ダイヤモンドブラックパール / フロストホワイトソリッド / グラファイトブラウンメタリック

オリエントレッドメタリック / クールシルバーメタリック の 5色 を 設定。



【 Mitsubishi Motors UK : Press Release 】


Friday, 28th October 2011

New Model Year Mitsubishi Shogun Enters The SUV Market

Cirencester, UK – Mitsubishi Motors’ new model-year Shogun arrives in the UK this week. It is a progressive evolution of Mitsubishi’s classic off-roading status symbol that combines authentic four-wheel drive go-anywhere ability with bold, muscular styling. It now comes with a Euro V compliant turbo diesel engine and offers a choice of either three door short-wheel base or five door long-wheel base versions.

Like its predecessor, the Mitsubishi Shogun is immediately distinguished by its redesigned bold front grille – incorporating a short front overhang, upright windscreen, strong high flanks, flared wheel-arches and rear-mounted spare wheel – all key Shogun styling cues that underline its tough, authentic, off-road ability.

As well as the three and five door options, Shogun buyers will have a choice of a four model line-up – the SG2, SG3, SG4 and the familiar Warrior which, in terms of specification will sit above the SG2. As always, the Shogun comes packed with an array of standard safety and luxury equipment. In addition to the re-designed front grille, all variants will benefit from new 18” alloy wheels.

New 12MY Shogun Line-Up
The 12MY Shogun has line-up is as follows:



The 12MY marks the arrival of a fresher and sportier look across the Shogun range featuring:

・ New chrome grille with slotted bars and thick dividers on
  either sides
・ New colour-keyed front bumper
・ Black front skid plate
・ New twelve spoke 18” alloy wheels
・ Black roof rails
・ Euro V compliant engine

The same philosophy prevails inside the car with new items such as:

・ New high-quality material for both cloth and leather upholsteries
・ New enhanced illumination for instruments
・ New brushed silver finish for power window control panels

Furthermore, new features are also introduced, including:

・ SG3 and SG4 variants will be equipped with auto lights,
  auto wipers and privacy glass
・ SG4 variants will now include a colour coded spare wheel cover
  as standard
・ Brake override system – in case the driver accidentally
  hits the brake and accelerator at the same time
  (the car automatically opts for the safer braking option)

The new 12MY is available in the following colours:

・ Diamond Black (Pearlescent)
・ Frost White (Solid)
・ Graphite Brown (Metallic)
・ Orient Red (Metallic)
・ Cool Silver (Metallic)





↓ は 2011 モデル の 英国仕様 ミツビシ ショーグン の インプレ です。






プロフィール

「[整備] #eKスペース 冬タイヤ ⇒ 夏タイヤ へ 換装 しました https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/7746653/note.aspx
何シテル?   04/10 18:39
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
初度登録 から 16年 経過 した ミツビシ アイ が 車検 間近 と なった 事 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
アクアメタリック に 似た 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation