• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りえすぱのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

0828日 69th Free Motor Meeting@道の駅うつのみやろまんちっく村

0828日 69th Free Motor Meeting@道の駅うつのみやろまんちっく村

今日は朝から道の駅うつのみやろまんちっく村の第2駐車場へ。
毎月第4日曜日の9時頃からこちらで開催されている
Free Motor Meeting」という車の集まりに、縁あって主催のworksTKOさんから
お誘いをいただき、お邪魔してきました。

しかし起きるのが遅かった上にうだうだしてしまって出遅れ、到着は11時過ぎ。
あ、東北道上で、タイタニウムグレーという珍しい色のR35GTRが
後方遠〜おぉぉぉくにチラと見えたと思ったら一瞬で近づいてきて、
ルームミラーごしにニヤリと笑う表情が見えるぐらいべったり後ろにつかれたので
笑いながら思わずアクセルを床まで踏み込んだのは
ここだけのナイショのおハナシです。笑
※危ないので数秒だけですよ。

というわけでそのR35のえのこじさんと2台でろまんちっく村へ到着は11時頃。
車を止めた瞬間にものっそ囲まれてびっくりしました。
リーザスパイダーってそんな人気あったっけ。笑
会場ではたくさんの魅力的な車を拝見させていただいたり
先に到着されていたヴァリエッタ乗りのぶるびあさんとお話したり、
もちろん主催のworksTKOさんにもご挨拶。お話に夢中で写真はあんまり撮らず。


むっちゃ囲まれるりーすぱ(えのこじさん撮影。ありがとうございます)。


このロータスのオーナーさんもオープンカー倶楽部関東のメンバーさんでした。

ランチはぶるびあさんとえのこじさんと3人で道の駅の食堂で。
わたくしは1日限定15食という甘辛肉味噌のまぜそばをチョイス。
ミニ炒飯つきでうまうまお腹いっぱい。
デザートは食堂を出てのソフトクリーム。
栃木と言えばレモン牛乳、なので?レモンソフトをチョイス。
さわやかフレーバーがむっちゃうまうま。
あとぶるびあさんが食べていたスカイベリーのイチゴソフトも
一口いただきましたがうまうまでした。(*^^*)
広場でお猿さんのショーをやっていたので、
ぶるびあさんとふたりでしばらく見入ってしまったりも。


甘辛肉味噌まぜそば。確かそんな名前。


左から、レモンソフト、バニラソフト、イチゴソフト(スカイベリー)

駐車場に戻ったのは12時過ぎ。なのですでにほとんどの方が帰られていました。
我々が戻るのをworksTKOさんが待っていてくださったみたい?で(すみません)
また少しお話をさせていただいた後、せっかくだからと
ヴァリエッタとRとりーすぱを並べて写真を撮ってから、解散。




前をほぼほぼ揃えて止めている(むしろりーすぱが一番下がってる)のにこの差。

来月は(まだ確定ではないですが)帰省と重なる可能性大なので、
また再来月にでも予定が合えば、
今度こそ朝一からお邪魔させていただきたいと思います。
と、思っていたのですが、
10月は9日に「マロニエオートストーリー「秋」ミーティング」
というイベントとの同時開催だそうです。
その日は予定があるから行けないやしょぼん。

主催のworksTKOさん、そしておつきあいくださった
えのこじさん、ぶるびあさん、ありがとうございました。(*^^*)

[ハイタッチ!drive]
2016年08月28日09:45 - 20:31、292.33km 10時間44分、20ハイタッチ、
コレクション1個、バッジ100個、テリトリーポイント990ptを獲得
Posted at 2016/09/03 00:13:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2016年08月27日 イイね!

0827土 12か月点検・ぼちぼちいろいろ交換しやな〜

0827土 12か月点検・ぼちぼちいろいろ交換しやな〜

朝から近所のオートバックスでオイル交換
使用オイルはスピードマスターのCODE706, 10w-40。
3千キロ走行ごとの交換を心掛けているんですが、 前回交換から2ヶ月経たずして、です。
休日しか乗らないサンデードライバーやのにね。(≧ω≦)



午後は神奈川ダイハツさんで12か月点検
最近ちょっとギアの入りと抜けが悪いので、
点検ついで?にミッションオイルを交換していただきました。
あんま改善されやんだけど。
後はもちろん自分でもできるけどこちらもついでなのでワイパーのゴム



ぼちぼちタイベルとかが交換時期です。
前回交換が2007年1月、総走行距離9〜10万キロぐらいの時。
もうすぐ19万キロになるので次の半年点検時ぐらいには交換。
あと、ミッションもギアもぼちぼち全取っ換えかな。
ミッションは2005年1月にオーバーホールしてたりするのですが
整備の方 曰く「まだまだ乗ることを考えたら、バラして一部交換して組み直すより
丸々交換したほうがよいですよ」と。で、ついでにギアも。
まだまだ乗りたいので、もちろんやりますよ〜。

Posted at 2016/09/02 08:30:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2016年08月27日 イイね!

0826金, 27土 某所の夜会に乱入

0826金, 27土 某所の夜会に乱入

二晩連続で、メンバーにはなっていない某グループの夜会へ乱入。
各々初で、しかも参加というより覗きに行った程度でしたが…。
こういうのもアリだな。(///ω///)

写真全然撮っていないので我が家の愛息子をぺたり。(≧ω≦)





Posted at 2016/09/01 23:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月26日 イイね!

0826金 自動車保険、新規契約

0826金 自動車保険、新規契約

自動車保険の更新時期が来ました。
昨年、ソニー損保で「走行予定:1万キロ/年」で新規契約したんですが、
この1年で2万キロも走っていて(電車通勤のサンデードライバーなのにね)
今回Webでの更新手続き時にそれを正直に入力したら保険料が跳ね上がりました。(-_-;

と言うわけで乗り換えを検討。
いろんな保険会社のWeb見積もりを試してみました。
が。







解ってはいたことですが
リーザスパイダーというかリーザそのものが選択肢になく、
型式を直接入力しても該当なし。
そこでつまづいてしまって見積もりの取れない保険会社がほとんど
(昨年契約したソニー損保は直接電話しました)。
そんな中、Webで見積もり取れたのが
アクサ、セゾン(オトナの自動車保険)、SBIの3社。
ちなみにオトナの〜に関しては、やはり選択肢にリーザがなくて諦めかけたものの、
楽天のポイントキャンペーンをやっていることと
CMで謳っている「安くなる」ターゲットに入っているので
どうしても気になって、見積もり取れないんだけどどうしたら、と電話問い合わせ。
そしたら「選択肢にリーザスパイダーを追加する」という対応を
わざわざ入れてくださいました。

で、契約内容は3社とも同内容、でも一番安かったSBIに決定、新規契約。
保険料の算出に走行距離を加味していないので、
たくさん走るけど保険料を抑えたいという人にはよいようです。
逆にソニー損保とかの走行距離を保険料計算に加味しているところは
あんまり走らない人向けなんでしょうね。



この1年も無事故でドライブ楽しみますよ〜。
Posted at 2016/09/01 23:42:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2016年08月21日 イイね!

0821日 オープンカー倶楽部関東BBQオフ@宮ヶ瀬・服部牧場

0821日 オープンカー倶楽部関東BBQオフ@宮ヶ瀬・服部牧場

本日はOCCKのBBQオフでした。
主催はろこ☆さん。企画ありがとうございます。

前日まで台風による雨予報で、昨日も書きましたが
うちの車はガッツリ雨漏りするので雨の中長時間外へ出しておけず、
しかし服部牧場は駐車場はともかくBBQ場は屋根有りだから
雨天開催ということで最悪は電車&バス参加かと
ダイヤを調べたりもしていたのですが…。
朝起きてみたらいい天気! りーすぱで出動です。

集合は宮ヶ瀬の服部牧場でしたが、わたくし買い出し係を
やらせていただくことになったため、一足お先に近くのスーパーへ。
食材も機材もセットな「手ぶらでBBQ」がウリの服部牧場ですが
飲み物や追加食材も買い込んで、服部牧場へ向かいました。

牧場到着後、すぐにセッティング〜。
そしてさっそく焼きますよ〜!お肉ぅ〜!!
食べるのに夢中で、写真あんまり撮っていません。笑


定番のお肉&野菜




ヤマタイコクさん&奥様特製のたこ焼き


スイカ割り(写真はMORATOさん提供。ありがとうございます)


もちろん焼きそばも


シメはそうめん(こちらもMORATOさん提供。ありがとうございます)


BBQ場から撤退した後、まだ日は沈んでいないのに花火。笑(こちらも)

そして流れ解散でしたがみなさんオギノパンに立ち寄り、あげぱんタイム。
BBQでお腹いっぱいになったんちゃうんか。笑
て、どうやらみなさん後半は食べるよりお話メインだった模様。
わたくしひとりだけ黙々と食べ続けていたため、あげぱんは見送りました。
実質の解散はオギノパンで17時ぐらいだったかな。
うまうまで楽しい1日でした。(*^^*)

余ったスイカをお土産にいただいたので、夕食はスイカ。
む〜ちゃんと一緒においしくもぐもぐしましたよ。





スイカさんをしゃくしゃくするおいしいお顔のむ~ちゃんはこちら。(≧ω≦)

ちなみに食材は余るほどにたくさん用意されており、
買い足した飲み物などを加味してもひとり2,330円というお安さ。
参加のみなさんがいろいろと持ってきてくださったというのもありますが
超満腹だし後片付けも簡単にでOKだしゴミは持って帰らなくていいしで
服部牧場、とてもよい場所でしたよ。

企画のろこ☆さん、一緒に遊んでくださったみなさま、ありがとうございました。(*^^*)

[ハイタッチ!drive]
2016年08月21日09:20 - 19:21、120.97km 10時間0分、31ハイタッチ、
コレクション1個、バッジ29個、テリトリーポイント260ptを獲得
Posted at 2016/09/01 23:26:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2024年03月09日06:04 - 16:20、300.63km 10時間15分、8ハイタッチ、バッジ66個を獲得、テリトリーポイント740ptを獲得」
何シテル?   03/09 18:59
りえすぱです。 愛車の「りーすぱ」をもじって「りえすぱ」です。 ひらがなですよ。 2001年夏から連れ添う相棒「りーすぱ」は、 1991年登録の軽オープ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
2122232425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

0505水 リーザスパイダー増車しました。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 22:46:55
0215土 GAZOOに載りましたよ。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 17:50:43
リーザスパイダーの台数のナゾ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 03:22:24

愛車一覧

ダイハツ リーザ りーすぱ (ダイハツ リーザ)
総生産台数380台中、うちのと同じ赤のMTは21台(https://minkara.ca ...
その他 うさぎ む~ちょ (その他 うさぎ)
愛息子のむ~ちょことうさぎのむ~ちゃんです。ひらがなです。「ー」ではなく「〜」です。20 ...
その他 自転車 baybike (その他 自転車)
ベイバイクとは、 こっちで借りて、あっちで返せる。baybike。 横浜の“移動”を、 ...
日産 その他 チョイモビ (日産 その他)
※2015年11月より利用形態が変わって普通のレンタカーぽくなってしまいました。 もう利 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation