• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウェランのブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

MSアクセラ試乗記 ~ みちのくウルルン滞在記5 ~

MSアクセラ試乗記 ~ みちのくウルルン滞在記5 ~さてみなさん

今日はちょっくらドライブに行ってきました。

相棒はタイトルの通り、







MAZDA SPEED アクセラ

駆動方式FF(6MT) 重量1450kgでありながら、2.3Lターボエンジンで264PS/5500rpm 38.7kgm/3000rpmを発するじゃじゃ馬です。

ホンダ車で言うならばターボK20C搭載の仮想シビックType-R(FN2,FK8)といったところでしょうか(笑)


広島出身の後輩が、かねてから

RX-8買う

RX-8買う

と言ってたのに、


結局購入したのがコレという1台(笑)


というわけで、
一緒に買い物に行くついでに、ちょっくら公道で試乗させてもらいました。


まず普通に街乗りで使う分には、過給に頼らない回転数でも排気量2.3Lの恩恵で普通に快適に運転できます。

2500rpmぐらいからハッキリわかるぐらい過給によるトルクが立ち上がってくるんですが、

ターボエンジンは軽四ぐらいしか運転したことない自分には、結構なドッカンターボに感じました(笑)


NA VTECに乗り慣れた身としては、そのフィールはとっても新鮮。

タイヤがスタッドレス、路面はウェットで、後輩のクルマなので、至って遠慮ぎみに走ったものの、このクルマの持つキャラクターの片鱗は感じれたと思います。


シフトフィールはかなり優秀、クラッチの扱いもしやすくて、

そのエンジンパワーが持つ凶暴性とは相反して、操作性はとても優等生でフレンドリーでした(笑)

乗り心地もスポーツモデルらしい心地よい固さで、快適そのもの。

これが当時、260万円台から買えたという衝撃(笑)

DC5しかりFD2しかり、もちろんCL7も含めて、2000年~2010年前後は250万円前後でこういう尖ったクルマが新車で買えた事実…

改めて良い時代だったなぁ…と、しみじみ感じた試乗となりました(笑)




え?



短所?



そりゃあ、このドッカンパワーによるステア特性でしょうね…


サーキットや峠でコイツを振り回すには、なかなか骨が折れそうです(笑)





さて、恒例のみちのくウルルン滞在記


の前に、


みんカラが大幅アップ(?)デートで、なんだか変わってしまいましたね……

賛否というより(否)な意見が目立ちますね~

まあ、自分は特に変わらぬスタンスで行こうと思いますので、皆様におかれましても、変わらぬお付き合いよろしくお願い致しますm(__)m


さて、長い年末年始休暇を経て、みちのくでの生活が再開、





やっぱ雪国です(笑)


まだドカ雪は降ってませんが、毎日の通退勤はほぼ雪道&アイスバーン、一度だけブラックアイスバーンを経験しました。

ここのところ、通退勤は社用車のノアを運転させられていますが、かなり路面状況に神経を使いますね。
この機会は、今後のカーライフにきっと活きる経験値となると思って、運転する際はイロイロ考えながら運転操作しています。




先週の日曜は、天気が良く暖かかった(といっても3℃くらいw)徒歩で散歩。

街の個人商店の模型屋で見つけた絶版チョロQをゲット🎵







左から、
BA プレリュード
DC5 インテグラ
NA2 NSX
AP1(?) S2000
EF CR-X





行き着けのスーパーで、生イクラを見つけたので、青森の醤油・青森のワインを隠し味にした、特製醤油漬けを作りました。



12月頃までは生の筋子が売ってましたが、年明けからは流石に見かけることも無かったので、生のイクラを手に入れる最後のチャンスと思って思い切ってまとめ買い!

少しだけこっちで食べる用に分けて、残りは冷凍して家族に送ろうと思います。



そして、せっかく雪国に出張に来ているので、上のアクセラ乗りの後輩に誘われて、スキー場に行くことになりました。実に10年ぶりのゲレンデ(^。^;)

例の如くヤフオクで、装備を準備



すっかり下火になっているようですが、スキーボード(ショートスキー)が相棒です。


アクセラ乗り後輩に、お下がりのウェアをレンタル、






破れがあるので、補修補修🎵





ホームセンターで必要な補修用品を購入し、



これで、問題なく使えます(笑)


本番は来週の日曜(27日)、ケガしないように安全ライドでいきます(笑)



以上、みちのくウルルン滞在記5でした。
Posted at 2019/01/20 18:53:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年01月05日 イイね!

年末年始休暇16連休完全消化…【後半戦】 ~ 新春初ブロー ~

年末年始休暇16連休完全消化…【後半戦】 ~ 新春初ブロー ~さてみなさん


謹んで新春をお祝い申し上げます。 旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。皆様におかれましては、今年のお正月も、ご家族と共に楽しくお過ごしのことと存じます。


私もひさびさに家族と過ごした長かった16連休も、残すところ明日の1日となり、出張先の青森への飛行機が飛び立つ名古屋空港に向かうべく、電車とバスに揺られています。




そんなウェランですが一昨日、

チビ達と公園で激しく走り回って遊び過ぎたせいか、昨日の早朝に突然…


ビキッ!


と腰ブロー(ぎっくり腰)してしまい、昨日は身動き一つとれずに、

要介護の寝たきり…となっておりました。


今日も痛みは普通に残っているので、強めの痛み止めを服用しての、青森への綱渡りの移動となります。



年末に買ったキャリーバッグが大活躍!
腰への負担が最小限で済みます( ̄∇ ̄)ホッ

本来なら、奥さんに空港まで送ってもらいたかったのですが、生憎今日は仕事ということで最寄りの駅までの送迎となってしまいました。







さて、長かった16連休というかつてない程の長期休暇の後半ですが、やはりぐーたら正月を過ごしてしまい、せっかく先月に減らした体重は、元通りとなってしまいました(。・ω・。)

まあ、年末年始は仕方ないか( ・_・)
腰が復調したらまたイチから鍛え直します。


さて、大晦日も元旦もさして特別なこともせず、

近場で初詣に行ったりしたぐらいでした。

あ、

でもアレやりましたよ、アレ(笑)







年越しカウントダウンVTEC!




たまたま、年越しの瞬間はアコードに乗っていたので、

【VTEC納め】



【VTEC初め】

を同時にクリア(笑)



1/2は長女とデート






当然ながら「パパ~コレ買って❤攻撃」を受けてタカられました(笑)

今春受験の彼女、残された時間は少ないので悔いの無いように受験に挑んでもらいたいものです。



さて、1/3は早朝からN-BOXのメンテ初め






エアコンフィルターの交換!



きちゃない…



新旧比較…

新車購入から5年、目詰まり清掃だけしかしてなかったので、汚れてて当然ですね(笑)


交換後、出掛ける準備のためにN-BOXのエンジンを掛けようとスタートスイッチを押す…


押す…



押す…





も、セルが回らない…







新年早々バッテリーオワタ\(^o^)/




前日にN-BOXメインドライバーの奥さんがやらかしてました(^。^;)




元々そろそろ交換時期で、アイドリングストップもしなくなって弱ってたバッテリーなので、そろそろ交換を考えてたんですが、このタイミングで完全放電させてしまったので、仕方なく即交換可能なディーラーに依頼。



お高いcaosになりました。

これまでアコードほど、N-BOXは予防メンテに気を使っていなかったのは、今後の反省点ですね…

N-BOXも既に新車購入から5年ですから、予防メンテに気を使っていかないといけませんなぁ。


この日は、ディーラーの初売りということで、元々アコードのメンテを依頼していたので、アコード入庫。







エンジンオイル Gulf
ミッションオイル TAKUMI

と、短い期間ですが、雪国で運用していたので、下廻りのスチーム洗浄を依頼。



アコードに関してはノートラブルな新春となりました(笑)




ということで、2019年もバッテリー突然死から始まり、ドライバーの腰ブロー


と、順調な滑り出しとはいかず、不安なスタートを切ったウェラン家ですが、


まあ中には、サーキット走り初めで愛車が不動車になった方や、新年早々高速道路で記念撮影された方もいらっしゃったようで、そんな方々と比べたら全然可愛いモノと、納得して(笑)

今年も頑張っていこうかな?(笑)
Posted at 2019/01/05 09:50:11 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「とりあえずお洗車して、鯉のぼりとコラボするなどした👍️」
何シテル?   05/04 14:56
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:20
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:15
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:07

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はかなりサーキット志向 ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
TREK MARLIN7 Gen2 2021年モデル、ショップの試乗車上がりを購入。 ア ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation