• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

因幡屋ガレージ・・・、今年の一年を振り返る。

車もバイクも大好きだけど・・・・・・・・。







馬鹿野郎!







・・・、誰が?

てっ、私がです・・・・、あらためて振り返るに・・・、私は何と馬鹿野郎なのかと・・・。







ここのトコロ、みん友の皆様がこの一年を振り返りながらブログを上げて居られる。

なんか、楽しそうなので私も真似をしてみようかと思い・・・・・・。





本日のブログを上げるに際して、今年一年を振り返ろうと思ったのですが・・・・。

・・・、振り返ろうと・・・・・・・・・。


・・・・、思ってはみたモノの・・・、メモリー容量が125メガ程度の我が頭脳・・・。




おっ・・・思い出せない。


たかだか、この一年の出来事が・・・・・。



やっぱり、馬鹿野郎なのだ。





ふと、考えれば、この一年続けている、みんカラのブログ、これは私にとっては絵日記と同じでは無いか。
コレを読み返せば一年間の出来事なんて、昨日の事の様に思い出せる筈。




そして・・・、自分のブログを読みながら、私のこの一年の出来事を振り返ってみた・・・。
なぁ~んか、暇人みたいだなぁ・・・・(笑)






この一年・・・・、当然、今年のお正月からの出来事である。



今年の正月・・・・、就活中であった(笑)

就活・・・・、もちろん、就職活動の事である。



私の誕生日は1月2日・・・、55歳になったばかりで、無職であった。



昨年9カ月ほど営業していた「因幡屋食堂」と言うカレー屋さんは、昨年の暮れに友人に賃貸として経営権も含めて譲渡していた・・・。


就活自体は昨年の暮れ、12月初め頃からスタートはしていた。

この就活を 2カ月ほど続けたのだが・・・、全て惨敗。

理由は色々あるとは思う。

この当時の詳細はブログにも散々書いている。


とにかく、今年のお正月は就活中の無職のオジサンとしてスタートしていた・・・。





・・・年明けから既に馬鹿野郎であったのだ。




結局、就職先が見つからず建築業を再スタート・・・。

そして、何を思ったのか、お金も無いのに、ロータス211の全塗装に着手・・・。



真っ赤なボディーに白や水色の派手なラインで「ゴレンジャーみたい。」と人に言われるのが気に入らず、オレンジに塗り替えた。




その後、クルマのイベントへ行くのが楽しくなり、雨の日に乗れないロータスに多少の不満を感じ始めた・・・。






更に春先・・・、桜の咲く頃・・・、これまた、お金も無いのにロケーションが良い・・・・、とっ、言う理由だけで使いもしない土地を購入。



湖山池のほとり・・・、確かに眺めは良いのだが、とうぜん売れずに残っている(笑)


後先を考える事の出来ない、馬鹿なのだよ・・・。








夏前の6月頃、持っている携帯があもりにも汚く(仕事柄、塗料の付着等)なっていたので、ドコモに買い替えに行ったら、上手に乗せられタブレットを持たされた・・・。

よくある、ガラケーとタブレットの2台持ちである。



・・・、しかし、今のトコロ、と言うか、案の定タブレットは自宅に置きっぱなし・・・、唯一、イベントの際にハイドラするのに使用しているだけである(笑)

いつも通りの無駄使い・・・・、やはり、馬鹿なのか。





そして、普段乗りのマークXジオも、4年ほどは乗っていたのでそろそろ買い替えようと考えてもいた・・・。



どうせ買い替えるなら、雨が降っても皆とツーリングにも行けるクルマに買い替えたい。マニュアルミッションのキビキビ走れるヤツにしたい・・・、でも、仕事でも使いたい・・・。


更に言えば、乗った事の無いフランス車にも乗ってみたい。


予算との兼ね合いもあり、熟考の上、プジョー308のGTiを購入。




これがねぇ・・・・、私との相性が良くない(笑)

さんざん熟考したにも関わらず・・・・。




どうにも、フランス車と言うか、プジョーとは折り合いが悪い様だ。

これまた、考えるだけで何の情報収集もせず、もちろん、試乗などはせずに買うから・・・。

馬鹿野郎なのだ。




しかも、その数か月後・・・、ロータス211を潰してしまった。



ロータスありきのマニュアルミッションのプジョーの選択であったのに・・・・。


大馬鹿野郎である。


プジョーに買い替えた意味すら無くしてしまった・・・。

しかも、そのプジョー・・・・、エアコンが壊れている。
211の真夏の暑さに耐えきれず、夏のイベント参加用に購入したプジョーだったのに・・・。







・・・・そして、先程も触れたのだが、お盆休みの初日の「走るの会・エアコンオフで走るの会」にて、ロータス211・・・、事故。
ガードレールに張り付いた(笑)




これ、今年最大の私の馬鹿野郎である。







そう言えば、今年はクルマのイベントとして、生まれて初めてサーキットなるモノの見学にも行った・・・。
真夏のティーポオーバーヒートミーティングでの岡山国際と、チャオイタリアの行われるセントラルサーキットである。

どちらも、到着後、30分程で飽きて帰ってしまった・・・(笑)

入場料やら、駐車料と案外高いのに・・・・。

こう云う行動も、馬鹿・・・らしい(笑)





・・・そして、夏ごろ、何を思ったのか、みんカラのPV(ページビュー)が気になり始め、PV一日1000件を目指そうなどと考えて、毎日ブログを上げてみた・・・。
非常な時間の無駄使いである。



最もPVの多かった9月、月間で37575PV。
1日当り平均1252PV。

目的は達成出来たのだが・・・・、正直、疲れてしまい、後半はブログを書くのが嫌になっていた(笑)








更に小さな馬鹿野郎は沢山やらかしいてる・・・。

我ながら思慮分別の無い大人である・・・・。




今年、中盤以降は、定例会と称し、飲むの会なども声掛けして行ってはいるが、こちらも回数の半分くらいはクロベエさんと共にダウンしている・・・・、マッタクモッテ駄目人間なのだ・・・・、この辺りは参加された方にしか判らないお話しでもあるが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。







この様に、今年も一年、色々とダメダメな連続であった。


・・・自分のブログを読み返して、情けなくなってしまった(笑)



とうぜん、ブログに書く事の出来ない数々の馬鹿野郎話はあるのだが・・・・、とうぜん、書く訳が無い(笑)

こんな事を書いてしまえば、私のブログのPVはガタ落ちである、因幡屋株価、急落なのだ。






もちろん、良い事も沢山あった。

楽しい事の方が多いのは、私の人生の常なのだ。




しかし、馬鹿である事に変わりも無く・・・・。









まぁ、なんだぁ・・・、今年も1年、色々ありました。

みん友さんの皆様にも大変お世話になりました。

今年1年、楽しかったです・・・・・感謝。







「皆様、良いお年をお迎え下さい。」





・・・、とっ、言う事で、今年のみんカラ、お仕舞いである。

Posted at 2017/12/30 10:45:25 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月28日 イイね!

寒い冬、ウイスキー樽で遊ぼう


クルマもバイクも大好きだけど、ウイスキーも大好き。








みんカラと言うクルマのサイトであるにも関わらず、クルマよりもお酒が好きだと公言するダメな大人・・・・、因幡屋ガレージです。




そう、私はお酒が大好きなのだ。



その中でもウイスキー、大好き。

好きが高じて、自前の樽を入手、ウイスキーの樽熟成に勤しんでいる。



さて、何度かブログで紹介してきたウイスキー樽遊び。


先回のブログに対するコメントで何人かの方が「自分でも樽を購入して樽部に入会したい。」と言う有り難いお言葉を頂いた・・・・。




これは嬉しい(笑)



大人の癖にお調子者の私は、当然にいい気になって樽部の創設を目論む・・・(笑)

当たり前の成り行き。








・・・・とっ、言う事で、樽部あらため、「カスク・クラブ」作ります。

略してカスクラブなどと呼んではいけません。





樽遊びは楽しいです。



入部ご希望の方・・・・。


ウイスキー用のマイ樽をお持ちの方、もしくは購入予定の方と、興味の有る方。

出来上がったウイスキーをお互い贈り合い、その評価をする意思のある方。

以上です。


部のルールは、「走るの会・飲むの会」と同じく、「みんなで楽しく。」・・・それだけ。




クルマ好きの集まりでもあるみんカラ、このシステムのお陰で全国津々浦々の方々とお友達になれるのは有難いのだが、如何せん、遠距離の方々とお会いする事もママならない。


せめて、自分の樽で熟成したウイスキーを贈り合い、コメントのやり取りが出来れば、これもまた、楽しい事では無いかと考えた。




もちろん、会と言っても、特にグループ掲示板を上げる積もりもありませんし、フリーダムな会です。





興味の有る方、コメント下さい。






もし、複数名、樽部へご入会頂ける様でしたら、私も「カスク・クラブ」用に2リットルのマイ樽、買い足します(笑)


Posted at 2017/12/28 09:13:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2017年12月26日 イイね!

やっぱ、お正月は新年会だよね。


クルマもバイクも大好きだけど、新年会はもっと好き(笑)









新年を迎え、その年の一年間の無病息災、無事故無違反を願うと共に、新しい年を祝う。



・・・・素敵な行事である。


当然大好き。









・・・、さて、昨日、ホントに久し振りにみん友のアキオ44さんからコメントが入った。



引き取られた私の元愛車、ロータス211が鳥取のリベラーラに展示されているらしい。



知ってる人は知っている、ガリバーグループの外車専門の中古車販売店がリベラーラである。


鳥取の場合、イオンモールの建物の中に展示場が入っている。



先程お会いしたKEN×2さんが、「店舗の一番目立つトコロに展示してあり、人だかりが出来てましたよ。」との事・・・・。



私には関係無いのだが、少し恥ずかしい・・・・(笑)



なにせ、イオンモールと言えば、鳥取の若人たちが、よそ行きの一張羅を着て集う、憧れのデートスポットでもあり、暇を持て余す家族連れの方々も週に一度のお楽しみとして、こぞって出掛ける、鳥取の民の憧れのショッピングモールなのだ。





そんな所に私の乗っていたクルマが晒される・・・・・。


これも一つの羞恥プレイの様なモノ・・・・、年明けの正月休みは恥ずかしさを噛み締めながら、見に行ってみたい(笑)







・・・・、なを、ガリバーグループと言えば、今年の夏前、ガリバーアウトレットでプジョーを購入し、アフターを受けられず、悔しい思いをしたお店である。




それなのに、今回もまた、そんな系列店でアルファ4Cを購入した。

ロータスはその下取り車である。




悔しい思いをしたのに、何故かと言えば、単純に売買の条件がすこぶる良かったからなのだが、もう一つ・・・、少しイラつくガリバー店に事故車のロータスを売り付けたかったと云う気持ちもある(笑)



今のトコロ、店頭価格は表示していないようだが、下取り価格は425万円であった(笑)


欲しい方は、事故状況と、下取り金額を楯に値交渉されては如何だろう。






面白い結果が出るかも知れない・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。












・・・とっ、そんなお話しでは無く、新年会である。


元々、「飲むの会・1月定例会」を新年会とする積りであったのだが、夫人の仕事の関係で1月4日のスケジュールがポッカリとあいてしまった・・・。


時間が空くのが嫌いな私・・・、とっ、言うか、空き時間が出来ると勿体ないと考えてしまう性格。






取り敢えず、事務所で新年会。






それも、昼間からの酒盛りである(笑)



今のトコロ、元旦、二日と雪マークが出ている。


明るい内から、雪見酒で新年会と言うのもオツでは無いかと思う。


買い出しついでに、イオンモールにロータス見学に行っても楽しい(笑)


いや・・・・、楽しいのか?

シクシク泣いたらどうしよう・・・(笑)








・・・・とっ、とにかく、当日、1月4日 木曜日。

参加可能な方は、午前11時頃に事務所に集合。




買い出しはとうぜん、イオンモール。


今年の「飲むの会」で余ったビールもお酒も焼酎も、事務所に眠っている。



皆様で、新しい年を一緒に祝おうではありませんか。





・・・・、ちなみに、私は1月2日が誕生日である。


56歳になってしまう・・・・・。







少しばかりお祝いして戴けると本人も喜ぶと思うのだが・・・・(笑)
Posted at 2017/12/26 16:01:48 | コメント(20) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年12月24日 イイね!

クリスマスイヴ・・・・、楽しい・・・のか?


クルマもバイクも大好きだけど、クリスマスも大好き。









若い頃はね・・・。

確かに忘年会から~の、クリスマスだの年末だの、更にお正月など・・・・、12月の10日過ぎ位からイベントのめじろ押し、イベント三昧。




そりゃ~もうね、楽しかったさ(笑)



1年の内でもビックイベントが数日おきにやって来る。


なので、12月は1年の内で一番大好きな月でもあった(笑)







・・・・、いつから興味が無くなったのか。


とにかく12月は気忙しく、楽しさは半減している。





とは言え、初雪が降り、ジングルベルが聞こえ始めると、何やらウキウキしてくるのも事実である。


本当であれば本日がクリスマスイブ。


しかし、我が因幡屋家では22日の金曜日が自宅でのクリスマス会であった。



年老いた私の両親と、高齢に差し掛かる私達夫婦の4人でのクリスマス・・・・、楽しいはずも無く・・・。






22日の夜は百合子夫人が仕事帰りに、予約しているクリスマスケーキとサンドイッチを持って帰ると言っていた。


私にはフライドチキン他の調達の下命が申し付けられた。








だけど、私・・・・ケンタッキー・フライド・チキン・・・・、あまり好きでは無い(笑)





仕事帰りにチキンを買いにお店へと向かう。





・・・・ちょっと、嫌(笑)



なので・・・・、ケンタッキーのお店の前を通り過ぎ、餃子の王将へと向かう。


フライドチキンを買って来てとは言われているが、ケンタッキーとは言われていない(笑)





私はフライドチキンよりは、鶏の唐揚げの方が好きなのだ。



王将は夕飯時間にも関わらず閑散とし、カウンターで作業服姿のオジサン達が食事をしていた。



私は鶏の唐揚げと、エビの唐揚げをテイクアウト。




クリスマスらしからぬ中華料理である。



百合子夫人には少し怒られた・・・・。









・・・、そんなクリスマス(笑)



そう言えば、昨年のクリスマスイブは「牡蠣の土手鍋」だったのを思い出した(笑)











そして、昨日。

祝日だけど半分仕事。



事務所で事務仕事をしていたらケンさんから電話。



「ロータス、仕上がりましたよ。」との事。

先日も書いていたが、既にロータスは中古車屋さんに名義は移っている・・・・。




私には関係無いと言えばそうなのだが、やはり気にはなるし、写真の1枚でも取って置きたいと言うのは人情であろう(笑)




とっ、言う訳で、心優しいケンさんからのオファー、早速行って来た。



見納めのロータス211.



オイルキャップを赤色に交換したばかりの事故であった。



この後、エンジンカバーも塗装しようと考えていたのだが・・・・、ちょっと悲しくなってくる。



私と一緒に撮った写真が無かったので記念に撮影して戴いた。



一番好きであった後ろからの姿・・・、ホントに見納めである(笑)








ついでなので、ケンさんも新しい愛車とのツーショット。









本日はクリスマスイヴ・・・・、とうぜん、私は半分くらい仕事である(笑)


毎年そんな感じ。





・・・・、そんな、クリスマス。
Posted at 2017/12/24 10:30:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月21日 イイね!

人のクルマを見るのも、また、楽し・・・。

クルマもバイクも大好きだけど・・・・・、はい。

好きですクルマ(笑)








一週間ぶりのブログ。


今現在、仕事が忙しくて、気持ち的にも余裕が無かった・・・・(笑)



しかし・・・、放置していると、また、YSロードさんが心配して、事務所に勝手にヅカヅカと上がって来てしまう・・・(笑)








・・・、とっ、言う訳で、そろそろブログを上げなければ・・・・(笑)















本日、別件もあり、ケンさんのところの会社に行って来た。

自動車板金塗装のプロテクさんである。




今年の夏に修理に出したロータスの様子を見てみたかったのだ。


元私の所有していたロータス211。



お~~~!


綺麗になっている(笑)


もう既に、名義は中古車屋さんになってはいるが、ちょっと嬉しい(笑)





後はもう少し色を塗って、センターにレーシングラインのカッティングシートを貼れば出来上がりである・・・・・。





嬉しい様な、寂しい様な、そんな感じ・・・・、物思いにふける冬なのだ。






そして、何気に、横を見れば・・・・・。






あ~~っ!



エロいクルマ・・・、いや、セクシーなクルマが!



コブラを手放したケンさんが、次に購入したエロクルマ。




何と言うグラマラス。



ボンネットすらムチムチボディーである。



元々グラマーなフェンダーに更にこれでもかとばかりにオーバーフェンダーが・・・。

俗に言う、豊胸手術・・・、いや、リアフェンダーなので豊尻手術が施してある。







ちなみに、私の乗るアルファロメオ4Cも大概グラマラスである・・・・、しかし、4Cの場合、トランジスターグラマーなのだ。

例えるなら・・・、身長150cm位の小柄な女性。
身長は低いけどボンッキュッボンな、ちょっと、チンチクリンな寸詰まり感の有る、セクシーさ・・・。





それに引き換え、ケンさんの選んだエログルマ。



見事にスラっと身長の高い・・・・、そう、女性に例えるなら、身長170cm以上、スレンダーなボディなのに出るトコはシッカリ出ている、ウエストの締まった巨乳に巨尻・・・・、何と言う「贅沢ボディ」






本日、やってきた来たばかりらしい・・・。



全体の画像はケンさん自身がブログにアップするまでは、我慢。






・・・・、でっ、ついでと言うのも失礼なのだが、先日の忘年会・・・。


ご報告。


今回は博多出身、こう@鳥取さんの作る「もつ鍋」




美味しかった(笑)

その他にも色々あったのだが、画像が無いので・・・・(笑)




今回は私を含めて8人。

久し振りのフェラ社長もご参加。



なぜか、阿波踊りを舞い始める、心配性の例のオジサン(笑)



やはり、変わり者なのだ(笑)











・・・・、とっ、まあ、みん友さん達との今年最後の忘年会も恙無く終了。





後は仕事や、個人的付き合いの方々との忘年会を残すのみ。



そして、一昨日から次の新築物件の基礎工事が始まった・・・・。


来年の夏過ぎまでの仕事も入っている。






去年は無職で新年を迎えたのだが・・・・(笑)








今年は良い年の暮れを過ごす事が出来そうである・・・・・・感謝!
Posted at 2017/12/21 17:16:58 | コメント(14) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

「@八咫烏@NM  あっ! 懐かしいバイク。」
何シテル?   11/02 15:32
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
34 56789
10 111213 141516
17181920 212223
2425 2627 2829 30
31      

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation