• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2020年03月28日 イイね!

近所のサクラパトロールと、ごにょごにょ。

近所のサクラパトロールと、ごにょごにょ。愛用の鼻毛カッターです(笑)

人間って凄いもんで、花粉症の時期になると鼻毛が延びてくるの早いデス。
不純物を体内に入れないように鼻毛が延びて邪魔してるんですよね。

その鼻毛カッターが再三の落下によるダメージで本体のヘッドが破損。
で、買い替えました。

まぁ、そんなことはどうでもよく、みんカラみてますとあちらこちらで桜の画像がアップされていて、私も天候の悪い本日でしたが、近所にパトロールへ。



自宅から近い所で1枚。もう少しで満開でした。


週明けの雨で、あかんでしょうね・・・


鼻毛カッターを買った家電量販店の近くで見つけました。


少し走って、神呪寺の駐車場。


5~7分咲きぐらい。


曇り空がアカン。


寺側はまだまだですね。


しかし、すぐ近くの道路沿いのこれは満開。


どこも15分圏内ですが、咲き具合はバラバラです。

で、・・・・


実家に向かう途中に、対向車線からUターン切りやがった、私が直進してるのに。
思わずガッツリブレーキを踏みましたよ、ええ( `ー´)ノ
対向のデミオ君が死角に入ったのか?
それにしても・・・・orz///

横に並んで睨みつけてスマホで撮ってやったら、申し訳なそうに眼をそらしてからに・・・・(-_-;)


帰宅後は、科学の実験を
溶剤の補充を。


信越シリコーンですね。
これはゴムや樹脂の劣化を復活手前まで復旧させる凄いブツデス。
コスパもイイですね。このおかげで、デミオ君のドアミラー近くの三角樹脂カバーは90%復活しましたからね。M3の窓枠のモールも劣化スピードが随分遅くなりました(^^♪

さて、明日は新たなモディ?桜パトロール?どっちかだな。

Posted at 2020/03/28 20:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっとその辺 | 日記
2020年03月25日 イイね!

今日は記念日(^^♪

今日は記念日(^^♪本日は我が家の記念日です。

忘れると大変な日です(笑)

まぁ、絶対に忘れることない日なんですが。

と言う事で、花束を用意しました。


私には花束を自身で創作するセンスの欠片もないので、薄いパープルの気に入った色だけを選んで、店員さんのチョイスにお任せです(*'▽')


で、デミオ君の話題に。

先日ドラレコの点検中にルームランプを見ると・・・・



ずり落ちてきている。(-_-メ)

う~む、確かにピッチリとは付いてなかったのですが、こんなに隙間は無かった。(*´Д`)


で、再度やり直し。


外して補強フレームも点検したが、原因が不明。



仕方ないので、パッキン代わりになるものをコーナンで準備。


これで天井とガッチリ密着するはず・・・・・



完成の図。

しかし、ご覧の赤丸部。

力を入れすぎて押し込んだため、内装材に亀裂が入った模様(涙)
首の皮一枚残っただけで、なんとか済みました(*´Д`)

それでは、この辺で。




Posted at 2020/03/25 19:56:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2020年03月22日 イイね!

淡路島~徳島へプチ遠征。後編

淡路島~徳島へプチ遠征。後編ライバルはプレミアム?とテレビで言ってましたが、これホントに美味く、ビールと間違える味でしたねぇ♪

と、淡路島~徳島プチ遠征の後半です。





3月16日(月)晴れ時々曇り。

そう、仕事の日でしたが、有給取って休んでます。


朝食はビェッフェスタイルでしたが、食事処に入る前に全員がアルコール消毒を余儀なくされました。

美味しい朝食でした(*^-^*)

いつもはワイワイガヤガヤするビュッフェですが、今回は走り回るガキもいないし、ジェントルな高齢者さん達で、落ち着いて朝食出来ましたね。


部屋のベランダ越しに見える浜ですが、風が今日もきつく寒いスタートになりました(*´Д`)


ロビー前の立派な生け花の前で記念撮影してもらいました。


では出発、昨日のワイルドな四駆さんとお別れです。


まずは道の駅へ。鳴門大橋が見えてきました。


道の駅うずしお。


昨日行った風力発電群が見えます。




朝食食ったばかりで、残念ながら淡路バーガー食べてませんが、平日月曜日と言うのに、結構な観光客が居て淡路バーガー食ってました。


ここの道駅から撮れるので、関西の人なら高い確率でココへ来てる方が多い筈。


では次へ。


道の駅から近い、うずの丘 大鳴門橋記念館にあるモニュメントです。


それでは徳島へGO!


まだ風が強い。

このあと徳島上陸後もすぐに高速降りて一般道で昼飯食べにのんびり走りました。


たらいうどん食べに来ました。到着後すぐにシャーベット状の雨が突然ふりだし、これが大きな雹にならないことを祈ります。


怪しい通路を下り・・・・


先にオーダーを通し・・・・


怪しいパントリー兼配膳場所を確認し・・・
こんな感じの店が旨いんですよね(^^♪


入店着陸。


間違いない、絶対に旨いヤツですよ、これ。


プロパンボンベで着火!!


期待通り\(~o~)/
バリウマでした!!


そしてほどなく名物のたらいうどん到着。


出汁もイイ味。


こちらも喉超し壮快!で美味かったです(^^♪


たらいうどんの一天さんでした。この付近には数件他にたらいうどんのお店がありますよ(^^♪

このあとデザート食べに、走ります。


到着、和菓子処の福屋 盛寿の郷さんです。

店の入り口横に枝垂桜がありましたが、残念ながらまだ固かったですね。


つきだし?ほんのり甘くて。


これはセットもんです。ロールケーキ旨い!わらびもち、ぜんざい、柚子シャーベットがセットに(^^♪


有名なさくらももいちご大福です。


こんな感じ。


娘が大好きなんですわ、抹茶(*'▽')

美味かったですよ!
ぜひ御賞味ください。

で、再び淡路島へ戻り、娘に見せたかった海岸目指します。


再び鳴門大橋で、S54Bが唸りをあげます、吠えるサクラム管!(虚爆)


そして到着。


阿万海岸です。


ここはほぼ独占!!


しかしハプニングが。


謎の人に導かれる、嫁と娘(滝汗)


何やらここで採れたワカメを持って行きなさいと、声掛けらえたようでした。

しかし・・・・・・・

我が家はワカメはそんなに食べないので、丁重にお断り申し上げましたが、どうしても持って帰らせたく。(@_@)

しかも凄い量でした。


う~む、とりあえず好意を頂き持って帰ることにしましたが・・・・

次に行く事にしました。


淡路島の東海岸の南淡路水仙ラインを南から北へ走りますが、いつもは北から南ばっかりですので、何か新鮮味がありました。不思議ですね。


到着、砲台跡。


大きな船が。


対岸は神戸じゃないですよ、和歌山です。




ここも数回来てます。


海岸付近で撮影。

ここでタイムオーバーで帰阪します。


淡路SAの名物観覧車を横目に、月曜日の帰宅ラッシュで混むはずの阪神高速神戸線も全く渋滞せず、無事帰宅しました。

走行距離:461.7キロ
平均燃費:8.5キロ/ℓ
今回は一般道が半分以上ありましたので、燃費伸びませんでしたね。

後記:コロナのせいで淡路島遠征も迷いましたが、行ってみれば観光客が多かっ   たという結果でした。淡路島の飲食はどこも繁盛してたように映りまし    た。

早く終息してほしいですね、コロナ。
このままでは経済死ぬ。
我社もヤバイかも(笑)

Posted at 2020/03/22 20:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近畿 | 日記
2020年03月21日 イイね!

淡路島~徳島へプチ遠征。前編

淡路島~徳島へプチ遠征。前編先週の日・月の二日間で、淡路島と徳島へプチ遠征に行って来ました。

娘の誕生祝と、コロナで遠征自粛ムードでしたが、我慢できなくなり(笑)

今回は近場ですが少しだけ贅沢に宿泊するプラン。




淡路島は近いのですが、コロナのおかげでいつも激混みの阪神高速神戸線も全く渋滞なしで、1時間足らずで淡路島へ。

すぐに高速降りて、後の工程はすべて下道です。


で、到着。あわじ花さじきです。
以前母親と来た時は、色々建屋なんかが整備中でしたが、立派になってました。


菜の花が満開。


風が強く、寒かったです(*_*)


牛はのんびり、寒さ関係ないんですかね?


なんの鳥?か不明ですが、ずいぶん近くで撮らせてくれました(^^♪

そこから昼飯に蕎麦を食おうと数度おじゃましている店へ向かうも・・・・
なんと満車&満席であえなく撃沈。コロナじゃなかったとね!?

仕方ないので次の目的地へ着く前に、何かあるだろうと高を括ってましたが・・

ロード沿いの有名海鮮店も激混み。
新しい「幸せのパンケーキ」は溢れんばかりのエグイ人間渋滞が発生!横目で見ながらサヨウナラ。

で・・・・


伊弉諾神宮へ到着。くにうみラインって言うんですね、このロード。
あえなく昼飯難民になるところでしたが、神宮の前にありました!!


ここで昼飯を。
しかし・・・、ここも店内は激混みで、しばらくウエイトさせられましたが・・


無事ありつけました(^^)/


うめぇ~


ちなみに、私はひれかつカレーです(^^♪


M3は持ち帰れませんよ。


では神宮へ参りましょう。




何を祈っているのか?


よくわからない物もありました。


御神木。


苔はいつ見ても癒され、和みますねぇ(*'▽')

そしてこの後は私の行きたかった桜の名所へ。


到着。と言っても、咲いてるわけないので、今回は下見調査です。


ここでウルトラ警備隊に遭遇するとは!

で、

宿へ向かうことに。


関西人なら皆が知ってる、『ほてる ニュ~あわじぃ~』のグループホテル。
あわじ浜離宮へチャックイン!


チェックインを済ませ、嫁と一緒に付近を探索。


この日は風もきつく、天候も目まぐるしく変わり・・・


所々で撮影を楽しんでおりました。


とある所のスナップ。
M3だけだったんですが、次の瞬間・・・・・・・・・・・


十数台のTRGライダーが!


このPから離れ小島の海釣り公園があります。


いつも淡路道を走ると遠巻きに見えるこの風力発電。やっと場所を確認出来ましたね(^^♪


では宿へ戻りましょう。
グリュックレーシングのステッカー、イイねぇ!


あわじ浜離宮に帰還!


駐車場の間隔が狭いので、広い方に移動させていただきました。
四駆がワイルドだねぇ~♪


ウエルカム・アルコール&ソフトドリンクありましたが、付近探索して時間切れでした。




我が家の部屋へ。


風呂入って、夕食。










この鍋は、桜鯛のしゃぶしゃぶです!


旨かったとです。


生ビールおかわり。


その後も続きます。




ダイニングルームから見える絵。


久しぶりに・・・、またもや最後が我が家でした。




デザート別腹。


そしてその後はフロントホール付近で、フリードリンクへ。

無料でアルコールが頂けるんですが、利用してる方が少なかったですねぇ。


ハイボ~~~~~~~~~~~~~~る!


外に少し出てみましたが・・・・、寒すぎる。


少し撮影して・・・・・・


館内へ避難(^^)/


一人寂しくハイボー~~~~~~~~~るを。
嫁に撮られてましね。




部屋では祝杯の準備が。
私はその頃、未だにホールで飲みまくっていたという・・・



アカン親父。(-_-メ)



で、家族でケーキを食らう。


楽しい初日でした。

後編へ。
Posted at 2020/03/22 00:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近畿 | 日記
2020年03月08日 イイね!

プチモディ

プチモディ先にパーツレビューでアップしましたが、早速本日このコードレスドライバーを使ってあるDIY作業をしました。

そんなに難しい作業ではありません。




デミオ君、スマホを固定する場所がなく、ダッシュボードもRが付いていて、かつ吸盤の圧着力も着きにくいのか?手持ちのスマホホルダーの固定が出来ず、そのままになってました。

で、本日施工しました。


M3で使っていたのですが、どうにも脱落を繰り返すので違うものにしました。その余っていたのを使います。
すでに一部加工してます。


樹脂板を取付スペースに合わせ台座を作りました。
しかし、このままでは吸着力が弱いので、これをビスナットで固定することに。


で、コイツの登場です(^^♪


相手が樹脂なので楽勝で穴開けします。


完成\(~o~)/


それをこのデミオ君の謎のスペースに強力両面テープで固定するのです。


完成。(*^-^*)
まぁ、なんてことない作業なんですが、これでスマホが固定出来ます(^^♪

そしてついでに走行中にドラレコの電源が入ったり切れたりするので調査を。
もうつぶれたのか?(*´Д`)
と思いましたが、切れたり入ったリするので、恐らく接触不良かと推定し圧着部分を確認すると・・・・


端子の圧着しすぎで、断線してました(汗)
事なきを得て、今度は慎重にやり直しました。

ところで・・・


DEデミオのオーナーさん、教えて欲しいのですが、グローブBOXのこの紐の固定先、知らないですか?気が付いたら千切れて?ました(*_*;

そしてもう一つ。


ミラーカバーをブラック化し、ホイールもNDのブラックになり、浮いていたこのウィンカーもブラック化する事にしました。


どうせするならと、ヤフオク徘徊中に見つけたLEDウィンカーをポチる。


比較。交換はメチャクチャ簡単です。


どうですか?統一感が出たでしょ( `ー´)ノ


そしてこの商品、シーケンシャルです。

時間が余りましたので、近所にウインカーのデモ走行に(^^♪
⇒嬉しがりとも言う(笑)

久しぶりに芦屋浜へ行きましたが・・・・


見晴らしのイイ、30分無料の駐車場が閉鎖されてました。


原因はコレ。大地震で発生する津波等の対策?護岸工事中でした。
国土強靭化対策工事とは・・・(@_@;)
果たしてどんな様になるんでしょうかね・・・


ぷらっと芦屋浜界隈を一回りして・・・・


日曜日が終了しました。

明日からまた頑張りますか(*^。^*)

終わり。

Posted at 2020/03/08 19:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「ドライブ後の黒ラベルは格別ですね❗」
何シテル?   05/03 21:43
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 23456 7
891011121314
151617181920 21
222324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation