• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2024年03月09日 イイね!

スイマセン・・・・噓つきました、また。




クルマもバイクも大好きだけど、ウソつくのも大好き・・・・・・なっ、訳が無い。

私は村一番の正直者と言われる因幡屋である。



・・・・・スイマセンまたウソつきました、今。







まぁウソと言っても色々ある。

自分の私利私欲の為に人を騙す嘘は絶対ダメ。

これでは詐欺である。


中にはテレビや映画でよく観る「優しい噓」なんてモノも在るし、人の為につくウソはちょっとは許される様な気もする。





今回の私のウソはそのどちらでも無い。



例えば「友達と遊ぶ約束したんだけど急な仕事が入っちゃって、行けなくなっちゃった。」って感じのウソとも呼べない様な不可抗力、もちろん連絡済の案件である。







でっ、なんで謝ってるのかと言えば先月のブログ「湖畔の基地での最後の「飲むの会」・・・・の予定。」に関して。

違っているのは「最後の」ってトコロ。
いちおう「予定」って書いてあるのでギリギリセーフ・・・かな?





新基地(もしくは終の棲家)の大工工事そのものはこの一か月間の工事の追い込みで何とか中旬には完成検査に間に合う予定であった。

問題はこの時期の建築業の繁忙期の事を失念していた事にアル。

建築業ってさあ、2~3月の年度末ってムチャクチャ忙しいんだよね。

お陰で建具の入荷が間に合わなかったり、クロス屋さんや左官屋さんの手配が付かなかったり・・・・挙句、完了検査の日程が合わなかったりと後手に回る事が多かった。

いやぁ、自分ちの工事で良かったと思う、これがお客さんの住宅工事であれば損害賠償モノの失態である。



長い事建築から離れているとホント時期的な問題をすっかり忘れていたのだ。

しかも4月前のこの時期引っ越し業者の手配も難しかった。


それにこれから数か月後には正月の能登半島地震による復興工事で建築資材の入手が困難となり価格も高騰が見込まれる。
余計に工期が見えにくくなって来るのだ。







・・・・・と言う訳で、スミマセン。




今月の「飲むの会・3月定例会」


「今度こそホントの湖畔の基地での最後の飲むの会」です・・・・・・・たぶん・・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

日時は3月 16日  いつもの第3土曜日。







チョットだけ小物のお引越し、お手伝い頂けると僥倖に御座います。


捨てても良い様な引っ越し用段ボール箱や、食器やウイスキーボトル包む緩衝材や古新聞等も随時募集中で御座います。


Posted at 2024/03/09 15:14:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2024年02月01日 イイね!

湖畔の基地での最後の「飲むの会」・・・・の予定。


お酒もタバコも大好きだけど基地遊びも大好き。





クルマもバイクも大好きなんだけど、基地の方が優先順位は高い。

ちょっと何言ってるのか分からない(笑)





・・・・まあでも、そう云う事です。





「みんカラ」始めた当時は住宅地の中にある競売物件をフルリフォームした事務所兼倉庫兼基地で遊んだり飲むの会やらしていた。



古い画像を探したんだけど基地の外観写真ってあんま撮って無かったみたい。





5年前の基地での飲み会、今とあんまり変わんないなぁ(笑)



以前の基地のガレージ。
事故ったばかりのロータス211をバックに満面の笑みで集合写真を撮る血も涙もない鬼畜なヤツら。


2年くらい経ったころ「みんカラ」で知り合ったYSさんから「土地建物ごと買います!」とテレビ番組のセリフの様なオファーがあり「次の基地が出来上がってから引き渡しします。」と条件付きで売却した。

YSさんからは賃貸で借りている事務所兼作業場を引き払って引っ越したい旨を伝えられた。


あまりのんびりと居座っている訳にも往かず急遽次の新築物件の建築に掛かった。

土地は50坪と手狭だったけど数年前に購入していた湖畔の土地に建築しようと考えた。


ロケーションは良かったが調整区域であったので開発行為の申請やら何やらと手間は掛かったがそれでも1年後には完成。


最初は有名なル・コルビジュエが母親の為に建てたと言われる「湖畔の家」をそのままコピーして建ててみようかとも考えた。
今はネットでその当時の図面も簡単に入手出来るし古い設計なので版権も切れている。

しかし図面を観れば見る程、私にとっては使い辛い住宅にしか見えない(笑)


悩んだ末に「どうせ5年後には売却予定だし奇をてらったモノよりは売り易いモノを作ろう。」と決めて何の変哲もないスキップフロアのガレージ付き住宅を建てた。



玄関入ったトコロ。





リビングから観える風景。
このロケーションだけはホントに大好き。



ちなみに雪が降るとこんな景観。



夕焼けも綺麗・・・・・ホント周りの景観が素敵過ぎた。



思えばこの5年間毎月欠かさずこの基地で「飲むの会・定例会」を行なっていた。



庭の芝生も皆さんに手伝って貰って張った・・・・んだけど汽水湖の悲しいサガで数年後には枯れてしまった(笑)







とにかくお酒は大好き。
いつも集まって飲んでた想い出しか無い(笑)



タマに来られる米子のエスコンさん、「現代の名工」に選定された時は皆でお呪いしたりもした。







庭で焚火もよくしていた。
ロケーションが良いので下手なキャンプ場よりは気持ち良かったなぁ。



もちろんBBQや揚げ物パーティなんかもしていた。





猛暑が続いた時期は恥ずかしげも無く大の大人(と言うより高齢者)が子供用のビニルプールで水風呂したりしてたなぁ・・・・。



・・・・・と、まあそんな感じで想い出が無いとは言わないが流石に飽きて来ているし、今は「終の棲家」を建築中なので気持ちはそっちに向いている。

予定では終の棲家は3月の中旬には完了検査を受けて、湖畔の基地から引っ越しの準備だ。



ちょうどいつもの定例会の第3土曜日と重なる。


引っ越し中の基地で飲み会するのも落ち着かないし、もちろん新しい物件は片付いている訳も無く・・・・。


とまあ、そう言った事で2月の「飲むの会・2月定例会」で湖山池湖畔の基地での「飲むの会」は今回2月定例会で最後となります。


日時は 2月 17日 いつもの第3土曜日。

いつもの様にお昼ごろからダラダラと呑んでいます。



この5年間、コメント等で「いつか行ってみたいです。」的なご意見を多数頂いていました。

この基地での最後の飲み会となります「2月定例会」時間とお気持ちに余裕のある方、お待ちしております。



Posted at 2024/02/01 15:56:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記
2024年01月15日 イイね!

2024年度 初の飲むの会。

今更ですが「新年 明けましておめでとうございます。」

正月休みにダラダラと飲む酒は旨い・・・・・なんて考えていたら元旦からまさかの能登半島地震。
その上津波・・・・。

被災者の方に措かれましては心中お察しいたします。

そして翌日には旅客機の衝突炎上事故。


数十年に一度レベルの災害や事故が正月の三が日に立て続けに起こるなんて・・・。




2024年・・・・今年はどんな年になるのか不安になって参ります。






さて、正月2日が誕生日の私、因幡屋。

世間の喧騒の中無事に62歳の誕生日を迎えまして年寄り具合も更に進行しております。


62歳かぁ・・・・・ジジィになったもんだなぁ。

若い頃はこんな歳まで生きていられるなんて思っても居なかった。

それでも憧れの年金生活まで後3年。

支払った年金分はなんとか長生きして元を取らなくては・・・・(笑)



んで、世間様は何かと騒がしいですが、ウチはウチ。

いつも通りの平常運転です。

「飲むの会・1月定例会」

1月の20日 いつもの第3土曜日。

いつもの様に昼頃からダラダラと呑んでおります。



今月はやっぱ正月のいつもの「すき焼き」? かなぁ。


Posted at 2024/01/15 15:18:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2023年12月11日 イイね!

12月飲むの会

お酒もマンガも大好きだけど、日曜大工も大好き。


ついでにチョットだけクルマも好き(笑)







先日、カインズホームへお買い物に行ったトコロ、以前の知り合いに出会い、少し世間話など・・・・。

話しの中で「今、仕事は何シテルの?」っと訊かれ「う~ん・・・・日曜大工。」と答えた処「またまたぁ、冗談ですよね。」と言われた。

・・・・え~っと別に冗談でも何でもなく自分家の大工工事しているだけだし、とうぜん労務費なども発生していないので「お金の貰えない作業は仕事では無い。」ので趣味としか言えないのです・・・・この行為をあえて言葉にするなら「日曜大工」としか言葉が思い付かなかった(笑)



そんな訳で稼ぎにもならない作業に汗水垂らして没頭する因幡屋です。



そして歳をとる度、時間が早く進みもう年末。

忘年会の季節です。



以前の様な忘年会へのお誘いも少なくなり12月も中旬へと差し掛かったと言う実感も湧かないまま年の瀬を迎えようとしています。

あ~~やだやだ、数年前まではこの時期、忘年会にも呼ばれまくり忘年会の掛け持ち何て当たり前だったのに・・・・寂しい。

特にコロナ以降、忘年会の激減、新年会の話しも出て来ない。


世の中どうなっとるのだ!

岸田さんが悪いのか、ロシアが悪いのか? はたまたハマスが悪いのか・・・?

中国共産党はたぶん悪いとは思うけど。


・・・・ちなみに私個人的には岸田さんは好きでは無い。





まあ誰のせいでも無く今月は今年最後の飲むの会定例会。


12月 16日 第3土曜日。

いつもの「飲むの会・12月定例会」っす。


今月は大阪からみん友の「うめすむ」さんが来られるのでちょっと奮発してカップヌードルの謎肉増量バージョンをご馳走してあげたいと思う。







ああ・・・毎年だとこの後いつものメンバーさんなんかと「基地の大掃除」や「プチクリスマス会」のイベントなんかするんだけど今年は次の建物に気が行ってて現在の基地には興味が無くなってる。
片付けも掃除も面倒くさくって・・・・・。


Posted at 2023/12/11 15:00:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2023年11月24日 イイね!

久し振りに「飲むの会」のご報告。



クルマもバイクも大好きだけどお酒も大好き・・・・・うん、これだけは胸を張って断言できる。






お酒が好き過ぎてどうしようもない大人になってしまいました。


そして「飲むの会・11月定例会」この度も恙無く執り行われました。




思えばこのクルマに一切関係の無いこの飲みのオフ会、既に6年以上も毎月毎月休む事も無く続けている。


いちおうね「みんカラ」のサイトで知り合ったって事だけが共通項の飲み会では在るのでみんカラのブログで告知もご報告も上げている。

以前は結構律義にブログ上げていたんだけどコロナ以降は急に面倒クサくなっちゃって上げなくなってた。






先回はいつもの様に第3土曜日。

11月の18日に集まった。


前日にいつものメンバーであるYSさんから電話があり「松葉ガニ届きましたよ。」とご連絡が。

ここ数年は毎年YSさんが持って来てくれる松葉ガニと親ガニでカニ祭りである(笑)

ちなみに全国的には松葉ガニのメスはセコ蟹と呼ぶらしいが語感が嫌いなので鳥取での呼び方「おやがに」と呼ぶ。



今年は特に大きな松葉ガニ5枚と親ガニ3枚がやって来た(笑)

カニが有ると聞いて奈良の八咫烏さんと大阪に転勤となったクロベエさんもわざわざカニ目当てにやって来た。

クロベエさんは「今日は欠席の予定でしたがカニが食べれると聞いて。」と言い八咫烏さんは「明日から佐渡島に向かうんだけどそのついでにと・・・。」って「逆方向ですがな。」


まずは松葉ガニの「茹で蟹」



焼きとか刺身とかいろいろ食べてみたけどやっぱ茹で立ての蟹が一番好き。



無口に蟹を食べ進めるYSさんとクロベエさん。

大鍋が見当たらなくて2枚づつしか茹でらんなかったのでアネゴと八咫烏さん、私の3人は次のが茹で上がるまで待機。


皆で独り1枚づつの松葉蟹、贅沢ぅ~(笑)
YSさんには感謝!




松葉がにを食べ終わったら茹で汁でカニ鍋。

季節の野菜とキノコをメインに親ガニも投入。

松葉ガニ5枚と親ガニ3枚分のカニのだし汁「旨い。」

〆はホントは雑炊がしたかったけどご飯炊くのが面倒くさいのでウドン。


チョットだけ見た目が悪い(笑)


ここで八咫烏さん差し入れの菌床なめこを入れて「蟹出汁なめこウドン」。

鳥取ではあまり見かけない菌床なめこ、美味しい。




当日は欠席のガレージカズさんからは「吉野の富有柿」1ケースが送られて来た。

アネゴは私の大好物、おフランスの香り漂う「ラ・フランス」が1ケース差し入れ。

八咫烏さんは希少な「特級表示のウイスキー」と謎の古いリキュール。



・・・・何かねぇ最近ブログ書いてないから写真を撮り忘れてて・・・撮った写真もブレブレでボケてるし・・・・もうねダメダメです。

と言う訳で、いろいろ持って来てくれた皆様スイマセン、アリガトウゴザイマス。
「このご恩は一生忘れません。」




と言いつつ感謝を胸に秘めて寝落ちする。




次の日の朝の湖山池。



八咫烏さんは皆が起きる前には北に向けて旅立って行かれた。


・・・・元気だなぁ・・・。


私とクロベエさんは普通に起きて朝食はいつものジョイフル。



コロナ以降鳥取市内のお店って朝が遅くなったんだよね。
朝7時くらいにモーニング食べられるお店が限られて来る。



朝のジョイフル前、そしてラムーの前が良く似合うクロベエポルシェ。






・・・・そろそろ朝が寒くなって来た。

今年は雪たくさん降るのかなぁ・・・・大雪は嫌だなぁ。



Posted at 2023/11/24 15:01:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@八咫烏@NM  あっ! 懐かしいバイク。」
何シテル?   11/02 15:32
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation