• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウェランのブログ一覧

2017年02月11日 イイね!

波紋オーバードライブ!~もろまえ走行会IN美浜サーキット~

波紋オーバードライブ!~もろまえ走行会IN美浜サーキット~さてみなさんっ!



今日はっ!

ベストを更新するまでっ!

僕は走るのをやめないっ!




と、J○J○ばりの決意で参加したもろまえ走行会!





先月1/14同様に大寒波襲来で、降雪積雪の恐れがあったものの、
現地美浜は時折雪が舞い、路面がハーフウエットになる時間帯こそありましたが、終日ほぼドライで無事に走りきることができました。


さて、今回のタイヤセットは

フロント
【ZⅡ☆】 245/40/R17 インジケータ2つ残り

リア
【RE-71R】 215/45/R17

と、キャリーオーバーで変更無し



先月のもろまえはドライ2本、内一本は赤旗中断で実質1本
後はウエット&雪でコースクローズで消化不良でしたので、フロントにネガキャンが付いてから、やっと纏まった本数を走行することができました。

ゼッケンは【19】
まずは一本目、相変わらず71Rのあったまりが悪いです。

そして、あまり体調がよろしくない(>_<)

凄い消耗加減です…

ひと月ぶりのスポーツ走行で体が鈍ったのでしょうか?
昨日までの勤務が結構過酷だったので、バイオリズムが下がっているのか、一本走りきると息が荒く疲労困憊です…


とりあえずクールベストは47.896
まっこと物足りない…






そして、二本目
体調が悪いのか走行時無呼吸症候群が出たのか、一本目以上に疲労激しく走行に集中できず、クラス4に落ちてしまうことに…
っ悔しいですっ(泣)





二本目走行後、奥さん&チビ達がギャラリーに♪


よし、カレー食って午後からいいとこ見せれるよう頑張ろう!

体調も、午前ほどの体の重さは感じなくなってきたことだし!


とりあえず疲労の主な原因は、走行中の無呼吸が原因と断定し、意識して呼吸するようにします。


そう…体の中で波紋を練るように…



ツェ○リさんの教えを胸に



さあ、昼イチはもろまえ名物逆走です!


美味しいカレーを頂き、波紋呼吸法(笑)を実践し、

逆走コースイン



波紋疾走(オーバードライブ)!


あまり逆走は走る機会が無く、習熟度も低いのでタイムは凡俗ですが、午前中と打って変わってカレーと波紋呼吸法(笑)のおかげで疲労度は激減!

順走に戻る四本目以降に期待できます( ̄∇ ̄)






そして、四本目。
ここで午前中にクラス落ちしてしまった弊害が…




クリアラップ取れず(>_<)




感覚としては、かなりノれてたんですが、コーナーで前車に詰まる詰まる(´・ω・`)ユズッテクレヨ…





残るはあと一本…
これでは帰るに帰れない…

ZⅡ☆のインジケータも二つ目が消えかかり、決して条件は良くありませんが、次がラストチャンス!



さあ、再び…




波紋疾走(オーバードライブしつこいw)!












ぃぃよっっしゃ~っ!!
47.664前回(1/14)ベスト
  ↓
47.441今回(2/11)ベスト


四本目の教訓を活かし、クリアラップばっちり取れました(笑)
犠牲周回もそれなりに多いですがね(>_<)




決して万全なタイヤコンディションではありませんでしたが一安心(*´Д`*)

キャンバーは偉大なり

それにしてもやはり狙って出せたベストは嬉しいもんです(・∀・)

午前でクラス落ちしてなけりゃもっとクリアラップ取れて、タイム狙えてたと思いますが、それは「タラレバ」ですので、多くは語るまい( ̄∇ ̄)



さて、


次のサーキット走行は2/26HAOC走行会(鈴鹿ツイン)

ZⅡ☆もまだ一応使えますが、フロントタイヤは、もう1セット用意して乗り込むとしますかね。



用意してるのは相変わらず中古ですが(爆)


そして、二回目の鈴鹿ツインフル、リズム良く走れるよう皆さんの走行動画で予習です(笑)








勉強もこれぐらい熱心に打ち込めてたら、もっと楽に稼げる【勝ち組コース】の人間になれてたかな~( ̄0 ̄)

Posted at 2017/02/12 07:11:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常
2016年05月22日 イイね!

肉塊と戯れる週末~N-BOX~

肉塊と戯れる週末~N-BOX~今週末はアコードには一切乗らずN-BOX大活躍の家族サービスデーを過ごしました。

土曜はイオンモール名古屋茶屋にショッピング

フードコートでいつもは行列が凄くて食べるのを諦めてる件の肉塊料理に初挑戦♪









ローストビーフ丼(特盛)&唐揚げマウンテン♪

味はともかくビジュアル的なネタ度は申し分ありません。

ローストビーフ丼は特盛より上位のメガ盛がありますが、食いきる自信なかったのでやめときました(笑)






そして、今日は同じマンションの仲良しファミリーと、BBQ~





まさに肉塊!

これぞアメリカンBBQ!

ってな感じに皆で肉塊を食い散らかしましたw


午前中からBBQ場で酒と肉塊に溺れ 炎天下で焼きをやってましたのでバテバテになり、

帰宅してからは完全にポンコツオヤジと化し、ゴロゴロ過ごし今に至りますw




さて、この2日間、全てのアクティビティをN-BOXで過ごしましたので、みんカラブログらしくN-BOXのレビューでも挟んでおきますね

ご興味ありましたらどうぞw



まず我が家のN-BOXターボですが、H26年式の中期…かな?リアシートのスライドが着く直前のモデルです。(リアシートスライド欲しい(。・ω・。))

街乗りは、ほぼECONボタンONで走り燃費を稼ぎますが、走りはすこぶるダルいwです。
ターボモデルでこのダルさならNAだとそれこそ絶望的な(NAの方ゴメンナサイ)レスポンスなんでしょうね…

以前にN-WGNのNAを代車で借りたことがありましたが、車重がN-BOX比100kg以上も軽いので、NAでも不満を感じませんでした。N-BOXは車重1tですので、ターボ必須だと思います。

それでも世間の売れ筋は圧倒的にNAらしいですが…
ディーラーの話だと割合はNA : ターボ 9 : 1ぐらいだそうです。


レビューに戻って 

ECONをOFFにすると、「おっ!?」と驚く程レスポンス上がりますので、右折時や合流時は積極的にOFFします。

アイドリングストップはECON時にしか発動しませんので高速走行時は常時OFFにします。

高速走行時はクルコン使用で、ペダル類を使わず走ることも可能ですので、足は楽チンです。

楽チン過ぎて1時間も走らすと飽きて眠くなりますw
やはりクラッチとアクセル、ブレーキペダルを常に使う運転が集中力高く運転できます。


直進安定性は、軽四にしては上々ですが背が高いので横風の影響はモロに受けます。
無風時は上々、強風時は落第ですねw


あと前面投影面積がめっちゃ広いので、100km/hを越すと燃費がガタ落ちします。

モータースポーツでお馴染みのスリップストリーム走行で燃費を稼ごうと大型トラックの後ろを追走すると、効果テキメン、燃費はグングンあがりますが、途端にフロントタイヤの接地感がなくなりますので、怖くて今はやってません。

横風&スリップストリーム走行は特に命の危険が危ないですw

直進性は上々と言いましたが、あくまで軽四としてであり普通乗用車と比べると全くもって不安定な部類で、背高なこともあり、コーナリング時もロールが激しく頼りないので、フロントに5mm、リアに3mmのスペーサーをかましています。

限られた寸法で背高の車ですので、フロント計10mmリア計6mmのトレッドの拡大の効果は想像以上に絶大で、上記の頼りなさを大幅に改善できています。

N-BOXの走りのレビューはこんなもんですかね。

あまりコイツの弄りにお金は掛けることはありませんが、最小限の投資で最大限の効果を得られる事を見つけ、イロイロ試すつもりです。
Posted at 2016/05/22 22:41:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年05月20日 イイね!

主役はN型3

主役はN型3先日発覚した、左リアダンパー(油の)お漏らしの為、

奥さんN-BOXをディーラーに預けていました。





因みに先週のCL7で参加した無限サーキットチャレンジで、朝一車高調整した際、これまた左リアだけ車高調整し忘れて走ってた事が今日発覚しましたw

この事でタイムどうこう「タラレバ」言うつもりはありませんが、ちょいと後悔残る出来事でした(´д`)


ちゃんとこれからは「B寸ヨシ!」って指差呼称せなな~(笑)



さて、代車で借りたのが、かつての愛車後期GD1フィットのミラノピンk…ではなくミラノレッドですw



ちょいと初期制動がキツめのブレーキに
落ち着きの無いサスの挙動…(笑)

これぞGD1といった感じに

懐かしさを感じこそすれ、不満を感じる事なく使わせてもらいました。
まあ、外装の塗装はかなりお疲れぎみで2トーン化してましたがww


さてN-BOXですが、会社帰りにディーラーに寄って、仕上がりを確認



鳥糞無差別爆撃でやられたボディも洗車をサービスでやって頂き、大満足です(^_^)ゞ

それにしても、N-BOXの下廻りを初めてゆっくり見たんですが、イロイロと発見がありました。

特に今日は排気系を見たのですが、

S07Aエンジンて前方排気なんですね~
恐らく、軽四の限られた寸法の中で居住スペース確保の為の前方排気なんでしょうね

そして、運転席直下 をパイプが走ってるんですが、運転席ゾーンにだけパイプに遮熱板が張り巡らされていました。
遮熱板は千鳥形状に張られ、放熱効果を高めているようです。

パイプの継ぎ手部分の溶接はTIGではなくアーク溶接でした。

溶接全般は頼りないイメージで、

コストダウンの為かな?といった感想



さて、来月アタマから北海道に出張に行かねばなりません。
それまでにあと一回サーキットに行きたいとは思っているんですが、どこに走りに行こうか迷ってます。

順当に行けば美浜サーキットなんですが、他のサーキットに足を伸ばしだい気持ちもあり、決めかねてる状況です(´д`)
Posted at 2016/05/20 20:14:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年05月15日 イイね!

主役はN型2

主役はN型25/14(土)は完全に家庭を顧みず、

午前5時半に家を出て日中は終日サーキット

深夜はクルマのミーティングに出かけたダメ親父ウェランでございます。

奥さんの若干の機嫌の悪さを察知したダメ親父はその辺をリカバリーすべく、朝から朝食作り、掃除、子守に勤しみ 昼食も、土産で貰った本場讃岐うどんを小一時間かけて茹で上げ、皆に振る舞いました。

午後からもアコードでのお出掛けは封印し、雨で微妙に汚れたN-BOXを洗車してきました(*・ω・)ノ

先日ガッツリ本気洗車してたので、軽く洗うだけで…

ほら、元通り♪



更に、エンジンオイルの交換にディーラーへ



作業中ディーラーの整備の方から左後のダンパーのオイル漏れの報告を受けました。


まあ、新車保証期間中ですので後日無償交換です(^_^)ゞ

アコードアラゴダンパーが漏れようものなら嗚咽をあげて凹みたおすところですがN-BOXで良かったw


それにしても2万km走ってない純正ダンパーがお漏らしするなんて……

我が家のN-BOXはこのようなマイナートラブルは以前にもあり、前はエアコンの冷媒ラインからのガスのリークで冷房が全く効かないトラブルがありました。

二度あることは…とならなければ良いのですが(^_^;)

作業の合間にまだ試乗してなかったヴェゼル Hybrid RSの試乗をしてきました。

「好きに乗ってきて」と送り出されたので、例のパパラッチポイントで撮影会♪






脚廻りのセッティングの変更とパフォーマンスダンパーの追加で、落ち着きのなかった乗り心地がどっしりしたものになってますね(*・ω・)ノ

この新色のレッドもカッコイイ!

初期型の軽快な感じより、重厚感を演出…悪く言えば重さを感じるマイナーチェンジですね。

ハンドルのレザーの手触りが良く、コンソールも以前のレザー調丸出しから本物に違い質感のスエード調に変更されてるみたいでいい感じ


RS に8インチナビ、ディーラーのオプション諸々付いて320万円也( ̄0 ̄)

売れてる車種とはいえ強気っすなあ~





お買い上げになられないお客様のお帰りはコチラです(´д`)
Posted at 2016/05/15 21:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年05月07日 イイね!

スポーツ走行解析ツール デジスパイスⅢ

スポーツ走行解析ツール デジスパイスⅢいや~今日は朝から濃い1日を送ってますw

今朝のブログの後も、なんやかんやと楽しい出来事が目白押しでしたよw

あ、でも今朝の出来事はブログネタとしてはオイシかったけど楽しい出来事ではなかったなw

そんなこんなで
5/7(土)午後の部いってみよー( ̄0 ̄)ノ

早朝洗車とカラスとの激闘を終え、疲労した体を家で少し休め、昼イチで塾に行った長女を歯医者に連れて行く為、チャリで活動再開


もう一つの愛車、ゲイリーフィッシャーWahoo2007モデル♪

MTBですがカスタムして、ほぼクロスバイク化しています。

長女と2人で歯医者へ向かう交差点で信号待ちをしていると、青いSPOONのハチマキに卑猥な排気音を奏でながら現れた黒いCL7…

Ken'sBlackさんwww

一撃で特定し嬉しくなって挨拶したものの、こちとらチャリだし

最初はキョトン…とされてましたねw


信号待ちでの一コマでしたので挨拶もそこそこにやがて再びエロい排気音を響かせながらお別れしましたw



そして歯医者に着いて待合室に居ると、ディーラーの担当営業から着信アリ…

こちらもディーラーに用事あったから丁度ええと思い、掛け直す。まずはアチラの用件を聞くと、



「店でイベントやっててシュークリーム配ってるんでおいでやす(笑)」とな

「お、おう…帰り寄るわww」



ディーラーの担当営業からの用事って大体こんな感じw
CL7売って他の何かに乗り換えるなんてしないって向こうも分かってるし、一昨年はN-BOX買ったしw

んでコチラの用件、工場長に取り次いでもらうと開口一番

「ウェランさん、例のブツさっき届きましたよ~」

あ、フルバケが届いたみたいです。後で現物確認しましたが、美品でした。良い買い物した!

んでコチラの用件は、洗車の時、ボンネット内の清掃と点検を行った際にエアフロチューブの破れに気がついたのでそれの手配依頼をしました。

一昨日のフリー走行の際、イマイチふけが良くないと感じたのは気温とコレも原因やったんかな?

んで、ディーラーにシュークリーム貰いに凸w
そこで出会った一台




奇跡のコンディション、CL1アコード!

めちゃくちゃキレイに維持されてるようで、しばし見とれてました。
オーナーさんとのコミュニケーションはできませんでしたが、遠目で50代くらいのナイスミドルがお乗りでしたよ。
リアスポは、ぱっと見DC5純正流用かなと思ってマネージャーに確認したらマネージャーもDC5流用と思ってオーナーさんに伺ってたらしく、回答はなんでもランエボ用のを切った貼ったして流用してるらしいです。めっちゃ手がかかってるとか…

それを聞いてもDC5用にしか見えませんw

まあ、とにかく良いものを見せて頂きました。


シュークリーム貰って、届いたフルバケの程度を確認し、帰宅して夕食です。



今日はパパが料理当番







関西人のド定番たこ焼きです。
電熱器ではなく、コダワリの直火コンロで外カリ中フワに焼き上げます♪


食後、寛いでいると佐川の配達



届いたのは、スポーツ走行解析ツール「デジスパイスⅢ」




どんな製品かは公式HPやパーツレビュー参照ということでw

今後のサーキット走行において、クルマの仕様変更によるタイムアップではなく、屋根(ドライバー)のスキルアップによるタイムアップを目指すべく導入です。

使いこなせるかどうかはちょっと自信ありませんが、とりあえず使ってみてヒントを得たいと思っています。

レビューもその内やりますねw
Posted at 2016/05/08 00:38:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「とりあえずお洗車して、鯉のぼりとコラボするなどした👍️」
何シテル?   05/04 14:56
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:20
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:15
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:07

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はかなりサーキット志向 ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
TREK MARLIN7 Gen2 2021年モデル、ショップの試乗車上がりを購入。 ア ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation