• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウェランのブログ一覧

2017年10月27日 イイね!

ポイント乞食参上! ~薄氷のカーライフ~

ポイント乞食参上! ~薄氷のカーライフ~さてみなさん

Yahoo!で現在開催中の「いい買い物の日くじ」、皆さん毎日引いてますか?

Yahoo!ショッピング中毒者ウェランは勿論毎日引いています。
昨日はついにコレが出ました!





対象のお店及びYahoo!のサービスを100円以上の利用で、Tポイントが1111ポイントゲットできるというもの♪
なかなかレアな商品が当たりました(○´∀`○)

そこで、このポイントを貰うために何を利用したかというと、

当然ヤフショ中毒者ですので、Yahoo!ショッピングでの買い物をば♪


しかし、一昨日なら10/25で5の付く日ポイント5倍デーだったんですが、昨日は特に何もポイントアップイベントの無い日。



いや……待てよ、







不定期開催されてるアレがあるかもしれない( ̄∇ ̄)


買い物するのは夜まで待つか…


そして、夜21時……






読み通り!




アレ





不定期開催(・∀・)キター!

待ってましたと言わんばかりに、そろそろ交換時期のアレをポイントウマウマで購入です(^_^)ゞ


この3262ポイントに1111ポイント加算で合計4373ポイントゲットなんてウマすぎるでしょ~(○´∀`○)

ただ、この貰えるTポイントの内訳ですが、世間一般に使えるTポイントとは別にYahoo!サービス限定の期間固定Tポイントが大半でして、


使い道がYahoo!のサービス限定(ショッピングやオク)で、しかもポイント有効期限が15日程度と短いのが難点。


一度、このポイント中毒者になると、


【買い物】
  ↓
【期間固定Pゲット】
  ↓
【買い物(P使用)】
  ↓
【期間固定Pゲット】
  ↓
【買い物(P使用)】

マ○ダスパイラルならぬ、ヤフショスパイラルに陥ります

(´・ω・`)アッ!ポイントノユウコウキゲンガ…

以前は、まんまとこのスパイラルに陥り、結構必要の無い物まで買ってしまったりと、完全にYahoo!に仕掛けられていました。

今は、そのスパイラルからも脱出を果たし、必要な物だけお安く購入しています。



さて、前回のブログの続き


「アコード温存作戦」





通勤用のアシ車に!

アコードのサポートカーに!



是非とも「走る倉庫」









バモスに任せて下さい!(選挙演説風)



さあ、

奥さんへの交渉開始です

だいたい2年で軽四の維持費、購入費がペイできるロジックを立てて、電卓片手に夫婦会議!


ROUND 1




FIGHT!!














(交渉)主導~拳!





(バモス)購~入拳!






竜巻通勤脚!


























KO











YOU LOSE



必殺技は全てガードされましたw( ´艸`)


どんなに経済的メリットを並べようと、

アコード・N-BOXに加え、3台目を所有するのに拒否反応を示し、納得してもらえませんでした。

あんまりしつこくせがむと、逆効果なので一旦退散、仕切り直しですね( ̄0 ̄)


でも、完全敗北かというとそうでもありません。



アコードを通勤で使えば、消耗品は多くかかるし、ガソリン代も然り。
エンジンブローやミッションブローなどの大掛かりな、かつ致命的な故障が無い限りは、アコードは維持OKとの言質を取りました。


「負けて実をとる」

とはこのことでしょうか(・∀・)



つい先日まで、

「名を捨てて実をとる」

と言ってた某党首がいましたなぁww
実とれませんでしたけど(笑)




あと、


「車検の無いバイクならいいよ」

ともw


「動く倉庫」とバイクじゃ、全然アコードへの貢献度は違いますけど、初志である「アコード温存」は果たせます♪

バイクの購入も視野に、



アコード温存作戦




作戦は始まったばかりです。











































サーキット走らんかったら長持ちするのは100も承知!
Posted at 2017/10/27 18:10:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月26日 イイね!

年内サーキット走行計画 ~薄氷のカーライフ~

年内サーキット走行計画 ~薄氷のカーライフ~さてみなさん

中間テストの結果が芳しくない長女に今後の勉強への取り組み方に

「PDCAサイクル」

を説くオヤジ、ウェランですw

どうやったら彼女の成績が上がるのか…



さて、スポーツ走行シーズンインの10月も残り数日となり、2017年もあと2ヶ月を残すところとなりました。

ホント、一年はあっという間ですね!

結局、10月のスポーツ走行は夏日だった11日の美浜のみでした。

この暑さ厳しいコンディションで割と満足なタイムが出たので、どんどん走りに行ってサクッとベスト更新したい&某ハンドリングクラブの成果を出したいのはやまやまなんですが、

主に経済的な理由で、そうは問屋が卸さず、

年内予定の走行スケジュールは以下となります。


【11/26(日)】
鈴鹿ツインサーキット
「HAOC走行会」



アコードオーナーズクラブの走行会です♪
自身三度目の鈴鹿ツインフルコースの走行。
現在のベストは 、

1'10"426  2017/2/26


11月ですので、気温が不確定要素ではありますが、目標タイムは10秒切り。


【12/16(土)】
美浜サーキット
「もろまえ走行会」





お馴染みカレーが主役(?)の走行会。
なんでもコレが最後の「もろまえ走行会」とのことで、仕事のスケジュールが曖昧ですが、なんとか参加に漕ぎ着けたいところです。


【12/30(土)】
美浜サーキット
「年末走り納め走行会」



年内最後のサーキット走行。アコード仲間数台で参加予定!
走行後は、急ぎ街乗り仕様に戻して翌日に帰省の流れかな(笑)

美浜の現在のベストは、

47"441  2017/2/11

キンキンに冷えた日に出したベストなので、先日の夏日に出した47''621からすると、狙いたいのは47秒フラット。あわよくば47秒切りも…

そう上手くはいかないかもしれませんが、目標タイムはそんなとこでしょうか。



さて愛機アコードですが、今月中に走行距離も13万kmに到達し、毎日の通勤に使っているので、特に遠出をしなくとも13000km/年づつは走ります。

そこでウェラン企みました。







【アコード温存作戦】


せや!
通勤用に車検満タンのやっすい軽四買えばええやん!





候補は以下


候補1
ホンダ渾身のミドシップ4WDターボ





Z(PA1)

かつての愛車、既に相場は下がりに下がってコミコミ20万円前後のタマがポロポロあります。
このZは初めて新車で買った思い出のクルマ、決して燃費が特別良いわけでもなく実用性が高いわけでもなく、市場のウケもすこぶる悪かったのですが、いざ所有してみると、なんとも愛らしいクルマでした。




候補2
1999年の発売以来、ただの一度もフルモデルチェンジをしていない、THE動く倉庫







VAMOS(HM1)

コイツのウリは1にも2にもユーティリティです。コイツが一台あれば、マンションのベランダに所在無く置かれたタイヤや工具類を全て飲み込むことができ、アコードとの親和性が高いこと間違いナシ!





Zの趣味車としての魅力より、バモスのユーティリティ、アコードのサポートカーとしてのポテンシャルを評価し、バモスを第一候補として、タマを探しだしました。






ただ、越えねばならぬ高い壁がウェランを阻みます。





そう、


奥さんの存在。



奥さんへの稟議が通らなければ、アシ車の購入なぞ、ただの絵に描いた餅になります。



ということで、ウェランの薄氷のカーライフ



次回へ続く
Posted at 2017/10/26 22:54:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月23日 イイね!

駆け抜ける嵐 台風の爪痕 ~阿鼻叫喚の週末~

駆け抜ける嵐 台風の爪痕 ~阿鼻叫喚の週末~さてみなさん

中部以西は台風一過

東日本以東は未だ台風の勢力範囲の本日、被害なく過ごされていますでしょうか?


今回の台風は、勢力が衰えぬまま東海地方に上陸した為、


かなりの暴風雨にみまわれました。

しかしながら我が家においては、被害は一切でなかったので、胸を撫で下ろしています。






さて、とあるブツがそんな荒天の週末に到着しました。







新品未開封のCL7用クラッチペダル♪

市場には強化型が数万円で売られていますが、到底そんな金額は出せないボンビーオーナーなので、ヤフオク!で格安出品されていた、新品未開封をゲットしました。










見るからに剛性というコトバとは無縁のコストカットされた仕上がり…

ここは一つ、溶接の練習がてらスポット増しでDIY強化クラッチペダルを作りましょう(○´∀`○)

またそのうち、整備手帳のネタとしてアップします(・∀・)



さて、

本来ならば昨日の日曜はコレの観戦に行くハズでした。







みん友の「きよさん」に誘われていた、スーパーフォーミュラ最終戦【鈴鹿Rd.】


残念ながら、台風接近の影響で開催中止となりました(*´Д`*)


来月のもてぎのGTの方は晴天でシーズンを終えられるといいのですが(´д`)


さて、他の方々もサーキット走行はじめさまざまなイベントを予定してた方々もたくさんいらっしゃったようで、各所でそんな皆さんの阿鼻叫喚が聞こえる週末となりました。






そんな中、ぽっかり予定が空いた日曜の朝にこんなインフォメーションが!




この豪雨の中、


走り…放題…



だと…!?



















結局行きませんでしたがww


もうちょっと早くに知って、もうちょっと価格が安ければ行ってたかもしれません(笑)

ウェットコンディションは良い練習になりますから嫌いではありません。


そんな感じで、土曜は仕事で日曜は鈴鹿行きが潰れたので、予定らしい予定はというと衆議院議員選挙ぐらいで休みを消化。




夜の村田VSエンダム戦を観戦して、大興奮。

家族が寝静まった頃に台風が最接近。


マンション住まいなので、よっぽど大丈夫なんですが、一応、何があるかわからないので、起きていました。


携帯の緊急避難情報のメールも2,3回鳴動。

マンション住まいなので…(略)








そろそろ台風の影響も折り返し地点が過ぎたかなと感じた午前2時頃、

ボチボチ自分も寝ようかとゴソゴソしていた時に事件が!

















バリバリ!ガシャガシャ!ズシャシャシャーッ!




雷か??


と思うと同時ぐらいに、自動車のセキュリティアラームが

「ファーンッ!ファーンッ!ファーンッ!」

と、けたたましく鳴り響きます。







コレ、雷やなくてまさか!?





土砂崩れ??


ベランダに出て下の様子を伺うと、暗くてよく見えないけど、明らかに駐車場に止めてあるハズのクルマが枠から飛び出しています。


うわー!法面が崩れてる!




知り合いのクルマも被害に合ってたので、連絡をとって現場の様子を確認。

デカい岩も落ちてきていて、派手に法面が崩落していました。














ハリアーはリアガラスが割れ、車内に土砂が流入。

アクア2台
アルト
30プリウス(知り合い)

少なくとも5台が被害に合いました。
ケガ人が誰も居なくて良かったですが、他の車両はわかりませんが知り合いのプリウスは車両保険に入ってないとのことで、修理費が実費になるのかな?

災難ですね(´・ω・`)








他の地域でも今回の台風で浸水や土砂崩れの情報があり、死者も出ているとの情報もあります。

それにしても台風が上陸して実際に被害が拡大している中、

TVでは民放はおろかNHKまで放送する内容の9.5割が選挙結果だったのには、違和感を覚えました。

確かに選挙も大事ですが、こういった天災の情報もいち早く伝えることもマスメディアの大切な使命なのではないのか…と思った次第です。

なんだか、イロイロとバランス感覚が欠如している日本。

他人の揚げ足取りばかりのマスメディア、政治家。

SNSで炎上し、私刑で正義を気取る国民。

不正や虚偽にまみれた、企業。



なんだか、今まで当たり前に動いていた世界が、実は非常に軽薄で、壊れやすい、不信に満ちた物に感じる今日この頃。


実はみんな気付いてるんだけど、コトバに出すのはみんなはばかって、あまり本気で向き合って対策取ろうとしている人は居ない。







日本





ヤバすぎ!

選挙結果も阿鼻叫喚の結果を迎え、引き続き自公連立政権が続くこととなりました。

願わくば、子ども達の将来に明るい光を残してもらえる舵取りをしてもらいたいと祈りつつ、







オヤジは今日も無駄にハイオクを燃やして出勤したのでした( ̄∇ ̄)
Posted at 2017/10/23 17:00:35 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年10月18日 イイね!

湾スカハンドリングクラブ ~ワイトレの有無~

湾スカハンドリングクラブ ~ワイトレの有無~さてみなさん

長らく暇してた仕事がやっと繁忙期に入り、先週末は土日共に出勤でした。

出勤してたにもかかわらず土曜は遠く和歌山から、

しこやんさん




が遊びに来られるとのことで、三河エリアでは少ない峠である、「三河湾スカイライン」へ軽く流しに行ってきました。

仕事が終わってから待ち合わせ場所に向かい、しこやんさんと合流♪


前日までの予報では終日雨天だったんですが、当日は天気が良い方に転び、雨は降りませんでした。

とはいうものの路面は完全には乾き切らずウェット。
更に霧も立ち込める、かなりのバッドコンディション


でしたが、

「しこやんハンドリングクラブ」開催!

だ~れも通らない、すれ違わない峠で、しこやんさんのレクチャーを受け、また一つアコードとの一体感がレベルアップしました(多分w)。

後は、サーキットでも自然に練習どおりのハンドル捌きができるように、ひたすら反復反復!


ハンドリングクラブ後は、その日は第二土曜ということもあり、「N」へ向かいます。

道すがらウェランのオススメのラーメン屋、安城市にある

博多ラーメン丸山で夕食♪






土曜の23号線は驚くほど交通量が少なく、快適に移動できました。


途中、しこやんさんからなかなかの誤字りっぷりのLINEがw





しこやんさん緊急ピットイン!(トイレw)



その後高速に乗り、合流でしこやん号との加速勝負も楽しみつつ、「N」へ




いつもよりは台数少なめでしたが、気心の知れたメンバーと話も弾み、気が付けば午前1時過ぎ(笑)

翌日も仕事なのも忘れ、話し込んでしまいました。


あ、今回はちゃんと奥さんに行き先伝えてのお出掛けです( ̄0 ̄)

なんだかいつも嘘ついて出かけてサーキット走ったりしてるイメージがすっかり定着してしまった観のあるウェランですが、全盛期のイチローの打率ぐらいには正直に言ってますよ(それでも少ないw)



さて、最後にオマケ

先日の10.11の走行で、街乗りタイヤに戻す際に、いつもはワイトレ仕込むんですが今回は面倒だったので、取り付けませんでした。

ワイトレ装着








ワイトレ未装着








かなり見た目が変わります。
ぶっちゃけ、走りはワイトレ未装着の方が当然ながらダイレクト感あって良いですね~♪


このボリューム感も捨てがたいですが(笑)

Posted at 2017/10/18 18:01:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月13日 イイね!

課題だらけの車載動画in美浜 ~ZⅢインプレッション~

課題だらけの車載動画in美浜 ~ZⅢインプレッション~さてみなさん

自身初の車載動画アップでございます。
まだまだ荒削り&我流で、タイヤとの対話ができていない恥ずかしい動画ですが、こうやって晒すことで頂けるアドバイスもあるので、今後は積極的にアップしていきたいですね(○´∀`○)

以下、北の諜報員コードネーム8810が仕込んだ車載動画です。(岐阜は愛知より北やからねw)





ダメ出しお待ちしております!





さて、先日シェイクダウンした




DUNLOP DIREZZA ZⅢ(255/40/R17)

なんとも不思議なタイヤでございます。
直近で使用していたタイヤが

BS RE-71R(245/40/R17)ということで、それとの比較になるんですが、ひとまず先日のリザルトがコレ




10.11はとても暑く、夏場さながらの気温だったにもかかわらず、あれだけ苦労していた夏場の48秒切りをサクッと達成しました。

さぞ、ドライバーもノリノリだったんだと思うでしょうが、そうでもないんですよね……

RE-71Rなら、タイヤがあったまるにつれ「おっ!キタキタっ!」と訴えるものがあり、ドライバーもスイッチ入るんですが、ZⅢはそういったドラマが無くて(気付かなくて)、いつの間にかあったまってて、いつの間にかタレてて…

「なんだコレ?」って感じがファーストインプレッションです(笑)

自分の乏しいタイヤとの対話能力のせいで、コイツの美味しいトコが掴めず終いで2本走ってしまいました。

次回はもっとタイヤの感触にアンテナ立てて、しっかり美味しいトコを使いこなせるようにしたいと思いますね。
Posted at 2017/10/13 21:51:25 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「とりあえずお洗車して、鯉のぼりとコラボするなどした👍️」
何シテル?   05/04 14:56
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12345 67
8 910 1112 1314
151617 18192021
22 232425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:20
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:15
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:07

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はかなりサーキット志向 ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
TREK MARLIN7 Gen2 2021年モデル、ショップの試乗車上がりを購入。 ア ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation