• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイプCのブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

新マイ燃費計測コースの記録

そんな訳で本日の燃費です。

自 宅

 ↓ 32.8㎞/L 18.7㌔  (第1ステージ)
 
倉垣橋交差点

 ↓ 35.6㎞/L 20.2㌔  (第2ステージ) 

東掛交差点

 ↓ 50.3㎞/L 24.8㌔ (第3ステージ)

八丁畷交差点

 ↓ 27.1㎞/L 43.6㌔

自 宅


総走行距離 107.4㌔  平均燃費 33.2㎞/L



マイ燃費計測コース・・・今までの詳細&考察

第1ステージ
   08月25日  34.8㎞/L  18.7㌔  (夏タイヤ)
   09月09日  33.7㎞/L  18.8㌔  (夏タイヤ)
   09月16日  35.0㎞/L  18.6㌔  (秋タイヤ)
   09月29日  32.8㎞/L  18.7㌔  (秋タイヤ)

前回は第2ステージで下方修正が入って以後グダグダになった反省から
この日の為のIMA電圧計の復活が有った訳で・・・
早速電圧計を見ながらCスイッチを駆使してのアシスト規制!
IMAバッテリー温存作戦です。
燃費悪化は必然ですが・・・後のステージで回復出来るはず!



第2ステージ
   08月25日  34.2㎞/L  20.3㌔  (夏タイヤ)
   09月09日  36.6㎞/L  20.2㌔  (夏タイヤ)
   09月16日  30.7㎞/L  20.4㌔  (秋タイヤ)
   09月29日  35.6㎞/L  20.2㌔  (秋タイヤ)

前ステージでIMAバッテリー温存したので伸びました~
悪化分の取戻しも成功!



第3ステージ
   08月25日  50.3㎞/L  25.3㌔  (夏タイヤ)
   09月09日  50.7㎞/L  25.0㌔  (夏タイヤ)
   09月16日  44.7㎞/L  24.6㌔  (秋タイヤ)
   09月29日  50.3㎞/L  24.8㌔  (秋タイヤ)


杉生トンネルまでで悪化した燃費を長い下りで如何に取り戻せるか!?
グリップ力がUPしている秋タイヤだと
美味い事走れれば市街地に入るまで
フットブレーキはほとんど使用せずにハンドリングだけで下れます。
今回は他車に引っかかる事無く下り切れました。
途中で60㎞/Lの表示限界まで伸ばせました。
市街地に入って10㎞/L落ちるは・・・仕方がない


来月から寒くなるので・・・・どれ位落ちるか・・・楽しみです。

Posted at 2011/09/29 18:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ燃費コース | クルマ
2011年09月29日 イイね!

『Hondaウルトラオイル』がリニューアル

『Hondaウルトラオイル』がリニューアル本日・・・高槻のSABでこんな光景を・・・

ウルトラLEOが新しくなってる~
で・・・HondaのHPで確認したら・・・
ウルトラGreen以外は
全て新しくなっていました~




ウルトラGreenは販売の目処がつき次第再開みたいですね~

新しいオイル缶には既にウルトラGreenの項目が印刷されていました。




ちょっと安心した~

で・・・今回のリニューアルでは何が変わったのか?
最新の国際オイル規格「API SN / ILSAC GF-5」を取得したこと!
( SM → SN / GF-4 → GF-5 )


性能向上のポイントは・・・
低燃費性能の向上
(1)初期燃費、持続性燃費1.6~2.6%向上
  目的:排出ガス(CO2)の削減

排ガスシステムの耐久性(触媒適合性)
(1)油中P(リン)量を0.08mass%以下に低減(下限値0.06mas%)
(2)リンの蒸発性を新たに設定(油中リンの残存率79%)
(3)硫黄量を0.5mass%以下に低減
  目的:触媒被毒の軽減、排出ガス規制対応(NOx、CO、HC、未燃ガス)の浄化
 
エンジンの信頼性向上(ダウンサイジング等)
(1)過給機導入に伴う耐ターボ性能強化
(2)E85(エタノール85%、ガソリン15%)燃料の使用環境を想定
  目的:新型エンジンへの適応(シビアリティの過酷化に対応)

思ってたより踏み込んだ改良項目!
特にターボ性能強化の項目が良い!

そうか~
国際的な流れはダウンサイジングによる小排気量ターボーなんだな~
Posted at 2011/09/29 16:30:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | Hondaネタ | クルマ
2011年09月29日 イイね!

トヨタの軽自動車第3弾はミライース

ダイハツの「切り札」が・・・
TOYOTAブランドでも・・・
これは売れる!
(ダイハツディーラー涙目・・・)
http://www.asahi.com/business/update/0928/NGY201109270048.html

PS
第1弾は「ピクシス スペース」
第2弾は「ハイゼット」がベースのトラック・バン
Posted at 2011/09/29 07:04:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2011年09月23日 イイね!

IMAバッテリー電圧計復活!

IMAバッテリー電圧計復活!実は・・・
春に取り付けた電圧計は7月にお亡くなりに・・・
しばらく放置していましたが・・・
秋タイヤに交換してから電圧計は必需だと認識!
今までの夏タイヤだと
アシストに頼らずに快適に走れたんですが・・・
現在の秋タイヤは頻繁にアシストが入ります。
純正のIMAバッテリー残量計を参考に走っていましたが・・・
参考になりません・・・何回も騙されて下方修正入りまくり! 
当然・・・強制充電は逃れません Orz
やっぱリニアに電圧を見ないと・・・と言う事で
春に12Vバッテリー電圧計として取り付けたものの・・・
うまく動かず外していた電圧計で再トライ!
取り付けた電圧計は『PMー129B』
取説をよくよく見ると・・・ジャンパー設定だけではダメじゃん!
そんな訳で10KΩと9.99MΩの抵抗を取り付けないといけません・・・
そんなの無いよ~と思っていましたが・・・
外した壊れている方の電圧計の基盤を見ていると・・・
「有るじゃん!」
と・・・言う事で部品を移植!
車に取り付けましたが・・・動かない・・・???
ダメモトで半固定抵抗のVRを回すと・・・動いた~
テスターで計測した電圧値になるようにVR回して調整完了!
ん~いい感じ~
この感覚忘れてたたな~
Posted at 2011/09/23 21:13:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ
2011年09月16日 イイね!

新設したマイ燃費計測コースの記録とか・・・

そんな訳で本日の燃費です。

自 宅

 ↓ 35.0㎞/L 18.6㌔  (第1ステージ)
 
倉垣橋交差点

 ↓ 30.7㎞/L 20.4㌔  (第2ステージ) 途中で下方修正が入る!

東掛交差点

 ↓ 44.7㎞/L 24.6㌔ (第3ステージ)

八丁畷交差点
 
 ↓ 27.4㎞/L 8.2㌔

友達の家(枚方)
 
 ↓ 26.5㎞/L 24.8㌔ (2名乗車)

日本橋
 
 ↓ 22.6㎞/L 32.2㌔ (2名乗車/途中でエアコン使用)

友達の家(枚方)

 ↓ 24.8㎞/L 39.3㌔

自 宅


総走行距離 169.2㌔  平均燃費 28.0㎞/L



マイ燃費計測コース・・・今までの詳細&考察
第1ステージ
   08月25日  34.8㎞/L  18.7㌔  (夏タイヤ)
   09月09日  33.7㎞/L  18.8㌔  (夏タイヤ)
   09月16日  35.0㎞/L  18.6㌔  (秋タイヤ)

なんと言う事でしょう~ 
燃費性能は夏タイヤより劣っているはずの秋タイヤが高成績!
タイヤ径的にも若干小さいので大目に回る(大目に距離が出る)はずなのに・・・距離も短い!
逆に言えば・・・グリップ力が薄い夏タイヤは・・・スリップにより空転でロスしているのかも・・・



第2ステージ
   08月25日  34.2㎞/L  20.3㌔  (夏タイヤ)
   09月09日  36.6㎞/L  20.2㌔  (夏タイヤ)
   09月16日  30.7㎞/L  20.4㌔  (秋タイヤ)

このステージはバッテリー残量に左右されますな~
本日(09月16日)は下方修正が入ったのが大きかった~
その影響は次のステージにも響きました~



第3ステージ
   08月25日  50.3㎞/L  25.3㌔  (夏タイヤ)
   09月09日  50.7㎞/L  25.0㌔  (夏タイヤ)
   09月16日  44.7㎞/L  24.6㌔  (秋タイヤ)

ココの燃費は・・・はっきり言って杉生トンネルまでに決まってしまいます。
杉生トンネルまでの燃費をいかに落とさずに登れるかかな~
やっぱIMAバッテリー電圧計は必要ですね~
出来れば電流計も・・・
Posted at 2011/09/16 22:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ燃費コース | クルマ

プロフィール

「1/700 護衛戦艦アリゾナ 完成~ http://cvw.jp/b/521893/47701119/
何シテル?   05/05 19:33
元々「mixi」がメインで活用していたんですが・・・ http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7961512 現在はココがメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     1 23
45678 910
1112 1314 15 1617
1819202122 2324
25262728 2930 

リンク・クリップ

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF-』冒頭14分映像 来た~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 07:49:10
HGUC ハイザック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 14:48:53
ガンプラ製作日記/ジェットコアブースター【FFB-7Bst】① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/20 12:10:28

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ピカバン (ホンダ N-VAN+スタイル)
シビックハイブリッドからの乗り換えです。 まさかこんな背の高い箱型の車を選ぶなんて じ ...
ホンダ インサイト レイ (ホンダ インサイト)
小さい車が大好き! だって・・・Today/BEATで育ったんだもん! インサイト(5M ...
スバル R2 スバル R2
物心ついた頃に我が家にやってきた!
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
●トゥデイRi-Z 通勤用に購入、初めてのマイカーです。 嬉しくてたまりませんでした ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation