• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りえすぱのブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

伊勢弁人気、急上昇中!? 笑

伊勢弁人気、急上昇中!? 笑

タイトル画像は愛息子む~ちゃんのお鼻とおててアップ。(≧ω≦)

わたくし生まれも育ちも三重は伊勢・松阪(まっつぁか)の関西訛り。
しかし関東へ出て来て早や20年、
普段のしゃべり言葉に訛りが出ることはあまりありません。
が、話す相手が関西訛り全開だったりするとつられて訛りが出てしまいます。
相手が訛っていなくても、気を許した人であれば少し出てしまいます。
後はブログなどで自分の胸の内を文字に起こすときにも
そのままを書き出すので訛っていることが多いです。

先日、関東生まれ関東育ちな友人に伊勢・松阪地方の方言を説明すべく
なんぞ解りやすい解説はあらへんやろかと
ネットを彷徨っていたところ、
こんなページを見つけました。

癒される三重弁
※三重弁はかわいらしくて癒される、という記事です。

かわいいて! 三重弁かわいらしいんやて!!(≧ω≦)
まるで自分が褒められているかのようにテンションが上がりました。笑

ちなみに一番人気(笑)の「やんやん」ですが、もっと解りやすく言うと
「できやんやん」=「できないじゃん」ですかね。
いっこ目の「やん」は否定、2こ目の「やん」は断定です。

他に代表的な(と、りえすぱが勝手に思っている)特徴を挙げると、

・語尾に「に」
 「〜だよ」が「〜やに」になります。
 「ぬくたぁしとかなあかんに〜」(ぬくたくしておかなきゃダメだよ)とか
 「一緒に行こに〜」(行こうよ)とか「むっちゃ好きやに〜」(好きだよ)とか。

・語尾に「さ」
 「ほんでさ〜、できやんだんさな〜」は「それでね、できなかったんだよね」の意味。

・やたら文章を区切る上に語尾を伸ばす
 今日な〜、朝な〜、起きたらな〜。目覚ましがな〜、壊れとってな〜。

・明日、明後日の次は「ささって」
 あした、あさって、ささって、しあさって。
 ささっては3日後、しあさっては4日後です。
 三重弁以外には「ささって」がないということを知ったのは、比較的最近です。笑

・とごる
 水に溶けるものが溶けずに下に沈んでいる状態を「とごる」と言います。
 「沈殿する」とはちょっとニュアンスが違うし、
 標準語でズバリ当てはまる単語がないので説明するときにいつも歯痒くなります。
 これも三重でしか通じないようです。

・否定ではない「〜ない」 がある
 「これ食べない」と言われたらそれは「これ食べなよ」の意味。
 促すときに使います。否定のそれとは発音も違います。
 「行っといない」(行って来なよ)とか
 「行っておいない」(行っておいでよ)とか。

といったところでしょうか。

三重弁、特に伊勢や松阪辺り
(北のほうへ行くと名古屋の影響が出てくるのでまたちょっと違う)は
関西訛りではありますが雰囲気としては大阪より京都や奈良のそれに近く、
全体的にのんびりしていてふにゃふにゃとした印象を受けるところが
先のサイトにもある「癒される」に繋がるのではないでしょうか。
また温暖な気候と昔っからの観光地(お伊勢さん※)があるがゆえに
そもそも柔和で物腰や人当たりのやわかい人が多いような気もします。
※お伊勢さん=伊勢神宮。地元民は親しみを込めてこう呼ぶ。正式名称は「神宮」。

そっかー、三重弁かわいんか〜。
よっしゃほんなら今日から訛り丸出しで癒し系キャラなっとこか〜!!
(文字にすると単なるおっさんやな。笑)

って、いまさら訛ってしゃべるのも気恥ずかしいですけどね。
服を脱ぐみたいな、素の自分を見せるみたいな。
そんなんなかなか人に見せられやんやん〜?
と言うわけで、つられているわけでもないのにわたくしに訛りが出始めたら、
それはだいぶ馴染んできた証拠と良いふうに受け取って、
なんか急に馴れ馴れしくなったな〜、なんて怒ったりしないでくださいね。(///ω///)
Posted at 2016/01/23 09:00:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | りえすぱ | 旅行/地域
2016年01月17日 イイね!

0117日 オープンカー倶楽部関東・第4回定例TRG@房総半島

0117日 オープンカー倶楽部関東・第4回定例TRG@房総半島

今日は件のとおり、オープンカー倶楽部関東の第4回定例会でした。
行先は、先週下見をしに行った千葉は房総半島。
朝8時半に沖ノ島公園に集合です!
あ、今回も第3回と同様 写真を撮る余裕があまりなく、
文字ばっかりのブログになっています。(^_^;
集合写真はいつもの如く、撮影してくださったKENTAROUさんからいただきました。
いつもありがとうございます。

さてわたくしは6時ごろにおうちを出、
まずは大黒PAで横浜方面?の方々と落ち合いました。


ゆきんちょさんがお見送りにいらしてくださいました。
ありがとうございました。(*^^*)

ほどなくして大黒を出発。
て、わたくし先導だったのにアクアラインへの分岐を間違えて直進。
幸い後続はちゃんとアクアラインに向かったので
KENTAROUさんに後を託してひとりでアクアラインを渡りました。。。(≧_≦)
館山道の君津PAでみなさん休憩しているのが
ハイドラで確認できたのでそこで合流。その先は沖ノ島まで無事に先導。
ご迷惑おかけしてすみませんでした。汗

沖ノ島へは8時頃に到着。







続々と集まるオープンカーは全部で50台…!
コースの説明や注意事項の連絡、そして記念撮影の後、
9時過ぎに沖ノ島公園を出発です。



この台数でのかるがもは流石に近隣の方への迷惑 になるだとうということで、
15台ぐらいづつ3グループに分かれて出発しました。
先週の下見で実走している、幹事のJOH_jagさんの第1グループ、
KENTAROUさんの第3グループ、そしてわたくしりえすぱは第2グループ。
もちろん下見の時に道を覚えられるよう注力して走り、
その後も google map のストリートビューで復習したり、
下見の実走ルートを元に曲がり角も全部トレースできるように
カーナビを設定して挑みましたが、
それでも間違えてしまわないかとむっちゃ緊張(アクアライン乗り損ねたしね)。
※結果的に最後まで間違えることなく先導できたのでよかったですふ〜。

沖ノ島を出てからはほぼほぼ海岸沿いの道を走り、
道の駅・南房パラダイスへ。ここで1時間弱の休憩です。
スナックコーナーで朝食代わりに揚げパンやポテトをもぐもぐ。

南房パラダイスを出た後は目的地まで約2時間、一気に駆け抜けます。
海沿いの道を東へ向けて走り、野島崎灯台を過ぎた辺りから北へ。
安房グリーンラインから410号へと北上し、 峰山辺りから465号を西へ。
そして海沿いにぶつかってからは南下。
ハイドラや目視で後ろがはぐれていないかを確認しつつ先導を頑張りましたが
山の中は電波が届かなくてハイドラに頼れなかったり
途中休憩に入られる方もいらして最終的には4〜5台に。
後ろを見ながら「減ったな〜。笑」なんて思わずひとりで笑ってしまいました。笑
可能であれば1グループ10台ぐらいがいいかもしれませんね。
で、もちろん時間差で出発して、全台集まる場所とは別に
さらにグループによって違う場所に休憩地点を設けるとか。
今後の課題だなぁ。。。

最終目的地である金谷の「かなや」ヘ到着したのは13時頃。
ここで海をバックに記念撮影し、解散しました。
みなさん楽しんでいただけたでしょうか。わたくしは楽しかったです!(^_^)v




モザイクかけるの大変。笑

解散後は各自お昼ご飯へ。
ほとんどの方がそのままかなやヘ入られたようですが、
わたくしそちらは下見のときに来ているので、
今日は近くのもうひとつの有名店「ばんや」へ。


天丼に、


アジフライはシェアして2尾。

でもせっかくなんだからお刺身とか生を食べておけばよかったですはい。

帰路に着いたのは15時半ごろ。
雨が降り始めていましたが...気にしません。もちろん開けます。笑
というかそもそも最近 幌が縮んでしまって
わたくしの腕力では閉めるのに30分ぐらいかかるので、
一緒に横浜まで帰ろうとしていたnobu33さんとKENTAROUさんにそう告げたところ、
おふたりとも当然といった感じで3台揃って開けて走ることに。ですよね。笑
道は館山道の一部とアクアラインでちょっと渋滞していて
横浜に戻ったのは17時ごろ。
大さん橋の駐車場に車を停めて桜木町の駅前まで行くという
nobu33さんと娘ちゃんを送迎してからおうちに帰りました。
娘ちゃん…相変わらずむっちゃかわいいですね。(*^^*)
リースバの助手席も楽しそうに乗ってくれたし。(≧ω≦)
わたくしもあんなかわいい娘が欲しいです。笑

さて最後になりますが…。
50台もの大所帯でありながら大きなトラブルもなく終えられたのは、
ご参加くださったみなさんの
安全運転そして周囲への配慮に対する意識とご協力あってこそだと思います。
法定速度遵守のゆったりとした移動なので
走りに対する面白味はないかもしれませんが、
みんなで連なってのんびりと流す走り方も楽しいなと
感じていただけたなら幸いです。ありがとうございました。
また一緒に遊んでくださいね。よろしくお願い致します。(≧ω≦)
そして幹事のJOH_jagさんもありがとうございました。
度々の下見と綿密な計画あってこそのTRGだったと思います。お疲れ様でした。(*^^*)

[ハイタッチ!drive]
2016年01月17日05:51 - 17:20、314.61km 10時間56分、69ハイタッチ、コレクション3個、バッジ61個、テリトリーポイント610ptを獲得



Posted at 2016/01/20 08:43:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2016年01月13日 イイね!

0113水 オープンカー倶楽部関東・平日日中ミニ?TRG

0113水 オープンカー倶楽部関東・平日日中ミニ?TRG

今日もオープンカー倶楽部関東のTRGへ行ってきました。
今回はメンバーさんであるロドスタっ娘さんの企画。
ありがとうございます。(*^^*)

この記事は、ロドスタっ娘さんのブログ『自分主催の平日TRG』について書いています。

仕事のおやすみが基本カレンダー通りなわたくしは
企画に盛り上がる倶楽部スレを
平日やから行けやんやん〜、ええな〜。と傍観していたのですが、
「ラーメン」や「揚げパン」という単語の誘惑に負けて
お仕事をおやすみにしてしまいました。笑
て、特に用事があるわけではないけど
有給消化的な意味で予定していた別の日のおやすみがあったので、
それを今日に移動させたのです。

そんなわけで10時に八王子IC近くのコンビニに集合!
の、前に。
最近の倶楽部TRG(突発を除く)は
ご近所さんであるKENTAROUさんが集合場所までの道のりも
一緒に行きましょうとお誘いしてくださるので、
今日もほぼほぼおうち出発直後からTRG開始なわたくし。(*^^*)
さらに今日は途中の海老名SAでたろ〜さんとヤマタイコクさん、JOH_jagさん、
そして厚木PAではじめましてのくぅさんとも合流。
6台で目的地までのかるがもを楽しみました。
同じ時間に同じ道を通って同じ場所へ向かうんですもの、
せっかくなら一緒に走ったほうが楽しいですよね〜。(≧ω≦)
というわけで今週末の定例会も、
集合場所までも一緒に走ってあげてもいいよ〜という
横浜方面からの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
朝6時10〜15分ごろに大黒PAへ立ち寄り、5分程度で出発します。
詳しくはみんカラの定例会スレッドをご確認ください☆


海老名SA下りにて。

さて集合場所は八王子IC近くのコンビニだったのですが、
参加台数15台と平日なのに盛況となったためすぐ近くの道の駅八王子に変更。
道の駅の建物からは遠くて空いている第二駐車場に集合しました。


道の駅八王子第2駐車場にて。

記念撮影をしてから、10時半ごろ、出発〜。
→払沢の滝@檜原村→らぁめん香味屋@高尾→オギノパン→宮ケ瀬の予定です。


集合写真はいつもの如くKENTAROUさんからいただきました。

まずは奥多摩は檜原村の払沢の滝へ。
出発直度に2ルートに分かれてしまうアクシデントはありましたが
ハイドラがあるのでむしろ「あ、そこそっち行っちゃったか〜。笑」
なんて笑いながら眺められるのでそれもまた楽し。
途中で合流もできて全員ほぼ同時に払沢の滝の駐車場へ到着しました。
ここで車を降りて、しばし山道を散策です。
自然の中を歩くなんてなかなかないので新鮮。
道の小脇には霜柱ができていて、思わず足を踏み入れてしゃくしゃく遊んでみたり。
滝近くはマイナスイオンたっぷりなのか、
空気が他と違ってとっても気持ちよかったですよ。
でもみなさん結構足早に移動してしまうのね〜。
わたくしひとりちょいちょい足を止めてぼけ〜っとしていたので
集合写真に乗り遅れました。笑











そうそう、滝への遊歩道の入り口に小さなお店があって
そこの店頭でこんにゃくなどの名産品を売っていたのですが、
刺身こんにゃくがおいしそうだったので買おうとしていたら
同じくそれを買おうとしていたヤマタイコクさんが
「あ、じゃあ刺身こんにゃくもういっこ」と
わたくしの分まで買ってくださいました。
わわわ、ありがとうございます!(≧ω≦)


帰宅後に撮影。 3種類の刺身こんにゃく。

歩いた後はお昼ご飯。
が、当初の予定だった高尾駅近くの八王子ラーメンのお店
らぁめん香味屋は人数的にも台数的にも厳しい。
人数は並べばいいだけですが、
近くのコインパーキングに車を止めきれない可能性が。
そんなわけで、ロドスタっ娘さんとわたくし2台が先発で走リ、
状況を確認してもし止めきれなさそうなら
そのままオギノパンを目指すよう連絡を入れることにして
NDと2台で出発。
奇しくも赤いオープンカーで女性同士。
なかなかないというか初めての経験に心躍るわたくし。(///ω///)
ん〜、ロードスターえぇなぁ。かっこいいし色気があって。
うちの父も同じ色のND乗りで
一緒に走ったこともありますが後ろについたことはないので、
ロドスタっ娘さんの後ろを走りながら
その姿をしげしげと眺めては終始うっとりしていました。笑



さてラーメン屋さん近くのコインパーキングは残念ながら満車。
後から出発したみなさんに、通過するよう誘導。
って、ハイドラ見たら、3つぐらいに分かれてるし
しかもどのグループも道間違ってるし。笑
かなりバラバラな感じになっていたので、急きょ、
オギノパンへ向かう途中の相模湖で休憩も兼ねて集合し直しました。
そしてオギノパンへ到着は14時ころ。ここで遅めのお昼ご飯。
丹沢あんぱんという名のあんぱんが有名なんだそうです。
そしてあんぱんに並んで大人気らしい揚げパン。
「揚げたてはさくふわでとってもおいしい!」との事前情報と
何よりおいしそうな見た目に迷わず購入。
その場でもぐもぐ。評判通りのおいしさでした。
お土産用(自分にですが。笑)に丹沢あんぱんも購入☆





そうそう、こちら建物の裏側がガラス張りになっていて、
外から工場内の様子を伺うことができます。
学校給食用のコッペパンを作っていて
わたくしへばりつくようにして眺めてきました。←工場見学大好き。笑







動画はこちら。まるで王蟲の群れのようです。笑
オギノパン♡

おいしいパンでお腹を満たした後は宮ヶ瀬まで。
鳥居原へ向かいましたがガラガラでびっくり。
そういえば平日だったんだわと思い出しました。
ここでも少しお話をし、記念撮影をしてからの解散は16時頃。



帰りはちょっと用事があったのでひとりで走りましたが、
今日もみなさんと一緒にたくさん走れて嬉しかったです。(*^^*)
企画してくださったロドスタっ娘さん、ありがとうございました。
ミニオフ会と称しながら、盛りだくさん、
遠足みたいでとっても楽しかったですよ〜!(≧ω≦)
もちろんご一緒してくださったみなさんも、ありがとうございました。(^_^)

そしてオープンカー倶楽部関東のメンバーのみなさん。
今回のように、オフ会企画は執行部員でなくとも立てていただけます。
だいたいこの辺りで〜、こことここらへんに行きたい〜、といった
青写真程度の簡単な声挙げでも、みんカラのスレッドやLINEの雑談板を使って
皆で練り上げていくことが可能です。
もちろん当日は可能な限り執行部員がバックアップしますので、
安心して企画してみてくださいね。お待ちしています〜!


お土産の丹沢あんぱんは、こし餡、白、柚子、紫芋、栗、かぼちゃの6個。(*^^*)

[ハイタッチ!drive]
2016年01月13日07:39 - 17:50、225.11km 9時間35分、
25ハイタッチ、コレクション2個、バッジ40個、テリトリーポイント390ptを獲得

Posted at 2016/01/14 12:41:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2016年01月11日 イイね!

1月11日はリーザスパイダーの日!

1月11日はリーザスパイダーの日!1月11日はリーザスパイダーの日!(///Д///)
11月1日は? 笑

この記事は、1月11日はリーザスパイダーの日(2016年版)について書いています。
Posted at 2016/01/11 22:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2016年01月10日 イイね!

0110日 オープンカー倶楽部関東・第4回定例TRG下見@千葉

0110日 オープンカー倶楽部関東・第4回定例TRG下見@千葉

本日は、来週に迫った第4回定例TRG@千葉の下見に行ってきました。
地元ということでnobu33さんにお手伝いしていただきつつ、
執行部から幹事のJOH_Jagさん、そしてKENTAROUさんとわたくしの4台。
JOH_Jagさんが事前に走り練ってくださったコースについて、
集合場所や立ち寄り場所の状況、所要時間など、
最終決定に向けて本番を想定して走ってきましたよ〜。


館山道の富楽里PAに集合。
※本番当日の集合はここではありません。


真剣に?打ち合わせ中。


本番当日の集合場所、沖ノ島公園にて。


沖ノ島をバックに記念撮影☆


休憩。


目的地は金谷にあるお食事処かなや。
解散後、各自昼食をどうぞ。


わたくしはぜいたく丼をいただきました。(*^^*)

今日の結果を踏まえた最終決定の内容は、
後ほど幹事のJOH_Jagさんから倶楽部のイベントカレンダーに
更新があると思います☆

来週、晴れますように。(≧ω≦)

[ハイタッチ!drive]
2016年01月10日05:15 - 12:58、279.43km 7時間16分、
24ハイタッチ、バッジ52個、テリトリーポイント530ptを獲得

Posted at 2016/01/10 14:39:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2024年03月09日06:04 - 16:20、300.63km 10時間15分、8ハイタッチ、バッジ66個を獲得、テリトリーポイント740ptを獲得」
何シテル?   03/09 18:59
りえすぱです。 愛車の「りーすぱ」をもじって「りえすぱ」です。 ひらがなですよ。 2001年夏から連れ添う相棒「りーすぱ」は、 1991年登録の軽オープ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3 4567 8 9
10 1112 13141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

0505水 リーザスパイダー増車しました。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 22:46:55
0215土 GAZOOに載りましたよ。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 17:50:43
リーザスパイダーの台数のナゾ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 03:22:24

愛車一覧

ダイハツ リーザ りーすぱ (ダイハツ リーザ)
総生産台数380台中、うちのと同じ赤のMTは21台(https://minkara.ca ...
その他 うさぎ む~ちょ (その他 うさぎ)
愛息子のむ~ちょことうさぎのむ~ちゃんです。ひらがなです。「ー」ではなく「〜」です。20 ...
その他 自転車 baybike (その他 自転車)
ベイバイクとは、 こっちで借りて、あっちで返せる。baybike。 横浜の“移動”を、 ...
日産 その他 チョイモビ (日産 その他)
※2015年11月より利用形態が変わって普通のレンタカーぽくなってしまいました。 もう利 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation