• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAXXAMのブログ一覧

2010年04月25日 イイね!

【石川コペン】早朝ドライブ【icon】

【石川コペン】早朝ドライブ【icon】早朝ドライブプチツーリング!
雲ひとつ無い素晴らしいお天気でした。
午前7時に集合して白山周辺を走ってきました。
集合場所には凄くお久しぶりな方も!(うれしいサプライズでした)
朝開催は参加しやすいとの事で正に企画意図通り!
参加車両はコペン8台、NBロードスター1台でした。
沢山の参加ありがとうございました。


コースはわかりやす~く設定し、ユルユル走るのではなくガッツリと!
最初は市街地~山道への高速セクションといったところでしょうか?
いきなりのハイペース、戸惑われた方はゴメンナサイ(笑)
まずは道の駅『一向一揆の里』へ向かいます。
ここで皆さんの車を見ると、同じコペンなのにひとつとして同じ物が無い!
しかし、それは全て「純正」と言い張ります(笑)
道の駅を出た後は大日スポーツランドまで再びガッツリと!
この山坂道は楽しいのですが路面状態はあまり良くなく小石を蹴り上げて走ります。
来たな!プレッシャー!!
背中に白いヤツのプレッシャーを感じながら頑張って走ります(笑)



大日に到着した頃には暖かくなってきてマッタ~リとした時を過ごします。
走るのももちろん楽しいですがこのダベる時間、イイですね!
コペンやクルマの話題で盛り上がりました。
そして長らく(仮)となっていたmixiコミュの名称を決めちゃいました。
“石川コペン~icon~”
iconとはIsikawa Copen Owner`s Netの略です。
同時にみんカラ支部の設置も提案しました。



大日の次は最終目的地コメダ珈琲店へ向かいます。
今度はゆったりカルガモ走行で!
うん、ハイペースの後に流して走るとこれはこれで楽しい。
お山の景色を楽しみながら走ります。
コメダ珈琲店、モーニングタイムは飲み物を注文するとトーストとゆでたまごが付いてきます。
嬉しいね!
コメダ店内でも話は尽きない。駐車場でもトークは続く…
時間があればこのままず~っと話し続けてしまいそうな感じ。
それでもまだお昼です。ビバ!早起き(笑)



参加の皆様お疲れ様でした。
そして参加予定で来られなかった方、
こんな感じで定期的にやってみたいな~と思いますので
次回は一緒に走りましょう!
もちろんコペン以外の車種も歓迎です。
Posted at 2010/04/26 06:56:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月23日 イイね!

【DEMIO】バッテリー交換

【DEMIO】バッテリー交換コペン2台とともにデミオもバッテリー交換しました。
デミオもセルが弱く、コペン以上にバッテリーがヤバそうでした。
デミオもコペン同様これまで『BOSCH MEGA POWER』70B24Lを使っていました。
使用期間は3年。コペンに付けてたバッテリーは6年持ったのだが…

最初から3台体制で使っていて毎日乗らないからやや短めだったかな?
それでも標準的な交換時期と言われる年数ではあります。
 
今回、ただ換えるのではなくバッテリーを小型軽量化!
コペンと同じ『Panasonic caos(カオス)』55B19Lを取り付けする事に。
長さが短くなっています。これで2~3kgの軽量化。

デミオの標準バッテリーは46B24Lなので
このカオス、小型化しても容量はアップしてるんですね。凄い。

長さが短くなった分スカスカですが幅は同じなので取り付けは問題無しです。

セルは元気良く回るし、アクセル開度が少なくても良く走るような…
やはりパワフルなバッテリー、良いです!
充電回復性能も高く、チョイ乗り車でも上がりにくいのでバッテリー持ちにも期待です。
Posted at 2010/04/24 01:27:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月23日 イイね!

【Copen】バッテリー交換

【Copen】バッテリー交換赤、青2台のコペン
最近セルの回りが弱かったり、ヘッドライトがアクセル踏むと明るくなったりと これはヤバいぞという症状が出ていたのでバッテリー交換です。
今まで使っていたバッテリーは『BOSCH MEGA POWER』の44B19L。


さて、今回選んだバッテリーは 『Panasonic caos(カオス)』 55B19Lです。 

BOSCHのバッテリーは6年ほど使いました。
お疲れ様でした。

純正バッテリーが26B17Lなので電気容量がUPしている高性能バッテリーです。
今まで使っていたBOSCHのバッテリーも44B19Lと大容量で高性能でしたが
それを更に上回っています。評判が良かったのでコレにしてみました。

さすが新しいバッテリー、セルが軽く回るようになりました。
気のせいかアクセルも軽くなったような…
とにかくパワフルで元気良くなりました!

BOSCHもそうでしたが
このバッテリー、保水不要のメンテナンスフリー、3年または10万kmの長期製品保証付き。
お値段はちょっと高めですがオススメです。
Posted at 2010/04/24 01:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月19日 イイね!

屋根を開ければいいんです!

屋根を開ければいいんです!母親がホームセンターで園芸関連の物を見たいということで連れて行くことに。
ポットに入った苗など次々選んでいきます。
そのうち出てきたのが背の高い苗木。
これはトランク入らないでしょう…



屋根を開ければ良いのでは?



そう、オープンカーは屋根を開ければ頭上高∞!
こういう時に便利ですね~
Posted at 2010/04/20 01:34:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月10日 イイね!

CR-Z試乗しました。

CR-Z試乗しました。乗った感想ですが、コレはなかなか面白い!
前回は乗れなかったこともあり、ネガな部分が多い感想になりましたが
やはり実際乗ってみないとわかりませんね~
ウワサ通りのモーターアシストによるトルク感を味わえました。


ECON、NORMAL、SPORT
『3モードドライブシステム』
走行シーンにあわせてエンジンやステアリングのフィーリングが変化する…
3つのモード、ハッキリ違います。面白いですね~

基本的によく出来たクルマだなと思いました。
ボディもしっかりしていますし、ハンドリングも素直でシャープ。
スポーツを名乗れる乗り味でした。
長時間乗っても快適な感じは…GTですね。
ん~、いっそオープンカーにしちゃえばもっと楽しいかも?
(そのうち出てきそうな気はしますけどね)

結論…新しい乗り物ですねコレは。
燃費走行するにしてもこれくらいハンドリングが良ければ退屈しなさそう。
やはり運転していると感じられるクルマは楽しいです。
プリウスにはそれが無かった。
ハイブリッドでスポーツ、おおいにアリですね。
でもまだまだエンジンだけでもやれるのでは?
エンジン屋ホンダならではの超低燃費エンジン、見たいなぁ~
Posted at 2010/04/11 02:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「【石川モーニングCruise】第2回早朝ドライブのおしらせ http://cvw.jp/b/501185/47701410/
何シテル?   05/05 20:55
MAXXAM(まぐざむ)と申します。 L880Kコペンから現在はLA400Kコペンセロに乗っています。 ファミリーカーはカングー(KWK4M) コ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
456789 10
11121314151617
18 19202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

【LA400K コペン】開発中サンプル初公開!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 04:10:06
ザ・グレート・カブキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 22:22:35
東京モーターフェス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 10:56:14

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2015年10月納車 やっぱりコペンからは離れられません。 丸目、赤いボディ・・・これ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2010年12月 突然わが家にやって来た2代目ファミリーカー。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
当時、度重なるオフ会参加等でコペンの走行距離がエライことに。 (年間20000kmペース ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
わが家の初代ファミリーカー 2006年2月納車。 2002年式を中古で購入。 2010 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation