• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウェランのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

NSXへの憧れ【その②】~週末散財日記プチ~

NSXへの憧れ【その②】~週末散財日記プチ~さてみなさん

先日の日曜は午後からアコードをちょっとばかし整備しようと思ったら、奥さんと長女に頼まれ事をされ、結局何もできなかったウェランです。

N-BOXのスマートキーの電池交換も頼まれていたので、長女の頼まれ事をした帰りに最寄りのジョーシンで電池購入。




電池交換は瞬殺


立ち寄ったジョーシンではついでに







ゲット♪

先日購入した、郵政の「名車コレクションフレーム切手セット ホンダNSXタイプR編」といい、今週はNSXウィークです(○´∀`○)

海外の方ではNSX GT3がデイトナ24時間で、レースデビューだったみたいですね。結果は2台参戦で1台はクラス5位、もう1台はリタイアでしたが、一時はトップ走行もあったとか…

早く国内のGT300でも活躍してほしいもんです。
GT500の方も今年こそはLEXUS、NISSAN、HONDAとちゃんと三つ巴で戦って欲しいですな~

昨年も一昨年もなんかHONDAだけ「蚊帳の外」みたいな寂しい成績でしたからねえ~

話が逸れました。


NA1の方はディスプレイ用ですが、現行NSXの方はしばらくしたら長男にあげようと思います。







NSX(現行)なかなかのディテール、プレミアムと並べても遜色ないたたずまい(笑)


図らずもNA1を同時期に2台ゲットしたので並べてみました。
台座付きが切手セットのNA1で、台座無しがトミカプレミアムNA1















切手NA1は1/64(推定)
トミカプレミアムNA1は1/60

トミカの方が一回り大きいです

塗装の艶やパーツ類のディテールは切手NA1の勝ち
ただ全体的なフォルムはトミカの方が抑揚が利いてて好きかも(笑)

トミカの方は値段を考えれば充分納得の出来です。
切手セットの方はファーストインプレッションではイマイチでしたが、こうして見比べてみると悪くない出来でした。

それにしても、ホワイトのボディは写真に収めるのが難しい…なんだか実物よりのっぺりしてて、印象が良くありません…

ガンプラを嗜む者としてはこののっぺり加減、スミ入れしたくなります(笑)











ということで、ディスプレイのレイアウトも小変更(笑)

なんだかごちゃついてきたので、ディスプレイケース全体の見直しをせねば(笑)



それにしても写真の枚数の割に、いつもにも増して内容のうっすいブログでスミマセン(>_<)


いや~でも、NSX

何年経っても魅力は色褪せませんねえ~

もし、宝くじが当たったりして大金が手に入ったら、NA1顔の中身NA2が欲しいと思っていますw(妄想だけはタダ)

現行のNSXも実物見て、魅力溢れる素晴らしいクルマだと思いましたが、NA1のあのフォルムは子供の頃からの憧れですので今や普遍的な存在となっています(・∀・)




さて、今週の2/1(水)は所用で有給を取るんですが、午後からの予定はフリー。

昨日できなかったアコードの整備をするか…
美浜へアタックか…

でもその日の美浜はジムカーナデーなので、走るとしたらジムカーナコース…ちょっと迷うところです(笑)
Posted at 2017/01/30 16:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月28日 イイね!

NSXへの憧れ【その①】~週末散財日記~

NSXへの憧れ【その①】~週末散財日記~さてみなさん


先日の結婚記念日であった1/25は、同時に長女の誕生日でもあるため、

休日だった今日にケーキを買ってお祝いしました♪





誕生日プレゼントは先日のブログで紹介した通学用チャリなのですが、まだ納車されていません。もうちょっとお預けですね(・∀・)




長女が先日の結婚記念日にくれた可愛い花、

今、我が家はフローラルな香りに包まれていますw

部活に勉強に忙しい彼女ですが、弟たちの面倒もよく見てくれるいいお姉ちゃんです(・∀・)





さて、



ここのところ誘惑が多く、予定に無い買い物が続いており、

ちょっぴり…



いや、



イエローカードです(-_-;)



あの「花束」も勢いに任せてちょっと高めの物をオーダーしてしまってたり…

まあ、それはいいとして…










買ってしまいました、

日本郵政の

名車コレクションフレーム切手セット ホンダ NSXタイプR編

52円切手ワンシート全てに名車NSXが!






「京商」製ミニカー付き






ミニカーの出来は、最近発売開始された、デアゴスティーニのF1シリーズの不出来さ程ではありませんが、ちょっぴり物足りない出来ではありますが、値段が送料込み3,800円※でしたので、充分納得のクオリティかと。

※残念ながら25日発売開始してわずか数日で完売した模様です(>_<)


貴重なコレクションの仲間入りですので、早速ワタシの我が家での唯一のディスプレイスペースに制式採用



我ながら究極に偏った嗜好です(・∀・)
ちょっとレイアウトも再考の余地有りですが、まあいいでしょう(*´Д`*)


↑これはまだ可愛い買い物ですが、ついついポチってしまったのが、コレ↓

















アカ~ン!


これはアカンでえ(*´Д`*)

一発レッドですわ



もう、魔が差したとしか言いようがありません…

AlpineStarsの入門用カートスーツK-MX9


ヤフオク!毎日くじで、


ポイントバック率20%の四等が当たり、めぼしい生活用品を落札しようと思ってたら思ったより入札が伸び、それを断念した矢先に目に留まってしまい



ついつい

ポチっとな(´・ω・`)







う~ん…





しばらくは朝のコンビニコーヒー、ガマンします(。・ω・。)
Posted at 2017/01/28 23:52:55 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年01月26日 イイね!

順風なカーライフは1日にしてならず   ~花束を君に~

順風なカーライフは1日にしてならず   ~花束を君に~さてみなさん

一年で一番寒いといわれているこの時期、毎朝の冷え込みも大変厳しく、大雪のニュースも多くなってきている、そんな季節の1/25の昨日は、


私達夫婦の結婚記念日でした。




ベタなのは重々承知の上で、仕事からの帰宅途中に花屋で花束を、ちょっぴり高級路線のスーパーでワインとチーズを購入し帰宅。





離れの駐車場にアコードを駐車し、歩いてマンションに向かいます。
マフラーの中間パイプを擦って穴があき、排気リークさせてしまい、とりあえず応急処置はやったので、再発を嫌って今まで駐車していた極悪立体駐車場には、最近は駐車していません(笑)






中間パイプをタイコ無しの物にするようになれば、またあの極悪坂に挑戦しましょうかね(笑)





凶悪です(>_<)






それにしても…

離れの駐車場からのそこそこの距離をデカい花束持って歩くプレイ…




恥ずかしいww

ちょっとした羞恥プレイです(>_<)






なんか、テレビとか様々なメディアで日本の男性は花を贈る習慣が無いやらなんやらのネタがちょいちょいありますが、デカい花束抱えて人とすれ違うのって、やっぱりちょっと【難易度】ハードですね(笑)

こんな日に限って、いつもより沢山の人とすれ違ったり、日頃は会わない知り合いに遭遇したりwww

すれ違う皆さんがくれる優しい笑顔が逆に痛かったりします(>_<)






まあ、でも花束買って良かった(・∀・)奥さん喜んでくれました♪


元々はワイン好きな奥さん、授乳期間中のため、お酒は口をつける程度しか飲めませんが、久々のワインも喜んでくれましたね♪


絵に描いたようなベタなサプライズにちょっぴり恥ずかしい思いもしましたが、まあやって良かったです(・∀・)




こういうちょっとしたサプライズは円満な夫婦関係のためには勿論、



円滑なカーライフにも有効です(をいw)







これで週末のクルマ遊びの予定を少しばかり増やしても、奥さんの「嫌み」が「怒り」変わる可能性はしばらくは多少低くなることでしょう( ̄∇ ̄)ニヤリ





あ、そうそう!
お酒繋がりで、年始に帰省した折、奥さんの実家から頂いた大量のビール




美味しく頂いていますが、生意気にもテイスティングしましたので、ネタに乏しい本ブログの穴埋めにあえて筆汚しw




まずは定番、

【一番搾りノーマル】
まあこれは今更味がどうとか言う必要もありませんが、テイスティングのベースとなります。ただ、いつもの缶ビールの一番搾りと違い、瓶ビールなのでアルミ缶独特のクセのないクリアな味わい、これはこれで美味しい♪




お次は

【一番搾りスタウト】
いわゆる黒ビール。これは四種の中で一番風味が独特なので好みが別れます。自分も最初はあまり好きではありませんでしたが、飲み進めていくとこの独特のコクと甘みが美味しく感じるようになりハマってきました(笑)ワインでいうと赤ワインのような存在で、魚介料理より肉料理に合う気がします。



ここからプレミアム路線

【一番搾りシングルモルト】
いわゆるプレミアムモルツの一番搾りバージョン。キレやパンチはありませんが、飲めばフワッと口の中で味わいが広がり、思わず笑顔になる柔らかさというか優しさがあります。プレモル同様、万人にウケる味わい。どんな料理にも合いますね~



最後は

【一番搾りプレミアム】
スタンス的にはヱビスビールのポジションでしょうか。
ただコイツ、ただ者じゃありません。

旨味が濃い!

シングルモルトのような優しく包み込むような旨味ではなく、旨味が前へ前へ押し寄せてきますww

飲むと…

「ん~旨いわぁ♪」(○´∀`○)と溜めて言いたくなります

どんな料理にも合いますが、コイツはビールを主役にした飲み方が吉。
チーズや生ハム、お刺身などのオードブル的な物とだけでなく、それこそ「塩」でイケそうです( ̄0 ̄)


すっかり第三のビールに馴らされたウェランの舌でも、

「やっぱりビールはええもんだ」
と再認識させてくれた四種。ビール離れと言われて久しい昨今、もっとビールは評価されるべきですね~


と【痛風】持ちのウェランは思うのでした(^_^)ゞ




今日のところは、これで〆てもいいんですが、みんカラのブログですので、オマケのクルマネタを。



N-BOXのスマートキーのバッテリー、新車おろしから2年と2ヶ月でローバッテリーの表示が…

こんな保たないもんかと何シテル?で呟いたら、トヨ○さんとこのスマートキーは1年でダメとか…(´・ω・`)

ホンダは保つほうなんですねえ(-.-)y-~~

今週末に交換予定です。

あと、日曜あたりにアソコでN-BOXを朝から洗車しようかな~ 

アコードも洗いたいけど、また今度でw

とりあえず風邪ひかんように完全防寒仕様で出撃ですな( ̄0 ̄)
Posted at 2017/01/26 12:19:59 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年01月22日 イイね!

画竜点睛~チューニングの一段落~

画竜点睛~チューニングの一段落~さてみなさん


サーキットシーズン真っ只中、

走ってますか?

ミーティングやオフ会派の方にとっては集まってダベるのも寒さ厳しいシーズンですが、

気温の低い今のシーズン、夏場よりギンギンにエンジンが回ってくれて元気なので、天気の良い週末に仕事だったりすると、走りたくてウズウズしてしまいます。
実際今日も仕事で、風のない穏やかな青空を眺めて思うは……



さて、2017シーズン、直近のサーキット走行スケジュール(1/22現在)は以下の通りです。

2/11 もろまえ走行会・・・エントリー済
(美浜サーキット)

2/26 HAOC走行会・・・キャンセル待ち
(鈴鹿ツインサーキット)

2/27 REVEL走行会・・・エントリー未
(美浜サーキット)

3/2 美浜フリー走行オフ・・・皆さんおいでませ
(美浜サーキット)

昨年の11月に豆乳したブレーキパッドACRE 800Cですが、上記スケジュールこなすには、保ってくれるか怪しそうなので、おかわり君発注中でございます(笑)




800Cリーズナブルで効きも上々ですが、めっちゃ減りますね~(MX72比)

チューニングが進み、LAPタイムが速くなったのも影響してるのかな?



さて、2015年からスポーツ走行にハマり、

はや2年が経ちました。

相棒のアコードはこの2年で完全街乗り快適仕様だったのが、自らの財布のギリギリの範疇で仕様変更を重ね、サーキットでスポーツ走行するのに必要な仕様に生まれ変わりました。


そんな中、今年最初に行ったナックル曲げで2°少々のネガティブキャンバーを得て、








画竜点睛






ウェラン号のチューニングは一段落です。



勿論、速さを求めるならまだまだ弄る余地はありますし、まだまだ中途半端な仕様であることは認識しています。

ですが、サーキット走行を趣味として楽しむようになってから、これだけはやりたいと計画したチューニングはナックル曲げで完遂しました。

FD2用フラホや5.1ファイナルまで早期に導入できたのは、計画外でしたが(○´∀`○)



ここいらで一旦立ち止まり、


この仕様で走り込みを行い、ウェラン自らのドライビングスキルを磨いて行こうと思います。



クルマの仕様に対して、ドライビングスキルが未熟過ぎます(笑)

地に足のついたカーライフを送る為にも進化より深化を求めます。




実際、自画自賛ながらウェラン号は、




サーキット仕様とファミリー仕様とを

「ええ感じ」

にバランスさせた仕上がりになったと自負しております。
HAOCの物騒な方々には遠く及びませんが、一昨年にスポーツ走行を始めて、指を加えて走行を眺めてた方々と同じクラスで走れるようになりましたし、家族での帰省も難なくこなせてます(^_^)ゞ


このバランスを成り立たせるにはアコードという車両なくしては実現不可能だったと思います。

ホント、このクルマを買って良かった♪

正にウェランのカーライフ史上、最高の相棒です!


家族との時間を快適に移動する【日常】

サーキットで、スポーツカーと一緒になって走る【非日常】


どちらもウェランにとっては欠かすことの出来ない時間です。



2017年、大きな弄りの計画はありませんが、

逆にサーキットやツーリング・ミーティング等への参加率は上げていくつもりですので、これからも皆様、一つよろしくお願いしますm(__)m




Posted at 2017/01/22 18:00:20 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月20日 イイね!

【告知】3/2(木)サーキットフリー走行オフIN美浜サーキット

【告知】3/2(木)サーキットフリー走行オフIN美浜サーキットさてみなさん

タイトルの通り、3/2(木)美浜サーキットにて、午前中にフリー走行をご一緒しませんか?

ド平日ですので、なかなか参加は難しい方が多いかと存じますが、そんな中でもお仕事の都合が付いて参加可能な方をお待ちしております。

お乗りの車種、メーカー問いません。当日走る走らないも自由です。ギャラリーだけでも歓迎です(^_^)ゞ

当日は集まって特に何かするということはなく、

好きに走って
好きに交流をはかって
好きに解散

です。

もし時間が許し、ご一緒できる方は美浜名物(?)灯台ラーメンでランチをしましょう!



現在、自分含めて三名が当日走行予定です。(お二方ともホンダ車乗りで、わざわざ和歌山からお越しになります)


尚、美浜サーキットのHPのスケジュールは3月の走行スケジュールはまだ白紙となっていますが、3/2は貸切等の予約が入らない限り、四輪の走行日としてもらうように頼んであります。

後は天気だけが問題ですが、よっぽどの荒天でない限りは、ワタシは有給取って、朝イチから現地におります(笑)

日程が近付けばもうちょっと細かい点も煮詰まってくるとは思いますが、ざっくりこんな感じで第一報とします(^_^)ゞ

皆さんのお越しをお待ちしております。

参加表明は不要ですが、参加表明していただけるとワタシが喜びますm(__)m
Posted at 2017/01/20 22:16:42 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「とりあえずお洗車して、鯉のぼりとコラボするなどした👍️」
何シテル?   05/04 14:56
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 45 67
891011 1213 14
15 16171819 2021
22232425 2627 28
29 3031    

リンク・クリップ

N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:20
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:15
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:07

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はかなりサーキット志向 ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
TREK MARLIN7 Gen2 2021年モデル、ショップの試乗車上がりを購入。 ア ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation