• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウェランのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

次期愛車候補~妄想するのはタダです~

次期愛車候補~妄想するのはタダです~先月に次男が生まれ、5人家族になったウェラン家なわけですが、現状の車両体制が

H19年式 アコードEuro-R CL7 5人乗り
H26年式 N-BOX JF1 4人乗り

となっています。




先日、近距離ではありますが家族全員で移動する機会があり、アコードに全員を押し込みましたw


運転席 ワタシ
助手席 姉ちゃん
後席にチャイルドシートの次男、ジュニアシートの長男、それらに挟まれる格好で奥さんが乗車……






皆さんのご想像通り…


法律的・物理的には乗れます。









良俗的・生物学的には


「無理」




でした(*´Д`*)



奥さん、姿勢をかえることが完全に不可能な状態で、まさにすっぽりハマってる状態w

ドライバーならフルバケ歓迎なんですが、同乗者には辛いだけですね(^_^;)


この状態で帰省なぞしようものなら、奥さんエコノミークラス症候群になってしまいます(^_^;)



こうなると、検討せねばならないのが車両の買い替え。


奥さんに初めて言われた禁断のコトバ、

「アコード売ってミニバンにしたら?」


やっぱり言われました。





「そうやなあ…」



「でも、」





「このアコード売っても二束三文やでw
そうなったら初期費用的に現実的なんはN-BOX売ってミニバンとかにするんがええんちゃう?」

と、返答はしときましたw



世の真っ当なお父さんならアコード売って…

の判断になると思いますが…

すいませんワタシ真っ当じゃないんでアコード売るなんて、全く選択肢にありません。


「それをうるなんてとんでもない」

ですw

というわけで、買い替えの対象となるのはN-BOXになるんですが、査定がどんなもんなのかはわかりませんが、恐らく90~120万円といったとこなんでしょうかねえ~

追い金をほぼ考えずに買い替えとなると、かなり厳しい予算です。

~↑ここまで現実↑~

~↓ここから妄想↓~

買い替えの候補を挙げてみます。


まずは「大本命◎」

正に我が家にちょうどいい
フリード!



理想はIMA搭載のハイブリッド


ですが、予算的には1.5L NAがギリギリでしょうかw


はっきり言って予算内でフリードの良いタマがあれば、すぐにでも飛びつきたいぐらいですw



次に「対抗○」
RG3のステップワゴン
2Lは4ATでちょっといただけないので、CVTの24SZや24Zがいいなあ







次は「単穴▲」

RB1オデッセイ
ステップワゴンも含めて2.4Lによる維持費が現実的じゃないけど…
コイツはええクルマですよね~





そして、「大穴」はコレ!




変態だぁーー \(//∇//)\

エディックス!
これ大好きなんですよね~
コンセプトが発売前からズッコケてるとこがなんとも愛らしいではありませんかww

でも、我が家の使い方には丁度良さそうでバカにはできません。5人無理なく乗れて荷室もバカッ広w
不人気なのも相まって相場も安値安定です。

正に隠れた本命なんですが、懸念されるのが車幅…

この車幅を奥さんが持て余すのが目に浮かびますw

新型フリードが発売されれば、現行フリードの相場も安値方向に振れると思われますので、その動向を見て買い替え作戦始動でしょうか!
Posted at 2016/08/30 17:35:48 | コメント(10) | トラックバック(0)
2016年08月25日 イイね!

夏の終わり2016~レジェンドキャリパーのその後(鳴くよw)~

夏の終わり2016~レジェンドキャリパーのその後(鳴くよw)~お盆も過ぎて1週間、

朝夕は若干の涼しさを

日中の日差しもすこ~~しはマシになったような気がします。

2016年の夏もそろそろ終わろうとしていますね…

今夏は7月に次男が生まれたので、帰省(兵庫&広島)することもなく愛知県で過ごしました。


それにしても濃ゆ~い夏でした。
ちょっと振り返ってみてもいいですか?

6月から7月初旬までは仕事で北海道は苫小牧で過ごし、我が家はエアコンで冷房を使ってる中、自分は会社の事務所でストーブで暖をとってたり(笑)


1300円


800円


1300円


1900円


800円


1100円


800円


この丼ぶりのビジュアルを拝みたかった。

オール夜勤でしたので、朝の市場の食堂で海鮮を思う存分堪能しました。



支笏湖


新千歳空港


新千歳空港

唯一貰えた休日は奇しくも私の40歳の誕生日(・∀・)

レンタカーでスバルBRZ(6MT)を手配し、ドライブを堪能しました。



7/8まだ北海道赴任中に次男誕生!


デデーン(・∀・)

7/8生まれた時は2800gだったのが8/24現在、5000gオーバーですwwwww

すくすく元気に育って早くパパとお兄ちゃんとサーキットに遊びに行こうぜい(`・ω・´)

7月10に帰任し、数日後コッソリ行った美浜サーキットでなんとミッショントラブル 。・゚(´□`)゚・。

この夏にナックル曲げとかの為に用意していたマネーはミッションオーバーホール代金として跡形もなく消え去りました(*´Д`*)

はぁぁぁぁ~ナックル曲げてぇ~
ネガキャンつけてぇ~


とはいえ一応、ミッションオーバーホール時にアップデートも実施。

クラッチ更新
フライホイールFD2流用
ファイナルFD2用5.1流用

大枚はたいて修理したので、次の弄りネタは全く予定が立ちません…


ミッションオーバーホールが完了し、ディーラーでアコードを受領し、その足で長男と「男旅」へ







カヤッカーさん撮影



最初の目的地、みん友カヤッカーさんの待つ鈴鹿ツインサーキットへ、
思いがけずコースを走ることになり、慣らし運転のハズが、コースに出れば理性が吹っ飛び、きっちり8500rpmまで使い切ってしまい猛省ww


その後、鈴鹿スカイライン越えをした際は頂上付近の駐車場にてみん友山ちゃんRさんと合流&ランデブー♪


写真お借りします。


我が心のふるさと福井県は敦賀市で一泊し翌日のんびり寄り道しながら帰宅♪





8/3は私の2年前のサーキット走行デビューの地、鈴鹿国際レーシングコースにてディーラー主催の走行会に参加!





タイム的にはまだまだ伸び代を感じるも、現状では満足のいくタイムで充実した走行会でした。





8/15には、美浜サーキットでもろまえ走行会に参加!



冬場のベストの0.5秒落ち…
こっちには伸び代を感じませんね…





8/30にドライビングレッスン受けに行こうと思って昨日、ブログアップしましたが、台風10号の動きが怪しくなってきましたね(*´Д`*)

諦めるかな(笑)






鈴鹿サーキットで生まれて初めてサーキット走行を経験してはや2年。

この2年で我流ながらスポーツ走行を身に付け(まだまだ素人に毛が生えた程度ですが)、クルマもサーキット走行に耐えるぐらいには仕様変更をしました。
(それはもう劇的に弄りました)

クルマの仕様もドライバーのテンションも、今が一番楽しい時期ではないでしょうか。



春からみんカラを始め、迎えた初めてのこの夏は、新たな仲間と沢山交流をすることができ、とても充実したものとなり、自分のカーライフも楽しさ倍増!

今後とも仲間との交流を大切に、クルマも壊さずサーキット走行を楽しんで、

家庭も大事に(ココダイジw)

していきたいですね。


あ…

仕事も窓際に追いやられない程度に頑張らんとww










PS.









今年の1月に導入したKB1レジェンドキャリパーのその後ですが、


本日撮影




ぼちぼちパッドがヤヴァイすね~(*´Д`*)
ローターも目に見えて摩耗しとんな…

今のパッドはENDLESS MX72

それでもノーマルキャリパーでディクセルZタイプの頃より体感で倍以上の耐久性があるように思います。

制動力も、先日のもろまえでノーマルキャリパー&Zタイプ 新品NS-2R(純正サイズ)履きのCL7をガチ運転させて貰う機会があり、比較することができたのですが、やはりレジェンドキャリパー、劇的ともいえる制動力と頼もしさです。

やっぱ大容量のブレーキはCL7にとっては正義だと再認識w


ただ、


街乗りでの「鳴き」は苦笑いするぐらい鳴きますww



「もう慣れた、鳴いても全然構わん」



と言いたいところですが、ちょっと無理なレベルかなあ~(笑)

次はちょっと対策をする予定です!
まあ、対策と呼べるかは……ですが(´・ω・`)


まあ、悩みの種は尽きませんが不満をタラタラ並べて心が晴れるでもなく、問題が解決するわけでないので、ポジティブにいきまっしょい(・∀・)
Posted at 2016/08/25 18:44:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月24日 イイね!

走りに逝こうかな ((ノд`*)っ))

走りに逝こうかな ((ノд`*)っ))来週、30日(火)有給取って美浜サーキットのドライビングレッスン(会員無料)受けに行こうかな~

はっきり言って現状、美浜のタイム的ドラテク的にはこの夏の仕様変更を踏まえても壁にぶち当たってる感じなので、第三者のアドバイスが欲しいところです。

皆さんよく走行会などで同乗してもらったり逆同乗したりと、積極的に他者のドライビングを取り入れようとされてますが、自分は引っ込み思案なので (*/▽\*)

来週火曜はドライビングレッスンの日でインストラクターが来られる日なので、インストラクターにしっかり現状の把握と今後の課題を浮き彫りにして頂いて、仕事が忙しくなる秋を妄想とイメージトレーニングで乗り切りましょうかねえ。

車の性能及び仕様的には、そろそろ自分の思い描いてる着地点に近付いてきている上に、経済的にこれ以上の劇的な仕様変更はパパのお小遣いでは正直厳しいし…

ご覧の通りウチの子(CL7)が







地味~な外観なのは、
この外観が気に入っているのもありますが、エアロとかに回すお金が単純に走りの方に回ってしまってるだけですw



ホントは無限のフルエアロやエアロバンパーを纏ったり、


SPOONのS-taiバンパーに手を出したり


したいんですがね~

ドレスアップの面ではスモークフィルムすら躊躇しているぐらいです(笑)
あ、自分では綺麗に貼る自信ないので…
業者に頼む前提の話ですw

誰か「ランチぐらいでキレイに貼るよ」って言ってくれないかな~(*´Д`*)
Posted at 2016/08/24 18:21:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年08月21日 イイね!

アコードに乗らない週末(試乗など)

アコードに乗らない週末(試乗など)8/20(土)は会社のゴルフコンペに行ってきました。
サーキット遊びにすっかり興じたおかげで、約半年ぶりにクラブを握り練習もせずにラウンド…当然スコアは散々なものでした(*´Д`*)

当日の移動は同僚のアクセラハイブリッド。

プリウス30系のTHS-Ⅱを移植したストロングハイブリッド。

乗り心地、静粛性申し分ありません。快適なクルージングでした。

ただ、シートが合わずケツが痛くなり態勢を何度か入れ替えました(笑)



今日は完全にオフ。
午前中はマンションの広場で汗だくになりながら長男とキャッチボールをし、午後は昼寝から起きた長男とN-BOXでお出かけ。

昨日発売のトミカ「86KOUKI」をチビと探したんですが、最寄りのジョーシンは既に限定色、定番色共に売り切れでした(笑)



あ、

16時半頃に

J’sバンパーのミラノレッドCL7と遭遇。

ご近所みん友さんのアコアルさんみっけww

こっちはN-BOXだったので視線が合うこともなく本当にすれ違っただけでした(笑)


お出掛けのもう一つの目的はコレ





スバルのディーラーに訪問し、BRZとレヴォーグSTIスポーツのカタログを頂いたのと試乗をしてきました。

BRZは展示車すらなく、STIスポーツレヴォーグは順番待ちがあったので、WRX S4をチビと一緒に試乗。

2Lターボ CVT

イマイチ気の合わないディーラーマンが同乗したので、楽しくもなんともなかったです。

S4の評価ですが、ボディの剛性がめちゃくちゃ高いです。高過ぎといってもいいくらい(笑)

サスペンションはちょっと好みが別れそうで、自分は合わないです。
ボディ剛性が高過ぎてサスペンションがそれなりのバネレートなのか路面のうねりがダイレクトに伝わり過ぎてちょっと酔いました(笑)

BRZですが、カタログをざっと見ましたが、グレード構成や多彩なオプションなど、「メーカーに大事されてるなあ」

と凄く感じました。

ホンダも2Lクラスでこういった一本芯が通ったスポーツモデルを出して欲しいもんです。

帰宅後は長らく放置していたチャリを洗車。





タイヤも外して丁寧に仕上げます。











ベースのモデルは奇しくもアコードと同じ2007年式モデル

駆動系はアップデートしてるので買った時とはベツモノですが、このフレームカラーリングがお気に入りですので、まだまだ現役です。
Posted at 2016/08/21 21:47:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月15日 イイね!

肉の祭典「もろまえ走行会」参加

肉の祭典「もろまえ走行会」参加予定していた夏のイベントが全て終了してしまいました(*´Д`*)

明日からはただのサラリーマンに戻ります。
正に燃え尽きた感じですorz








あ~それにしても暑かった!

本日、美浜サーキットにて夏の恒例、

10,000円の和牛カレーを注文すると、漏れなく終日サーキット遊びができて、高級肉を数十kg使用したBBQも頂ける

もろまえ走行会

に参加してきました!




今日はプールまで遊び放題で子供達もテンションMax(・∀・)


天気も曇りで気温も路温も朝イチは条件が比較的良く、5本中ベストLAPは朝イチ1本目でした。



タイヤ : 中古RE-71R 225/45/R17
フライホイール : FD2純正流用
ファイナルドリヴン : FD2純正流用
スタビリンク : 他車種流用による適正化

これだけのモデファイをした割にはタイムは冬場のベストに届かないのは、あとは季節とドライバーの問題でしょうか…

とりあえずそれぞれのパーツを単品で評価すると

・中古71R
美味しい時期はとっくに過ぎてる上にフロントキャパがやはり225では足りません。
でも、新品アジアンよりは間違いなく食います! タイヤのタレも15分の枠でクーリングも入れながらだと、タレて怪しくなることもなく、ドライバーの体力より保ちますw


・FD2 純正フライホイール
・FD2 純正ファイナルドリヴン5.1
この2点はエンジンを効率よく前に進む力に換えてくれてます。まるで冬場のようなパワーの乗りで、真夏での49秒台を容易にしてくれました。あとはドライバーがどこまで慣れて使いこなすかが問題です。(これだけ力強くなると機械式LSDが欲しい!)

・スタビリンク
実は一番安価なモデファイですが、タイム云々ではなく、フィーリングの上で一番効果を感じました。
スタビが適性に効くようになったからなのか、フェニックスコーナーがとても楽に旋回できるようになりました!
前まではフェニックスコーナー旋回中は外へ外へ車体が持ってかれる感じだったのが、スタビが確実に仕事するようになったからなのか、インに貼り付いたまま自然な姿勢で立ち上がっていけるようになったのは驚きです。

まだ自分もこれらのパーツによる変化に対応できておらず、使いこなせてないのでシーズンイン前半を目標に自分のモノにしたいと思います。



昼食のカレーはいつも通り優しくも深い味わいで、美味でした。
BBQの肉は「味」「肉の種類」「量」どれも満足いくもので、子供たちも腹いっぱい頂きました(・∀・)


今日はサーキット初走行の方々も沢山いらっしゃり皆さん戸惑いも多かったでしょうが、主催者さん、オフィシャルの方々の円滑な運営のおかげもあって、彼らもノートラブルで走り終えることができましたね。

また、子供たちも沢山遊び相手をしていただきありがとうございます。

いつもながら、もろまえ走行会のホスピタリティには感心させられます!

素晴らしい走行会をいつもありがとうございます!

次回10月開催は仕事が多忙と思われる為、参加は難しそうですがまた是非参加します。
Posted at 2016/08/15 22:34:46 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「とりあえずお洗車して、鯉のぼりとコラボするなどした👍️」
何シテル?   05/04 14:56
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  12 3 4 56
78 9 101112 13
14 151617181920
212223 24 252627
2829 3031   

リンク・クリップ

N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:20
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:15
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:07

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はかなりサーキット志向 ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
TREK MARLIN7 Gen2 2021年モデル、ショップの試乗車上がりを購入。 ア ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation