• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

楽しさの代償。


車もバイクも大好きだけど楽しい事はもっと大好き。







楽しい事は誰でも大好き。

「嫌いだ。」などと言う人は余程の天邪鬼か、修行僧のような生き方をする奇特なお方です。


しかし!!  楽しい事ばかりでは世の中済まない。

楽しい事があれば、当然に楽しくない事もある。

リターンがあればリスクはある。


美味しいものを食べても、カッコイイ車に乗っても、お金を支払うと言う代償が必要だ。









今更の話ではあるが・・・。

今年の冬は、久し振りの・・・、いや、33年ぶりの大雪であった。


そりゃあ、ちょっとは怖い事や、不便な目にはあった。


でも、たっぷりの雪道走ったり、久し振りの雪掻きもしたりと、「楽しかった。」

突然、3日間も家に閉じ込められて、買い物も近所のスーパーまで長靴履いて歩いて行ったのも楽しい事ではあった。

正月以来の連休、しかも家に缶詰。
撮り溜めしていたビデオを楽しめたのも良かった。


いや、ホントにね。

大雪は大好き、嬉しい、楽しいなのだ(笑)




とっ、言う訳で・・・、雪を満喫。

その結果、と言うのか、代償がこちら・・・。



マークXジオ。



見事にブチ切れてしまったリアワイパー(笑)

そして、こちらも・・・。



なぜか、運転席側、リアドア下のアンダーカバー。





雪遊びを満喫した代償がこちらで御座います(笑)



いや、実際、雪道で遊んでいたのはジムニーであって、ジオではないのに・・・。





楽しさの代償は形を変え、何らかの形で支払わされる。






・・・、そろそろ、ジオ、買い替え時かなぁ。
Posted at 2017/02/28 15:18:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2017年02月24日 イイね!

取り敢えずの途中経過。


車もバイクも大好きだけど、やっぱ、人と違う方が好き。







ロータス211。

全塗装途中の経過報告。


今回は私にしては珍しく、画像が多い。

下手な作文はせずに早速ご報告(笑)


まずは、外した外板。



フロントカウル。
もちろんFRP。



こちらはサイドパネル。
やっぱり、FRP。

先回の「色当てゲーム」の時に、これを型取りしてカーボンで・・・、などと言う恐ろしい提案をされた方が居られましたが、トンデモナイ事を仰る。
・・・、出来る財力があれば、してみたいが・・・、私のお小遣いで、どうにかなる話では無い(笑)


続けてスケルトン。

私も初めて見るロータスの丸裸。



別の角度から。



次も別角度。

マッドマックスで「ヒャッハー」の人達が乗るバギーの様にも見える(笑)



そして、足回り。



さすがに汚い。

見た瞬間に、掃除するのを想像したら気が遠くなった(笑)



エンジン付近のアップ。
比較的綺麗かとは思う。



そして、リアの足回り。



これも、汚いなぁ~。




次が色々問題のあるアキュムサンプとオイルタンク。





次が、フロントのラジエーター周り。
これ、何か、光の感じがカッコ良いと思い・・・。



そして、アルミのフレーム。

何か、思ったよりアルミフレームって、見えないのね。



最後、もう一度アキュムサンプ。



ここまでバラシて初めて見えたタンクのメーター。

メータの上に空気入れのバルブがある。

今のこの数値が正常なのか異常なのか・・・?



それすら、解からない(笑)

ドライサンプの簡易式のシステムらしいのだが、空気圧でオイルを送るらしい。


サーキットに行かない私に必要なのか?
Posted at 2017/02/24 17:09:24 | コメント(16) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2017年02月23日 イイね!

色当てゲームの正解発表。

車もバイクも大好きだけど賭け事も大好き。







はい。


早速ではありますが、前回の続き・・・。

ロータスの全塗装、色当てゲーム。


い、色当てゲームって、キャバ嬢のパンツの色当てみたいで少し間抜けなネーミングだと思いながらも・・・、正解の発表で御座います。


コメントは全部で23。

その内、ゲームに参加され色指定をされた方、17名。

大変、ありがとうございました。

ほとんどの皆様が真面目にお考え戴き、ご回答下さいました。



いや、ホントにね、私のクルマの色なんて、皆様にしてみれば、ど~でもいい事だと思うのですが・・・、ホント、ありがたい事です。

嬉しいです(笑)




・・・でっ、まずは、正解者の発表。





残念ながら・・・。



正解の方は居られませんでした。

かなり、近い方は居られるのですが(笑)

っと、言う事で、この勝負は「私の勝ちで御座います。」

嬉しい事に、辻光堂さんが、全員ハズレの場合、塗装後の私の211の絵を描いて頂けるとの事。
ありがとうございます。




さて、正解ですが・・・。

「ソリッドのオレンジ。」
これに、オフブラックのレーシングラインを入れます。




ただ、ルールからは若干外れてしまいましたが・・・、何故か昨日、前回のブログ「本日のロータス」に正解の回答を頂いた方が・・・。

何なんでしょうか?

ちゃんと、既定のブログに解答頂ければ、完全正解でしたのに・・・。



「ひびすけ」さん。


え~、取り敢えず景品はお送り致します。
メッセージでご希望の景品と送り先のご住所、お知らせ下さい。




残念賞は同じオレンジでもメタリックオレンジと予想されたteke-Cさん。

こちらも、何か送ります。
メッセージにてご住所お知らせください。


後、ソリッドのイエローと予想のこう@鳥取さん。
イエローに近いオレンジなのでこちらも残念賞と言う事で・・・。
チンチンがウキウキするミニスカナースのコスプレ差し上げます(笑)

こちらは近いので次回、お会いした時に直接お渡しします。




・・・、とっ、言う事で、色当てゲーム、終了で御座います。

皆様、ありがとうございました。




塗装後の画像アップはケンさんの仕事具合で・・・。
Posted at 2017/02/23 08:57:47 | コメント(16) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2017年02月20日 イイね!

何と我儘な人達なのだろう(笑)


車もバイクも大好きだけど賭け事も大好き。








賭け事大好きです
ただし、パチンコも馬も、ボートにも興味が無い。

テラ銭なんて、払ったら負けだ。
パチンコなんて、玉を買った時点で負だと思っている(笑)


単純に対等の勝負事が好きなのだ。
それも、能力や努力により勝敗が左右される賭け事が良い。



・・・、あ~、なのに、どうして・・・。

今回の勝負は最初から負けているのである。







先回のブログでロータスの全塗装の様子を記事に上げていた。

沢山のコメントは確かにありがたい。

もちろん、嬉しいですよ。



しかし、何故か、コメント欄で勝手に私のロータス、色当てゲームが始まってしまった。

しかも、これまた勝手に豪華景品付きなどと言われている。



一方的に景品だけを発送させられる、私に何の得が有るのだ!
これでは賭け事が成立しないではないか。

何と我儘な人達なのだろう(笑)





最初から私の負けである。

シクシク・・・。


しかし、既に事態は進行している。
私も請け負ってしまった(笑)



・・・、しょうがないので、事務所にある、要らないと思う物を探す(笑)
景品を出す事は承諾したが、豪華な景品と言う処は承諾していない。


取り敢えず、事務所にあった、人に上げても良い(私が要らない)と思う物。



何となく、こんな感じ。



手前の景品。

何故か事務所に有ったコスプレ。

アーミーレディとホワイトナース、2点で1セット。
もちろん、どちらも新品。


当選された方は是非とも、ご家族、ご友人、カップル等でコレを着てご近所を散歩して頂きたい。
さぞかし楽しい事であろう。



次はコレ。
以前のブログに上げていたのでご存知の方もおられると思います。



内視鏡と聴診器、こちらも2点で1セット。

一度だけ使用。
どちらも本物の医療用です。

こちらはご家族が、風邪などお召しになられた際、役に立つと思われます。
割と高かったと思う(笑)




そして、次の商品。

ペペローション業務用徳用パック。



もうね、ペペと言えば知る人ぞ知る、業界のブランド商品。
海藻由来でお口に入れても害が無い。
エエやつです。

こちらも、ご家族、ご親戚などで、冠婚葬祭の折にでも是非ご使用下さい。

皆様でヌルヌルされると、さぞ楽しい事、請け合いで御座います。
徳用ですのでタップリ入って使い出があります。




そしてそして、箱に入ったコースター。



以前、私が経営していたガールズバー・ウイスキー・ア・ゴーゴー(店名はパクリです)のコースター、100枚セット。

倉庫の陰に眠っていました。

メンコとしてご使用されても、投げて遊んでも楽しい事請け合い。
もちろん、コースターとしてもご利用頂けます。



え~、なんか、のスプレーのセット。



ずいぶん前にプラモ作ろうと思い立ち、購入。
プラモは、ランナーから切り離した処で挫折。
使わないまま放置されていた、スプレーセット。


プラモ好きの方には是非。
出来れば、本物の自動車の全塗装にご使用頂ければ、尊敬します。
いや、ホントに、誰かチャレンジして欲しいです(笑)



最後に、ウイスキー。



なんと、景品の指定までされてしまっていたのだ。
因幡屋セレクトウイスキー。
なんと我儘な人達だ(笑)

これでは私はいじめられっ子の様ではないか。


これは、真面目に私の好きなウイスキー。
フィンラガン。

アイラ系なのでクセが強い。

正露丸の匂いがするウイスキーです。



景品のご案内はこんな感じです。

事務所を探せばまだまだ何かは出て来そうだが、今回はこの辺りでご容赦下さい。



そして、ルールの説明。

次回のブログまでにコメント欄にて、予想のカラーをご記入下さい。

カラーは明確な色をご記入いただき、その上でメタリック、ソリッド、艶消し等、続けてご記入ください。
その際、ご希望の景品も併せて記入下さい。

この際、以前までに伺っておりました回答は一旦、削除。
新たに回答をご記入ください。

今回の応募はどちら様でもご参加頂けます。
たまたま、このブログを覗いた方でも参加オッケーです。

とうぜん、お一人様一票のみ。

同色多数の場合はこちらで、あみだくじ等で一名様に決めさせて戴きます。




ねぇ、この場合、私の勝ちは皆様が回答を外した場合ですよね。

特に良い事も無いけれど・・・、あっ、コメントが沢山来るかも知れないのが私にとっては良い事かも(笑)



・・・あ~、でも、景品がショボイからなぁ~。
これで、コメント少ないと落ち込むなぁ(笑)

Posted at 2017/02/20 13:32:01 | コメント(24) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2017年02月18日 イイね!

本日のロータス


車もバイクも大好きだけどロータスは特に大好き。








そんなロータス好きの私の211。



現在、全塗装に向けて作業中。

既に1か月は経過していると思われるのだが、未だ塗装の段階ではない(笑)

もちろん、2度に渡る大雪のため、塗装屋さんはてんてこ舞いの大忙し。


そんな工場の片隅で、まずはカッティングシートのライン剥がし。

そして、順次、パーツの取り外し。

まっ、本日と言いながら昨日午後の写真ですが・・・。



ライトと一部パーツの取り外し。

小さい外板から取り外す。



そして、最初の大物。

フロントカウルの取り外し。

ボンネットなどはありません。
まさに、カウル。



なんと言うのか、剥き出しの内臓。
オイルクーラーはぶら下がってます(笑)

タイヤハウスの内側にこんな物をぶら下げて良いのか?
飛び石でヤラレちゃいそうにも見える。

ラジエターへの空気導入口もデカい。

ちょっと、間抜けな姿だ(笑)



ちょっとだけアップで。

オーリンズのオイルサブタンクもチラッ。

アルミのフレームもチラッ。



残念ながら、忙しそうだったのであんまり写真を撮っていない、足回りは次回のブログでアップします。



・・・、とっ、言う訳で、本日のロータス211。



早く丸裸にして貰いたい・・・(・∀・)ニヤニヤ。
Posted at 2017/02/18 09:48:58 | コメント(19) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

「@八咫烏@NM  あっ! 懐かしいバイク。」
何シテル?   11/02 15:32
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

    12 34
5 6789 1011
1213 1415 16 17 18
19 202122 23 2425
2627 28    

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation