• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAXXAMのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

【2011年】大晦日

今年は大晦日ですが今日も出勤です…
まあ、現場の方は毎年こんな感じなのですが
10年前に現場にいた時にはそんなこと無かったなぁ~
カレンダーの巡り合わせで元日と二日は休みなのが救いです。
家の周りは大晦日らしくすご~く静かです。

コペン、今年はラジアル、スタッドレスとも新調したり、
車検があったり出費がかさんだ1年でしたが
それでも大きなトラブルもなく無事過ごす事が出来ました。
フロントガラスが飛び石で割れたりと新鮮な体験も(笑)
ICONの集まり、新しい仲間も増えて益々楽しかったです。
Cruiseの高山ツーリングや赤いクルマの集会も楽しかったし
九谷ダムの集まりという新たな楽しみも増えて結構楽しめた1年でした。

来年はコペンに乗り始めて10年、そして発売から10年でもあります。
記念の年に何か集まりやりたいな~ということで
自動車博物館オフが出来たらいいな…と考えています。
北陸3県そして新潟からも集まって久々に大きなオフ会、したいなぁ~

カングーは納車から1年経ちました。
納車当時、1.6リッターのエンジンが非力だなぁと感じていたのですが
ナラシが進むとこうも変わるのか?というくらいに良く走ります。
使い方もようやく慣れ、快適なカングーライフを過ごしています。
まだまだこれからわかりませんが
今年1年は大きなトラブルもなくとにかく快調なカングーでした。
来年は機会があればカングーのイベントも参加出来るとイイな~

限られた時間の中で結構車趣味も楽しめた1年となりました。
来年もまた楽しく遊びましょう!よろしくお願いします。
それでは皆さま良いお年を~
Posted at 2011/12/31 07:09:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月09日 イイね!

冬もNEWタイヤ

12月、スタッドレスタイヤに交換のシーズンですね。
夏にNEWタイヤを投入したコペンですが
冬もかれこれ長い事使っているタイヤなので安全の為NEWタイヤに交換です。
(出費が痛い…)


いつものトラップさんで交換です。
というわけで今回選んだのは…




ヨコハマiceGUARD TRIPLE PLUSです。

165/60R14

コペンの標準タイヤサイズは165/50R15。
ラジアルはこのサイズに戻しましたが
スタッドレスは14インチでこれまで使っていたスタッドレスは165/55R14。

今回、扁平率を55から60に替えました。
外径が標準サイズよりも7mmUPですが問題無く収まりました。
(インナーフェンダーの干渉もナシ)
エアボリュームと車高7mmUPは雪道には有りがたいです。



ダイハツ純正14インチアルミに組んで完成。

このホイールは元々青コペンで使っていた物です。なかなかのマッチング!

積雪路はまだですがチョッピリ走った感想としては
最近のスタッドレス、乾燥路の走行もなかなかイイ感じですね。

昔だったらフニャフニャで違和感ありまくりだったのが
今回のタイヤ、エアボリュームが増えたにもかかわらず
前のタイヤよりもシッカリとしたハンドリングです。

スタッドレスタイヤ、年々進化してますね~
積雪路や凍結路での走行にも期待です!
Posted at 2011/12/10 05:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月03日 イイね!

1年点検

1年点検わが家にカングーがやって来てはや1年…
1年点検を受けてきました。
ついでにタイヤ交換もしてもらいました。






特に不具合も無く無事点検終了。
うちのカングー、走行距離現在約9000キロといった所ですが
だんだん本調子が出てきたというか最近すこぶる快調です。

話には聞いてましたがルノーってナラシが進むとハッキリとわかるんですね。
納車直後とは別物と言って良いほどアクセルが軽い!
Posted at 2011/12/05 00:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月02日 イイね!

あえてここでもウルトラネタを!

FC2の方を見てる方ならご存知かと思いますが
近年は車趣味以上にウルトラマンにハマってるMAXXAMですこんにちは(笑)

基本的にはクルマネタ以外は書かない(コピペしない)みんカラブログ。
しかし、あえてご紹介。
いつも通ってるウルトラマンスタジアムのプロモーションCM!

光 音 そして大迫力のアクション!ウルトラパワーステージ。

このステージの凄さ、この映像をみればわかっていただけるのでは?
ジェットコースターのようなスピード感のあるアクション、素晴らしい~
子供はもちろん、大人もおおいに楽しめます!
どうです観に行きたくなるでしょう?

息子もすっかりウルトラマンが大好き!
絵本を見て息子に
「ウルトラマン〇〇はどれ?」
と聞くとちゃんと指をさして答えてくれます。凄い!(親バカですいませんw)

そんなウルトラシリーズの最新映画が来年の3月に公開されます。
『ウルトラマンサーガ』

ウルトラマンダイナ、ウルトラマンコスモス、ウルトラマンゼロの3人が共演。
(コスモスとゼロは娘の大好きなウルトラマン!)
そして今まで見たことのないような新ウルトラマン、サーガが登場!

ゼロに変身するタイガ・ノゾムを演じるのはあのDAIGO。
そして防衛チーム『チームU』をAKB48が!
いろいろと話題なこのキャスティングですが、アリだと思いますよ。楽しみです。

トヨタの新型スポーツカー86の話じゃないけど(お、強引にクルマの話を絡めたwww)
ウルトラシリーズ、何か新しい事をやると昔を知るファンからいろいろと批判めいた意見も出るのですが素直に楽しんだ方が良いと思います。まずは観てから!
クルマもキャラクター作品も歴史を重ねると色々難しいですね。
古典、本流も大事。しかし革新も必要!

ここ数年のウルトラマンの映画、凄く出来が良い割に知らない人が多いので
今回の映画、ヒットしてほしいですね!
そして新作TVシリーズに繋げてほしいです。

息子がもう少し大きくなった頃には是非とも一緒に新しいTVシリーズを見たいです。
Posted at 2011/12/02 10:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月01日 イイね!

フロントガラス交換完了。

さて、先日いつもの山坂道で飛び石がヒットしてヒビが入ったフロントガラスですが
交換完了!帰ってきましたよ。


洗車もしてもらってピカピカになって帰ってきたコペンさん♪

ガラス交換、保険が適用されて無償でした!
しかも等級もそのまんまというのがウレシイのであります。



交換したガラスなのですが賢明な方はわかるかな?
せっかくの機会なので旭硝子社製クールベールをチョイスしました!
費用も純正と変わらないとの事です。


パープルブルーのぼかしシェードがちょっぴりオシャレ♪




紫外線と赤外線をカットし、直射日光による室温の上昇を緩和してくれるそうです。

ガラス交換でフィルムアンテナが無くなってしまいましたが
アナログTVなので全く問題ありませんでした(笑)

接着剤?の臭いがなんだか新車見たいな感じに!
ガラス破損は災難でしたがチョッピリ得した気分です。

Posted at 2011/12/01 10:42:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【石川モーニングCruise】第2回早朝ドライブのおしらせ http://cvw.jp/b/501185/47701410/
何シテル?   05/05 20:55
MAXXAM(まぐざむ)と申します。 L880Kコペンから現在はLA400Kコペンセロに乗っています。 ファミリーカーはカングー(KWK4M) コ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
45678 910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

【LA400K コペン】開発中サンプル初公開!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 04:10:06
ザ・グレート・カブキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 22:22:35
東京モーターフェス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 10:56:14

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2015年10月納車 やっぱりコペンからは離れられません。 丸目、赤いボディ・・・これ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2010年12月 突然わが家にやって来た2代目ファミリーカー。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
当時、度重なるオフ会参加等でコペンの走行距離がエライことに。 (年間20000kmペース ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
わが家の初代ファミリーカー 2006年2月納車。 2002年式を中古で購入。 2010 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation