• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りえすぱのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

iPhone 3GS、電池交換。

突然ですがワタクシ りえすぱはライフログマニアです。
ライフログとは、平たく言えば自身の生活の記録を取ること。またはそのデータのこと。
記録用の非公開Twitterに対し、睡眠時間、起床時間、毎回の食事、自宅を出た時間、
滞在した場所、移動経路、移動手段、出社時間、退社時間、労働時間、
使ったお金、購入したもの、帰宅時間、就寝時間、撮影した写真や動画、
などなどとにかく呟いて収集します。
ツールとしてはiPhoneひとつ(複数アプリ)ですべて出来るのですが、
如何せん四六時中iPhoneを握り締め触っている状態。
故に電池はあっという間になくなります。

そこで!



自動収集が可能なログ(移動経路など)はこっちに任せてしまおう、
と、昔使っていた iPhone 3GS を引っ張り出してきました。
しかしこれも使い倒し過ぎて、バッテリーがへたへた状態。
待機のままなら問題ないのですが、アプリを起動して何かしようとすると
100%からいきなり0%になって落ちたりします。
なのでネットで交換用電池を購入して交換してみました。



せっかくなので手順を簡単に残しますね。

まずはSIMカードを抜いてからドックコネクタの両脇に1本づつあるビスを外し、
本体からディスプレイを取り外します。



ハマっているだけなので引っ張れば外れるのですが、結構固い。
なのでディスプレイ側に吸盤を貼り付けて引っ張りました。
ネットで探せば電池だけでなく工具と吸盤もセットになった電池交換キットも売っていますが、
基本お金をかけないがモットーのワタクシは車で使っているiPhoneスタンドの吸盤を使いました。
百均で売っている吸盤でも十分間に合うと思います。



カメラ付近に基盤とディスプレイを繋ぐ配線があるので、
勢い良く開けて切ってまわないように注意。ドッグコネクタ側に吸盤をつけてゆっくり開けましょう。
ちなみにワタクシは勢いよく開けてしまい一瞬ひやっとしましたが、
切れることなく接合部分が綺麗に外れてくれたのでセーフでした。
ディスプレイを外すとこんな姿が現れます。



ディスプレイをひっくり返すと、写真では判りづらいですが電源ボタン付近に
①②と数字の書かれたオレンジ色のペラペラした部分が2枚。②をめくると③も出てきます。
ゆっくり開ければこれらが本体に繋がっている状態。
ぷちっとはめるボタンのように本体にくっついているので、
マイナスドライバーなどで剥がすように外します。③だけは刺さっている感じ。





さらに④から⑦まで同様に外します。



次はカメラ。脇にあるビスを外すと



ぺろんとめくれます。



次は基盤。
パッと見える6つと(写真撮り忘れたので流用。矢印の付近にあります)、



⑦のコネクタの下に貼ってある do not remove のシールを剥がすと現れる
7つめのビスを外します。
7つめだけ長さが違うので戻す時に注意。





7つすべて外したら、⑦付近にあるツメを外して基盤を持ち上げます。
ようやく電池が姿をみせてくれました。



電池は両面テープでくっついています。
配線を切らないように慎重に剥がしましょう。



古い電池を外したら、新しい電池をその場所に。





交換したら後は元に戻すだけ。
そして電源おーん!



問題なく電源が入りました。(^_^)
後は電池の持ちですね。マトモに使えるようになっているといいんですけど…。
明日からしばらく持ち歩いて試してみようと思います。

ちなみに3GSはキャリア契約を切っているのでWiMAX 2で繋ぎます。



ライフログ目的で、撮った写真や動画を即時にクラウドにアップしているので、
月7ギガの通信料制限にあっと言う間にひかかるんです。
むしろ直近3日で1ギガの制限も1日でひかかるレベル。
アホですね…。^_^;
Posted at 2014/09/28 15:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | りえすぱ | 趣味
2014年09月27日 イイね!

熱海ヒストリカG.P. 2014

熱海ヒストリカG.P. 2014

本日は朝から熱海まで。
ヒストリックカー(クラシックカー)のイベント、
熱海ヒストリカG.P. へ行って来ました。

300台超の旧車が並ぶエントラントはもちろん、
見学者用の駐車場にもたくさんのヘンな車(←褒め言葉)が。
みん友さんである まーねこさん と りゅうじんさん おふたりに合流し、
まーねこさんに超マニアックな解説をしていただきつつ、
たくさんの素敵な車を見て廻りました。(^_^)





まーねこさんのリースパとりゅうじんさんのFD。
お二人ともお会いするのはとても久しぶりなのですが、
車もご本人もお変わりなくで嬉しかったです。(^_^)

そしてなんとなんと偶然に出くわすなんて
10年振りぐらいじゃないかってぐらいレアな黒リースパが。
すごいよこのイベント、リースパが3台も来てるよ! 笑



オーナーさんとお話ししたり並べて写真撮りたかったりもしたかったですが
残念ながらオーナーさんにはお会いできず。

正味3時間弱を楽しく過ごし、久々に車の写真をたくさん撮りました。
うちのリースパもたくさん撮られました。笑







たくさん撮りましたがモザイクが面倒なので載せるのはこれぐらいにしておきます。笑

ちなみにこのイベント、参加条件が比較的緩いので、リースパもエントリー出来そうです。笑
Posted at 2014/09/28 15:31:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2014年09月17日 イイね!

オープンドライブと新型コペン

オープンドライブと新型コペン

本日のオープンドライブ☆
津久井湖→道の駅どうし→道志から都留へ抜ける峠道を2往復→
道の駅かつやま→河口湖一周→道の駅富士吉田→山中湖一周→
道の駅すばしり→御殿場から東名。
秋晴れの高い空の下、述べ約10時間のオープンドライブでした。



ハイタッチ!drive
2014年09月13日06:30 - 16:50、273.57km 10時間1分、
26ハイタッチ、コレクション5個を獲得、
バッジ51個を獲得、テリトリーポイント500ptを獲得



帰りの東名で、オープンスタイルで走るオレンジの新型コペンに遭遇。
ディーラーさんに止めてあるのをじろじろと見たことはありますが、
実際に走っている姿を見るのは初めて。
おおおおお初めて見た!コペン!かっけぇ!! と大興奮。
と、こちらが気になるのかしばらく後ろにつかれ、その後 横に並ばれ、
「チョーカッコイイー!」
と叫んでいってくださいました。笑
コペンもかっこいいよー!!
Posted at 2014/09/28 15:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2014年09月06日 イイね!

ウィンカーバルブ交換

ウィンカーバルブ交換

先日点かなくなった右前のウィンカー。
まずは本当に球切れなのか確認です。
古い車なので、配線切れとかも有りそうですからね。^_^;



左右のバルブを入れ替えてウィンカーを出してみると、今度は左が倍速になりました。
球切れでよかったよかった。と言うか、



写真の左側が切れたバルブ。右が生きてるバルブ。
切れた方は黒く焼けていて一目瞭然、でしょうか。

さてそんなわけでいざみなとみらいのスーパーオートバックスへ。
とは言え保安部品が切れた状態で走るわけにもいかないので、ワンウェイ型レンタル自転車 ベイバイクでのんびり散歩気分の買い物。
車や電車と違って自由に動けるのがいいですよね、自転車。
しかも乗り捨てできるから観光にもオススメですよ。



新しいバルブはふたつセットで400円弱。
せっかくなので、左右どちらも交換して、まだ使える古いバルブを予備に置くことにしました。



交換の作業はほんの2〜3分。
無事に左右両方点くように。(^_^)
ところで、一連の作業中に気がついたのですが、



この、左のフォグのガーニッシュ(フォグランプの周りの黒いとこ)。
手を離すと…、



浮いとるやんけー。>_<
どう止まっているのか判らず時間もなく、でも落ちる気配はなさそうやったので、そのままにしておきましたが…。^_^;

そうそう。
バルブを買いに行ったついでに、要らんもんも買ってしまいました。




いい匂いのするヤツを、オープンカーに。
意味ねー。笑
Posted at 2014/09/06 22:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2014年09月02日 イイね!

オプミ2014参加宣言!

オプミ2014参加宣言!

参加宣言と言うか近いしこっそりハイドラ限定バッジを取りに行こうかと。
気が向いたら入場もするかも。笑
迎撃歓迎。( ´ ▽ ` )ノ

※この記事はオプミ2014参加宣言! について書いています。
Posted at 2014/09/02 08:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2024年03月09日06:04 - 16:20、300.63km 10時間15分、8ハイタッチ、バッジ66個を獲得、テリトリーポイント740ptを獲得」
何シテル?   03/09 18:59
りえすぱです。 愛車の「りーすぱ」をもじって「りえすぱ」です。 ひらがなですよ。 2001年夏から連れ添う相棒「りーすぱ」は、 1991年登録の軽オープ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  1 2345 6
78910111213
141516 17181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

0505水 リーザスパイダー増車しました。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 22:46:55
0215土 GAZOOに載りましたよ。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 17:50:43
リーザスパイダーの台数のナゾ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 03:22:24

愛車一覧

ダイハツ リーザ りーすぱ (ダイハツ リーザ)
総生産台数380台中、うちのと同じ赤のMTは21台(https://minkara.ca ...
その他 うさぎ む~ちょ (その他 うさぎ)
愛息子のむ~ちょことうさぎのむ~ちゃんです。ひらがなです。「ー」ではなく「〜」です。20 ...
その他 自転車 baybike (その他 自転車)
ベイバイクとは、 こっちで借りて、あっちで返せる。baybike。 横浜の“移動”を、 ...
日産 その他 チョイモビ (日産 その他)
※2015年11月より利用形態が変わって普通のレンタカーぽくなってしまいました。 もう利 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation