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2020年07月16日 イイね!

サーモスタット周りの研究 まとめ

サーモスタット周りの研究 まとめ納車待ち期間に洗い出したウイークポイントの一つでしたが、クーラント交換や車検時期を考えて今になってしまいました。
購入した一体成型のサーモスタットですが アルミのパーツが付いているタイプもあります。パーツメーカーも Metzger、SWAG、gates、Febi、Calorstad、VEMO などすごくたくさんあります。EUは分業と言いますか 地産地消がきっちりしてるんでしょうね。

パイプ折れは1.2のほうが起きやすいと言われますがなぜでしょう?振動は0.9のほうが大きいと思うのですが。
どう違うのでしょう①ホースの取り回し ②振動の周波数 ③排気量の差による熱量の違い、など考えられますが 国産なら無償交換レベルですが 文化の違いと思って諦めるしかないですね。

0.9のサイズ表がありましたので ちょっとお借りしますm(._.)m
これを見るとパンダ2の頃から長〜く使われてるパーツのようで、水温センサーも同じです。

左が外した0.9用 右がもらってきた折れた1.2用です。取り付け部も全く同じですね。ただ、ツインエアー用はターボによる温度上昇があるせいか キャビテーション(気泡)を素早くサブタンクに戻すバイパスが付いています。アレッ そこは外して新しいパーツに穴開けてタップ切って移植しました。10mmP1.25でした(笑)
つまり 今は1.2用が付いていますw 開閉温度も88度で同じです。
Posted at 2020/07/16 04:55:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小ネタ | クルマ

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