• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きじくろのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

FBM2018後編

FBM2018後編あれから1週間

今年は天気に恵まれたからか、FBMロスがヒドくて

楽しかったなあ、早く来年の10月来ないかなって♪

遠くも近くも見えない目で広い会場を彷徨ったけど
みきゃんのお陰か?
皆さん直ぐ見つけて声掛けてくれました(^ ^)


長くなりすぎるので会場の雰囲気をチョットだけ


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


FBM本番の朝
気温は0℃だけど快晴 二日酔いも無く
ponshさんご夫妻に「行ってきまーす」して
お山を下る すれ違うのは全部フランス車(^^♪


7時25分 白樺湖畔へ
熊さんチームの集合場所に到着すると既に殆どの方が集まってて
(nonochiさんもトオシスルコトナクブジトウチャクサレテシタ)




(青屋根さん、写真ありがとうございます)

5年越しの念願が叶い、『北』のキモノオネーサンと\(^o^)/


お久しぶりな方、初めましてな方も歓迎してくれて
ご挨拶したり恒例のリアルハイタッチしたり(笑)




これです、この同窓会のような楽しい雰囲気
この空間を皆で共有するのと前夜祭で呑むために来てるんです


同窓会なので記念撮影は必須ですね(^ω^)




20台を超えるカルガモ隊で出撃!



紅葉に映えるDS3



フランス車渋滞を堪能してお山の駐車へ




あっという間にベースキャンプ設営 さすが皆さん手慣れてます



まったりとした空間で

時も緩やかに流れます


超お久しぶり~な方や



初めましてな方と


おしゃべりしたり、クルマを拝見したり



札幌ナンバー(?)のDSハロウィングに見惚れたり



一番気合入ってたのはやはりこの方です(^^♪





グループ宿泊な硬派集団 


こんなに集まってるのは他では見れません

「フロントガラス? そんな軟弱なもん要らないぜ!」 ←心の中で勝手にアテレコしました(^人^)



70周年来たー!!





昨年は雨と寒さにやられけど 今年は超晴天で





メイン会場をゆっくりと廻ります


106のチタンなマフラーとか



ミニカーとかに惹かれつつ



今年もお話聞いてきました


8万キロ超えたので来年はそろそろ考えないと

事前にある程度打合せ、外して諸々計ってもらうのに1泊2日
図面作成~制作に約1か月半
取付と調整に1泊2日という感じで



話しても信じない方もいたので一応書いておきます
同じ車に乗ってる人へ参考まで。他の方は以下小文字はスルーして下さい<(_ _)>



DS3レーシングのショックアブソーバー
純正品は2前から既に有りません。
現在「純正品」として登録されてるパーツは〇ッ〇モンです。ゆるゆるのフニャフニャ。
値段も本来のパーツの半分以下
慣らしで普通に100キロ走ると抜けます
(2回目交換時も同じ。Dは決して認めませんが。元のダンパー残ってなかったら終りでした)

社外品も無いのでもう作るしかない

(スポーツシック用は径が違うので大丈夫です。社外品もいっぱいあるし、〇ルシュタインとか、RPスペシャルとか♪ 
パフォーマンスもRとは違うパーツなので大丈夫です)




メイングランド1周する頃にはなんか増えてました(^^)


注)お菓子やケーキや甘い物やらはヨメサマが仕舞った後です(笑)




やっぱりベースキャンプの空気が一番好き(^^♪



熊さんズキッチンからは美味しそうな匂い( ^ω^ )




手伝いもせず今年も食べるばっかりですいません('◇')ゞ

食べるのに夢中で写真これしか




お肉もサンドイッチも2種類のスープもたいへん美味でございました(*^^*)
(ヨメサマも翌日サンドイッチ美味しくいただきました)



デザートはバスローブさん運転の助手席で『ひとっ走り』



更にバージョンアップした熊さん号は絶品でした!


甘くないです(爆) デザートじゃなくてメインディッシュ\(^o^)/
(即ヨメに動画送りましたヨ)



締めのムシソフトは無いし、今年はどうするのかな?
と思ってたら何やら怪しげなビンが(@_@;)





勝ったらヤバイじゃんけん大会の始まり~




決勝戦に残るお二人 大ピーンチ!!





だがしかし



やはりというか



最後には







ディフェンディングが勝ち取りましたー\(^o^)/








皆さん今年も楽しいFBMをありがとう(^O^)/






















◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

以下蛇足かもですが、アフターFBMです


帰りのフランス車渋滞を抜け





何台か屋根の青い人に幻惑されたようですが(^.^)
コバルト隊も無事到着し恒例の甘い物摂取に






アレ?甘い物の写真撮ってなかった(^-^;



えーっと...ここでもチャンピオンが活躍サレテマシタ(^^)v



祭りのあとの余韻に浸りつつのSOA(長崎組だと星乃会です)



17時過ぎ 名残惜くも 解散





西に帰る皆さんが巻き込まれた渋滞



オ〇ッコ大ピンチ(>_<)←何とかセーフ

が、最初の100キロに3時間も掛かってしまい
帰路の計画変更を余儀なくされることに


残りの1000キロは6速禁止の逆3000回転縛りで


気づいた時には受け継いだハロウィングが全滅してた(´;ω;`)ウッ…



しかし、へへ魂は風圧にも負けず不滅です!



往復2,260キロ ガソリン181リットル 平均燃費12.5キロ/リッター
所要時間 往路・復路とも約13時間半
走行時間 内緒 ハイドラもUPしません(笑)






ご一緒いただいた皆さん、お声掛けいただいた方々
今年も楽しいFBMありがとう!

お土産もたくさんいただきました。
この場を借り、改めてお礼申し上げます。


それではまた!

来年も車山でお会いましょう(^O^)/
Posted at 2018/10/28 17:59:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

FBM2018前編

FBM2018前編超距離移動で一番大事な部位ってどこでしょう?

やっぱりアクセルとブレーキを踏む右足は大事
高速道で足が攣りそうになったら大変です

クラッチを繋ぐ左足も大切

マシ〇ガンシフトな左手が一番だって方も(^^)
左ハンドル車なら右手ですねかねぇ


私にとって一番大事な部位は『目』です

足が攣りそうになっても何とかなるけど
目の疲れは長距離の高速運転では致命的なので

今回は出発直前まで酷使したのでどうなるかと思いましたが
マメな休憩と目薬、皆さま励ましのお言葉、

ネコビタンCのおかげで無事完走できました

何シテルでは個別に返信できずすみません
この場を借り、改めてお礼申し上げます<(_ _)>


ありがとう!マジ助かりました(^o^)/






では本編へ~



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



金曜夕方、蟹工船からの脱出に成功し移動開始
今回は人とクルマに優しい巡航速度で
いわゆる12時の方角 楽ちんですね

道中アオリイカさんとかは相手にせず
空から時々水が落ちてきても動じず



深夜の工事渋滞にも平常心


中央道は視界良好です
(いつも濃霧で殆ど何にも見えないですから)





諏訪湖SAに到着する頃には悟りを開いてました(笑)


駐車場には関西方面からの2CV組が並んでて
気分はFBMモードに入りながら朝ラーを食す


今回は給油計画も成功(いつも2回目で苦労する)
4速禁止の3000回転縛りのお陰ですね
1100キロを13時間半も掛かったけど 中間地点の1回給油のみでクリア


ハイドラも賑やかに盛り上がってます



身も心もたっぷり充電し、1日目のミッション開始!



その① FBM協賛のスタンドで給油する


ぬあんと!割引券持参で6円/1リッター引き
ガソリン代高騰してるので助かります お財布に優しい~



その② 明鏡止水3種をGETする


張り切って早く着き過ぎたけど、お店の方が開店15分前に開けてくれました
(お姉さんありがとう!)


天気は晴れ 気分上々♪



そしていよいよメインミッションへ

ヤッホー!3ヶ月ぶり(^o^)/



毎度思うんですがエグザンティアの後ろを走るとホッとします



なんかね~帰ってきたなあって
パンダでもね、嬉しいけどね でもFBMなんで
間に合ってヨカッタ!


車山駐車場で物欲の秋しました(笑)




お財布がどドンドン軽くなります(爆)




C6のレンタカーとか!


もうねこれ借りてね、そのまま北海道まで行っちゃおうかなって(^ω^)



ponshさんご夫妻とランチしてると



Missoさんが合流!


どうも、先月ぶり~♪


代車の代車から無事に自分のクルマに戻ってるのを確認


道中の激走を物語るタイヤハウス(^^)



午後から曇ってきて寒いのでスカイプラザを物色してると





ええっ! ム、ムシソフトが無い!!





これは一大事!
お茶しながらFBMムシソフト対策委員会で協議




お店の人に聞くと蟲さんの仕入れが困難になったとか(´;ω;`)ウッ…
喜んでる人が約1名いたようですが気のせいでしょう
ホントは一番楽しみにしてるハズ(^^)



ホントに緊急事態は千歳で発生していました。

なんと千歳からのワープ航路が欠航\(◎o◎)/

札幌のあの方と遭えるのを一番の楽しみにしてたのに...


ワタクシに出来る事といったらもう祈るしかありません
そうです、早く日本酒の神様へお祈りせねばー


白樺湖の向こう側の宿のMissoさんとは一旦解散し本日のお宿へ

 
フランス車だらけの駐車場の中でもへへ率高し^ ^


広いお風呂で暖まりponshさんと神へ祈りを捧げます

ビールで🍻からスパークリングな日本酒へ~♪
旨い!徹夜明けに超効くー!


・・・1時間ほど爆睡して晩ご飯





パンパンになったお腹をさすりながら前夜祭会場へ



気温は2℃ さ、さむい

会場内は暖かい、というか熱気に溢れてます



明鏡止水でかんぱーい🍻



シャンソンの生演奏 この雰囲気がいいんですよねえ


お腹が張ってお酒はスローペースですが雰囲気に酔いしれます


取り敢えず少ないけどへへの完成



と思ったら





足らん!こんなのへへとは認められんヽ(`Д´)ノプンプン

やっぱりダメ出しデター(笑)



緊急事態で心配だった札幌のあの方も
無事マッハ移動に成功との嬉しいお知らせが\(^o^)/


日本酒の神さまありがとうございます 明鏡止水もういっぱい🍻




主にのんべなお二人のチカラで、最後はponshさんの奥様にも助勢いただき




ピラミッドの完成です\(^o^)/





へへもばっちり





ひし形も





らいおんは




うーん、残念
呑みが足りんかった あと10杯は呑まんとムリ(^^;


ということで

来年の前夜祭で一緒にらいおんを作ってくれる人募集ちう(^o^)/



シャンソンの優しい調べと賑やかな宴のなか

車山の夜は更けてゆきます








petite souri号はどんな姿で現れるのか?

屋根の青い方は何処を通ってくるのか?

nonochiさんは寒くないのか?

そして

ムシソフトはいったいどうなるのか?



後編へ続く!

Posted at 2018/10/27 15:05:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@petite souri さん お疲れさまでした~ ニャンコも一緒に行ってんですか? byきじくろ嫁」
何シテル?   11/03 15:54
きじくろです。 初めての輸入車がDS3スポーツシックでした。 平成26年春、憧れのDS3レーシングに! 夫婦そろってMT好きのど変態です(笑)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴9年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 22:51:17
COVERITE CL−07 5層構造ボディカバー【裏起毛付き】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/26 20:53:10
今年もやりますFBMでBBQ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 18:34:26

愛車一覧

フィアット パンダ 幸せの黄色いちび子号 (フィアット パンダ)
やっぱり黄色いマニュアル車は良いですね イグニッションキーを廻す度にワクワクします
シトロエン DS3 まっとくん (シトロエン DS3)
DS3レーシング、マットゴールド。 納車から3年が過ぎました。 走行距離が前車かすてら ...
シトロエン DS3 かすてら号 (シトロエン DS3)
Citroen DS3 スポーツシック ジョーヌペガス/ノアールオニキス 人生初の輸入 ...
プジョー 306 (ハッチバック) シトロエン306? (プジョー 306 (ハッチバック))
かすてら号が水温計異常のためオフ会前日にドック入り。 シトロエン長崎さんの御好意で急遽オ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation