• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウェランのブログ一覧

2018年10月30日 イイね!

雪が積もるまでに…~みちのくウルルン滞在記2~

雪が積もるまでに…~みちのくウルルン滞在記2~さてみなさん

「雪が積もるまでに、青森でのアクティビティを楽しみ尽くす!

雪が積もり出したら引き籠もり!」


が、今回の出張テーマなウェランです。


そろそろスタッドレスタイヤも用意しないといけないんですが、1シーズンだけの需要ですので、主にヤフオク!で中古を物色中。

なんですが、なかなか良いタマを落とすことができずにいます。
皆考えることは同じで、経年数の少ない良品スタッドレスは、いずれも競争率が高くて思いの外入札が重なり、やむなく入札を断念すること数回……

まぁ本格的にスタッドレスタイヤが必要になるには、まだあと少しは時間が残されてるので、地道に探します。

しかしスタッドレスに履き替えたところで、今の車高だと、積雪時の路面コンディションによっては不動車…

ただの鉄塊になりそうですがねww


機会を見て車高も全上げにする……


かも?




さて冒頭の通り、


雪が積もるまではアクティブに!をテーマに

前回のブログ以降もブログネタは順調にストックされ続け、ストック放出のタイミングを図っていたのですが、



文才の無いウェラン

上手く構成が纏まらずネタだけが溜まってきたので、やっつけ的にダイジェスト披露してストック放出といきます(゚ω゚)



本日の「みちのくウルルン滞在記」


まずは、



【グルメ編】
※過去ブログ重複有り


出張赴任から1ヶ月半、ちょっと無駄遣いしすぎなので、これからは節制しますm(__)m





三沢の米軍基地前のショッピングセンターで食べたマルゲリータ
【オススメ度】★★☆☆☆
なんかたいそうな看板がかかってたので、期待したんですが、至って普通のマルゲリータでした(笑)




近所のラーメン屋の辛味噌チャーシュー麺
【オススメ度】★★★☆☆
まあ可もなく不可もなく、チャーシューも普通。



盛岡冷麺(プレーン)

別辛(キムチ)

盛岡冷麺(別辛全投下
)

ぴぃすけさん、URAYAMAさんと盛岡で食べた盛岡冷麺
【オススメ度】★★★★☆
この冷麺はなかなか美味しかった!別辛全投下で魅惑の激辛冷麺に(笑)




近所の中華料理屋のあんかけ肉焼そば
【オススメ度】★★★★☆
近所の中華料理屋なんですが、良い雰囲気のお店で、味も本格中華してて美味しかったです。



近所の人気店のニラそば
【オススメ度】★★★★★
これはウマい!人気店の看板メニューらしく、クセになりそうな深い味わい!ニラ油が良い仕事しとる!真ん中の生タマゴをいかに食すかで、食べ方のバリエーションが増えます。この時は、最後までタマゴに手を付けずに最後にスープと一緒にトゥルッ🎵とイキました( ̄∇ ̄)






このラーメン二品は、後述するぴぃすけさん、KAZ-Rさんと行った食堂のラーメン定食(カレー&チャーハン選べる)
【オススメ度】★★★★☆
昔懐かしい味わいの醤油ラーメンにフルサイズのカレーorチャーハンが付いて650円!だったかな?安い!

ぴぃすけさんご馳走様でしたm(__)m




近所にある米軍関係者が軍服のままよく食べに来ているお店の、辛味噌ラーメン(BBQトッピング)
【オススメ度】★★★★☆
少し味が濃いめですがパンチが効いてて旨い!この味ならこの客層も納得(笑)




二度目の訪問(ニラそば)、近所の人気店の塩バターラーメン
【オススメ度】★★★★★★
★5点満点を振り切る、★6つ評価!ここのお店はとにかく麺が旨い!そして、その麺とスープのシンクロが素晴らしい!完成度の高い塩ラーメンで、ウェラン史上塩ラーメン部門歴代一位ゲット!








青森にある浅虫温泉の名物食堂のマグロ丼!
【オススメ度】★★★☆☆
旨い!モチモチの食感にマグロの風味がしっかり生きてて、これぞ近海生マグロの味わいといえる旨さ!ただ、ちょっとお値段が…
二回目はいいかな(貧乏)

以上、グルメ編終了ですがラーメンばっかwwww



さてお次はサクッと【観光編】















↑恐山霊場ドライブ
境内には入っていませんw




↑八甲田山ドライブ
10.14 ASPAへの道すがら八甲田山の紅葉と一緒に




アコード本州最北端に立つ

本州最北端、大間町へ




せっかく大間まで来たので、マグロを食べたいということで、一番安いマグロ串焼きを!
ヘタな牛串焼きよりも断然旨いお味でした!


八戸の巨大朝市へ
















みちのくの旨いモノが大集合!雪が降り出すと開催されないので、それまでにもう一回行きたいなぁ~
その際は詳しくレポートします(笑)




以上、サクッと【観光編】をお送りしました。



さて、最後は【アコードオーナー交流編】


前回ブログの走行会以降の展開です。







青森市内某所に赴き、青森県在住の
Exa@ブルーユーロRさんとのプチオフ、既に夜はかなり冷える中、アコード談義に盛り上がりました!







早朝よりぴぃすけさんと八甲田山ドライブ!

目的地は???












ASPA!
当初、レフィルスピードさんの走行会が延期になってキャンセルしてたため、(結局は走れた)別日にぴぃすけさんとフリー走行の約束をしていたのでした(笑)
走行会走れたからといって、約束を反古になんかできないので、この日もいざASPAへ!

何より軽く切れると思ってた1分20秒切りが走行会ではできなかったので、丁度良いリベンジになりました!



ええ、やったりました🎵
先達に習うのが世の常ですから、ぴぃすけさんに引っ張ってもらってリベンジ達成です!

なんだろ??
美浜をホームにして走ってたからなのか、ライン取りが、ついついこじんまりと最短距離を走りたがるクセがついているようで、ぴぃすけさんのライン取りは非常に参考になりました。





この日はみん友のKAZ-Rさん(極上CL1)とぴぃすけさんのお知り合い(GE8)も来られていたので、記念撮影🎵



他にも、八戸の朝市に行く途中に野生のCL7に遭遇し、信号待ちで横に並んで信号が変わる束の間に交流をはかったり(笑)


たくさんのアコードオーナーと交流できたりして、結構楽しくやってます(^_^)ノ


以上、【アコードオーナー交流編】でした。



そして今日は、午後から有給を取って1ヶ月半ぶりの帰省です。





青森市に向かう際に通る八甲田山は今朝、積雪があったようで、道の脇には雪が残っていました。



天気が悪化すると嫌なので早めに青森市内入り。
スタバでコーヒー飲みながら、飛行機の時間まで時間潰しです。

ええ、アコードはお留守番です(笑)

久々の我が家、久々の家族団らん


いっぱい家族サービスせんとな~~

11/3はチビ達連れて、美浜にスパイシー走行会でもギャラリーに行こうかな(゚ω゚)
Posted at 2018/10/31 16:26:43 | コメント(9) | トラックバック(0)
2018年10月16日 イイね!

レフィルスピード走行会 ~ASPA初走行~

レフィルスピード走行会 ~ASPA初走行~さてみなさん

去る10/14(日)にASPA(青森スピードパーク)で開催された、レフィルスピードさんの「ホンダDEワイワイ走行会」に参加させていただきました。

当初、10/7(日)に予定されていましたが、台風の為順延となっており、本来なら14日は出勤予定だったのが、仕事の流れで晴れて休み確定となり、再エントリーの運びとなりました。

約9ヶ月ぶりの走行会参加となります。

当初、復活の舞台としては、11月の鈴鹿ツインを計画していましたが、長期出張拝命のため青森県はASPAでの復活となりました。




元CL7乗りのURAYAMAさんの無限RRの先導でなんとか辿り着いたASPA。

サーキットへの経路は、ほぼ一本道!(エ○サイト?)




なんじゃこりゃぁーーっ!?

もう、サーキットに到着前から既にビビり入ります(笑)

というのも、その一本道がかなりヤバい!

クルマ一台通れるだけの道幅な上に、未舗装・段差よろしく、これからサーキットを走行しようとする車両に容赦なく襲いかかり、その行く手を阻みます(笑)


絶対これまでにASPAに辿り着くことができずにやむなく引き返した車両おるなww





なんとか辿り着きましたw
既に愛車はダートコースでタイヤをドロドロにして走ったかのような汚れっぷりw


さて兎にも角にも、久しぶりのスポーツ走行モード(ナンバー外しただけw)です。


一本ど…一本目は、クラス別に慣熟走行があるとのことで、まずはアタッククラスにエントリーのURAYAMAさんの無限RRのナビシートにお邪魔し、コースの下見をば…………


……


……





って








なんじゃこりゃぁーーっ!?



YouTubeなどでASPA走行動画で予習してたつもりでしたが、ジェットコースターのような高低差と、コーナーのかなりの箇所がブラインドコーナーというwww


動画ではわからなかった、

完全に初見殺しのサーキットwww


こりゃ、危険が危ない(゚o゚;

コースオフしたらただでは済まなさそうな、危険な香りもプンプン( ´艸`)ヤバ~イ


やがて、エンジョイクラスの走行時間となり、

慣熟走行のため我がアコードもコースイン!

久しぶりにサーキット走行するという感慨よりも、

「このコースはヤバい」

という思考から抜け出せれないまま慣熟走行は終わります。

そして、いよいよ通常走行。

とりあえずタイヤも街乗りV105なので、丁寧に丁寧に、慎重に慎重に。



走行時間がかなりたっぷりあるので、こまめなクーリングとピットインを繰り返し、逸ることなく、周回した中身を頭で整理しながらマイペース走行を励行。

マージンたっぷりの走行に終始したAMの走行となりました。
午前のベスト【1'22"679】


午前の走行を早めに切り上げてピットインすると、その日ゲストとして来られていたプロドライバー松原 怜史さんがおられたので、これ幸いと自分のアコードに乗って頂きたいと依頼し、快諾頂き、




いざ同乗にてコースイン!















めっちゃ参考になりましたwww

プロのタイム【1'18"699】



午前中、自分の中では「こんなもんかな?」と高をくくってた走行が温すぎたと、激しく後悔するほどの衝撃(笑)


ということでプロの走行を参考に、午後からは「ここまで」と自分の決めた範囲で午前に取ってたマージンを削って走ることにしました。

午後には幾らかコースにも慣れて、恐怖心よりも楽しさが勝ってきて、削ったマージン分のタイムアップも見られて、ノリノリになってきます。


ただ、


これまでの悪いクセだと、更なるタイムアップをしようと更にマージン削って無理をしてしまって失敗してしまう、壊してしまう

なんて事が多かったりしたのですが、

今回は自分が言うのもなんですが、冷静に「ここまで」と決めた範囲で楽しいながらも冷静に走れたと思います。

少しずつ少しずつ…

慎重に慎重に…

と、ペースアップを心掛けたので、当日ベストは最後のアタックで出すことができました。
まあその周回、ちょっと引っかかり完全なクリアラップではなかったので、不満は残るモノではあったのですが、走行時間もまだまだ余ってたものの、欲は出さずに走行は終了。

午後のベスト【1'21"146】←当日ベスト


次のお楽しみの「ジャンケン大会」の景品争奪は、ウェランの本領を遺憾なく発揮して見事全敗となり、走行会は終了しました。


当日参加された皆様、
一見の余所者のエントリーにも関わらず、暖かく皆さんの輪に入れていただき、とても楽しい時間が過ごせました。



ASPA初走行の感想としては、


クセになるサーキットです。


かなりコースレイアウトがクレイジーでファンキー!
一筋縄ではいきませんが、コースを覚えると色んなコトが見えてきて、色んなコトが試せます。コース長もかなりあるので走り応えもタップリ。
アスファルトのコンディションは良い方かな。

ブラインドコーナーの多さゆえ、コーナーの先で何が起こっているのかわからない恐怖、急勾配で、登りと下りがそれこそジェットコースターに乗っているかのように迫ってきて、荷重が抜けてあらぬ方向へクルマが行ってしまいそうな不安にかられる。


この恐怖と不安入り混じる、峠を走っているようなこの独特な感じ、クセになりそう(笑)





いやあ


やっぱサーキットは楽しいっす!

今回、タイヤも街乗り用のADVAN V105での走行で、正直思ったような走りはできないんじゃないか?と危惧してましたが、




なんのことはない、十分にその役目を果たしてくれて、満足感高かった。

パーツレビューにも書きましたが、なんせ特性が素直。
縦も横も、ハイグリップラジアルとくらべれば劣る部分もありますが、唐突に滑ったりタレてアンダー出まくりとかにもならず、終始コントローラブル。

まあ、もっとガツガツいけばキャパオーバーでネガティブな面も出ていたのかもしれませんが、久しぶりのサーキット走行の相棒としては、最高にゴキゲンなタイヤだったかと。

出張前に取り替えたTEIN FLEX Zもネガティブな印象もなく、終始安定。減衰をもうちょっと弄って色々試せばもっとフィーリングが良くなりそう。

というわけで、久々のスポーツ走行を堪能できました。


少し忘れかけていた、


スポーツ走行への「熱」を取り戻した、良い機会となりましたよ。








最後に、

プロに乗ってもらった、自分のアコードの評価は

「曲がりにくいので、早めのブレーキでしっかり減速、制動力に頼ってのレイトブレーキは思い通りのコーナリングが難しい」

「ブレーキのタッチは良いので、コーナーごとに色々試してみて」

「エンジンは物凄く良いね!キレイに回る。こんなにK20Aって良かったっけ?」

と、有り難いおコトバをいただきました☆彡











宿に戻る前に洗車して、空気圧を街乗り用に再調整、もうすぐスタッドレスに履き替えてみちのくの冬に備えなきゃ(゚ω゚)

あっ、その前に!?
Posted at 2018/10/17 19:34:34 | コメント(9) | トラックバック(0)
2018年10月08日 イイね!

台風25号に振り回された週末 ~みちのくウルルン滞在記1~

台風25号に振り回された週末 ~みちのくウルルン滞在記1~さてみなさん

10/7(日)はASPA(青森スピードパーク)にて走行会参加!








の予定でしたが、



コイツのせいで、サーキットはクローズになるとのことで、走行会は14日(日)に延期になりました。

しかし14日は仕事の予定…
走行会はキャンセルすることになってしまいました(。・ω・。)

というわけで、ぽっかりスケジュールが空いてしまった週末…

土曜も休みだったので、昼過ぎからウロウロ








良さげな松林を見つけて


日曜は早朝から宿を出発、進路を南に


途中、国道4号線を道なりに進むルートを通過中、





ナビ「新しい候補ルートが見つかりました。」


おっ!そうか…

  ↓

新ルート選択


ナビ「新しい候補ルートで案内します」



















ゴリゴリの峠を案内されましたwww


サイバーナビならぬ、サイコミュ搭載ナビ、サイコナビかよ(笑)

ドライバーの感応波を感知して、ドライバーが通りたい最適なルートを選択したようです(違)



で、

峠でブンブンした先で、さっき走ってた国道4号に戻るというwwww

4号線道なりのまんまで良かったやんwww


そんなこんなで、南下を続け盛岡市(岩手県)に到着。




目的地のレフィルスピードです。
残念ながら延期になった走行会、キャンセルの旨を伝えます。

そして、このレフィルで初顔合わせとなるお二方とプチオフ!




ぴぃすけさんと、URAYAMAさん!お初にお目にかかりました!




お昼は初の盛岡冷麺をいただきました!



別辛という、キムチ(カクテキ)のソースを入れて辛味を調整するらしい。
激辛好きなので、一口二口プレーンの冷麺を味わった後、



全投下!(笑)




うん、旨辛いけど調子に乗ってスープを完飲してしまうと、翌日に黄門様に叱られそう(゚ω゚)


でも、盛岡冷麺めっちゃ旨かった!機会があればもう一回食べに行きたい~



そして、食後もレフィルに戻って、夕方までディープなお話に盛り上がりましたとさ(笑)





こうやって、本来なら出張先で寂しい週末を過ごすはずが、色んな方とアコードを通じて遊んで頂き、幸せでございます。


走行会は残念でしたが、充実の休日を過ごすことができました。




また再来週に楽しみができたし、それに向かって出張業務に励みたいと思います。




というわけで、本日の東北ウルルン滞在記




にわかアコードオーナーウェランが~

遥か東北、岩手の地で~

オーナー大先輩のぴぃすけさんに~


出会った~♪
Posted at 2018/10/08 17:37:31 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年10月05日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:青森県のアイスバーンに耐える氷上性能


Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:215/45/R18

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/05 12:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月02日 イイね!

八甲田山(傘松峠)を走る!~10.7ASPA走行準備~

八甲田山(傘松峠)を走る!~10.7ASPA走行準備~さてみなさん

青森に赴任して2週間、クルマ関係で気が付いたことがあります。

①旧年式のレアめなクルマが結構現役で走ってる。
②スバルの四駆系スポーツがやはり多い。
③アコード(CL系)もそこそこ見かける。
④レクサスはほとんど見かけない。
⑤トヨタ比率がそこまで高くない。

自分がトヨタ王国(自動車王国)の愛知県から来たからなのか、すごく道行くクルマに違いを感じる今日この頃です。


ところで、台風の影響は皆さん大丈夫だったでしょうか?

愛知県の我が家も、青森の自分も特に被害なく過ごせて一安心だったのですが、静岡県の方では広域に渡り停電とのことで、愛知で何事も無かったのは本当に紙一重であったんだと、どんな被害が起こるかわからない天災に、改めて恐ろしさを感じる次第です。



さて、実はそんな日曜月曜と2日間、思わぬ連休を頂いていました。

というのも台風の予想進路の関係で、先週末に客先から月曜の業務禁止を言い渡されていたのです。結局、台風は日曜の夜から月曜の未明にかけて凄い速度で駆け抜けて、月曜の朝はすっかり晴れててたんですがね(笑)
まあ既に決定事項でしたので、有り難く月曜も休みを頂戴した次第です。


ということで、土曜の帰宅時はウキウキで、夜は地元民の同僚にどこか「峠」はないかと聞いて、八甲田山の方を通って青森市まで行ってきました。

傘松峠というところらしく、こんな動画がUPされてますね。




勿論仕事から帰宅後なので、出発したのは夜。

しかも実は、八甲田山界隈は有名な心霊スポットらしく、ネットで「八甲田山」て入れるだけで、心霊ネタがかなり前の方にヒット&ヒットw

生憎、霊感ゼロなので心霊現象はそんなに気にしなかったのですが…

いざ走ってみると完全に道路以外は未開の地、

ブナの原生林がトンネルとなった森は、良く言えば神秘的、悪く言えば不気味で平常心ではいられません。
そのトンネルの先は、異世界に通じても不思議ではない程の感覚に襲われました。

と、スピリチュアルな面をうたうだ言いましたがこのルート、


そんなことより純粋にワインディングが超長い!

片道30kmぐらいのかなりスピードレンジ高めのワインディングが延々と続くんです。結局、往復60km程度のハイスピードワインディングを楽しみました(笑)

今度、紅葉が本格化したら日中に再訪してみようと思います。




さて、来る10.7(日)は青森赴任中の最大の楽しみである、ASPA(青森スピードパーク)での岩手県のチューニングショップ、レフィルスピードさんの走行会に参加するので、月曜は僅かばかりの準備を行いました。









お古のスポーツ走行用メタルパッド、ACRE800Cに取り替えて、被膜形成のプチツーリング。

久々にメタルパッドの頼もしい制動力をゲットしました。(冷温時の初期の無さもw)




長らく取り外していた四点式も復活。

初めてのコースに決してハイグリップではないタイヤ、ドライバーも錆び付いてるので、まったり走ります。

本来なら(出張なければ)11月のHAOCに参加しようと思ってたので、その代わりに楽しんできます。
















って、ブログ準備してたら台風25号の発生!?



予想進路的に開催も危ぶまれる週末となりそう…





とりあえず台風がスピードアップして過ぎ去ってくれるのを祈って( ̄∇ ̄)ノ□
Posted at 2018/10/03 17:37:35 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「とりあえずお洗車して、鯉のぼりとコラボするなどした👍️」
何シテル?   05/04 14:56
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 234 56
7 8910111213
1415 1617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:20
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:15
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:07

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はかなりサーキット志向 ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
TREK MARLIN7 Gen2 2021年モデル、ショップの試乗車上がりを購入。 ア ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation