• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きじくろのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

残暑お見舞い申し上げます!

残暑お見舞い申し上げます!暑いあついと毎日云われ続けた今年の夏も後少し
皆さん元気にお過ごしでしょうか

夏だから暑いのが当たり前なんですが
寧ろ職場のエアコンが寒すぎて遭難しそう(^^;

外に脱出する度「ああ~暖ったかい(´▽`) ホッ」
が日常のきじくろです。




昭和な頃はウチワと扇風機過ごしてたなあ( ˘ω˘ )





流石はにゃんこ、家で一番涼しい場所を知ってますね(笑



それでは以下本編、先週末のお話です


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


B500さんと友人達が島原半島ドライブに来られるということで
朝からあゆんちゃん家と2台で迎撃に向かいます。
(とーちゃんの駆るTTの後ろ姿にニンマリ^^)


堤防道路(通称ギロチン)の真ん中で合流


B500さんはシロアバ号(^^♪
滝巡りで次期愛車を検討中だったHさん、RCZでご登場\(^o^)/
白2台 vs 黒2台、オセロ対決だー!

景色の良いところ、というリクエストで
不肖ワタクシがガイドを仰せつかり出発!



黒2台で挟んでひっくり返そうとか...(笑


速いけど景色の単調な農道は避け海沿いルートをノンビリと♪



みずなし本陣ふかえに到着


大人の社会科見学開始

ここには普賢岳の土石流に埋まった家屋が保存されています


移築ではなく、被災した集落の後に出来たのがこの道の駅



併設の火砕流資料館には軽トラの無残な姿が(>_<)



道の駅としての機能も充実してます^^
休憩場所にも良いですよー



せっかくだから旧大野木場小学校にも立ち寄る事になり
腹の虫を抑えるためにB500が取り出したのが



「「「エッ、エエエー!?」」」

8人全員での試食会(笑)
気になるお味は...やっぱりちゃんぽんでした(^-^;


みずなし本陣から登ること数分



焼け残った旧大野木場小学校跡にて



大人の社会科見学2時限目

中を覗くと当時の熱風の凄まじさに恐怖します


建物自体の保存もそろそろ厳しくなってきているようでした



併設の資料館にて





火砕流の直撃は避けられても熱風であれだけの被害!
自然の脅威を改めて実感


現在の姿です 真ん中に見えるのが砂防ダム


被災数年後に訪れた時、周囲の緑は復活していました
自然の回復力の凄さも改めて思い出し、懐かしい気持ちに。



お昼を廻った所でお山を登り、ランチの場所
山の寺 邑居(ゆうきょ)へ


が、想定を上回る大勢の待ち人が!
夏休みを甘く見てた、開き直って待ちます(^^;


我が家のにゃんず並みに恰幅の良い鯉たち(笑


主食はな、な、なんと、素麵でした\(◎o◎)/!


割と回転がよくて(従業員さん達は大変そうでしたが)
涼みながら待つこと40分で入店



流しソーメン好評でした(^^)



唐揚げと野菜の天ぷらも美味しかった(^v^)



クーラー無くても涼しいとこです♪
島原に行かれた時は一度立ち寄ってみてください



お腹も膨れたところで仁田峠に登ります


(走行中の写真は無いです(^^;)

お盆明けでまだ残暑が厳しいけどお山は涼しい風が


バッタ発見!


イナゴじゃないよ~食べたらアカンよー(^^;


上の駐車場はトンボが数百匹乱舞してました




ロープウェイ乗り場の展望台にて




普賢を望む





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


時間が更に押してきたので雲仙地獄はすっ飛ばし素通りし
ひたすらお山を下ります
(注:トンボが刺さらない速度です、念の為)


小浜温泉の足湯に到着



ああ癒される~(´▽`) ホッ



シェ・ダ・ムールで桃のスイーツ買って帰路へ



先導代ってもらい
これが見たかったー!ウンウン♪



解散場所の愛野展望台に到着!
オシリShotをGET(^^)/





絶景の中で解散式




好きなクルマと楽しい仲間たち(^^♪


皆さんお疲れさまでしたー(^O^)/




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ガイドの段取りが悪く予定を2時間もオーバーしてすいません<(_ _)>
次はそちらのテリトリーにお邪魔しますのでよろしくです(^^)v


おしまい

Posted at 2017/08/27 18:54:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2017年08月15日 イイね!

ゴールドラッシュ!

ゴールドラッシュ!連休最終日
精霊流しを堪能しながらブログを書いてるきじくろです

爆竹と時おり上がる矢火矢の音
ビール片手に火薬の匂いを嗅ぎながら

歌のイメージとは違うかもしれませんが
ああ今年も夏が過ぎてゆく...


UP遅くなりましたが山の日ツーリングのお話
山の日は海?とも考えたけどやっぱりお山へ(笑


いつもの大刀洗PAに集うは少数精鋭の5台



久々に錦鯉で出撃のパパさん先導で

福岡県朝倉市の三連水車へ



7月の水害から約1か月
流木も撤去され見事に復活!


元気に廻ってました\(^o^)/
(動画の上げ方分かんなくて。写真だと臨場感伝わらないかもですが)


自衛隊とボランティアの皆様の活躍のおかげです<(_ _)>



道の駅三連水車あさくらも営業再開



さっそく消費活動に励みます(^^)v



梨ジュース美味しい♪




道の駅三連水車あさくら
ツーリングの集合場所にもイイですよー(^^)v



お弁当も買って移動再開
うきは方面の長閑な田園地帯へ



道の駅うきは


風評被害で大変だったそうですが
TVのおかげかこの日は買い物客で賑わってましたε-(´∀`*)ホッ

ノンビリし過ぎて時間がオシ、道の駅原鶴は断念
(次回立ち寄ります)


下道で日田市を経由しお山へ



パパさん先導で夏の景色を堪能しながら
(流れる景色にビビりながら(^-^;)

大分県上津江村の鯛生金山に到着!



レストラン有りますが三連水車で買ったお弁当を広げて♪



石占いで見事大金運を引き当てるヨメサマ(笑



先ずは地底探検へ~


涼しいっす!さすが年中14℃
ここで仕事できたら残業時間も減るんじゃないかなあ


坑道に入るといきなり日野の2トン!!



トロッコ列車発見!ミネラルオフ開始
パンダさんがいないのでIくんの解説で(^^♪



通勤電車が通りまーす(`・ω・´)ゞ



立坑巻き上げ機



底無しのように深い



こんなに広かったんだあ(;´・ω・)



途中難問に唸りつつ、社会科見学は続きます


注)地底では電波が届かないのでググれません


はったらくおっじさん♪ 働くお~じさん♪



まだチェーンソー無かったのねー
突然喋りだすおじさん、ノコギリもリアルに動いて\(◎o◎)/!




奥へ、奥へと進むと遂に金鉱石を発見!





江戸時代にはこんなドラマが!?




秘密の部屋に金塊の山(ノ・ω・)ノオオオォォォ-



20時45分、殺陣の始まり~♪




越後のご隠居様が無事解決したとか



勝手に妄想しながら楽しんでました(笑)



黄金の夫婦鯛の間



コインを投げてあそこに乗れば金運UP



何度も挑戦しことごとく失敗するも...
ヨメサマ一発で成功!←期待が高まります♪




↓こちらはワタクシの妄想ではなく


残念ながらホントの話
悪いことしちゃいけませんヽ(`Д´)ノプンプン



悪代官も無事成敗し(?)坑道を脱出すると


何故ここに???



なんと北村西望さんゆかりの地でした。

平和記念像より16年も前
戦時中に鯛生金山の慰霊碑を立てられていたそうです。





黄金のカメルーンイレブンの間\(^o^)/




世界中でここの坑道にしかいない蟲さんたち( ̄▽ ̄;)


↑リクエスト有ればムシギャラリーupします(^O^)




さて、気分も盛り上がった所で本命の砂金盗り




じゃなかった、砂金採りね!




(一攫千金でぽるぽるの頭金に~♪)

採り方勉強するもさっぱり頭に入らんし('◇')ゞ



注)金(きん)の亡者と化したワタクシたち
採取中の写真は誰も撮って無かったという( ̄▽ ̄;)

持ち時間30分で開始!

が・・・・・・・・・・



10分後

「あ!あったー\(^o^)/  アレ?どっか行った(^▽^;)」

『ずぇんぜん取れん、腰痛ーい(>_<)』

あちこちから悲鳴が!!

「簡単ですよ」と一人余裕のパパさん(´・ω`・)エッ?



・・・・・・・・・・

結果



写真分かりづらいですがパパさんのはいっぱい入ってます


うちはヨメサマが頑張って1枚( ノД`)シクシク…
写真だと見えないくらい小さいという(^▽^;)


ぽるぽるの頭金貯めるには100年は通わんとムリ!


次は宝来宝来神社に行こう♪

あゆんちゃんとリベンジを誓うのでした(^^)v



次の目的地を目指しお山を下ります
景色を堪能した~り♪




流れる景色に冷や汗たら~り(;^ω^)


足がつりそうになってヨメサマと途中交代したり( ̄▽ ̄;)




サッポロビール日田工場に何とか到着(´▽`) ホッ



だがしかし!
タイムオーバーでピヨゾウ離脱!!
とーちゃんと一緒にビール呑めず(>_<)


ワタクシもノンアル1杯で時間切れ



見学もちょろっとしか(´;ω;`)ウッ…



次回は乗り合せで朝からビール工場を目指すぞー!

翌日、ナゾ(?)の筋肉痛に苦しみながら星乃珈琲で反省会でした(苦笑)



17時半

予定より2時間オーバーorz

日田の豆田町散策は断念し解散式



お疲れモードの我が家はにゃんずの待つ長崎へ

向こう側の3台は 『走り足りない!』

と再びお山へ突撃するのでした。


超人3人組、どんだけ元気やねん(笑)



おしまい♪
Posted at 2017/08/15 21:26:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@petite souri さん お疲れさまでした~ ニャンコも一緒に行ってんですか? byきじくろ嫁」
何シテル?   11/03 15:54
きじくろです。 初めての輸入車がDS3スポーツシックでした。 平成26年春、憧れのDS3レーシングに! 夫婦そろってMT好きのど変態です(笑)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴9年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 22:51:17
COVERITE CL−07 5層構造ボディカバー【裏起毛付き】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/26 20:53:10
今年もやりますFBMでBBQ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 18:34:26

愛車一覧

フィアット パンダ 幸せの黄色いちび子号 (フィアット パンダ)
やっぱり黄色いマニュアル車は良いですね イグニッションキーを廻す度にワクワクします
シトロエン DS3 まっとくん (シトロエン DS3)
DS3レーシング、マットゴールド。 納車から3年が過ぎました。 走行距離が前車かすてら ...
シトロエン DS3 かすてら号 (シトロエン DS3)
Citroen DS3 スポーツシック ジョーヌペガス/ノアールオニキス 人生初の輸入 ...
プジョー 306 (ハッチバック) シトロエン306? (プジョー 306 (ハッチバック))
かすてら号が水温計異常のためオフ会前日にドック入り。 シトロエン長崎さんの御好意で急遽オ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation