• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きじくろのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

あの出島に橋が架かりました~

あの出島に橋が架かりました~本日第2弾のブログですm(__)m

長崎の観光地であるのにいまいちだった『出島』
教科書では橋を渡っていくのにいざ来てみると陸続きでがっかりでしたが、陸続きではあるもののあの橋を渡って入場できるようになりました~(^▽^)/

24日にはオランダ王室のローレンティン妃殿下と秋篠宮殿下と紀子様が完成記念式典に来られて盛大に開通しました~

表門橋の前には公園もできていてイベントが行われていて


綺麗な尾根遺産に許可をもらい写真撮らせてもらいました~♪



出島側には重心をかけれないという事情があるらしく、こちら側に荷重がかかるような仕組みだそうです。そのせいか?渡るとき微妙に揺れます(笑)



門番もいますので入場料も必要です(`・ω・´)ゞ



本当はこんなに短い橋だったようですが・・

久しぶりに中に入ると色々変わっていて

『約60KGありますので持ち上げる時は腰にご注意を!』
というお触書が(笑)



体験物も色々ありますよ♪ 羽ペンは難しい(-ω-;)ウーン


発掘された拳銃は坂本龍馬がもっていたものよりも大きいとか。


幕末にジャカルタから移植された木とか。
再発見も!

で・・・ウロウロしていたダンナがやっと見つけたKEJ


出島ワーフと 水辺の森公園でもイベントがあってたのでそちらへも(⌒∇⌒)


オネーサンニノセラレテ(爆)

500円という格安でフラワーアレンジメント体験


物産展ではお菓子やパンを購入しお楽しみ抽選会に挑むがハズレ(泣)



水辺の森はイイ感じで紅葉



カフェ グルニエさんの珈琲とチーズケーキで癒されました~

途中 尾根遺産がインスタ映えするような写真を撮っていたのでまねっこしてみたら


なかなかの出来栄え?


ついでに 美術館


オランダウイーク「NEW+HELLO!」 で面白い展示が





一日よく歩きました~雨があがっていてよかった

byきじくろ嫁
Posted at 2017/11/28 13:57:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月28日 イイね!

2017ツールドアリタinハウステンボス

2017ツールドアリタinハウステンボス11月19日今年のツールドアリタの二日目はハウステンボスからスタートです♪
シトロエン長崎も展示するということで行ってきました~

運転手は女子ばかりなDS3 3台で♪

入口付近にCitroën長崎&Peugeot


バックの紅葉とイイ感じでコラボ(*´艸`)




宮殿前の広場には過去最大数の参加車が!!




今回参加で一番古いやつ1938年式です


バラ園越しの旧車さん達もイイ感じです♪



そろそろスタート準備!


ドキドキのB500さんに激励の言葉かけ?


スタート時にはインタビュー(笑)

スターターの尾根遺産の『いってらっしゃーい!』に見送られ次々とスタートしていきます





ハウステンボスの澤田社長(後ろの緑)に追っかけられるグレミちゃん♪

ラリーに出かけられた後は展示車両の見学とハウステンボス内の見学へ


アストンマーチン

こういう時しか見れない異色の2台並び


パレスハウステンボスにて


美術品が色々~  目の保養(^ー^* )フフ♪


お昼ご飯を求めてウロウロ

無難なカレーに(笑)

またまた美術品がお土産屋さんの奥に!!


誰かが「コツツボダー」と(笑)(笑)

ゴール頃になるとお客さんもボチボチ増えてきて



『ゴール!!!』


皆さんにこやかに帰ってこられました~

初日は散々だったこの人も(笑)

寒くて震えていたというこの人も(笑)

この後パレードラン

の前にSOA

身体を暖めてからパレードラン見学へ



ものすごい列で見ごたえタップリお腹いっぱいでした(爆)

沢山写真撮ったのですが収集付かず(泣)殆ど載せれてなくてスミマセン

参加者様と企画の皆様スタッフの皆様ありがとうございました~(^▽^)

byきじくろ嫁
Posted at 2017/11/28 12:21:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月18日 イイね!

秋と云えばやっはり紅葉でしょう^-^

秋と云えばやっはり紅葉でしょう^-^









きっかけは何だったっけか?

久々にPeugeot &Citroën 走行会をやろうかって話になり

どこ行こ?

紅葉行きたい♡

てな感じで決定!!

いつもの集合場所からバビュ~ンして♪




佐賀の「干潟よか公園」で熊本組と合流!



CitroënはDS3×5台
Peugeotは…M3とTTの2台

一見独車に見えますねぇ...今日だけPeugeotということで('◇')ゞ

紅葉オフの為か7台中赤が3台も
ピヨゾウがお留守番で黄色分が足りませんがイチョウの葉っぱで補充予定^^



丁度干潮で何処までも拡がる干潟



トビハゼどんに癒され



シチメンソウは紅葉の見頃を過ぎていたけどそれでも圧巻!






地元のおばちゃんが貴重なお話をしてくれます



7月の九州北部豪雨で、ここにも大量の流木やゴミが流れついたそうです。
広い駐車場がいっぱいになるほど

フェンスのおかげでシチメンソウは何とか無事でしたが
撤去作業が大変だったことでしょう

そしてこの海岸にも朝倉の方が6人流されてきて...
ご冥福をお祈りします。



市街地を抜けて北上 カルガモ隊は次の場所を目指します



佐賀県内の街路樹、好きです^^



川上峡に到着 いつ来てもここの景色はいいなあ


道の駅大和はいつも以上の混雑
紅葉はまだ色付き始めなのにどうして??


ともあれここを起点に紅葉巡り開始



登坂車線の有る区間はチョットだけ楽しい(^^)


やさい直売所マッちゃんの第二駐車場


お昼前なのにここも危うく停められないとこだった(^_^;)

ランチの場所は
①プロバンスの丘のフレンチ
②無声庵の蕎麦
③ベルボアーズの焼きたてパン

などを考えてましたが、この人出と交通量からして厳しそう(-ω-;)

④のアーノヴルストカーテへ



美味しいウインナーのお店です

ホットドッグやグルグルバーガーに惹かれますが


ワンプレートランチや



ホワイトカレーも美味しいですよ~♪




食後のデザートはお隣のこちらのテラス席へ~



残念ながらお休み(><)
誰かリベンジをお願いします!


マッちゃん周辺の怪しい建物にも潜入(笑)


エ!? その後デザートはどうしたのかって?
もちろんマッちゃんでアツアツの三瀬鶏を食べました(#^.^#)





さて、午後から佐賀県民の森に向かいます。
北山湖の周辺の鄙びた感が好きで、たまに単独ドライブで来るんですが

この日は綺麗に色付いてて\(^o^)/

って思ったら、普段誰も来ないのにスゴイ人出!!
車場全部埋まっとる!観光バスまで(;^ω^)
7台とかムリ、泣く泣くスルー(><)


仕方ないので鬱憤晴らしにアップダウンの激しいワインディングに寄り道しましたとさ(笑)



ダムの駅にて


2台に分乗して穴場スポットへgo



けんちゃんのM3の乗せてもらいます
確かに「ファミリーカー」です、乗り心地だけは(^^♪


古湯温泉を過ぎ嘉瀬川に細い道を下った所

雄渕・雌淵


駐車場スペースは10台分ほどです
橋を渡るとマイナスイオンたっぷりの空間




ここにクルマ停めて写真撮ったらイイよね~とか
M3だと途中で車幅ギリギリ?とか(笑)




木漏れ日が良い感じの空間でした(^^)




ここでソラさんが体調不良の為残念ながら離脱
次はツール・ド・アリタで(@^^)/~~~


6台で最後の紅葉スポット「十可苑」へ




滝と紅葉







珍しく茶屋が開いてたけど商品が何にも置いてないという(^_^;)
(せめて飲み物の自販機を置いて欲しいところですが、広い庭園を維持するだけでいっぱいのようです。飲み物は持参しましょう!)



あゆんちゃんが何か見つけます(笑)



↓緑色なアレのアップ写真、苦手な方は要注意!!





















カマキリとキリギリス

お腹いっぱいなのか? 獲物に見向きもせずでした


この庭園はけっこうな登りになります
どんどん離される まっ、待ってくれー(^▽^;)



アクセルを床まで踏めるようがんばって右足を鍛えますww


てっぺんまで登るとご褒美の眺望^^



アームストロング砲より1杯の水が欲しい(笑




下りは登りに比べて膝の負担が3倍といいます


MT乗りは左足も鍛えないといけません、精進あるのみ!

(注:十可苑では手は鍛えられません。マシンガン的なシフトは各自、
自主トレでお願いします(`・ω・´)ゞ)



下山後、起点の道の駅大和 そよかぜ館へ




干柿ソフトとシソジュースで、お疲れサマー(^ω^)




後で送ってもらいました。 まあまあな距離歩いたようです



秋晴れで気持ちの良い一日でした♪
九州の秋はまだまだ続きます、今のうちにいっぱい遊んでおきましょう!




さて、明日はいよいよ

ツール・ド・アリタ day 2 in ハウステンボス!!

早起きして応援がんばろーっと(^O^)/
Posted at 2017/11/18 18:37:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2017年11月04日 イイね!

FBM2017~BBQ編

FBM2017~BBQ編前夜際の翌朝

久々にすっきりと目覚め

かなり肌寒いが体調良し! 二日酔い無し!!
6時半 まだ寝静まった宿を出る

お天気は微妙なれど小雨程度
始動前チェック タイヤはビバンダム、ヨシ(`・ω・´)ゞ

FBMに向けイグニッションON!



雨ニモ負ケズ




霧ニモ負ケズ




ハイドラで屋根の青い人を目指し




早朝の白樺湖に集結




出陣式で気合を入れ




いざ車山へ



噂に聞いたフランス車渋滞に巻き込まれ、思わずニヤケル(*´ω`*)



ミッションその④完了~♪(^^)v



皆さんの見事な連携で



あっという間にベースキャンプを設営




数えきれない数のフランス車に取り囲まれる( ^ω^ )




隙間からも覗き放題ww




メイングランドでは長靴装備にて



泥濘にてスタックするモノ無し!




赤点先生にフラフラ~っと吸い込まれ



某敏腕セールス氏のトークに心がくらくら~となり(笑




激レアなライオンに暫し時を忘れる




嗚呼 ワタシハアヒル二ナリタイ( ˘ω˘ )




大事なミッションその⑤を思い出し正気に戻る



ベースキャンプに帰還を果たすと


熊さん’ズ キッチン開催ちう ミッションその⑥だー\(^o^)/




暖かいスープにお肉とサンドイッチ( ^ω^ )




に~く~大好き~♪



ごちそうさまでした~超美味しかった(^O^)


暖を取りお腹も膨らみ和やかに歓談^ ^





緊張の瞬間も





お漏らし?騒動で吹き飛ばす!(笑


サスガデス(運)サマ



ソンナ騒動もC4は全て見ていた(ΦωΦ)





第1次解散後





あっという間に始まるミッションその⑦




初参加の儀式に(ノ・ω・)ノオオオォォォ-ー


(運)さまファイトー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



結果は...ご想像にお任せで(笑




第2次解散式! お疲れさまでしたー(`・ω・´)ゞ




台風の進路チェックをするもバッテリーに阻まれ(-ω-;)ウーン



取り敢えずお山を下る


下りももちろんフランス車渋滞(#^.^#)





SOAに初参加(^^♪




祭りの後の余韻に浸る( ˘ω˘ )



帰りたくない

このままずっとおしゃべりしてたいなぁ...




16時 最後の解散式



みんな、また遊ぼうね~(^.^)/~~~




🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶



帰路


雨ニモ負ケズ、台風ニモ負ケズ

渋滞ニモ負ケズ



名古屋デ星空ヲ見テ調子二ノリ、アクセルウヲ踏ミスギ

挙句ジャンクションヲ間違エル(大汗)


SAデハ小型車用駐車場占拠ニモメゲズ



中国道デハ正面カラノ豪雨ニ耐エ忍ビ
(や、ヤバイ!何モ見えん(^▽^;))




九州へ



明け方


ただいま~(^o^)/


にゃっ!朝ごはんがやっと帰ってきたにゃん♪






帰りの走行ログです


走行距離:1,100km 所要時間:14時間15分
走行:11時間50分 休憩:2時間25分

道間違えたのが痛かった(>_<)

(注:体調が良くてトラブルが無ければ所要12時間でムリ無く行けます)

次コソハドンナ長距離デモヒトッ飛ビ
ソンナニンゲン二 ナレタライイナ




〇〇〇〇〇〇〇〇〇


楽しい思い出とお土産までいっぱい有難うございました<(_ _)>

 


『お米』のお土産もたくさん(^v^)



初参加のフレンチ・ブルー・ミーティング、超楽しかったです(^^)v
昨日、星乃会で報告&お土産のお裾分けもさせていただきました。


今回初めましての方、久しぶりな方、先日ぶり~な方も^^
またどこかで、一緒に走りましょう\(^o^)/





FBM2018へつづく
Posted at 2017/11/05 00:22:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | FBM | クルマ
2017年11月03日 イイね!

FBM2017 明鏡止水編

FBM2017 明鏡止水編秋もだんだんと深まりイイ感じになってきましたね

秋といえば紅葉
紅葉といえばビーナスライン

ビーナスラインといえばフレンチ・ブルー・ミーティング!

ということで、今年は嫁にねこ番を任せ
車山に行ってきましたー\(^o^)/

ご一緒いただいた皆さん、会場でお声掛けくださった方々
楽しい休日を有難うございました

移動方法や時間等の質問をけっこういただきました。
今回は道中の話メインで書いてみます
(毎度長くてすいません)



金曜の夜 定時ダッシュで遁走w
渋滞真っ最中の長崎市内を抜け

連日の残業疲れも走行中徐々に癒されていきます
やっぱフランス車はいいなあ(^ω^)

2時間走って休憩を繰り返します
長距離の単独走行で無理は禁物

ドライバーの消耗が激しいワープ装置は封印(苦笑
目が疲れたら早めの休憩です。


中国道では妖怪ぬりかべ軍団に阻まれ


登りではこれが時速70で延々数キロ続くことも有ります
私達の流通を担う大切で大変なお仕事です、文句を云う気は全く無いんですが
目のダメージが蓄積されるので延々と並走するは勘弁してほしいなあ(^^;




山陽道ではこの夜はインター毎に工事中で対面通行が続き
名神に入るとついに空から『水』が落ちだしてきてさっぱり進めず(^-^;
密かに目指していた立山は断念(>_<)


最短ルートで中央道を抜け諏訪湖SAへ



雨は上がったけど気温一桁(さ、寒い)


出発時は25℃だったので(^^;
パクチーそばに惹かれつつ豚汁で暖を取ります


ハイドラ画面で早朝から張り切ってる人を発見(^^)



コリャうかうかしちょられんと蓼科高原へ移動



紅葉狩り開始~♪


小斉の湯に到着です



標高1275m 風情があって良かとこですよ(^^)




参考までにハイドラログです


途中でミントくんを起こし忘れたので若干誤差がありますが
距離約1,100km 走行約11時間 ほぼ高速道なので法定速度、問題無し!

移動時間が14時間なので休憩3時間ですね
休憩2時間の予定だったのに
当てにしてたGSが深夜閉まってて近場の24時間営業を
捜すのに時間を費やしたのが痛かった(^-^;

常備してる高速道の給油マップは翌日車内で見つかりました。
今回どこのSAでもマップを見かけず...コスト削減でしょうか?



露天風呂は貸し切り状態でした


紅葉を眺めながら暖かいお湯に包まれて( ˘ω˘ )

朝からいっぱい引っかけたくなるのを堪えつつ(笑


休憩室で仮眠も取れます
宿泊旅館は数年前にやめたそうですが休憩にはホント助かります。
日帰り入浴700円 また利用しよう!



徹夜明けでウトウトしかかると非常事態 両足が吊りそうに(>_<)
必死でつま先を引っ張りながら立ち上がり堪える(油汗

あやうくFBM終了するとこだった(''◇'')ゞ


足のリハビリの為ビーナスラインを走ります^ ^



白樺湖でponshさんご夫妻と合流\(^o^)/




思い出の食事処で蕎麦をと一瞬考えるも寒いので肉うどんに


パクチーのトッピングはありませんでした(残念)



4か月振りかな?一緒に走るのは
エグザンティアの後ろ姿にホッとしながら会場を目指す




だがしかし、手続きとかクルマ観るとかの前に

「「まずはあそこからだよね~♪」」


エグザンティアに乗り込み即下山(爆






ミッションその① 明鏡止水の買い出し完了ー\(^o^)/


安心してエグザンティアの助手席で眠りにつくのでした( ˘ω˘)スヤァ



目覚めるとついに車のお山に!



シトロエンがいっぱい(^O^)



これをおつまみに3杯はいけますww



老後は2CVかキャトルか、悩みますね^^




もちろん会場の下見も欠かしません(^^)v




気がついたらいろいろ衝動買いしてた(笑


ミッションその② ヨメサマへのお土産もGET!


物欲の秋も満たされたので今夜のお宿
ペンション「ひなたぼっこ」へ


残念ながらにゃんこは見かけませんでした。


喉の渇きを軽く潤し



夕食後、いよいよFBMへGO!


想像してた以上の人の数と盛り上がり!!




おもむろに上着を脱ぎだす方が...メチャ気合入ってるー\(◎o◎)/!



注)某88か所を詣る集いでは有りませんw


本日のメインイベント ミッションその③



明鏡止水でカンパーイ(≧▽≦)


会場では2種類の明鏡止水が用意されてます
キレのある純米吟醸とフルーティなひやおろし



さっそく呑み比べしてると



ドウ杯目でぶらかつさんご夫妻も到着~ヽ(^o^)丿



シャンソンの生演奏の調べに酔いしれながら
心も明鏡止水の境地に近づいていきます


既にご機嫌です♪トロワ杯目は既に手中にあり~


ぶらかつさん、C4ガーメントケースGETヽ(^。^)ノ



トロワ終了記念w キャトル杯目に突入~(^^♪

写真はぶらかつさんにお借りしました


既に身も心も明鏡止水です(妖怪酔っ払いジジイとも言います)

このくらいで止めるのが多分ちょうどいいんでしょうね
ワタクシこれ以上呑むと記憶喪失になって止まらなく…

エ!? もう1杯呑みたいって?

アカン!サンクは逝ったらアカーン!!


危うくFBM終了の危機パート2(^▽^;)

ぶらかつさんの協力によりなんとか危機は乗り越えましたとさ(笑


ponshさんゴメンねー
宿の手配からツアーガイドまで任せっぱなしで
ありがとう お世話になりました。

ホントはもっと呑みたかったけど続きはまた九州で~(^^)v



目覚ましを6時にセット 明日は晴れますように
宿ひなたぼっこで爆睡するのでしたzzz





BBQ編へつづく
Posted at 2017/11/03 13:05:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | FBM | クルマ

プロフィール

「@petite souri さん お疲れさまでした~ ニャンコも一緒に行ってんですか? byきじくろ嫁」
何シテル?   11/03 15:54
きじくろです。 初めての輸入車がDS3スポーツシックでした。 平成26年春、憧れのDS3レーシングに! 夫婦そろってMT好きのど変態です(笑)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 3 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴9年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 22:51:17
COVERITE CL−07 5層構造ボディカバー【裏起毛付き】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/26 20:53:10
今年もやりますFBMでBBQ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 18:34:26

愛車一覧

フィアット パンダ 幸せの黄色いちび子号 (フィアット パンダ)
やっぱり黄色いマニュアル車は良いですね イグニッションキーを廻す度にワクワクします
シトロエン DS3 まっとくん (シトロエン DS3)
DS3レーシング、マットゴールド。 納車から3年が過ぎました。 走行距離が前車かすてら ...
シトロエン DS3 かすてら号 (シトロエン DS3)
Citroen DS3 スポーツシック ジョーヌペガス/ノアールオニキス 人生初の輸入 ...
プジョー 306 (ハッチバック) シトロエン306? (プジョー 306 (ハッチバック))
かすてら号が水温計異常のためオフ会前日にドック入り。 シトロエン長崎さんの御好意で急遽オ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation