• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2024年04月15日 イイね!

2024年、1月~4月の活動報告

2024年、1月~4月の活動報告2024年、第一四半期活動報告。

お久しぶりです。

1月~3月が出張多発&激務続きで、ブログアップも段々と億劫になってきており、パーツレビューや整備手帳、燃費記録だけにしようかと思い始めてましたが、やはり過去ログを自身でも見るので、老後の忘備録として継続を決めた次第です。

1月

北海道出張。


まだまだこの仕事は5月まであるんで、あと2回は行くかもね。

2月

東北出張。初めて東北新幹線と山形新幹線に乗る。


昼飯食う時間もないので、弁当買って車内で食う。


帰路は鬼滅の刃号に乗れた!(^^)!
喜ぶも機内は普通・・・・・(*´Д`)


黒と白の2台の46M3でドライブ。


やはりイイんだよなぁ(*´ω`)


デミオ君のハンチング症状が再び出始めたので、中古の程度の良いスロットルバルブに交換。
プラシーボ効果のみ(*_*)


八神純子さん、大黒摩季さん、松崎しげるさん、小柳ゆきさん、石崎ひゅーいさんが出演したコンサートへ。超絶久しぶりのコンサート、よかった!!


仕事上の付き合いで、初のB2リーグ観戦。


自衛隊阪神基地の見学会へ。


潜水艦の上を歩けました。


艦長と記念撮影。ガンバレ自衛隊!!


デミオ君弄り。後席にもドリンクホルダーを付けました。

2月は多忙でした。

3月

横浜、東京とまた出張し、直後の二回目コロナ罹患。
ほんの少し喉が痛いだけで、熱も出なければ何ともない。


デミオ君のワイパー交換とオイル交換を。

4月
3回の桜パトロールへ。










デミオ君で月ヶ瀬~奈良方面へ。






M3で恒例の我が家の桜スポットへ。




丹波~多可方面へ。


3号機でポタリング。赤丸ね。うめきた二期工事界隈を淀川河川敷から望む。
スーパーのおにぎり弁当が旨い。


で、先日の日曜日は再び丹波~北摂方面をデミオ君で締めの桜パトロール。

と、こんな感じの1月~4月でした。

次回はいつ上げるか?解りませんが、忘備録は継続していきたいと思います。

それでは<(_ _)>











Posted at 2024/04/15 23:30:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2023年12月24日 イイね!

石垣島、西表島、竹富島、小浜島へ遠征観光 day5 最終日

石垣島、西表島、竹富島、小浜島へ遠征観光 day5 最終日day 5 11月29日(水)晴れ時々曇り

最終日です。

本日は石垣島北部へ観光です。

気分良く目覚め、朝食会場へ移動します。
オプション+1.000円追い金で新館棟へ。


到着。


今風のデザインですね。背面に棚らしきものがありますが、一部冷蔵ショーケースになっていました。


左は何の機械か??右は薪グリラーですね。


ホテルのビュッフェは楽しいですね。


で、本館へ戻り準備して出発です。11月末でしたが、すでに館内はクリスマスの装飾があちらこちらにありましたね。

宿泊したホテルは、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートでした。

今日は北部の観光地ですが、初めて行くところもあります。
最初の目的地へ。


玉取崎展望台からの景色です。石垣島の北東海岸線が広がります。


続いてこちらも初の訪問になりました。


伊原間サビチ洞(いばるま さびちどう)鍾乳洞です。




歩きやすかったですね。


で、このトンネルをくぐると・・・・




岩肌がそそり立つ道に出るのですが、左右に分かれておりまずは右側へ。


すると、案内板がありました。受付の係員さんが言っていた、浜崎あゆみさんのPV撮影地へ到着です。


この向こうですね。裸足になって足首まで海に浸かり進みます。




ここですね。

で、今度は反対側へ。


するとキレイな浜へ出ました。


鍾乳洞から海辺の浜へ出ることができる、非常に珍しい場所でした。先客のご家族さんが安心して遊べる穏やかで遠浅の浜でしたよ(^^)/

ではここで石垣島のお供をしていただいたレンタカーについての自身の総評を。


初めてハンドルを握りました、ヤリスです。
まず外観ですが、フロントマスクは好みですが、リヤ周りが気に入りません。特にはみ出た感があるテールランプなんかが私はNGです。
いつも旅行に出て問題視するスーツケースの積載に関しては、狭く見えるんですが、並列に立てて2個収納が可能でした!
これには感心しましたね。デミオ君と似たようなパッケージングですが、室内もヤリスの方が広く感じました。


動力性能はデミオ君より上、ボディ剛性も上、装備品も上、燃費ですが二日間で約185キロ走って、10ℓ消費の約18.5km/ℓでした。
肝心のサスですが、これはアカン。トヨタ車だなぁと思いました。
緩やかなギャップがあるロードでの走行時、船のようにどんぶらこ、どんぶらこと大きく上下し、一世代前のクラウンみたいだなぁ?と、このままだと酔う感覚で圧倒的にデミオ君の味付けのほうが良いと思いました。まぁ、この辺は個人の好みでしょうか?


内装ですがダッシュボードからコンソールにかけて複雑で、埃がたまりやすく掃除のやり難いゴチャゴチャした造形だと思いました。さらにパワーウィンドウのSWは遠く使いづらかったですね。まぁ使い慣れてるデミオ君と初めてハンドル握ったヤリスとではそりゃ慣れてる方が有利に思うかもですが。(*´ω`)
あと、重いですね。これは帰路関空に着いてデミオ君を運転してすぐに感じました。やはり車は軽い方がええ。

と、そんな印象でした。

では次へ。


平久保崎灯台、石垣島最北端の灯台です。


そこからの景色。

昼時を少し過ぎて腹も減ったし、昨日からどうしてもハンバーガーが食べたいと家族全員意見一致のもと、石垣島南側にある店へ行くことに。


石垣島ミルミル本舗さんでセットもんを注文。


ミルミルてりやきバーガー ジェラートドリンクセット。
テリヤキバーガーです。


で、外で食べた後は再び店内へ戻り、セットのジェラート選びます。(*´ω`)


ミルクと塩黒糖のミックス。うま~い!(^^)!

刻々と帰りのヒコーキの便の時間に近づいてきましたが、レンタカー会社へ返却に向かいつつ、もう一件しらほサンゴ村へも寄り道しました(画像無)


本日のルート。


画像はヒコーキの窓から見た、明石海峡大橋でした。画像悪いね。
で、順調に石垣島から関空に飛行、無事帰宅となりました。
しかし、南国から気温の下がった関西に戻り、現実に引き戻された気分でした。

延べ四泊五日の八重山諸島観光遠征 完








Posted at 2023/12/24 16:25:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 沖縄 | 日記
2023年12月17日 イイね!

石垣島、西表島、竹富島、小浜島へ遠征観光 day4

石垣島、西表島、竹富島、小浜島へ遠征観光 day4day 4 11月28日(火)曇り時々晴れ


気分よく目覚め、朝食会場へ。


リゾートホテルのビュッフェも旅の楽しみの一つ。


今日は石垣島へ戻り、レンタカーで島内を観光です。


部屋に戻り準備をします。部屋の外にはテラスがあり、昨夜はこのソファでくつろぎながら自前のハイボールセットで飲んでました(*´ω`)


フロントへチェックアウト前に、昨日のブランコ乗った海岸へ。快晴でしたが、風が強いなぁ。

石垣の港に到着後、一人で空港へ向かいレンタカー会社で車を借りて、再び港へ迎えに戻る。


で、最初の目的地へ。


御存知、川平湾!(^^)!


ここは雨だったら、超絶へこむところですね。いやぁ~、青いわ。グラスボートでウミガメも見ることが出来ました(^^)/


昼飯は川平公園茶屋さんでソーキそばを(≧◇≦)



次は米原のヤエヤマヤシ群落へ。もう少し長いとイイんですが、なかなか神秘的なところでしたね。(画像無)その入り口にパーラーがあって、サトウキビと南国フルーツのミックスジュースを頂きました。(画像無)これが美味い!(^^)!

で、ホテル方面へ戻りつつ、どこかに立ち寄ろうかと選択したところが・・・


石垣島の最西端にある石垣御神崎灯台です。


天気はいいけど風が強くて怖い。

その後は宿へ。
チェックイン後少し部屋でくつろぎ、夕食へ外にタクシーで出ました。


今晩のディナー会場、美崎牛本店・炭火焼肉misakiさんへ到着。
結構有名みたいで、プロ野球選手たちがキャンプした時に来るみたいですね。


にく~~~~~~~~!(^^)!


美味しゅうございました(*´ω`)


で、ホテルへ戻り夜景を見ながらもう一杯やりました(≧◇≦)

day 4 終了。


本日のルート。





Posted at 2023/12/17 23:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 沖縄 | 日記
2023年12月17日 イイね!

石垣島、西表島、竹富島、小浜島へ遠征観光 day3

石垣島、西表島、竹富島、小浜島へ遠征観光 day3day 3 11月27日(日)曇り時々晴れ

早や三日目です。
本日の予定は竹富島と初の小浜島で、宿泊は小浜島になり楽しみにしておりました。


朝風呂入り朝食食って、西表島を出発です。

八重山諸島を巡るのは石垣島を拠点としたフェリーに乗らないとダメなんですよね。
西表島から竹富島直通のフェリーは無く、一度石垣島へ戻りそこから竹富島を目指します。


竹富島上陸後はレンタサイクルで島内を周遊します。最初に行ったのはカイジ浜です。


コンドイ浜や西桟橋を快走。2回目の竹富島ですが、前回は汗だくになって自転車漕ぎましたが今回はマシでした。


中心部へ入ります。


竹富島に来た実感が沸いてきますが、水牛車は残念ながらいませんでした。



竹富島ぱーらー願寿屋・島宿願寿屋さんでお昼のグリーンカレーを頂きました。

結局竹富島には2時間半位の滞在で、再び石垣島に戻りそこからまたフェリーで小浜島に向かいます。凄い無駄な気がしますね・・・、仕方ありませんが。


小浜島の港からは宿の送迎バスで宿泊地へ向かいます。


はいむるぶしさんに到着です。チェックイン後、ゴルフカートみたいな電動車をドライブしプレミアムテラス・デラックスのある客室棟へ向かいます。


夕食まで時間があったので、電動カートで敷地内の浜へ。そこにあったブランコに乗る。酔いかけました(苦笑)

今晩の飯はホテルではなく外で食べます。予約時間にホテルまで迎えに来ていただけます。他に一組が一緒でしたね。


到着。島ダイニングゆうなさんです。店の入り口イイ感じなのに、エアコンの室外機がスポイルしてるんだなぁ。私がオーナーだったら配置を考えるが・・・


さて何から食おうかな?おすすめメニューから行きましょう。


つきだしと島の魚の刺盛り。このつきだし、旨かった。


ずっと食いたかったモズクの天ぷらとソーメンチャンプルにするかと悩んでいたら、女将さんがお薦めしてくれたゆうな特性塩焼きそばを注文。確かにどちらも美味かった!!(^^)/


石垣牛のタタキと宮崎産の馬刺し。


クラフト地ビールも珍しく注文。もちろん新里のハイボールとオリオンの生も飲みましたよ。!(^^)!


これもお薦めしてくれた、県産豚 軟骨ソーキマース煮。確かに美味かった(^^)/

ゆうなさん、よかったです。


で、ホテルへ戻りしばらくすると島ライブの時間になり堪能させて頂きました。


敷地内は所々ライトアップされ、夜風が気持ち良かったですね。

day 3 終了。


本日のルート。

Posted at 2023/12/17 19:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 沖縄 | 日記
2023年12月10日 イイね!

石垣島、西表島、竹富島、小浜島へ遠征観光 day1&day2

石垣島、西表島、竹富島、小浜島へ遠征観光 day1&day2先月ですが八重山諸島へ行ってきました。

今回は特にドライブは無く観光遠征になり、自身の忘備録としてアップするだけですので、いつもよりさらに内容はありませんm(__)m

day 1 11月25日(土)曇り時々晴れ
西表島へ向かうべく久しぶりの関空から旅立ちます。
冒頭画像、見送ってくれるJALの職員さんたち。


桜島が見えて1時間もすると八重山諸島上空ですね。ヒコーキ速いわ。


で、石垣空港着。2回目になります。


空港から港行きの直行バスに乗り、フェリー乗り場で昼食を。なんと生ビールです。今日は車の運転しないので昼間から飲みます(^^)/


食堂が混んでましたので、お土産屋さんの小カウンターで定番の八重山そばも頂きました。


西表島へGO!

西表到着後は宿の車でチェックインしました。

で、


少し時間があったのでレンタサイクルである海岸までポタリング。さとうきび畑が続きます。


15分ぐらい漕いで到着しました。西表島島の南風見田の海岸にある忘勿石(わすれないし)です。


悲しい過去がありますが、キレイな素敵な海岸が広がります。


そしてホテルへ帰りますが、まさか西表でポタリングするとは。いや、これはポタリングに入らないか?往復30分漕いだだけでした。


宿へ到着後は温泉に入ります。

温泉?そうなんですよ、ここは日本最南端で最西端でもある西表島温泉「カンパネルラの湯」です。撮影禁止につき宿のHPを見てね。

ラティーダ西表リゾート内に天然温泉施設「カンパネルラの湯」でした。

汗を流した後は夕食へホテル外へ徒歩で向かいます。


徒歩5分到着。玄関と店内です。


飲んで食べました!(^^)!






お店の名前は、島料理も多彩!なレストラン&バー『字南風見』(あざはえみ)さんでした。旨いのもあれですが、安いんですよね。大満足でした。


お店の前のロードは真っ暗け。


ではホテルへ戻りますか。

day 1 終了


本日のルート。

day 2 11月26日(日)曇り時々晴れ
今日の予定は、由布島と西表島を車で走れるロードの走破です。


ホテルの朝食ビュッフェです。


雨かもしれない予報でしたが、晴れましたね!(^^)!


由布島へはご存じ牛車で渡ります。団体に出くわしました。(*_*)


こんなブツを見れば沖縄へ来た感じが増しますね。


しかし牛はデカいね。自ら風呂でも入るかのように池?で浸かってました。


昼飯は港近くのデンサー食堂で八重山そばの大盛りを。ほんとはハンバーガー予定してたのにまさかの臨時休業でした(*´Д`)

で、その後は島のてっぺん付近の白浜港へ。ここまでなんで車で来れるのは。
画像ないですが、ダイビング客?が沢山船へ乗船してました。

やることないので次は浜へ。


星野リゾート近くの月が浜と言う浜ですが、以前遊びに来た時は星野リゾートではなかったんだなぁ。この浜もキレイでしたね!(^^)!


次は大見謝ロードパークへ。
海を見渡せる展望台とマングローブ林の中を歩ける遊歩道があります。駐車場もありますが、6台ぐいらいやったかなぁ?

そのあと西表野生生物保護センターへ行って勉強してきました。

この日の最後は島の車で行ける最南端の浜です。


この記念碑の前に車2台が駐車できるスペースがあります。


ここはほんとに誰もいない海。
南風見田の浜(はいみだのはま)でした。


我慢できず足だけ入りました。ほんの少しだけ冷たい?足が気持ち良かったです。


で、レンタカーを返す時間がきましたので、島にある2つの信号のうちの一つの信号機近くにあるスーパーで酒の買い出し(笑)

MFY(みーふぁいゆー)沖縄レンタカー西表島大原さん、よかったです。ホテルの送迎もやって頂き、島の話も伺うことが出来ました。(^^)/

そして昨日と同じようにホテルへ戻り、最南端温泉に入り夕食へ繰り出します。
ホテルは連泊ですね。


月がキレイな夜でしたね。いった店は、もーりーとはっちゃんサンです。
普通のデカい家ですが、島ならではの料理が堪能できます!!
宝塚で修行されてそうです。


訳あって画像はこれだけですが、お勧めいたします。島の料理をぜひ食べてください。

day 2 終了


本日のルート。






Posted at 2023/12/10 19:52:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 沖縄 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation