• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっしゃんのブログ一覧

2016年04月27日 イイね!

LSD入っています(^_^)/

LSD入っています(^_^)/LSDのOHですが部品の品番を間違えてしまい
すでにあるプレートが来ました。

新品と比較すると0.05mm減っているので
交換してもいいかもしれません。

連休前に注文しないと作業できなくなるので
慌てて注文しました(;'∀')

このステッカーは純正で機械式LSD装着車のデフケースに貼られているものです。
R32GT-Rでは全車に貼られています。
他のメーカーでも同様のものが貼られています。

今後も私がメンテすることになると思いますが念のために貼っておきます。


Posted at 2016/04/27 18:36:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | S110シルビア | 日記
2016年04月26日 イイね!

LSD OH

LSD OHUS110は標準で機械式LSDが入っています。

ですがそこは純正品、
効きが弱められています。

チャタリング音やジャダーが問題になるのでしょう。

通常はディスクとプレートが同数入っているのですが
今はフリクションディスク1枚、フリクションプレート3枚、スプリングプレート2枚となっています。
この組み合わせではイニシャルは高めでロック率は低めとなります。

空転時には素早く効きますが、トルクが掛かるとロックされずに回りだします。
悪路からの脱出では少しは役に立つのでしょうが役不足なのは否めません。

せっかくの機械式LSDですので強化というか本来の効きに戻します。

すべてのディスクとプレートを測定したところ0.02mm程度減っています。

ニスモのLSDを参考にフリクションプレート2枚をフリクションディスクと
スプリングディスクに変更します。
フリクションディスクは0.1mm厚いものを選択しましたので
イニシャルトルクはは8k~10k程度になるはずです。

現在ニスモのHPではH190の情報は消えていますが
バックアップを取ってあったので助かりました。

現在部品待ちなのでこのまま放置です。
Posted at 2016/04/26 18:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | S110シルビア | 日記
2016年04月25日 イイね!

セル交換

セル交換オークションで落札したセルが到着しました。

ノーマルでもリダクションセルなのでこのままでもよかったのですが
コイルをインマニ下に設置したせいでノーマルのセルが付かなくなりました。

モーターがギアに対してオフセットされているのですが
オフセットされる方向がブロック側なのでコイルと干渉してしまいました。

そこで他の車種のものを流用することにしました。

L型用として高値で販売されている方の邪魔をする気はないので(笑)
車種の記載は差し控えますが安くて入手が楽なやつです。

プラネタリーギアタイプなのでかなりトルクがあり
ハイコンプのフルチューンエンジンでも使われているものです。
4AGの92後期セルと同じ構造です。

こちらはモーターがギアと同軸でなおかつマグネットスイッチも
外側にオフセットされています
重量もノーマルの2/3程度になります。

ノーマルセルはL型用として旅立っていきました(^_^)ノシ
Posted at 2016/04/25 20:10:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | S110シルビア | 日記
2016年04月21日 イイね!

おい!こら!なめとんか~

おい!こら!なめとんか~細い端子をカシメる圧着工具を購入したのですが
届いた商品を確認すると閉端子用です。

商品説明の画像ではオープンバレル用になっています。
画像は2枚のみでどちらも同じものです。
説明文では端子の種類はなく型番と対応する線の太さしかありません。

この状況なら客はオープンバレルと判断するはずです。

店側に
「画像に載っているもんとちゃう商品が来たやんけ、
型番は合っているけど説明がすくないから
画像でしかできへんかったんや、交換せえや」
とGoogle翻訳を使って英語で送ったのですが

店側の回答は
「型番が合っているなら間違っていないある、違うのが欲しければ
新たに注文するあるよ」
英語で帰ってきました。

呆れてものも言えません。

精度も悪いみたいでいずれにせよ使えなかったと思いますし
$11程度なので別にかまいませんけどね。

Posted at 2016/04/21 21:33:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外通販 | 日記
2016年04月20日 イイね!

リアスプリング

リアスプリングちょうどいいリアスプリングが見つかりました。

たまたま不要パーツを処分していた時に
EKシビックのダウンサスとショックが出てきました。

今ついているスプリングと比較するとアッパー側の内径がほぼ同じです。
また自由長もほとんど変わりません。

ロア側は小さいので切って合わせようかと思ったのですが
上下逆にしてみるとボディ側とぴったりです。
シルビアはゴムのアッパーシートを挟んで取り付けるのですが
アッパーシート取り付け部の外径とEKシビックのロアシートと
偶然同じ径でした。

RS-Rの文字が逆になっている以外問題なさそうです(*^^)v

隠していてもよかったのですがヤフオクでも高騰することはないでしょうから
公開することにしました。
錆びているのとレート不明なので予備を探してみます。

ショックはオーリンズでしたので使いたかったのですがレバー比の加減でかなり硬いのと
取り付けにはホーシングの改造が必要なので残念ながらスクラップ行きとなりました。
Posted at 2016/04/20 19:53:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | S110シルビア | 日記

プロフィール

KE70カローラの前期4ドアセダンを所有しています。 長年プライベーターとして弄って来ましたが、脱サラ後チューニングショップのメカニックとなり、現在に至りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
345678 9
1011 12 13 14 1516
171819 20 212223
24 25 26 27282930

リンク・クリップ

久々の車ネタ第2弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/06 23:28:06
適正な価格設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/12 18:27:54

愛車一覧

ホンダ アクティ ホンダ アクティ
足車兼テスト車輌です。 外装はフロントがバモス、リアはホビオです。 ベースはアクティで ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在は車検切れです。 ドライサンプ3SG乗せ換え計画進行中です。
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤用に購入したのですが何故かスペアのエンジン、ミッション、車体まであります(笑)今のと ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
初のワゴンです。 エアコン、キーレス付きで快適なんですが あまりにも遅いので4AGに乗せ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation