• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りえすぱのブログ一覧

2018年04月26日 イイね!

0426木 リーザスパイダー幌張り替え(と幌のメンテの話)

0426木 リーザスパイダー幌張り替え(と幌のメンテの話)

幌張り替えのため先月末に
名古屋のお店へ預けてきた相棒りーすぱ。
作業が完了したとのことで
朝からいそいそとお迎えに行ってきました。

今回作業をお願いしたのは
名古屋駅ほど近くにお店を構える
R.T.K.西垣内装 さん。です。
屋号に「内装」とつきますが、
幌の張替実績も多数。
施工例のところにうちのりーすぱも
載せていただいてます。(^^)
※店名や写真など掲載許可いただき済

横浜からわざわざ名古屋まで、
こちらのお店に決めた理由は(おさらい)、
・過去にリースパの幌張り替え実績がある
 (しかも2台も)
・そのうち1台がリーザのオーナーズクラブ
 「MONA」のメンバーさんのリースパで、
 見せていただける機会があり
 なかなかにいい出来だった
・そのオーナーさん曰く、
 お店の方の 人となりもかなりよさげ
・他のお店が現在の物から型を取って
 まるっきり同じものを作るというのに対し、
 名古屋のお店のは細かいところが
 より快適になるよう工夫されていた
・3月半ばに依頼してGWに間に合う納期
の5点でした。

預けるときにお店の方
(名古屋弁ばりばりのおじいちゃんと
おっちゃん。親子でやっているらしい)
とお話をしてその 人となりに触れ、
わざわざ名古屋まで来た甲斐が
あったかもと思ったのですが、
仕上がりを見て大正解だったと確信しました。
その仕上がり具合が、こちら…


結局黒かい!笑

と各所からツッコミが入りそうですが、
そもそも赤×黒の組み合わせが
好きなんです。(*´ㅅ`)♪
一応他の色も考えたんですが、
バンパーのラインやサイドのデカール、
内装に至っては真っ黒なので、
すぐに「やっぱ黒やな」と。
無難な黒ではなく、拘りの黒です。
それに、張り替え前は経年劣化で
だいぶ色褪せてグレーになっていたので、
ある意味、色変えになってます。笑


黒が濃くなって引き締まりました。笑


トノカバーも新調!


生地はやわらかい、いいやつです。


シートベルトのところ、
いい感じに工夫していただいてます。
純正だとベルトが出てるとこまでだったのです。


ゴムが裂けて雨漏りの原因になっていた
ピラーのとこには応急処置が。


トノカバーを留める金具は基本再利用。

ちなみにこの金具、もう新品では
手に入らない貴重な品なんだそう。
昔のロールスロイスやフェラーリなどに
使われていたそうで、
当時でも結構いいお値段していたはずなのに
それを(もっと間隔広くても
大丈夫なはずなのに)こんなに
ふんだんに使っているところに、
ダイハツなりの拘りを感じる、と
お店の方は話していました。

ただ勢いで屋根ぶった切ってオープンに
しただけではなかったんですね。笑

元々のは殆どがバカになっていて
(ツメが曲がって噛まなくなっていた)、
全部揃え直すとこれだけで
3万円ぐらいするとのことで、
全部をひとつ数十円の
スナップボタン的なやつに
変えることも考えていたのですが、
「せっかくだでこっちのほうがえぇ」と
頑張って直してくださいました。
どうしても直せず再利用できないのが
ふたつあったので、そこだけ
お店の在庫を使っていただきました。
なのでちょっと意匠の違うのが
混じっています。
機会があったら探してみてください。笑

で、幌だけでなく、
「ついでに直しといたがね」と
色んなところを直していただいてました。


運転席のシートの山とか


運転席のシートの裂け目とか



ステアリングのステッチとか


見た目では判らないけどシフトのヘッドとか


屋根をボディに固定するための安全装置部分とか。

シートは標準でバケットなんですが、
乗り降りで潰れてしまっていた山を盛り直し、
裂け目を塞いでありました。
ステアリングは、軽く流すときにここに
手をかける癖があるので
ここだけステッチがほつれていて、
それを縫い直してもらってありました。
シフトのヘッドは実は真上に引っ張ると
すぽって抜けたんですが(笑)、
それも中に詰め物をして抜けないように
してくれてありました。
安全装置は運転席側が
完全にカチッと止まらなかったのを、
分解してマシな感じにしてくれたみたいです。
さらに極め付けは、お店に到着して
新しい幌の説明を受けていたときのこと、
シート後ろのスピーカーボックス上に
穴が開いているのを見て


「あれ気になるな…」と


その場の数分で


ささっと


こんな感じに。

作業してる間の、おじいちゃんと
おじちゃんの悪態付き合うやりとりが、
漫才みたいでおもろかったです。笑

作業期間としては約1ヶ月。
外して、型取って、元のは縮んでいて
そのままの寸法では使えないから
微調整しながらちくちく縫って、
取り付けて、と
手間がかかるのでお値段は25万弱。
他のお店から返ってきた見積もりは
軒並み30〜35万ぐらいだったので、
仕上がりのよさも相まって破格です。
とは言えいいお値段なのは確かで、
車としては低スペックで走らない
しかもこんなボロにそんなかけるなんて、
と思われるかもしれません。
でもねー…。
初めて買った車と連れ添って18年、
人生の半分(とまではいかないまでも、
子供のころの朧な部分を除けばほぼ半分)
を共に過ごしてきて、
最早 手離すに手放せないんですよ。笑

さて最後に幌のお手入れの話。
今までの幌は、実は10年ちょっと前に
張り替えた純正のビニール幌。
なので手入れなんて全然していませんでした。
でもいい生地のに張り替えるなら
これからはちゃんとお手入れしなきゃなー
なんて思っていたんですが、
お店の方(ご自身もオープン好きで
長らく幌車を所有)曰く
「幌は何もしないのがいちばん長持ちする」
とのこと。
幌ケア用品は塗ることで
生地の細かなスキマを埋めて
水や汚れの染み込みを防ぐそうですが、
それによって生地が固くなり
結果、破れやすくなるそうです。
ずっと開け閉めしないで乗るならともかく、
オープンを楽しむならお勧めしない、と。
もしやるならとお試し用に生地の切れ端を
(りーすぱを預けに行ったときに)
持たせてくださいましたが、
いえいえ何にもしないでおきます。
そもそも無精なんで、
「お手入れとかメンドクサイなぁ」
って思ってたんです。笑

とは言え布なので毛がつくだろうし、
コロコロは常備必須かな〜。
てかすでに(乗せていないのに何故か)
む~ちゃんの毛が結構ついてるし…。笑
後は乗った後にさっと埃を落とすぐらいは
しといてもよさそうなので、
なんかそういうのでも買ってきましょうかね〜。
高級車に乗ってそうな羽のやつとか。笑

さて、せっかくなので、
屋根を閉めたままでお店を出発。
するも、30分弱でオープンに。笑



まぁ、うちのりーすぱは
こっちが本来の姿ですから。(*´ㅅ`)♪

お天気に恵まれたので、
そのままずっとオープンで横浜まで走りました。
幌がキレイになったので、
よもや27年も前の車には見えなくなりましたよ〜。


かぶせるだけじゃなくちゃんと屋根閉めて
駐車場に入れるのは久々です。笑


預けた時に「汚れるといけないから」と
連れ帰ってきていたもっちぃ駅長も、
定位置に戻りました。(*´ㅅ`)♪
Posted at 2018/05/07 10:26:31 | コメント(15) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2018年04月01日 イイね!

【カー&カレーライフ診断結果】あなたは「本場カリー派」|エイプリルフール企画

【カー&カレーライフ診断結果】あなたは「本場カリー派」|エイプリルフール企画辛っ!スパイスからこだわる本場カリー派

エンジンチューニング、足回りの強化、車体の軽量化などなど、愛車の性能を突き詰めていくあなたは、複数のスパイスを複雑に組み合わせて作る“本場カリー派”..

そゆの全然興味ないですけど…。
あ、オイルの焼ける匂いが好きってとこに
チェック入れたからかしら? (*´ㅅ`)♪



この記事をもっと見る

※この投稿はエイプリールフール企画です。
Posted at 2018/04/01 12:38:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2024年03月09日06:04 - 16:20、300.63km 10時間15分、8ハイタッチ、バッジ66個を獲得、テリトリーポイント740ptを獲得」
何シテル?   03/09 18:59
りえすぱです。 愛車の「りーすぱ」をもじって「りえすぱ」です。 ひらがなですよ。 2001年夏から連れ添う相棒「りーすぱ」は、 1991年登録の軽オープ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

0505水 リーザスパイダー増車しました。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 22:46:55
0215土 GAZOOに載りましたよ。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 17:50:43
リーザスパイダーの台数のナゾ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 03:22:24

愛車一覧

ダイハツ リーザ りーすぱ (ダイハツ リーザ)
総生産台数380台中、うちのと同じ赤のMTは21台(https://minkara.ca ...
その他 うさぎ む~ちょ (その他 うさぎ)
愛息子のむ~ちょことうさぎのむ~ちゃんです。ひらがなです。「ー」ではなく「〜」です。20 ...
その他 自転車 baybike (その他 自転車)
ベイバイクとは、 こっちで借りて、あっちで返せる。baybike。 横浜の“移動”を、 ...
日産 その他 チョイモビ (日産 その他)
※2015年11月より利用形態が変わって普通のレンタカーぽくなってしまいました。 もう利 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation