• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りえすぱのブログ一覧

2021年05月26日 イイね!

0526水 金太郎になって駆け抜けろ! 足柄〜伊豆ソロTRG

0526水 金太郎になって駆け抜けろ! 足柄〜伊豆ソロTRG

梅雨が始まる前に…おやすみ取っておでかけです。
まずは6時前、厚木でサンドイッチを調達。またか。笑


今日はたまごサンドと、いちごサンド&レタスポテトサンド。

前回さつまいもサンド(さつまいも×クリーム)で
私には甘くてダメだーと後悔したのに、
懲りずにフルーツサンド。笑
だっていちごがはさかっとるんやに、いちごなんやに!
で、走りながら食べたんですが、


たまごサンドは言わずもがな。


たまごぎっしりでうっまうま。(*´ㅅ`)♪


いちごサンドは2種のクリーム。


いちごサンド激ウマやにこれ!!

いちごサンドは、生クリーム?ホイップクリーム?
(普段 洋菓子をあまり食べないので、クリームの
種類とかよおわからん)とカスタードクリームが
はさかっていて、いちごの酸味と相まって絶妙!
これはうんまい! リピ確定!! (≧ω≦)
レタスとポテサラがはさかったのも美味しかったです。(^^)

で、下道をのんびり、今日は足柄方面へ。
ちょっとの通動渋滞に巻き込まれつつ、
「はこね金太郎ライン」に初潜入。
先月末に開通したばかりの、箱根へ抜けられる道です。
林道を整備して繋げた道ということで、だいぶ狭めで
至るところにすれ違い用の待避所が設けられていますが、
うちの車にはむしろちょうどいい細さ。
新しいのでもちろん路面はキレイだし、
カーブミラーがとても見やすく対向車を見つけやすいので
あまりベースを落とさずにコーナーに入って行けました。
楽しくて、無駄に1.5往復したのはナイショです。 笑
ちななぜ金太郎ラインなのかというと、


足柄というか金時山は金太即が居た山なので。

だと思います。
いろんなところに金太郎のまさかりをモチーフにした
看板とかが立っているので、探してみてね。


箱根寄りにある金時見晴バーキングは、


登山道の入口があるだけで


トイレも自販機も何もないです。

箱根側に出てすぐ近くに
駐車場大きめのセブンイレブンがあったので、
休憩するならそこのほうがよいかも。

朝8時〜9時頃で、交通量はまぁぼちまち。
開通を知って走りに来たのかな〜みたいな
バイクや車を数台、自転車も見かけましたよ。
後は先述の登山口へ向かってるふうな車とか、
昔からこの辺で林業やってますみたいな軽トラとか。
足柄〜箱根を直で結ぶ道って他にないし、
開通が知れ渡れば交通量も増えそうですね。
普通に大きめのトラックも入ってきそう…。

箱根側へ抜けてからは芦ノ湖の東側を南下して、
箱則峠→十国峠→熱海峠を通って東伊豆の海沿いへ。
休憩に入った道の駅 伊東マリンタウンで
ゆるキャラのマリにゃんに遭遇したり。
マリンタウンのCMってご存知です?
「いい伊豆みつけた」ってテレビ番組で
必ず流れるCMで、「♪ゆったりマリンタウン〜」って
曲が耳に残るCM。それに出てくるのです〜。
車の目の前を横切って行ったので
万歳状態で両手を振ったら、
ちゃんと両手を振り返してくれました。(*´ㅅ`)♪


熱中症気を付けて頑張ってね〜。

東伊豆では城ヶ崎海岸へ。
有料(500円/日)の伊東市門脇駐車場へ車を止め、


トレッキングシューズに履き替えて〜、


門脇吊橋を見学&お散歩。٩( 'ω' )و

























すぐそばの灯台は普段なら中も見学可能ながら、
今はコロナ影響で閉鎖中(ちぇー)。
つり橋はかなりしっかりしていてほとんど揺れず、
足元も普通に道みたいな感じなので
サンダルやヒール×オシャレ服でも歩けるし、
これは普通の人でも怖くないハズ!
私はつり橋を渡って、その先のハイキングコースを
1時間ほど汗だくになりながらお散歩してきました。
ハイキングコースは運動靴がオススメ。
あと暑くても長ソデ長ズボン椎奨です。

顎から大粒の汗がぽたぽたと落ちるぐらいに
汗だくになりましたが、駐車場に戻り
助手席のクーラーボックスから
超ひえひえ麦茶を取り出して一気飲み!


完全ひとり乗り仕様。笑 ٩( 'ω' )و


小さめサイズながら550mlペットが6本入るサイズ。


凍らせた保冷剤も入れてきてます。


ムーギーって麦茶、これ最近のお気に入り。(*´ㅅ`)♪

冷やした飲み物4本と凍らせた保冷剤を2個、
百均で買った簡易保冷バックに入れて
それをそのままクーラーボックスに入れているので、
おうちを出てからすでに8時間ぐらい経ってたけど
まだ冷え冷えでした。 クーラーボックス万歳!
もっと暑い季節には飲み物自体も凍らせて入れよう。(^^)

お次はこちらも城ヶ崎海岸、橋立吊橋へ。
伊豆急行伊豆高原駅のすぐ裏の
橋立観光駐車場(無料)へ車を止め、
つり橋のある海岸沿いまで。少し歩くけど、
涼しげな流れの小川と共に遊歩道道を行くので、






情緒があってよい感じ〜。


駐車場から約10分、海岸沿いに到着です。


まずは橋立吊橋。


こちらもしっかりした造りで普通に道だよ。


海に飛び出してるとこに行けるみたい。

と言うわけで行ってみた動画はこちら
柱状節理!柱状節理!ヽ(´▽`)/


橋とは反対側から。あの飛び出たとこの先で動画撮りました。

1時間ほどぷらぷらして駐車場へ戻ると、
伊豆高原駅から電車が出発する音が。
顔を向けると


黒船電車だ!カッコいい!


消費したカロリーは即補給するスタイル(痩せない)。

気が付けば時刻は14時前…。
あれ、感覚的にはまだお昼前やったんやけど、
なんでこんな時間経っとんのやろ
(ヒント:金太郎1.5往復。笑)。
と、お腹が空いたので、道の駅 開国下田みなとで


下田バーガーもぐ。

ここのところ伊豆に行くたびに食べていますが、
金目銅のフライがはさかったバーガーです。
いやてかね、朝がサンドイッチだったから
お昼はご飯モノが食べたかったんですよ。
でも道の駅の食堂は臨時休業、
道の駅の目の前にある市場の食堂は定休日。
ちなバーガー屋さんもテイクアウトのみだったので
店外のテーブルで食べました。
しかしなんか作り方が変わったのかな〜、
やたら金目鯛の魚臭さが目立ってて、
今まではそんなのまったく感じなくて美味しかったのに、
むしろ今日のは全然美味くなかった…。む〜。
下処理が手抜きやったんかなー、
それとも金目鯛フライの揚げ具合かなー。
とにかくちょっと残念でした…。(^_^;

とそんな感じで腹ごしらえをしてから、近くの


朽ちた下田城を見学。٩( 'ω' )و

資料館として建てられた建物のようですが、
閉館後も取り壊されることなくそのまま放置され
今やいい感じに朽ちております…。

そして最後は、こちらも下田の龍宮窟へ。


波の漫食によってできた海食洞で、


天井が抜けていて空を見上げられます。


でも見上げる写真を撮り忘れた。笑


上から見下ろすとハートの形に見えるとか…。

まぁりえすぱさんは身長低めなので
角度的にあんまハートには見えなかったですけど…!
(↑の写真も、台に乗った上に腕を伸ばして撮りました)笑

すぐそばにはサンドスキー場があって
それを楽しむ人たちの姿を見ることもできましたが、
結構な急斜面でかなりスピード出てましたね。


サンドスキー楽しそう!

でも車の中が砂だらけになりそうでやめときました。
そこいらへんどうなんやろ。

龍宮窟からはせっかくなので西伊豆をのんびり流しに…
のつもりが、松崎辺りまでは全然前に車が居なくて
かなり快適に走れた上に、西伊豆町の辺りから
前を走る4台がやたらハイベースで、
その前に遅いのがいても蹴散らしまくって走るもんだから、
ついつい楽しくて、くっついて走り抜けてしまいました…。σ(^_^;
しかも土肥からまだ北へ行こうと思っていたのに、
その4台が土肥峠のほうへ曲がっていったから、
やっぱりつられてそちらへ。笑
なんだったんだろあの4台、
知り合い同士って感じではなかったけど
(途中、私のすぐ前の1台が脱落して道を譲ってくれたけど、
前の2台は構わず先に行ってしまったし)。
いや楽しかったです。笑

で、道の駅 伊豆月ヶ瀬で、
この先はもうまっすぐ道だし、と離脱。


道の駅はもう閉まっていましたが…。

ちょっと休憩してから、修善寺道路→伊豆中央道→
そのまま北上して長泉沼津ICから新東名&東名を
課金して、さくっと横浜まで帰ってきました。


夜ご飯は足柄SA下りのローソンで買ったおにぎりを走りながらもぐ。

同じく足柄SAの柿安で買ったおだんご、おいしかったな〜。


きなこまみれだったので、こちらは帰宅後にもぐ。


今日はこんな感じに走りました。

ハイドラは飛びまくりでした。(^_^;

[ハイタッチ!drive]
2021年05月26日04:24 - 21:05、
435.16km 15時間7分、1ハイタッチ、
バッジ22個を獲得、テリトリーポイント180ptを獲得
Posted at 2021/06/20 21:56:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | りーすぱ
2021年05月14日 イイね!

0514金 キャニオ〜ンでご当地グルメな秩父ソロTRG

0514金 キャニオ〜ンでご当地グルメな秩父ソロTRG

おやすみ取ってお出かけです。٩( 'ω' )و
今月は休日出勤が何日もあるので、
振休をまとめて取って平日2泊3日ぐらいの
東北ドライブ旅行へ行くぜ!と考えていたんですが、
まぁ、お察しの通りいろいろあって行けず。
せめて近場で、とふらっとドライブ行ってきました。
※今日のブログからリンク貼ってる動画は
 もれなく音が出ます。ご注意。


5週間ぶりにりーすぱを見ました。σ(^_^;

朝4時半、屋根開けて出発〜。


まずは厚木で朝ご飯を調達です。(*´ㅅ`)♪

サンドイッチのヤマモトヤさん。
何度もテレビで紹介されていて、
日中は平日でも行列の上に即完売らしいです。
6時販売開始のところ15分ぐらい前に到着。
すでに11人並んでらして、
りえすぱさんの後ろには5人ぐらい並んだかな…?
でもサンドイッチは十分な量が用意されていて、
無事にするっと購入することができました。(^-^)v
並んでた人たちがはけた後は
特に行列ができる雰囲気でもなく、
サンドイッチはまだたくさんあったので
平日早朝なら6時過ぎに行けば並ばずに買えそうかも?


たまごサンドとさつまいもサンドをゲット。٩( 'ω' )و


食べながら移動です。


たまごサンドうまー!(≧ω≦)

食の好みは人それぞれですが、
りえすぱさん的にこのたまごサンドは
生活圏内にお店があったら
週一ぐらいで買いに来ちゃうかもってぐらい好きな味。
さつまいもは、ひと口食べた瞬間に
「さつまいももうっま!」と
声に出してしまったほどでしたが、
実は甘いものが苦手なりえすぱさんには
ひと切れの半分ぐらいでもじゅうぶんでした。
甘いもの大丈夫な方であれば
最後まで美味しく食べられると思います。(^^)

サンドイッチをもぐもぐしながら北上して、
東京都檜原都民の森で休憩&時間調整。


新緑がよい頃合いです。(*´ㅅ`)♪


通行止め解除待ち〜。

8時に開通してすぐ出発。٩( 'ω' )و
奥多摩周遊道路をのんびり流し、
その先もくねくね道を楽しみながら北上して秩父へ。


ジビエ料理のいのしか亭に到着〜(ぽつーん)。

ジビエ料理食べたくて、前々からGoogleマップの
行きたいところリストに挙げていたお店。しかーし、
コロナ影響により今月いっぱいぐらいは休業とのこと。
ジビエ食べたかったなー、しょんぼり。
て、実は休業は事前に確認済み。
ならば何故ここへ来たのかというと、
駐車場に車を止めさせていただくため
(事前に電話確認して許可取得済み)。

日差しが強いので屋根を閉めてから車を離れ、
15分ほどてくてくお散歩。
到着したのは、秩父鉄道・三峰口駅近くの、


秩父ジオグラビティパーク!

専用の駐車場がなく、
公式サイトには駅前の有料駐車場とか
後はいのしか亭さんに止めてねと記載があって、
なのでいのしか亭に止めさせていただきました🦌

さてさてジオグラビティパーク、荒川渓谷で
・足元すっかすかなつり橋を渡るキャニオンウォーク
・ジップラインで渓谷を滑空するキャニオンフライ
・落下も楽しめる超巨大ブランコのキャニオンスイング
※詳細はそれぞれリンク先を参照
などのアクティビティが楽しめます。
さらに、公式サイトでは「オープンに向けて工事中!」
となっているキャニオンバンジーも、
今の社会情勢的に大々的に言えないだけで
実は準備はできていて体験可能なんだとか。

スイング楽しそうだけどお値段結構するので、(^_^;
今日はキャニオンウォーク&フライのセットを体験。٩( 'ω' )و
1往復または2往復のコースがあったので、
せっかくやしと2往復。
ウォーク→フライ→フライ→ウォークで2往復です。
まずはつり橋〜。٩( 'ω' )و


ハーネスを装着!(ポーズはスタッフさんリクエスト。笑)


つり橋は高さ54m、全長100m。


すっかすかや〜ん。(*´ㅅ`)♪

こんな恐怖の?つり橋を、
すたすたと渡るりえすぱ さん。笑

なんとかと煙はと言いますが、
いくらなんとかでもこれは怖いんちゃう?と
期待して行ったものの全然平気でした。σ(^_^;
筋金入りのなんとかってことか…。笑

ただ、最初は動画を撮りながら最後まで渡ろうと
思っていたのですが、かなり揺れるし
ところどころ両脇のロープから手を離さないと
いけないところがあって、
ずっと片手を離して(片手にスマホ持って)進むのは
流石にバランス崩しそうだったので自粛。笑
ところどころで立ち止まって、
写真や動画を撮りました。(*´ㅅ`)♪


景色よくて風も吹いてて気持ちよかったよ〜。(*^^*)


すっかすかやー。な動画はこちら


めっちゃゆれとる〜。な動画はこちら


割れてますけど。な動画はこちら


お次はジップラインで往復。٩( 'ω' )و


高さ60m、時速30km/hぐらい出るそうです。


スマホが吹っ飛んだジップライン1回目の動画はこちら


足元ぷらぷらしてたの撮っておけばよかったー、な2回目の動画はこちら

これは予想通り楽しい!
でもちょっと短めですね〜。
これの10倍ぐらい長かったらいいのに。笑

ちな動画や写真はすべて、
自分のスマホを自前の装備で首からかけて
落とさないようにして持ち込んで撮影しましたが、
現地でスマホホルダーやタブレットホルダーが
借りられるみたいですよ(有料)。
でもビニール製の防水ケースみたいなのに
スマホを入れてそれを首から下げるみたいだから、
あんまりクリアには撮れないかも…?
ただ、動画1回目の最後にもありますが、
フライは最後がかなりの衝撃で
手に持ってたスマホが飛んでしまったぐらいなので、
持参装備の場合は確実に落ちない方法でどうぞ
(スタッフさんチェックも入ります)。

最後はまたつり橋で元の場所に戻ります。
2回目は慣れたので、最初からほぼ最後まで
左手にスマホ持って動画撮りながら(片手離したまま)
歩いてみました。٩( 'ω' )و


片手でもすたすた歩いてしまうなんとかなりえすぱさん動画はこちら

ちな ↑の動画撮影を止めた後、
つり橋終了まで後1.5mぐらいのところで、
足を踏み外しました。σ(^_^;
私の他にもう1組お客さん?がいらして、
ちょうどスイングをやる準備をしてたんですよね。
で、そっちが気になって、よそ見したまま
足を出したら、そこに板がなかったっていう。笑
ちょうど手からスマホを離して
両手とも両端のワイヤーを持っていたので
その場で崩れたぐらいでしたが、
スタッフさんちょっと慌ててましたねー。
すみません。(^_^;
でも本人は「えへへ。笑」ぐらいな感じ。
むしろ何故録画してなかった!と悔やみました。
おいしいとこ撮り逃した…。笑

で、そのキャニオンスイング、やろうとしてたのは
お客さんというか、何かの取材だった?みたいで、
カメラマンさんふたりついてて
撮り位置やアングルの確認をしたり、
ドローン飛ばして撮影のシミュレーションとか
時間かけて準備してました。
他にお客さんもいなかったので
やるとこを見学させてもらったんですが、
ブランコとかいいながら最初は高さ50mぐらいを
ほぼほぼ垂直落下でしたね。
すげー!楽しそう! めっちゃやりたい!!
とか言いながらぼちぼちお昼時で超絶空腹だったので
(なんかその撮影もまだ時間かかりそうだったし)、
「また来ます!」と言い残してきました。
何よりもご飯が最優先。笑
あとね、せっかくなら落ちるとこ撮ってもらいたい。
次は誰かを道連れにしよう。٩( 'ω' )و

そんな感じでアクティビティを楽しんだ後は、
いのしか亭に戻って再び車でご〜。
あんまりにも日差しが強くて暑いので、


幌は閉めたままで日差しは遮りつつ、


後ろと両サイドを開けて風は通るスタイル。٩( 'ω' )و

日が傾くまではこんな感じで移動です。
お昼ご飯は適当に「秩父 ご当地グルメ」で
ググって出てきた雅紀屋さんというお店で、


わらじかつ丼(とおそばのお得なランチセット)もぐ。

かつに味がついているので、何もかけずに
このまま美味しくいただきました。(*´ㅅ`)♪
ちょっとボリュームは少なめだったけど、
まぁ、少なめがいいよ…。笑 ←絶賛コロナ太り中。

あ、ご飯食べたらデザートですよね。
秩父だし暑いしと言うことで、


阿左美冷蔵 金崎本店でかき氷を食べるに〜。

有名店なのでご存知かもしれませんが、
天然氷を使ったかき氷屋さんです。
天然氷なので勢いよく食べても頭がキーンとならない
…らしいのですが、実はりえすぱさん、
生まれてこの方(人工氷でも)
キーンてなったことがないんですよね。
これもあれかな、なんとかだからかな? 笑
あ、その代わり?、一気に食べられちゃうからか
食道が冷たくなりすぎて、
息ができないぐらいに胸がキュッてなって
悶絶することはよくあります。笑

おっと話が逸れてしまった。
いろいろと種類がある中で選んだのは、期間限定の


くるみ焦がし蕎麦のかき氷〜白玉あずき餡付き〜


手前がくるみ焦がし蕎麦。奥があずき餡。


白玉はほんのり甘いシロップがけ。

を、いただきました。(*´ㅅ`)♪


でっかい。笑

焦がしというワードから想像するような苦みはなく、
むしろ香ばしさがほんのり鼻に抜けてとてもさわやか。
あずき餡も甘すぎず、白玉はもちもち、
お庭の端に置かれたぐるぐる蚊取り線香の香りが
また風情を誘い、とても贅沢な気持ちで
涼をいただけました。(*´ㅅ`)♪

かき氷で少しクールダウンをした後、早めの帰路へ。
埼玉を横断して与野から首都高に乗りましたが、
そういえば朝通った奥多摩周遊道路って
反対側から走ったことがないな〜と、
帰路も奥多摩経由にすればよかったと
途中で気がついたのでした。
次 秩父からの帰路は奥多摩経由にしよう、うん。

久々のオープンドライブ、楽しかったです
(帰路は首都高・志村PAで屋根開けたよ)。
アクティビティ楽しかったし、
食べたもの全部美味しかった!

でももうちょっと涼しくてもよかったかな〜。笑
秋には好きに遠出できるようになっていますように。


こんな感じのルートでした。

[ハイタッチ!drive]
2021年05月14日04:26 - 17:36、
354.51km 12時間35分、5ハイタッチ、
バッジ126個を獲得、テリトリーポイント1240ptを獲得


Posted at 2021/05/24 14:44:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | りーすぱ
2021年05月05日 イイね!

0505水 リーザスパイダー増車しました。٩( 'ω' )و

0505水 リーザスパイダー増車しました。٩( 'ω' )و

突然ですが、
りえすぱさんに相棒が増えました。(*´ㅅ`)♪
うちのリーザスパイダーには
「りーすぱ」という名前をつけていますが、
新しい子は「りーすぷ」と命名。٩( 'ω' )و
※車種のリーザスパイダーを表すときは「リースパ」、
 うちの愛車の個体を表すときは「りーすぱ」と、
 実は普段から分けて表記しています。気付いてた?













ててーん! りーすぷでーす!(*´ㅅ`)♪

プラモかよ!笑

時間は少し戻って、先月頭のこと。
とある方からご連絡をいただき、縁あってなんと、
リースパのプラモデルをいただけることになりました。
以前ハチマルヒーローにうちのりーすぱが載りましたが
(過去ブログ「0801水 リースパが雑誌に載りました」参照)、
それを見た某モデラーさんが制作、
その後みんカラで私を見つけて
「せっかくなのでオーナーさんに」と
お話をくださったのです…!

そして本日、手元に届いたのですが…、









なんかすごくないですか!?
そもそものクオリティの高さもさることながら、
このブログのタイトルも
あながち間違っていないぐらいのレベルで
うちのりーすぱが再現されておりました…。

うへぇ…。 ←あまりの素晴らしさに語彙を失うりえすぱ。

というわけで、午後はずっと
テンション振り切り状態で写真撮影。
iPhone 6S × りえすぱさん撮影なので、
この素晴らしさを十分に切り取れないのが悔しいところ。
しかしそれでもすごいと思えるほど本当に素敵なので、
みなさま是非、最後までお付き合いください。


🐰これぼくのおくるまだよね。うんてんしゅつきの。


🐰なんかちっちゃくなっちゃったね。ぼくのれる?

と、む~ちゃんが心配するのも無理はない。


ベースはフジミ製プラモデル、


ダイハツ・リーザZターボ。

箱に描かれている絵と見比べると、
まずスパイダー化するためにいろんなところが
カスタマイズされているのが判ります。
屋根はもちろん、ホイールやボンネット等々。
さらにいろんなとこほがうちのりーすぱ仕様…!

■フロント



















そもそも数の少ないリースパですが、
なかでもフォグランプつきは超少ないと思います。
エアダクトは他車からの流用だそうです。
寄り切れないぐらいに「Leeza」の文字が細かい…!
車検もしっかり通ってるんだぜ。٩( 'ω' )و

■サイド













「SPIDERの文字はCADで書いてインクリボンで印刷。
 ほんとはシルバーかグレーだけど
 インクがなくて白で出しました」
とのことですが、黒地が透けていてるからか
いやいや全然違和感ないです。
ホイールもちゃんと純正アルミっぽい〜。
塗装は赤の上からクリアも塗って
テカテカに仕上げていただいております。

■リア













うちのりーすぱのリアステッカー、
右側は実は標準色ではない(全塗装した時に
濃色ボディ用の白ステッカーの在庫がなくて、
薄色ボディ用の灰色ステッカーを貼ってもらった)
んですが、そこも再現されておりました。
中央のエンブレムはスパイダー独自のもの。
屋根ありリーザはそこにリアハッチの鍵穴があって、
でもスパイダーはハッチが開かないので、
その穴を埋めるためにエンブレムがついています。笑
そして幌はオーダーで張り直していますが、
ドイツホックの数と位置、生地の重なり具合までまんまです。
ちゃんとマフラー2本出し。
トノカバーとリアスポはプラ板で作成とのこと。

■内装





















MOMOステが標準装備のリースパですが、
うちのりーすぱはパーソナルに変えてあります。
シートはバケットの形状も
「SPIDER」の文字もめっちゃそのまんま。
シート後ろの鍵付きスピーカーボックスも
設置されていて、
ボックス上のバーやその脚まで再現されている…!
窓の補強も入ってるし、足元はちゃんとスリーペダル。
サンバイザーもプラ板から作成とのこと。

と、こんな感じでもう完全に"うちの子仕様"。
リースパのプラモというよりりーすぱのプラモですよね。
なので命名「りーすぷ」。ぷはプラモのぷ。笑

あ、そうそう、しかもりーすぷさん、
オプション付きなんですよ…!











某映画(笑)のパンフレットとかわいいうさぎさんたち。
うさぎさんたちには磁石が埋め込まれていて
土台の裏にも実は磁石が貼られているので、
くっつけることができます。(*´ㅅ`)♪



もうほんと大げさではなく、
いやむしろ私の拙い表現力では表しきれないぐらいに
めちゃくちゃ感激しています。
リースパなんてマイナー過ぎる車種、
プラモデルはもちろん
モチーフにしたグッズ等も皆無な中、
こんなにもりーすぱ仕様なプラモデル…。
モデラーさんからは(要約)、
「車はいつか手放す時が来るかもしれないけど
 プラモはいつでも好きな角度から眺められるから、
 そうやって思い出が蘇ることを願って作っています」
とお気持ちをいただきました。
2001年の夏に購入して
ちょうど所有20年のりーすぱですが、
最早りえすぱさんの代名詞みたいになっていて
それをこんなにもステキな"カタチ"にしてくださって、
本当に、本当にありがとうございます。

そして、モデラーさんと私を繋いでくださった方、
さらに人見知りな私の背中を押してくださった
みん友さんにも感謝です。
おかげさまで、一生の宝物を得ることができました。
ありがとうございました。(*^^*)


飾り棚に並べました。(*´ㅅ`)♪


プラモの箱も上段に。٩( 'ω' )و


好きなものがいっぱいで、しあわせだなぁ。(*´ㅅ`)♪


横浜・馬車道 万国橋にて。


土曜の夜に撮ったから灯りが少ない。(^_^;

ちなうちの玄関にはずっと前からこの子↓も居てます。


父が作ってくれたもの。

クオリティは…ですが(笑)、これも宝物です。(*´ㅅ`)♪
Posted at 2021/05/22 22:32:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | りーすぱ
2021年05月01日 イイね!

0501土 ふしぎの海のナディア展@東京(とグッズの話)

0501土 ふしぎの海のナディア展@東京(とグッズの話)突然ですが、「ふしぎの海のナディア」という
古いアニメをご存知でしょうか。
エヴァンゲリオンで知られるガイナックスが手がけた
テレビアニメで、初回放送はちょうど30年前。
NHK総合にて放送されておりました。

舞台は1889年、万博に沸くパリから始まります。
飛行機コンテスト
(今で言う鳥人間コンテストみたいなやつ)に
出場するため、自作の飛行機とともに
田舎から出てきていた自称・発明家の少年ジャンが、
サーカスで暮らす孤独な少女ナディアと出会い、
彼女の持つ宝石ブルーウォーターを狙う
悪の?3人組から逃れるため、
結果、彼女と共に冒険へと旅立つ物語。
自作の飛行機で飛び立つも大海原に不時着、
当時 世界中の海で恐れられていた「謎の大怪獣」の
討伐に出ていたアメリカ艦隊に救われるも、
艦隊がその大怪獣に襲われ再び漂流。
そんな彼らを救ったのは、謎の男・ネモ船長率いる
万能潜水艦ノーチラス号だった…。

と、何がキッカケだったか全く記憶にないのですが、
アニメどころかテレビもあまり見ない子どもだったのに
何故か初回放送の第1話から観てハマり、
最終話まで毎回わくわくしながら観ました。
人物の滑らかな動きや美しい背景、
セリフや表情以外で心情を表す間の取り方、
軽快なテンポやカメラワーク(て言うんですかね?)、
斬新な構図、物語を盛り上げるカッコいい音楽、
飛行機やメカの精緻な描写、それらの凝った動き、
そういったものに初めて触れて、
もうがっつり心を奪われてしまったのです。
潜水艦からの一斉掃射とかもう鳥肌モノだったし、
3人組(グラタン)×ジャズの組み合わせには
文字通り目を輝かせてわくわくしていたと思います。
思えば生まれて初めて「熱を持った」ものが
このアニメ。
※クイーンはすでに好きになっていたけど、
 この頃はまだただ好きなだけだった。

さて前置きが長くなりましたが、そのナディア、
今年は初回放送から30年の記念すべき年ということで、
このG.W.に特別展示会@東京が開催され………
る予定でした。



りえすぱさんは開催初日の日時指定チケットを取って
めっちゃ楽しみにしていたんですが、
お察しの通り緊急事態宣言発令により
超直前になって開催見送りに。
展示会自体はもちろん、
会場で販売される記念グッズとか
これとこれとこれとこれも買うんや〜と
リストアップして楽しみにしていたのに…。
一応「開催期間を変更の上、実施に向けて検討する」
とのことなので、開催を信じて
楽しみがちょっと先に伸びただけと
自分に言い聞かせてはおりますが…。
ほんましょんぼりや。(/ _ ; )


ただの紙切れになってしまったチケット。(≧_≦)

ちな展示会の記念グッズのほか、
放送30年に関連したグッズがいくつか出ているので
買ってしまったのが…、


グラタンの


ぬいぐるみ!


ふふー、か〜わいー。(///ω///)


む~ちゃんがキングみたいになっとる!(≧ω≦)


しかもなんと…、


プルバックカー!なのです!(*´ㅅ`)♪

昨年末ぐらいから予約開始されていて、
すぐに迷うことなくポチりましたね〜。
だってナディアに出てくるメカの中でいちばん好き。

グラタンプルバックカーぬいぐるみ


む~ちゃんも気になる走るグラタン動画はこちら


でもなんかまっすぐ走らないよ〜。笑 な動画はこちら


BGMは「悪の3人組」で!(≧ω≦) な動画はこちら

ちな今 買おうかどうしようかめっちゃ迷っているのが、
フィンガーマスコット グランディス&グラタン
フィンガーマスコット サンソン&ハンソン のふたつ。
プルバックカーに3人を並べて、
グ「かまやしないよ、ぶっ放しておやり!」
サ&ハ「合点!」
とか、
サ「道なんてぇモノは、オレ様の通った後にできるモンだ!」
とか、
ハ「ボクのグラタンがぁ〜」
グ「カトリーヌだよ!」
とか、脳内再生したい。笑
そしてちっさいグラタンは車に乗せときたい!
あー、どうしよ、買おかなー、やめとこかなー。
と、カートに入れてはしばらく悩んでそっと閉じる、を
今月入ってから20回ぐらい繰り返しております。σ(^_^;

そしてもうひとつ、


カプセルパズルコレクション もゲット〜。

こちらはネット上で引けるガシャポン商品。
4月最終週発売だったんですがネット上では
2月ぐらいから引けるようになっていて、
販売開始になればその辺の実店舗に
ガシャポン置かれるだろうと思いつつ、
逸る気持ちを抑え切れずに送料も厭わず回しました。笑
でもG.W.明けの発送らしくて、今 発送待ち。
全4種を5回引いてコンプしたので、
なかなかの勝率じゃないですか?
まぁ欲しかったのはナディア単体の絵柄
(↑に載せた絵柄)のみなんですけどね…。
届いたらそれだけ組んで部屋に飾ろうと思っています。
あと実はやはり実店舗での販売が始まったので、


我慢できずに回して撃沈してきました。笑

さてさらに、メルカリとかラクマで見つけた、
送料を考慮すれば定価または定価以下のグッズも
いくつかゲット(転売ダメ、ぜったい!)。


シークレット販売のキーホルダー、グラタンとキング。


グラタンはふたつゲットしたので、ひとつはスマホに。


同じくシークレット販売のアクスタ兼アクキー、


ナディアとキング。

アクスタはクリアファイルとセットで売られてて、
さらにオマケで3月開催の大阪会場のフライヤーも
ついていました。


並べてみた。アクスタは他キャラも並べたい(野望)。


どんどん賑やかになっていく…。(///ω///)

東京で開催されたら、会場で他にも買う予定。
グラタンのグラタン皿とかもう絶対欲しいし…!

ちな5月半ばから約1ヶ月、
新潟会場での開催がきまっております。
あ、新潟まで行けばいいのか。٩( 'ω' )و ←バカ。


アマゾンプライムで全話配信中。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AE%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2/dp/B087N3TC4T


GYAO! では登録なしでも1話だけ無料配信中。
https://gyao.yahoo.co.jp/store/title/118001

無事に東京での開催が決まりますように…!
Posted at 2021/05/06 11:05:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | りえすぱ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2024年03月09日06:04 - 16:20、300.63km 10時間15分、8ハイタッチ、バッジ66個を獲得、テリトリーポイント740ptを獲得」
何シテル?   03/09 18:59
りえすぱです。 愛車の「りーすぱ」をもじって「りえすぱ」です。 ひらがなですよ。 2001年夏から連れ添う相棒「りーすぱ」は、 1991年登録の軽オープ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
234 5678
910111213 1415
16171819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

0505水 リーザスパイダー増車しました。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 22:46:55
0215土 GAZOOに載りましたよ。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 17:50:43
リーザスパイダーの台数のナゾ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 03:22:24

愛車一覧

ダイハツ リーザ りーすぱ (ダイハツ リーザ)
総生産台数380台中、うちのと同じ赤のMTは21台(https://minkara.ca ...
その他 うさぎ む~ちょ (その他 うさぎ)
愛息子のむ~ちょことうさぎのむ~ちゃんです。ひらがなです。「ー」ではなく「〜」です。20 ...
その他 自転車 baybike (その他 自転車)
ベイバイクとは、 こっちで借りて、あっちで返せる。baybike。 横浜の“移動”を、 ...
日産 その他 チョイモビ (日産 その他)
※2015年11月より利用形態が変わって普通のレンタカーぽくなってしまいました。 もう利 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation