• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りえすぱのブログ一覧

2021年06月03日 イイね!

0603木 暑いなら涼みに行こうよ奥多摩へ〜奥多摩ソロTRG

0603木 暑いなら涼みに行こうよ奥多摩へ〜奥多摩ソロTRG

梅雨が始まる前に…おやすみ取っておでかけしてきました。
というブログを梅雨が明けてから書きます。笑
本日は奥多摩。
先日 秩父へ行くのに奥多摩周遊道路を走った際にふと、
そういえばいつも南側からだなと気が付き、
なので今日は往復するつもりで向かいました。

まずはー、


サンドイッチのヤマモトヤさん@厚木

6時の販売開始を待って行列に並んで、
買って写真撮ったりなんやかんやで厚木を6時半ぐらいに出ることになるので、
8時に開通する奥多摩周遊道路にちょうどいい?んですよね〜。


今日はグラコロ玉子サンドなる新作?が!


もはやサンドじゃない(乗っとるだけや。笑)。


中のとろ加減とソース、間違いない。


たまごもたっぷり。

というわけで今日も7時半過ぎに東京都櫓原都民の森に到着。
ここから先が夜間通行止めなのです
(時間は夏と冬で違うので公式サイトを要チェックです)。


しばし休憩して、開通してすぐに出発。

ただ今日は何か所かで工事をしていて、片側通行がチラホラ。
さらにお猿の家族が道路を横断しているのを2組も見かけたりで
止められることが多かったです。
どうしょうかな〜、逆側から走っても微妙かな〜、と思いつつ、まずは次の目的地へ。
奥多摩湖から離れくねくね道を1時間ほど走り、到着したのは


日原鍾乳洞〜。

9時から営業開始のところ9時前に到着して営業開始とともに突入。
お客さんはりえすばさんひとり。貸し切りです。






いちばん奥の広い空間はライトアップされていました。

中は通年10度ちょいの涼しさを保っているらしく、
入る前は夏の恰好じゃ寒いかなと羽織るものも持っていったのですが、
思いの外 広く、しかも高低差がかなりあるため、
数分進んだだけで汗だくになりました。
貸し切りなのをいいことにだいぶ長居しましたね〜、
30分ちょいは中にいたかも。楽しかった!

ちな鍾乳洞へ向かう道はだいぶ狭く、
途中 軽自動車同士でもすれ違いできない場所が何か所も。
なのに路線バスが走っています。
なのでなんでも運転手さんのほかにもうひとり、
すれ違い誘導要員の方が常に同乗しているということで、
一部のバスファンには有名な路線なのだとか。
りえすばさんも行きにすれ違いましたが、
確かに乗務員さんおふたり乗っているのが見えました。
お客さんは見えなかったな〜。
あんな山深い道、利用者なんてそんな居ないだろうに、
倍の人件費かけて運行してくれているなんて、
ありがたいなぁ。ありがとう(乗らないけど。笑)。
あ、幸いちょうど幅のあるところでバスを発見できたので、
そこで待ってするっとすれ違えました。٩( 'ω' )و

あとこれも鍾乳洞へ向かう道で発見したんですが、
なにやら頭上に橋?のかかっているところがありまして。
行きに通ったときは、山登りコースでもあって
そこにかかるつり橋か何かかなと思いながらくぐったんですが、
帰りそこに差し掛かったら何やらトロッコが運行していました。
近くで鉱物の採掘とかやっているのかな?
結構なスピードでたくさんのトロッコが行きかっていて、
なんだかおもろかわいかったので、
ちょうど車を寄せられるスペースもあったので、
しはし車を止めて眺めてしまいました。


なんかおもろかわいくて、思わず撮った動画はこちら

さて再び奥多摩湖方面へ。
次に立ち寄ったのは奥多摩湖にかかる通称 「ドラム缶橋」、麦山浮橋。
ダム湖である奥多摩湖ができてすぐのころ、
対岸への迂回を避けるためドラム缶を繋いで橋を渡したことから、
今でもドラム缶橋と呼ばれているのだとか。
(現在はちゃんと?した木張りの浮橋です)。
しかし、


水位が足らずに通行止め中でした。


対岸まで歩きたかったのにな〜。

上から橋を眺めていたところへちょうど
地元の方が通りかかって教えてくださったのですが、
湖の水位が下がると陸地側の接続部との高低差ができてしまって
危ないので通行止めになるのだとか。


確かに陸側が水面からだいぶ浮いてますね。

そして実はもう少し上流に留浦浮橋という浮橋があるのですが、
そちらは水位は問題ないもののコロナ影響で通行止めとのこと。
しょんぼりや。


近くなので、留浦浮橋も見に来てみた。


通行止め…。

しょぼぼーん。
まぁ気を取り直して、奥多摩周遊道路を北側から走りま…せん。笑
朝通った時にやたら工事をしていたのと、
地図を見ていてなんかこっちの道も楽しそうや〜ん、
という細い道を見つけたのでそちらへ。
道の駅たばやまで


鹿バーガーをテイクアウト。


木陰のベンチでいただきました。うま。(*´ㅅ`)♪

他に道の駅こすげを経由して、
まだ早い時間だったけど今日はおとなしく帰路につきました。
まぁ、奥多摩周遊道路の北側からはまたの機会に。
近いしなんぼでも機会はあるハズ。たぶん。
あと みん友さんがよくインスタに上げている
宮ケ瀬のオサレなカフェにも行ってみたかったんですが、
残念ながら定休日でした。
まぁそちらもまたの機会に。近いしなんぼでも(以下略)。



[ハイタッチ!drive]
2021年06月03日04:26 - 14:50、
279.12km 10時間17分、3ハイタッチ、
バッジ28個を獲得、テリトリーポイント230ptを獲得


Posted at 2021/07/22 11:25:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | りーすぱ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2024年03月09日06:04 - 16:20、300.63km 10時間15分、8ハイタッチ、バッジ66個を獲得、テリトリーポイント740ptを獲得」
何シテル?   03/09 18:59
りえすぱです。 愛車の「りーすぱ」をもじって「りえすぱ」です。 ひらがなですよ。 2001年夏から連れ添う相棒「りーすぱ」は、 1991年登録の軽オープ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

0505水 リーザスパイダー増車しました。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 22:46:55
0215土 GAZOOに載りましたよ。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 17:50:43
リーザスパイダーの台数のナゾ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 03:22:24

愛車一覧

ダイハツ リーザ りーすぱ (ダイハツ リーザ)
総生産台数380台中、うちのと同じ赤のMTは21台(https://minkara.ca ...
その他 うさぎ む~ちょ (その他 うさぎ)
愛息子のむ~ちょことうさぎのむ~ちゃんです。ひらがなです。「ー」ではなく「〜」です。20 ...
その他 自転車 baybike (その他 自転車)
ベイバイクとは、 こっちで借りて、あっちで返せる。baybike。 横浜の“移動”を、 ...
日産 その他 チョイモビ (日産 その他)
※2015年11月より利用形態が変わって普通のレンタカーぽくなってしまいました。 もう利 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation