• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAXXAMのブログ一覧

2013年05月27日 イイね!

フレンチトーストピクニック2013

フレンチトーストピクニック2013行ってきましたフレンチトーストピクニック!
お天気に恵まれて凄く暑かった~
すっかり日焼けで腕がヒリヒリしています。

ラリー、展示、駐車場に集まるクルマ・・・みんな凄い!
濃いクルマを沢山見られてとても満足でした。



グループ駐車場、今年もシトロエンDS3とC4ピカソがた~くさん。

DS3の皆さんには昨年お世話になりましたね。



こちらはルノースポールスピダーのグループ

凄い!

どのグループもナンバープレートが様々で遠くからお越しの方も多いです。
やっぱりこのイベントって素晴らしいなぁ・・・



今年はちゃんと自分でグループ駐車を申し込みました。
しかし、色々イベントが重なっていたりで結局友人家族と2台だけに。
でも、家族ぐるみでタップリと楽しめたので良かったです。

今年は他のグループに倣ってタ―プ、テーブル、椅子を用意してきました。

クーラーボックスに飲み物も沢山用意してきて大正解でした!
のんびりピクニック気分で楽しかったです。

久しぶりに友人とタップリクルマの話が出来ました。
・・・椅子に座りながら話していると通るクルマ、みんな話題になる濃いクルマばかり(笑)
昨年も思いましたがここはホント凄い所です。

ヨーロッパのレース映像などでも見られますが
家族でのんびりとお茶やお菓子を食べたりしながらイベントを楽しむスタイル、
クルマ文化と言うかなんというかこういうのって良いですね!
あちらではそれこそ3世代くらいで楽しんでる感じ?
そういうのが繋がっているんですよね~



今年のラリー出場車両にこんなクルマが・・・

マツダT2000 3輪トラック!
僕が今の息子くらいの頃の微かな記憶の中で近所にいたのを覚えていましたが
走っている姿初めて見たかも?
いやぁ、これはなかなか見る事の出来ない良い物を見せてもらいました。



昨年乗れなかったボンネットバス、今年は乗りましたよ~

窓から入ってくる風が気持ちイイ・・・
冷房とは違った風情があって良いものですね。

物凄~く揺れて乗り心地はワイルドですが何か笑っちゃう楽しさ(笑)
結構スピード感があってブレーキもガツン!とスパルタンな乗り物でした。
でも45年も前に作られたバスがこうしてちゃんと走るのって凄いです。
面白かった~



ウチの子供たちと友人の子供たち。
お互い上も下も同い年で行動パターンも一緒!(笑)

とっても仲良く遊んでいました。
・・・ほおっておいたらず~っと遊び続ける勢いで!

でも今日は時間もタップリ。
あまり急かさず遊ばせてあげれたので良かったかな?


お馴染みのクルマから意外な凄いクルマまで色々見れて
今年も家族みんなでタップリと楽しめました!
とっても充実した1日になりました。



※後日フォトギャラリーもUPしますね~
Posted at 2013/05/27 01:09:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月26日 イイね!

D-SPORTフェア

D-SPORTフェア5月25日
仕事の休憩時間中、みんカラ見てたら
富山のスーパーオートバックスにDスポのデモカーがやってくる事を目にしてしまいまして
うおっ?近所じゃん!見に行きたいな~と気になる気になる・・・





お昼と翌日のFTPに備えての買い出しに近所のイオンへ。
駐車場でカングークルール発見!

隣に停めちゃいました(笑)
最近、デカングー遭遇率が高くなってきてちょっと嬉しい~



買いだし終了後、
奥さんにお願いしてD-SPORTフェアへ行く事にしました。
カングーからコペンに乗り換えて富山へカっ飛びます!

やってきましたSA富山南。
・・・夜勤明けで何やってんだか(笑)
我ながら元気です。



Dスポデモカー

あ、黄色のヤツじゃないんだ~

助手席試乗できました!
この車両、ショーワのコンフォートやCOXボディダンパーが入っててなかなかの乗り心地。
それでいてちゃんとロードインフォメーションがつかみやすくスポーティさは損なわれていません。
派手さはありませんがシッカリと聞いてるチューニングですね~



トランクの中にこんな物が

Dスポにこんなキャラがいたんだ~
知らなかったなぁ・・・



Dスポスタッフで妖精の「DINA(ディナ)」ちゃん

10周年の節目に登場したキャラなのだとか。
このノリで痛デモカーも見たいですね~

久しぶりにコペンのパーツを見ましたが
多くのお馴染みのパーツに混ざって初めて見る物も少々ありなかなか楽しめました。
・・・お金が無いので買えませんが(笑)
Posted at 2013/05/26 06:26:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月25日 イイね!

明日はいよいよFTP

明日はいよいよFTP『フレンチトーストピクニック』
いよいよ明日です。
いやぁ、楽しみ~

カングー、随分と洗っていなかったので
夜勤明けでしたが洗車しました。





コペンに慣れてるとデカングーの巨体は洗車が大変だ~
ほんと、コーティングしておいで良かった。

久しぶりにピカピカに。
すぐに真っ黒になる白いホイールが本来の色に!

あまりのブレーキの鳴きとダストの量にさすがに参ったようで
ついに奥さんの方から
「早くブレーキパッドを変えよう」
とのお言葉が出ました!
STOLZとDIXCELどっちがいいかな?

明日も天気が良さそう!
・・・って、暑くなりそうですね。
去年も暑かったなぁ~
今年も家族で楽しみたいと思います。
Posted at 2013/05/25 12:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

2003年はつゆめトミカ

2003年はつゆめトミカお祭り見物がてら地元のおもちゃ屋さんに入ったら
2003年限定の『はつゆめトミカ』ダイハツ・コペンを発見!
思わず購入してしまいました(笑)






コペンの他に交通安全カードが入っています。

パッケージの箱をサイコロのように転がしてゲームが出来るようになっています。



リアウインドウには2003年の干支、ひつじのイラストが

10年前かぁ・・・

コペンの限定トミカ、結構色々出ていました。
コレクターってわけじゃないけど幾つか持っています。
Posted at 2013/05/19 18:31:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

おかえり祭り

おかえり祭り5月の第3土曜・日曜
僕の住んでいる石川県白山市旧美川町で行われる
『おかえり祭り』
です。

13台の台車(山車)が町内を練り歩いてとても見応えのあるお祭りです。
紋付袴を着て昨日は日付が変わる時間まで頑張りました。



我が町内の台車

各町内にそれぞれ台車があり、それぞれの町内で運行します。
カッコイイでしょう?
子供の頃はこれに乗るのが毎年楽しみだったなぁ・・・
今は大人なので引っぱる役です(笑)

紋付袴で頑張ります。
少し動いては休憩、そして酒です。
今はこれが楽しみ…(笑)



前輪を持ち上げる『やんさん』

3輪の台車、方向転換の時にこれをやるのですが(前輪を持ち上げて後輪を軸に向きを変える)
盛り上がりどころではこのように目一杯持ち上げてそのまま走ったりします。

そういえば子供の頃、頑張りすぎてひっくり返った台車があったなぁ・・・
※伝統の美川仏壇の技術で作られている台車、物凄く高価です。



夜の台車

提灯に灯がともり、雰囲気ありますね~



娘、今年も嬉しそうに乗っていました。

小学校が別になってしまった仲良しのお友達に久しぶりに会えて良かったね~
小さい頃は怖がって乗れませんでしたが今では乗るのが楽しみで仕方が無い!

息子は今年も怖がってまともに乗れませんでした。
ん~、来年になれば乗るようになるかな?
(あ、息子の写真撮るの忘れてた・・・)



お祭り、今日が最終日。
昨日はよい天気でしたが今日は雨なのが残念・・・
夜から翌日未明までまた頑張って来ます。
Posted at 2013/05/19 18:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【石川モーニングCruise】第2回早朝ドライブのおしらせ http://cvw.jp/b/501185/47701410/
何シテル?   05/05 20:55
MAXXAM(まぐざむ)と申します。 L880Kコペンから現在はLA400Kコペンセロに乗っています。 ファミリーカーはカングー(KWK4M) コ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
5678 91011
1213141516 1718
192021222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

【LA400K コペン】開発中サンプル初公開!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 04:10:06
ザ・グレート・カブキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 22:22:35
東京モーターフェス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 10:56:14

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2015年10月納車 やっぱりコペンからは離れられません。 丸目、赤いボディ・・・これ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2010年12月 突然わが家にやって来た2代目ファミリーカー。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
当時、度重なるオフ会参加等でコペンの走行距離がエライことに。 (年間20000kmペース ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
わが家の初代ファミリーカー 2006年2月納車。 2002年式を中古で購入。 2010 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation