• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

梅雨入り前に四国へプチ遠征!前編

梅雨入り前に四国へプチ遠征!前編先日の土・日の一泊二日で、四国へプチ遠征に行って来ました。

今年は桜も例年より早く、梅雨入りも早いだろうと予想しながら、この日に的を絞ってました。
結果的に昨日四国は梅雨入りしたみたいで、予想的中(^^♪

心配された天気も雨は皆無でした。


では前編。


久しぶりの山陽道。


これまた久しぶりの瀬戸大橋。


与島PAで小休止。ここもまた何時以来か?記憶にない。
しかし、天気は曇りがちで、太陽は姿見せずで出だしは少々ブルーでした((+_+))

四国に入りすぐに下車して向かったところは・・・・




うッ!ど~~~~~~~~~~ん(*´▽`*)



朝ラーならぬ朝うどんを美味しく頂きました。しかし、安いわぁ!(^^)!

腹を満たし、早速最初の目的地へ。


到着。?何これ?


豊稔池の石積みアーチダムです。

では下側へ降りてみてみましょう。


非常に珍しいダムですね。
大雨が降った後や、メンテのために放流されるとき(夏頃)があるらしいです。
四角の開口から放水されます。
堤長145.5m、堤高30.4mのコンクリート造溜池堰堤で、両端部を重力式、中央部が5個のアーチと6個の扶壁(バットレス)からなるマルチプルアーチ式のダムです。


嫁さんに立ってもらいました。(^^)/

いやぁ~、楽しめました!


では次へ、険道をワープ!


翠波峰(すいはみね)です。
先程のダムに続き、四国では初めての訪問地になります。
ここまでワインディングがあるのですが、そこは四国です突然一車線になったり、道がボコボコの区間があったりと気を使いながら登ってきましたが、嬉しかったのが走ってるのは私だけ(笑)


ここですね。


展望所から見る景色、残念ながら曇ってましたが晴天ならばさらに絶景が。


瀬戸内沿いの景色が広がります。


ほんとに晴れてればねぇ・・・・・・(-_-;)


こちらは四国の内陸方面です。今から降りてはるか向こうに見える赤い鉄橋を渡ります。


鳥達の大きな鳴き声がよく聞こえましたよ~(^^)/


マイントピア別子へ来ました。
ここは銅山のあった施設です。


まずは昼食を。


メニュー名は忘れましたが、限定○○食のセットもんです。

どちらも美味かったです!


そしてこんな列車に乗り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




この頃から太陽が(^^♪


列車をおりて構内へ突入です(爆)


涼しい(*^。^*)


この施設、子供さんも楽しめる仕掛けがあちらこちらにありますので、御家族でもお薦めです。


これはもう少しリアリティが欲しかった。


出口付近の絵。


帰りの列車を待つ間に売店でプレミアソフトを(^^♪


新居浜観光大使の水樹奈々さんもお薦めのいよかん果肉入りソフトでした。

で、次は東洋のマチュピチュと呼ばれる?もうひとつのマイントピア東平ゾーンへ。


道中は完全に快晴になりました!


ループ橋で記念撮影を(^^♪


名もない道路を低速で走行し、20分ほどで到着しました。


これが東平ゾーンのマチュピチュと呼ばれる地です。




車はもちろん入れませんよ~(^^)/


オーラがありありのマチュピチュでした。

インスタ映えする海岸へ行く予定でしたが、例によって宿に入る時間に間に合わないと判断し、
諦めました。


祖谷渓谷展望台にて小休止。


もう少し清流が多いとイイんですが。

そして程近いホテルに無事チェックイン。


ホテルかずら橋さんが今宵の宿泊地です。
特等席に案内され駐車しました(^^♪

ところで、このかずら橋ホテルでピン!とくる方は温泉通?


天空露天風呂のりば!?


このレールを登って、露天風呂へ。


その篭です(^^♪


天空駅?に着くと、楽し気な休憩所。


足湯と囲炉裏がある休憩所。


これだけで癒されてしまう。






有料の貸切五右衛門風呂もありましたが、イイ値段でして止めました(苦笑)


日が暮れかかり始め、夕食へ。


🍻!!


すでに囲炉裏では(*^。^*)


あめごとこんにゃくの刺身ぃ~~~~~~~~~~~

以下画像抜粋


あゆぅ~~~~~~~~~~


にくぅ~~~~~~~~~~~


地元の名産、でこまわし~~~~~~~~~~


祖谷手打ちそばぁ~~~~~~

たらふく食ったあとは部屋で爆睡となりました。


初日終了。
Posted at 2018/05/30 23:56:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 四国 | 日記
2018年05月22日 イイね!

オイル交換しようとしたら・・・・・(-_-;)

オイル交換しようとしたら・・・・・(-_-;)角館地ビールです。





さて、昨日整備手帳にあげましたオイル交換ですが・・・・・




いつもお世話になってるレンタルガレージHASEさんで交換です。
今日はBMデー!?
朝一番に予約してましたが、1時間も経つと色んなクルマでいっぱいでした。


お立ち台~

で、問題はこの前だったんです。


外したアンダーカバーのキャップ。
手触りが変。
よく見ると・・・・・・・・・・・、なんと油汚れが(;´Д`)


解り難いですが、


上の方から伝って漏れてるようです。

がび~~~~~~~~~~~~~~~~ん\(◎o◎)/!


主治医のGlück さんに早速連絡。

プレッシャーバルブが怪しい?

画像が見えづらく判断しにくいのですが・・・・・・

緊急性はないようでしたので、7月頃に予定しているクラッチのOH時に治してもらおうと思います。


いい汚れっぷりでした。


MANNのフィルターに初めて交換してみました。


オイルはいつものパワクラレーシングHASEスペシャル10W-50です。

交換後のエンジンはビンビンです(^^♪

さて週末はプチ遠征の予定ですが、雨か?(>_<)
Posted at 2018/05/22 19:49:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2018年05月20日 イイね!

2018年GW、東北遠征記6日目。最終日編

2018年GW、東北遠征記6日目。最終日編東北遠征、最終日6日目になりました。

長いようで短い・・・・、いや短かった6日間でした。

今日のルートは、磐梯山界隈~みんトモさんに教えて頂いたウマウマ~再び只見ライン~帰路への予定です。

では最終日。



最後の朝食。


出発後は再び火星へ。


やはり浄土平は走っとかないと。




レークライン。


景色を堪能。


ゴールドライン。


猪苗代湖が小さく見えます。


さよなら磐梯山、また来年!?

で、次はこの方から御教示頂いた名店へ。

ナニシテル?で呟いた私に、コメントがありました(^^♪
もちろん、楽しみにしておりましたよ~(*^-^*)


どらや会津若松店さんにやって来ました。

お目当ては・・・・・


生どらやきですが、こんなに種類あるんですね。
何にしようかと、順番待ちながら考えていましたが・・・・・


GWのせいか、本日はこの一種のみ((+_+))、残念だぁ・・・


お店の外でたまらず食べます!(^^)!
うんめぇ!
この美味さにこの価格!納得です(*´▽`*)
みなさんも近くに寄られた際は是非!

と、食べてますと目の前にトラックが・・・・・


これって、Mを意識してますよね!
bibiさんが目ざとく気付きて撮りました(^^♪

そして昼飯を食いに店探しですが、そのお店も以前私の東北過去ログのコメントで教えて頂いたラーメンの激ウマ店です。



牛乳屋食堂へ到着!


が、



激混み(ToT)/~~~

軽く2時間は掛かりそうで、断念しました。
しかし、待ってるクルマのナンバーって、半数以上は地元ナンバーばかり・・・・
出来れば地元の方は普段の休日なんかでお願いしたいあなぁ・・・


そしてごく近所の駅。芦ノ牧温泉駅ですが、ネコの駅長さんが居ます。
写真撮りたかったのですが、残念ながら撮影禁止\(◎o◎)/!
なんでやねん!?
と思ってますと、なんでもフラッシュ撮影が多過ぎて、ネコが失明したらしいです。
撮る人のマナーって・・・・、勝手な方が多いので変な規則ができてしまう、まるで我社のようでガックリでした(苦笑)

引き続き昼飯のお店を探しつつ走りますが、結局コレと言った店が現れず、去年行った店で食べることにしました。


ファットリアこもと さんです。


チーズたっぷりジェノベーゼの生パスタ。


チーズとトマトの生トロットレ生ハム添え。

美味しゅうございました<(_ _)>

そしてここから再び只見ラインを走りますよ~(*^-^*)


走ってる電車見て無いなぁ・・・と思ったら、


走ってきました( ゚Д゚)


のんびり景色を楽しみながら走ります。


そしてあるダム湖に到着。


初日に走った時は逆側で気付かなかったみたいです。
いい景色。


ダム湖100選の田子倉湖でした。


いやぁ、高所恐怖症の私は足がすくみます。




さぁ出発。

途中の道の駅にて作戦会議。
魚沼方面から抜けて帰ることにしました。

で、走ってますと、bibiさんが





止まれ~~~~~~~~






と。\(◎o◎)/!






目ざとく見つけました。



アルプスの水鏡!


もう少し待つと焼けることは間違いない天候でしたが、最後のミッションがありましたので、次へ向かいます。


残念ながら日は落ちましたが、肉眼でも見える明るさを何とか保ってくれてました(*'▽')


星峠の棚田です。


これが東北遠征記の最後の撮影となりました。


その後は北陸道から帰路へ。
途中のジャンクションでは、スピンしたと思われるクルマ数台が絡む事故にあわや巻き込まれそうになりましたが、無事帰宅。



述べ6日間の五泊六日の東北遠征が終わりました。

今回の訪問地はいつも行ってる所も多いのですが、メジャーですから外すことも躊躇しますねぇ。全く行けてない三陸海岸線や、浄土が浜、下北半島、大間のマグロやまだまだ行かなければならないところがまだまだ沢山あります。

しかしたっぷりあったようで、終わってみれば短い東北遠征でした。

走行距離は過去の遠征の中で最高の距離を記録しました。


走行距離:3,164キロ
平均燃費:9,9㌔/ℓ

長々とお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。


東北最高!


また行こう!!(*´▽`*)

Posted at 2018/05/20 18:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東北 | 日記
2018年05月17日 イイね!

2018年GW、東北遠征記5日目。

2018年GW、東北遠征記5日目。東北遠征5日目、いよいよ旅も終盤です。

やっとかい!(苦笑)


本日は仙台市内で牛タンを食べる&最後の宿泊に再び磐梯山に戻る予定!でしたが・・・・


それでは5日目編です。


宿にチェックインしてから翌朝までず~っと雨でした。
で、朝はゆっくりとして朝食を済まして作戦会議です。


しづか亭さんを出発。
私の希望で、気仙沼へ舵を切りました。

と、宿を出て数分で見掛けた景観にあわててUターンして行った所が・・・




達谷窟毘沙門堂でした。


お地蔵さんの顔!?


そして雨が降ったり止んだりで到着した気仙沼。


大震災時に実際に記録した津波浸水の高さです\(◎o◎)/!

そしてここまで来たなら、一度は見てみたい地へ。


大震災の爪痕は至る所にあり、さら地や・・・・・・・・・・・・・・・


度々テレビなどであげられていたこの建物も目の当たりにしました。

そして・・・・・・・・・・・・



奇跡の一本松に到着。


背後の建物も・・・・・・・

この界隈は大掛かりに整備されるようです。


この一本松、実は塩害で枯れたらしいのですが、鎮魂・希望・復興の象徴として保存することになったのは知るところですね。
地元の方?が呟いてましたが、木を継いだ!?のは本当なんでしょうかね・・・・?
神妙な気持ちになりましたが、お祈り申し上げこの地を後にしました。


暫く海岸線を走り、あるみんカラユーザーさんが私の東北過去ログにコメを頂き、推奨されていた牛タンのお店へ向かうべきM3を走らせましたが・・・・


時間的に間に合わないと判断し、やむを得ず途中の道の駅で昼食を。


冒頭画像の牛タン入りハンバーグ&カレーにしました。
牛タン定食や牛タンどんぶりもありましたが、時すでに遅く売り切れ状態(涙)でしたが、ここは意地でも牛タンをとの思いで、このメニューとなりました(笑)

さぁここからは宿を目指します。


到着(画像は翌朝)。
ここ、浄土平へ向かう途中いつも見掛けるホテルで、知っていた温泉です。
野地ホテルさんです。


かわいい看板犬です(^^♪

で、このホテルはなんと言っても・・・・・・・・・・・・、温泉ですね 。






限られた時間で全部廻るのは大変でしたが、いいお湯!でした。




最後、よぉ~く見て下さいね(≧▽≦)

そして晩飯。


あと1日、頑張りましょう!!








このお宿、かなりの常連さんがいらっしゃいました。

5日目:達谷窟毘沙門堂(岩手県)~気仙沼・奇跡の一本松(岩手県)編
    
終了
Posted at 2018/05/17 00:33:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東北 | 日記
2018年05月13日 イイね!

2018年GW、東北遠征記4日目。

2018年GW、東北遠征記4日目。東北遠征記4日目です。

旅もいよいよ中半戦から後半戦に入っていこうとしてます。

ドーミーイン弘前ホテル朝食後、南下しながら本日はアスピーテラインを目指します。

たまには違う所に行けばイイんですが、どうしてもここは外したくないので、毎回同じ場所に行くことになります(苦笑)
太平洋側の三陸海岸なんかも走りながら北上したいのですが、今回は日程的にも距離が厳しいですからね。

そして・・・・・・・

アスピーテラインに近づきますと、またしても予想外の景色に\(◎o◎)/!


突然両側に雪が。


あまり寄り過ぎますと、雪の壁から真横に突きでている木に当たりますので注意が。


アスピーテライン突入。


天気も上々(*^-^*)


後生掛温泉だったかなぁ?ここも入ってみたいですね。


ここからさらに雪の壁が高くなりました。


こんなところ走るの初めてなもんで、ワクワクしながら走ってました(笑)


秋田側からの走行動画です。


ヘッダー画像です。




雪景色が眩しかったです。

そして見返峠に来ましたが、ここの展望台駐車場は金が取られるので、すぐ下の無料駐車場へ。

ここも雪の壁が高い。


私と比べると・・・、こんな感じです。


ここを抜けて歩いて展望台へ。


青い空に、飛行機雲が。


にゃんこも連れて来られる方も。全く嫌がって無かったですね、このにゃんこ。




そして樹海ラインも走ります。ここは藤七温泉。


こんな温泉です!ここもいつか入りたい!


岩手山が見えます。


再び見返り峠に戻り、岩手県側から南下します。


いいなぁ、オープン。


やはり居るんですね。


シェルターでワープ、松尾八幡平ビジターセンター近くのお店で昼食を。


ランプさんでしっかりと頂きました。


ハンバーグ&エビフライのデミグラスソースのチーズかけ&牛ステーキ。


デザートのソフトクリームは先程のビジターセンターで食べます。
背後には岩手山&桜!


ビジターセンター前には桜公園があって、なんとまさかの満開!!


これは思ってもないサプライズでした。




風が吹くと、桜吹雪も。撮影が難しいですね。


岩手山とのコラボ撮影して、アスピーテラインとお別れです。


東北道を利用し、次の目的地へ。あちらに見えるのが岩手山でございます。(爆)

そして到着。


中尊寺です。


結構な坂道をいきなり登るとは( ゚Д゚)


お参りしました。




嫁のbibiさんが見たいと願っていた中尊寺の金色堂、撮影禁止で画像はありませんがこの中に保存されてます。国宝を見学して教養を高めました(≧▽≦)

本日のお宿へ向かいましょう。


ウエルカムドリンク&お菓子。
お宿へ着いた途端に遂に雨が降り出しました。
助かりました。

温泉入って晩飯タイム。


かんぱ~い!(^^)!






ビールがすすみます(^^♪


〆は出汁を掛けるおにぎり。

雪景色と桜のサプライズがあった4日目でした。

4日目:アスピーテライン(秋田県~岩手県)~中尊寺(岩手県)編
    
終了
Posted at 2018/05/13 17:12:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 東北 | 日記

プロフィール

「ドライブ後の黒ラベルは格別ですね❗」
何シテル?   05/03 21:43
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1234 5
678 91011 12
13141516 171819
2021 2223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation