• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちん九郎のブログ一覧

2019年11月22日 イイね!

我が家の歴史(笑)

我が家の歴史(笑)
とは言いましても、
うちは何の変哲もない 苦しめの一般家庭ですが、どこのご先祖も激動の時代を生きた人々には 今では考えられない事象があるものです。
これは私の祖父の写真、昭和十年代 戦前のこと。
高校生?の仲間でしょうか、皆さんすごい笑顔で 楽しそうで 私の大好きな写真です。生前聞いた話では、岐阜県も自動車免許試験場が必要だ、という事で 認可年齢に達したあたりの学生を動員して 金華山麓の森を自分達で開墾してコースを作り 自分達が試験を受けた。ということです。子供の時は ふ〜ん と聞いてましたが このクラッシックカー(県の公用車でしょうか)を動かすだけでも大変そう。事故らずに戻ってこれば合格だそうです(笑) 土のガタガタクネクネ道なので それなりの腕は必要でしょうけど。

しっかし これを転がすのが楽しくてしょうがないの丸出しですね どの時代も同じです。この車は右ハンドルなのでイギリス系の オースチン とかかな? ボロそうですね。

この 運転席でハンドルを握りカッコつけてるのが私の爺さんです。機械好き車好きの血ですねぇ、各種運転免許のおかげで 鉄砲玉にされることなく戦争から帰ってきました。

時は 二二六事件が起ころうかという時期の写真です。

Posted at 2019/11/22 05:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 歴史 | 暮らし/家族
2019年11月05日 イイね!

新型 RAV4 スカッフプレート取り付け

新型 RAV4 スカッフプレート取り付け今日は パーツ取り付けを頼まれています。
趣味のスポーツの関係で 息子ぐらい若い友達がいるのです(^_^;) おぉ〜新型RAV4(ハイブリッド)だ!頑張ったなー(笑)

純正じゃなくて中華らしいのですが、サイドシルは曲線なのにこれまっすぐだぞ? 自分でうまいこと曲げなさい という事なのか??

両面テープなので まずは練習がてら後部から貼っていきます。

ウエスで拭いて アルコールで脱脂しますが新車なので汚れてナーイ。ドライヤーで温めて曲線に沿うようマゲマゲを試みます。あとは両面の粘着力頼みですが一応3Mって書いたりまけど 中華の3Mって本当かなぁ(笑)

ハイ完成!
ん?もう1つ頼み事ですか?
シートの根元に妹が落としたイヤリングがどうしても取れないって、ん?妹? おやおやそれって 原田龍二的な事では.... と言う野暮なツッコミ入れずに シートを外す事になりました。
おー シートのボルトはトルクス50番ですね、チンク用工具の出番です。今はパーツのグローバル化もあるんでしょうね。無事にイヤリングも手渡して終わり。
一緒に買い物に行く事になりました。

助手席に乗ってドライブなんてめったにありません、あー嬉しい。
ミラーがピカピカ光ってます。左後ろに車がいると光るんですね すごーw

インパネはわりとスッキリしていますが、ハンドルはボタンでいっぱい!え"っ それコントローラーやん! スマホの音楽がブルートゥースで飛んでカーステが鳴って ハンドルでスマホを操作できるんだって!すごいなー。
とっても静かで快適なRAV4でしたが、家に着いたら ブルンブルンとチンクに乗ってあげよっと (^ω^)
Posted at 2019/11/05 06:21:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ | クルマ

プロフィール

「@はまチンク ぜんぶわかる自分が怖い」
何シテル?   03/15 12:46
ちん九郎です。よろしくお願いします。 スイスイと涼しい顔でドライブしています。でも 水面下でジタバタするアヒル外車乗り、さて DIYでどこまで行けるでしょうか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
34 56789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

ロアアームブーツの交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:32:14
スタビリンクのブーツ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:28:12
サービスキャンペーン コンバーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:22:53

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ローマ君 (フィアット 500 (ハッチバック))
できる限りのDIYでどこまで行けるか?水面下でジタバタするアヒル的外車乗りです(笑)
三菱 i-MiEV 豆電気、アイちゃん、愛の伝道者 (三菱 i-MiEV)
世界初の量産EVしかも軽枠 という意欲作で RR ドディオンアクスルと マニア心をくすぐ ...
ホンダ ゴリラ ゴリちゃん (ホンダ ゴリラ)
ブラック&ゴールドモデル? 10代の頃手に入れて しばらく乗っていたもの。物置の脇に埋も ...
日産 パオ ぱお (日産 パオ)
正確には 過去の奥さんの車。 とにかくディティールは最高!レトロ感とラテン感 微妙な和テ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation