• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちん九郎のブログ一覧

2022年11月08日 イイね!

大阪ツーリング🚙💨

大阪ツーリング🚙💨ひさびさの長距離、行くぞー‼️
行きはのんびり下道、関ヶ原を超えて琵琶湖岸道路(さざなみ街道)平地も紅葉してきています。

大平原のコンビニ。秋晴れ小春日和で気持ちよかー🙌

琵琶湖大橋を渡り 大津あたりは渋滞してるので上へ、
京都東も大山崎も吹田もJCTは絡んだロープのように難解に変わっていた( ̄ω ̄;)

名神吹田で降りるとそこは万博記念公園。
太陽の塔!万博の記憶は微かだが これだけはくっきり覚えているインパクト☀️真後ろの位置に狙って停めて パチリ。

修復された内部も見て「芸術は爆発だ❗️」

こうだったなぁー、子供の頃見た時はどえらい衝撃だった。当時の全てが大阪万博に影響されてた気がする。

幼少期の記憶と比べながら 当時からの造形物を探し散策。

大阪の街に出たらもう画像の余裕ナシ、怖すぎる!弾丸バイクの左抜き ギリギリの割り込み 青信号で2秒進まないとパッ⚡️迷ってガンつけられるわ 確認不能の自転車出現に急ブレーキ 疲れたぁ〜 あそこでぶつけずに乗り切ることって可能なんだろうか??? 岐阜の自動車幸福度の高さを再確認🚙

なぜ大阪なのか、と言いますと
子供がここにお世話になってるからであります。幸之助殿 うちの子をよろしくね( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

パナソニックミュージアムを見て

次の日帰路に。
クルマのことは多少知ってるつもりでしたが、道のことは大きく時代遅れだったことを思い知らされたドライブでした(〃´o`)フゥ…
Posted at 2022/11/11 13:08:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチ旅 | 旅行/地域
2022年10月11日 イイね!

初EVツーリング🎶

初EVツーリング🎶昨日は「アイの電動車友の会」の初ツーリングですw
お相手はもちろん EVの沼へ呼んでくれたエレキングさんです。郡上の母袋スキー場まで走りましょう!と言うのでついて行きました。R156号があまりにも快適なので 行きの走行画像はナシです。1時間半ほどで到着 標高900mですがすがしい。

目的地は なんとエレキングさんのもう1つの趣味 チェンソーフェスティバルの会場でした!

月曜だけどワイルドなジェイソンさんが10人以上 一斉に丸太にアート

ブーンブブブーンブブ ブンブンブン!!! すごい轟音。「パラリラパラリラ♩」という音を足したら懐かしの暴走族ですwww

こちらでは遊具代わりのログハウスを建てています。このグループはTVチャンピオンの優勝チームだそう!へーーー

おとぎ話風に歪んでいますが 計算されてないと建ちませんよね、さすが日本チェンソーアート協会!!イイものを見学できました。


昼飯はカップ麺におにぎり、 エレキング車のトランクで湯を沸かし始めました、 え"ぇっ!!ワーオ こんな恐ろしいことようせんわ😱 EVだからこそできる技ですね…


エレキングさんはログハウス作りのヘルプに行ったきりなので のどかな山村を散策、まったりが得意技なので 充電も散歩も平気です。

後半から帰りは雨、山の天気はわかりません。車内が静かすぎて眠くなるのでオーディオの音量を上げる。

平地の美濃まで降りると降った様子もないなぁ。 充電、しばらく談笑してさようならヾ(o´∀`)ノ またやりましょう。

Posted at 2022/10/11 11:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチ旅
2022年08月22日 イイね!

早朝ドライブ

早朝ドライブ日曜の早朝に 山の上の道の駅でイタフラ車やみんカラの人が集まってる という噂なので行ってみよう!
普段は朝寝坊のダメ生活をしているので 起きるなんて全く自信がありません。前晩からウトウトしながら居間で待機w
5:50に出発です!

熟睡しないよう気をつけてたもんだから 走り出してしばらくして ... (*´﹃`*)ハラヘッタ〜 コンビニでカップラーメン
ワビシイ...

いよいよ山、 上り始めた途端雨が、ザーザー降り、下は曇り時々薄日なのに 目的地だけ雨状態。

道の駅に到着しましたが 駐車場は ガラーーん。 工事の人と関係者さんがチラホラいるだけ、この天気じゃねぇ... たまの日曜だけ早出して良い思いしようてのが虫が良すぎたかな。

かろうじてこの2台さん方がスマホで談笑、話しかける勇気もなく...
しばらくまったり待ちましたが誰も来ず。普段の行いが如実に出てる感じかな…🤔💭

涼しいノーエアコンドライブだったからま いっか。8:30も過ぎ 観光のお客さんが来始めたのでそろそろ、
帰って寝るか… ダメじゃんw
Posted at 2022/08/22 06:14:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチ旅
2022年05月04日 イイね!

飛騨金山「筋骨巡りのジブリさ」

飛騨金山「筋骨巡りのジブリさ」今日のブログは レトロ廃墟系趣味の長編です、お時間のある方は見てやってください。

GWたけなわですが、私は人がごった返す場所へは行かず 変化球な観光をする偏屈です。
ここまでは渋滞もせず快適ドライブ♪
飛騨金山は 下呂温泉の途中にある山間の街ですが ご多分にもれず すっかり寂れた感じです。各地のナンバーが通りそこそこの交通量ですが 金山に車を停めて散策しようとする人はほぼ居ません💦 蕎麦屋やラーメン屋お土産店など テナントがほぼ潰れたドライブインが駐車場という悲しさw

観光マップがあるらしいという情報で まずは探しに駅へ、うーんどれだ? あった。 案内所も閉まってる...GWちゃうの?

筋骨とは何かと言いますと 筋トレ的に連想しますが、裏側に張り巡らされた裏路地のことらしいです。

まずは1つ目に侵入します Σ(ㅎωㅎ;)えッ 入口これ!? 予想以上の狭さに驚き 幅1mありません。どう見ても個人宅ですが 突き当たりに右折路があってどんどん奥へ続いています。


この道などは苔むしていていい感じなのですが 本番はこれから。

う"ぅ、 やはりもうすぐ廃墟になるのを待つ空き家も多く 過ぎ去った時間を感じる物悲しさがあります。

こういう家々の直後を通りながら進みます。

ここは裏路地の交差点 なんと5差路です どっちへいこうか 迷子になるのも楽しそうですw

うお!上に道があります 右は川 もちろん屈まないと通れません。

おぉー 川の上に家が建っています! こりゃすごいと思いましたが序の口でした。 路地が通れるように角はちゃんとえぐってあります。

次は、 あっちの家とこっちの家を繋げちゃおう ってんで 渡り廊下作りましたw

下側のハンドメイド具合を見ると おそらく私設です... いいのかぁこれw この際とっても楽しいので(違法建築)などと野暮なことは言いません! 住んでいる人の勝ちです!

やほー 川の上住宅2軒目 こちらの物件はなかなか快適そうです、2階からの眺めは良いことでしょう。 じゃなくて路地は1階窓のすぐ外です。

ここは表道路への階段ですが おいおい左の家 土地より大きい家建ててるじゃん、 通る人の雨避けになってるから ま いっか。

縮尺、奥様160cm
こういう屈まなければ通れない道が続きます。

途中には湧き水の水場があり 人々の生活があり 営みがあることが感じられます。1番上が飲水で 非常に柔らかいおいしい水でした。

途中にちっちゃな銭湯、勝手に見ていきな というシステムです(笑)

おぉー 憧れの番台だーw
「女湯を覗くとセクハラになりますので御遠慮ください」( ´∀`)ハハハ笑わせるジョークですね。 最終営業日が昭和64年とありますのでもう30年以上前ですね。

お風呂の後は 出た!ゲロ イヤ 下呂牛乳

地図に紹介のお店は ほぼ閉店しております。

木造三階の料亭は 千と千尋のよう

えッ! この家は 裏路地を玄関に生活していた形跡があります。玄関 居間 お勝手 お風呂 外階段で2階も揃っていて キャンピングカーより快適かも、 こんなミニマムでも我が家があれば幸せだった、そんな時代を懐かしく思い、贅沢で文句ばっか言ってる自分を反省します。

おおー 最後のメインは 別名「ハウルの動く城」上の方が大きく見えるこの家どうなってんだ、表通りから正面を確かめると普通の平屋のお宅です。裏側の断崖の壁面に下へと増築を繰り返してこうなったのかー もうこうなると 機能美 だと思います うん。

一応w観光向けのポスター発見。 もう自虐かも と思うくらい(笑) 今の基準を細かく言えばツッコミ所も多いかもしれませんが 人々が忘れてしまった 許容、寛容、心、思いやり を思い出させるところが昭和レトロの良いところです。


この路地を抜けると車を停めた場所に戻ります。元馬小屋?に地元のお墓、あちこちにお花が植えられて綺麗です。青空も良くて涼しくて 最高の日でした。

オマケ
ひゃー可愛い と奥様
げろげろげろろんチョコもち と カップに掛けられる猫クッキー買わされました。

飛騨金山も もっとうまくPRして商売っ気出してくださいな、GWなのにお店みんな休んじゃってますから( ˊᵕˋ ;)💦
Posted at 2022/05/04 21:40:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチ旅
2021年11月02日 イイね!

富山〜石川ドライブ

富山〜石川ドライブ今年も来ました富山県❣️ 風景が太平洋側とは全然違います。きっかけは黒部のトロッコ列車に乗ったことで惚れ込んでしまいました。チッチャイ鉄の私は チンチン電車網にワクワク。

この散居村というばらばらのお宅は 家専用の防風林があります。大火で類焼してしまうのを防ぐためだそうで 独特の風景を作り出しています。

稲葉山展望台へ登ってきました。この日は曇りで さっぶーーい。

風力発電の近くに初めて来ました。遠くから見ると優雅ですがビュンビュン言ってます!


そこから石川県の方に出て、千里浜なぎさドライブウェイに来ました! ここ来たかったんですよ!日本で唯一 砂浜が道になっていて 波打ち際を疾走できるのです。砂粒が細かく締まっているから埋まらないんですね。


風と波で一部通行止めでしたが 気持ちイイ〜 ですけど 塩分を考えるとチンクじゃ怖いかな(^▽^;)


能登半島の景色を満喫して。高岡まで戻ります。



二日目は車を降りて観光です。
高岡は蔵が多く お金モティーが多いのかな!?
路面電車に乗って 海まで行って、

帆船を見学、この日はお天気最高で 気持ちぃ〜

遊覧船に乗って カモメだー! 岐阜にはハトとカラスしかいません。ゴミの日に余計な手間を増やす奴w

うわぁー カッコいいー 海を満喫!

まぁ ちょっとした家族旅行でしたが、最後に渋滞に遭って「皆さんどこにおられた?」と言うぐらい車が現れ「北陸はのどかでええわ〜」と思っていた私に 富山ナメんな と軽くジャブを喰らい帰宅は深夜w でも今回 安上がりで快適な道を学習したので また現れるぞ富山(笑)



Posted at 2021/11/02 23:56:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | プチ旅

プロフィール

「@はまチンク ぜんぶわかる自分が怖い」
何シテル?   03/15 12:46
ちん九郎です。よろしくお願いします。 スイスイと涼しい顔でドライブしています。でも 水面下でジタバタするアヒル外車乗り、さて DIYでどこまで行けるでしょうか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ロアアームブーツの交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:32:14
スタビリンクのブーツ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:28:12
サービスキャンペーン コンバーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:22:53

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ローマ君 (フィアット 500 (ハッチバック))
できる限りのDIYでどこまで行けるか?水面下でジタバタするアヒル的外車乗りです(笑)
三菱 i-MiEV 豆電気、アイちゃん、愛の伝道者 (三菱 i-MiEV)
世界初の量産EVしかも軽枠 という意欲作で RR ドディオンアクスルと マニア心をくすぐ ...
ホンダ ゴリラ ゴリちゃん (ホンダ ゴリラ)
ブラック&ゴールドモデル? 10代の頃手に入れて しばらく乗っていたもの。物置の脇に埋も ...
日産 パオ ぱお (日産 パオ)
正確には 過去の奥さんの車。 とにかくディティールは最高!レトロ感とラテン感 微妙な和テ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation