• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風雅-Fugaのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

洗車と、これからと・・・

洗車と、これからと・・・
今日は朝から穏やかな天気です☀


風もなく、気温も20度前後と気持ちいい朝でした!


となれば久しぶりに洗車です✨


ここ最近、週末となるとお出かけがあったり

気温が上がらず寒くて洗車も億劫になってしまっていました。

ケルヒャー高圧洗浄機を使い泡泡.。o○ガンスプレー発射!!

alt

ホイールも洗いますよーっ!!

alt


そして拭き取りは、サムライタオルで一拭き!
本当にコレ便利!!!

alt

吸水力もいいから、ミニバンの拭き上げがこれ一枚で完結しちゃいます。
拭いては絞って、また拭いて・・・ってやってたことがバカバカしいくらい。

ルーフもさっと拭き上げて、綺麗になりました✨✨
alt

サムライタオルの小さなサイズは窓拭き用に使ってます!
拭き上げ後も残らず一発で拭き上げてくれます。

さて、洗車をしながら思ったのですが、もうそろそろ次の車の
納車が近づいて来ているのは事実であり、今取り付けている
パーツ類をどうすべきか悩んでおります。
もちろん再利用できるものは利用しますが、エスクァイア専用とかと
なると捨てるのはもったいないし誰かに使ってもらえれば幸いかと。

そこで、事前に買ってもいいよ。とか貰ってあげるよ。とかご興味のある方
お声掛けください。
まずは、今どんなパーツがあるか書き出してみますね。

①フロア・リアマットセット(青・黒の市松模様)
※実は、もう1セット同じような柄を持っています。
こちらも、興味のある方、良かったらどうぞ。お声掛けください。
alt

alt

もちろん、綺麗に掃除をしてお渡し致します。
こちらは、使用しておりますので送料だけお支払いいただければ差し上げます。

②センターコンソール
もともとハイブリット車用の物に底板を取り付けて使用しています。
alt

alt

こちらも使用しているものですので、そのままの形で差し上げてもいいかなと。

③カップホルダー
コチラはNOAH、VOXY用の物を加工して取り付けています。
両面テープの貼り直しは必要になると思いますが、使っていただけるなら幸いです。
こちらも、送料だけ支払っていただけるなら差し上げます。
alt

④ラバードポケットマット
https://minkara.carview.co.jp/userid/2418341/car/1931065/9233324/parts.aspx
alt

こちらも、費用していたものなので送料だけで差し上げてもイイです。

あとはこちら。ここからは、価格交渉させてください。
ペコリ(o_ _)o))

⑤ナビゲーションシステム ALPINE EX-1000-EQ
エスクァイア専用モデルです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2418341/car/1931065/6862451/parts.aspx
alt

取り外し、購入してもイイよ。って方がおられれば譲ります。
システムバージョンと地図データも上げていますので
取付けさえできれば全国どこでも目的地まで行けるはずですw

他にも、マフラー 柿本改Gtbox 06&S
alt


2年しか履いてないブリヂストンスタッドレスタイヤVRX2
195/65/R15 8.5山はあると思います。
純正ホイールに履かせていました。
※写真のホイールはついて来ません。
発送時には小石等は取り除き簡易包装にてお渡ししたいと思います。
alt


フォグランプもありましたね~。
シェアスタイルのホワイト/イエローの2色切り替えのもの
https://minkara.carview.co.jp/userid/2418341/car/1931065/10742920/parts.aspx

ピカキュウ スコープアイ2
https://minkara.carview.co.jp/userid/2418341/car/1931065/8709325/parts.aspx

まぁ~こんな感じですかね~。
まだまだ片付けしていると掘り出し物が出てくるかも!
良かったらご検討お願い致します。
コメントでも、メッセージでもいいですよ!お声掛けください。
ペコリ(o_ _)o))

ではでは~。
今日も読んでごして、だんだんねぇ~(^▽^)/
(今日も読んでいただきありがとうございました。)

Posted at 2021/10/30 15:34:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年10月26日 イイね!

先日の日曜日

先日の日曜日先日の日曜日。


10月24日(日)ですが、午後から嫁さんの仕事があり


松江市へ仕事の送り迎えついでに松江城を散策してきました。


普段は日曜日の仕事なんてないのですが、今回は年に何回かある


ピアノの合同練習とかで出ないと行けなかったようです。

と言うわけで、嫁さんを仕事場に送り届け2時間ばかり時間つぶしを

しなくちゃいけなかったため松江城に行って来ました。

天気も良く散歩には最高でしたよ♪
島根県庁からの松江城の眺め。
alt

島根県庁は、松江城の三の丸があった所に建てられているので
松江城の天守閣が見られるのですよ。

石垣には、その時代の積み方ってものがあって江戸時代になって
出来た城でも江戸初期なのか中期なのかとか分かると面白いです。
こんな感じで石垣は積み方が進化していきます。

←古い                                           新しい→
alt


松江城は”打込接乱積”という積み方になるのかな。
ちなみに真ん中の丸い石。亀のように見えませんか?
(ちと苦しいか・・・💦)
縁起を担いで亀を石垣に用いたとか。
alt


さて、先に進みましょう。
お次は太鼓櫓です。時を知らせたり、敵が攻めてきた時の合図を出したり
していたようです。
alt

中にも入れます。
alt


フラフラ櫓巡りをして、ようやく天守閣です。
ちなみに松江城は現存12天守の一つ。
もちろん国宝となっています。
築城されたのは1611年となっています。今から410年前ですね!
alt

今回は時間の都合上、天守閣には登っていません。
私がガイドになって娘を案内して来ましたが、さすがに
娘も飽きたみたい・・・(  ̄_ ̄)

と言うことで、場内にある洋館「興雲閣(こううんかく)」でお茶しましょ♪
alt


洋館の館内に喫茶店があります。
松江城が築城されているのが亀田山という小高い山なので
店名も亀田山喫茶室となってます。
alt


洋館内だから、趣があります。
コーヒー☕と林檎たっぷりタルトを注文♪♪🍎🍰
alt

飲み終わった頃には、ちょうどお迎えに行くのにいい時間となったので
松江城をあとにしました。

時間があれば、天守閣も登りたかったなぁ~。
(^▽^;)

ではでは~。

今日も読んでごして、だんだんねぇ~(^▽^)/
(今日も読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2021/10/26 22:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年10月18日 イイね!

出雲そばを食べに出掛けてみました。

出雲そばを食べに出掛けてみました。10月17日(日) 蕎麦が食べたくなり奥出雲へ出掛けてみました。


とは言え、この日は朝から雨で気温もグンと下がって


出掛ける時は11℃でした。


もう寒いのなんのって・・・
(((=_=)))ブルブル


それなのに、アウターを持って出るのを忘れちゃって


結局、車に乗せたままになっていた釣り用のアウターを

着て行動しちゃいました。

かなりの厚着に見えたことでしょうね。
(^▽^;)


さて、まずは奥出雲 横田町へ向かいます。

前々から見てみたかった『奥出雲たたらと刀剣館』に行ってみました。
ここでは、昔から伝わる「たたら製鉄」と「玉鋼」について学べる施設です。
alt


もののけ姫にも「たたら場」と言うのが出てきますよね!
まさにアレです。
外には八岐大蛇(ヤマタノオロチ)をイメージしたモニュメントもあります。
alt


ここで一番見たかったのが、鬼滅の刃 竈門炭治郎が持っている日輪刀でもある
あの黒い刀がココにあります。
alt

altalt


alt

alt

まさに黒い刀。
なかなかお目にかかれないものだと思います。
切れ味も良さそう!
娘も、しばらく見てました。嫁は、それがどうした?状態。
( ̄▽ ̄;)

たたら場のことを学び、炭治郎の日輪刀を見てアニメの世界に
浸ったあとは、これまたお待ちかねの出雲蕎麦です!!

ここ最近、いくつ家のお店となっている古民家 暖々(だんだん)。
ちょっと分かり難い所かも。だけど、これがまた隠れ家的でいいんです!
alt

この日は寒かったので、”割り子そば”ではなくて釜揚げそばにしました。
店内も古民家のままって感じでいいですよ~。
alt


さて、やってきました。釜揚げそばです。
ちなみに頼んだのは、横田小そばと言ってこの地に昔からある在来種の蕎麦を
挽いて作った蕎麦です。
香りが高く、そのまま食べても旨味を感じられます。
alt

蕎麦好きな私は、最初の数口はそのままで頂きます。

あと、ココのお店のお勧めはキノコ炊き込みご飯。
是非頼んでください。
量は少ないですが、舞茸、シイタケ、季節のキノコと、これまた香り高しっ。
絶品です。
alt


と言うわけで、そばを食べたよっていう話でした。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ではでは~。

今日も読んでごして、だんだんねぇ~(^▽^)/
(今日も読んでいただきありがとうございました。)

Posted at 2021/10/18 21:58:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年10月16日 イイね!

Panasonic Let’s note CF-SX1 SSD換装

Panasonic Let’s note CF-SX1 SSD換装今日の山陰は午後から雨に変わりました。


気温は22℃。明日は最高気温でも18℃までしか上がらないとか。


だんだんと本格的な秋が訪れようとしているようです。


さて、土曜休みなので前々からしたかったノートパソコンの


SSD換装(HDDからSSDに交換すること)をやってみました。
仕事でも、こんなこともやっている風雅堂でございます。
(^▽^;)


小型で持ち運びもしやすく、しかもタフなボディーを持ち合わせており

しかもスペックもイイお気に入りのノートパソコンでもある

Panasonicのレッツノートです。型番はCF-SX1。

発売が2012年2月だけど、スペックがいいのでWindows7から
Windows10に載せ替え今でも使用しているのですが、さすがに
HDDが重くなり起動するだけでも5分くらいかかってしまうようになってきました。

と言うことで、休みを使って元々装着されているHDDからSSDに交換します。
とは言え、データー等は入れなおすのも面倒なので、HDDコピー機を使います。
これを使うと、面倒なWindowsやアプリのインストールやID・パスワード等の
再登録も不要となり、非常に楽に作業を終えることが出来ます。
つまりは、HDDのクローンを作っちゃうのです。

では早速、作業開始!
バッテリーを取り外し、小さなネジを精密ドライバーで取ります。
そのまま、HDDカバーとなっている金属版を左側にスライドさせて取ります。
alt


取り外すと、こんな感じ。
alt

中央部にテープのようなものがあるので手前に引き出し、そのまま引っ張ります。
するとHDDが出てきます。慎重に接続部を取り外します。
alt


次に、SSDを準備します。今回はサイズも厚みも同じであるサムスンのSSD(250GB)を
準備しました。ネットで9、000円程度で購入できます。
alt


ここで、いよいよ秘密兵器の登場です。
これがHDDデータのクローンを作る機械です。
なぜか製品名が「裸族のお立ち台」と言う謎のネーミングですが
非常にいい仕事をしてくれますwww
alt

これに、取り出したHDDとSSDを装着してコピーモードにしてボタンを押すだけ!!
alt


メモリゲージが全て青いLEDに点灯したらコピー完了です。
下の写真の状態になれば完成(成功)です。
alt


あとは元通りにSDDを機内に収めて完成!!!
alt

(*^-゜)vィェィ♪
パソコンの電源を入れるとブルーバック(エラー画面)が出ますが焦らず待つと
すぐに自動修復してWindows10が起動してきます。
正常に起動したのを確認し完了です!

劇的に動作が早くなります。
このパソコン、起動が遅くて・・・とか、ファイル開けるたびに数分待たないと。
なーんてことがあったら、是非お試しください。

ではでは~。
今日も読んでごして、だんだんねぇ~(^▽^)/
(今日も読んでいただきありがとうございました。)

Posted at 2021/10/16 15:51:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | パソコン/インターネット
2021年10月10日 イイね!

2年ぶりの県外へ!!

2年ぶりの県外へ!!山陰両県でも4日間連続でコロナ感染者0人と出るなど


だいぶコロナ感染も落ち着いてきている今日この頃。


気が緩みがちになりそうなところですが


あえて気を引き締めつつ2年ぶりの県外へ出てみることにしました。


行先は『世羅高原農場』
自宅からは松江・尾道道を使い片道130㌔程度ですね。
ドライブには、ちょうどいい距離です。(*^^)
alt

秋晴れで天気も最高でした。
秋のバラを見に行ってきました。🌹
コチラに着いて知ったのですが、世羅高原農場とコチラの花の森とは
同じ系列らしく、世羅高原農場との共通券を購入するとお得だと知り
購入することにしました。
世羅高原農場でもは、この時期ダリアとガーデンマムと言う花畑が売りのようです。

まずはバラ園の散策。
alt
ケイトウなんかも、いい色付きで綺麗でした。

ボウルにバラの花だけが浮いていて綺麗です。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
alt

久しぶりに一眼レフを持ち出して📸パシャパシャ撮ってしまいました。
alt


たくさんあるけど、ここでは紹介しきれません。
あまり使ったことないけど、アルバムにでも貼り付けてみましょうか?
見たい人いるのかな~?ヽ(~~~ )ノ ?

フラフラお散歩しているとお昼になりお腹が鳴り止みません。
(^▽^;)
と言うことで園内になるレストランで、ご当地バーガーの
世羅バーガーなるものを頂きました。🍔
alt

ローズのエキスの入ったクリームチーズが乗っているようですが
全然癖も無く、ハンバーグも平らではなくいわゆる小判型の
ハンバーグで食べ応えもあり美味しかった~。ペロリでした!!

昼食後も、もう少しだけ園内を散策し、世羅高原農場へ移動しました。
移動は車で5分程度で着きます。
alt

コチラでは、ダリアとガーデンマムと言う花祭りをしていました。

コチラがダリアですね!
alt
上から見るとこんな感じ。
alt

結構歩きます・・・💦
でも、花が綺麗なので見ているうちに一周しちゃってました。

alt

ガーデンマム畑は、また歩かなければならないため
途中で休憩です。
この日の最高気温は32℃!!
真夏のような暑さになりました。

と言うわけで、園内のカフェでCREMIA(クレミア)ソフトクリーム🍦を
頂きました。普通のソフトクリームも売っていたけど、せっかくならと
ちょっとだけ奮発しちゃいました。(;´▽`A``
alt
さぁ~。まだまだ歩きます。
結構、高低差のある畑まで降りるとガーデンマムが咲き誇っていました。
alt

食用菊のような花が集まったものなんですね。
花を知らないので、こんな表現でスミマセン('◇')ゞ
alt

alt

花の絵も飾ってあったりして、久しぶりのドライブ&家族サービスを
楽しんできました♪また行きたいですね!

ではでは~。

今日も読んでごして、だんだんねぇ~(^▽^)/
(今日も読んでいただきありがとうございました。)
Posted at 2021/10/10 22:18:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「[整備] #ヤリスクロスハイブリッド シュアラスター ゼロウインドウイージー https://minkara.carview.co.jp/userid/2418341/car/3198503/7768196/note.aspx
何シテル?   04/27 17:13
風雅堂です改め風雅-Fugaに改名致しました。 風雅と記入していただければ結構です。(^▽^;) エスクァイアでは、皆様にいろいろとお世話になりまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 456789
101112131415 16
17 181920212223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

[トヨタ ヤリスクロスハイブリッド] グリルを塞ぎ過冷却対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 00:54:49
トヨタ エスクァイア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 11:01:19
PALSTAR やわかるバーブラシ&車内ミニブラシセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 07:21:06

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
【装着品】 ・MODELLISTA ADVANCE ROBUST STYLE ・ブラック ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
トヨタ エスクァイアに乗っています。 新しい相棒です♪
スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
・フェニックスレッドパール ・全方位モニター付ディスプレイオーディオ・スズキコネクト対応 ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
社用車が新しくなりました。 元々はシルバーですが、会社のイメージカラーに全塗されています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation