• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちん九郎のブログ一覧

2019年10月25日 イイね!

今どきのヘッドライト事情

今どきのヘッドライト事情近頃はLEDライトが標準の車も増えてきましたね。
うちのHIDもビカビカで標識も見やすく自分的には申し分ないのですが、場合によってパッシングを受けることもありました(リフレクター+HIDの場合)これって周りは眩しいのではないか?と気がかりで 光軸を下げていました。ディーラーオプションのPIAA製も同じ状態らしいです。
ずっと気になっていた「後付け感」でもありました。

今の基準は光量よりカットラインが出ることが重視される傾向で 新型車もLED6発の爆光でもノーマルでだったり、光軸調整が追いつかないプロジェクターはスポットライトを浴びているようです。
その上 誰が言ったか(どこのお偉いさん?)「ハイビームを基本で走行しましょう」だって⁉️ お前はアホなのか❓ と思いますよ。対向車のグレア光で事故が起こるのも必至じゃないかな?

岐阜の夜は暗闇で、爆光ライトが眩しく見えずブレーキを踏むことがよくあります。雨の夜なんかは見にくいとか滑ることより 対向車のライトで一瞬視覚を失ってしまうのです。自分から見れば明るいことは良いことですが、他車から見れば目潰しにもなりかねないのは怖いことです。

それが「HIDやLEDは付けたいが目潰し車にはなりたくない」というジレンマでした。
メーカーも販売にネガティヴなことに気はないでしょうが、もうそろそろ光量の上限や配光の制限をはっきり提示したほうがいい気がします(取り締まりも含め)

皆さんはどうお考えでしょうか? ご意見や正しい情報などございましたらコメ頂けたら嬉しいです。

Posted at 2019/10/25 05:42:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブツブツ | クルマ
2019年10月21日 イイね!

(;◎_◎)!スズメバチ乱入❗️

(;◎_◎)!スズメバチ乱入❗️ローマ君でいつものスーパーに着くか着かないかという頃、
「ヴォーーーン"」
と耳をかすめる野太い羽音、「う"ぇーー車内にスズメバチがおる!」お前 いつから乗ってんの⁉️

急いで駐めて ドアとトランク全開にしてもなかなか出て行ってくれません、巣まで送ってけや ってことですかね...

こいつをツンツンする勇気はないのでしばらく退避。
ずーっと居座り続けているので 意を決してサンシェードでパタパタ。
岐阜の山間部では こいつや幼虫を食べたりするので 人間も逆襲を受ける訳ですが、私は食べないので刺さないでおくれ。

あーやれやれ、冷や汗かいた。
まだだだ活発に飛んでいますのでお気をつけください。
Posted at 2019/10/21 06:04:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | なんて日だ | 日記
2019年10月18日 イイね!

旅するイタリア語⁉️(Eテレ)

旅するイタリア語⁉️(Eテレ)番組変更なのか時間のズレか?なぜかEテレが録画されていました。消していいのかなとチラリと見ていると 妙に楽しそうで見入ってしまいました。知らないイタリア人と知らないアイドルが イタリア各地を旅しながら現地の人と話そうとする訳ですが。スタジオ録画の 勉強せぇよ という感じじゃなくて イタリアの風情がめちゃくちゃイイんですよ。

今回は シチリアのパレルモでした。
ここの旧市街は最高!中世の街並みそのまんまです。イタリアにはこのような都市がいっぱいあるんでしょうね、妄想旅行が脳内に充満してプチハマりしそうです(笑)

おぉ〜〜❣️ ここはまだベスパの三輪車が現役なんですね。旧市街の道の細さから 直せるなら変える必要もないんでしょう。すぐ新型を欲しがるよりイイ! 物は直して使う、私も反省ですm(._.)m

ん"〜⁉️ この500は何だ?
日本未導入の500Lですね。並行のみで右ハンドルはないやつですね。

街にはまだまだ126や2代目パンダが多いです。

検索してみると 他にもフランス語ドイツ語スペイン語バージョンもやっててチラ見しましたが ノーテンキで楽しそうなのはやっぱイタリア語。これは毎録だな(笑)

おぉー
素晴らしい色のパンダですね 日本では見たことがありません。

歳をとるとNHKを見る率が増えてきましたので 私は...
「NHKはぶっ壊しません(笑)」
良質な番組を作ってくださいませ。
イタリア人の知り合いもいませんしイタリア旅行をすることもありませんが、

(=゚ω゚)ノ ヴォーノヴォーノ❗️グラッチェグラッチェ❣️


Posted at 2019/10/18 13:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブツブツ | 日記

プロフィール

「@はまチンク ぜんぶわかる自分が怖い」
何シテル?   03/15 12:46
ちん九郎です。よろしくお願いします。 スイスイと涼しい顔でドライブしています。でも 水面下でジタバタするアヒル外車乗り、さて DIYでどこまで行けるでしょうか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20 21222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

ロアアームブーツの交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:32:14
スタビリンクのブーツ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:28:12
サービスキャンペーン コンバーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:22:53

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ローマ君 (フィアット 500 (ハッチバック))
できる限りのDIYでどこまで行けるか?水面下でジタバタするアヒル的外車乗りです(笑)
三菱 i-MiEV 豆電気、アイちゃん、愛の伝道者 (三菱 i-MiEV)
世界初の量産EVしかも軽枠 という意欲作で RR ドディオンアクスルと マニア心をくすぐ ...
ホンダ ゴリラ ゴリちゃん (ホンダ ゴリラ)
ブラック&ゴールドモデル? 10代の頃手に入れて しばらく乗っていたもの。物置の脇に埋も ...
日産 パオ ぱお (日産 パオ)
正確には 過去の奥さんの車。 とにかくディティールは最高!レトロ感とラテン感 微妙な和テ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation