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ウェランのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

7/31一年戦争終結 ~BADMOON マフラーRZレビュー~

7/31一年戦争終結 ~BADMOON マフラーRZレビュー~さてみなさん

2012年よりサービス開始していた、PS3(基本)無料オンラインゲーム「ガンダムバトルオペーレション」



ウェランが夜な夜なエース(?)パイロットとして毎夜出撃していたゲームですが、

本日7/31をもって終戦(サービス終了)となりました。

ここ5年間、ゲームらしいゲームといえばコレしかやっておらず、サービス終了ということで、寂しい限り(´・ω・`)

昨夜は所属している部隊の方々と最後の出撃をし、皆でサービス終了を悼みました。


SONYの据置ゲーム機の主役は既に

PS4に移行しており、


PS3は続々とサービス終了が続いています。
これを機会に我が家のPS3のゲーム機としての役目は終了しそうですね。

PS4、
欲しいっちゃあ欲しいですが、どちらかというと

こっちのPS4の方が気になります(爆)

我が家のPS3は、まだBD再生と、nasneのレコーダーとしての機能は絶賛活躍中ですし、グランツーリスモ6の鈴鹿や筑波のサーキットシミュレータとしての活用も継続(笑)コレハゲームデハナイw

まだまだ壊れずに使用したいと思っています♪






さて、先日に仕様変更したBADMOON マフラーRZスペックですが、




土曜に他作業でディーラーに入庫した際に音量測定してもらいました。





音量測定の結果はというと…





84.1dB




ということで、拍子抜けするほど音量は低かったです(笑)

音量増大により懸念していた、

「ディーラー出禁」・「作業不可」

という事態も回避。
今まで通りディーラー整備のお世話になることができます。


某CL1乗りの方のような美浜でのオレンジボールはおろか、
音量に煩いスパ西浦も走行可能なレベルなようで(笑)ヨカッタヨカッタ(○´∀`○)





が、






てっきり爆音仕様になると思ってたので、正直拍子抜け感は否めません。

でもまあ、

触媒ノーマル、リアピース出口前にデッカいタイコが付いてますから、爆音になると想像したのは、単なるウェランの想像力不足だったということでしょうか(○´∀`○)



ということで、

今までどおりのマイルドファミリーカー(サーキットもそこそこ)仕様、結果オーライですね♪


昨日も家族全員乗せて名古屋市内のイオンへアコード出動させましたが、




誰も


何も



アコードの変化に気付くことはありませんでした(笑)




ただ一人、

パパだけは高速巡航時に聞こえる独特の共鳴音を楽しんでいましたとさ(笑)


しかしながら、音量に関してはそんな感じですが、


音質としては


「激変」


しています。





これまで4年程使用してきたRRスペックですと、

割と面白味の無い

「ああ、マフラー変わってますね」

な感じの、あまり特徴の無い音質でしたが、


RZになって、全域を通して乾いた音質となり、
フルスロットルかました際の高回転域は、更に高音が強調された音質となっていて、




VTECサイコー!!


な感じでニヤリとしますね~( ̄∇ ̄)



しばらくは無駄に回してしまいそう(・∀・)




8/15に美浜のストレート走行の動画を撮って、RRとRZの違いをアップ予定です。


できれば鈴鹿フルの走行動画撮りたいところでしたが、それは次のお楽しみということで♪










最終(?)値下げで390円だったので思わず買ってしまった…

左の2枚は、外で着る勇気はないので部屋着として使いま~す(笑)


Posted at 2017/07/31 19:08:36 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月29日 イイね!

BADMOON マフラー仕様変更 ~リハビリ走行 in美浜~

BADMOON マフラー仕様変更 ~リハビリ走行 in美浜~さてみなさん

本日は何のヒネりもないブログタイトルでサーセン(笑)
タイトル通り、昨日朝一より美浜で朝練してきました。




午前が四輪、午後からは二輪枠ということもあり、真夏にも関わらず盛況な中、

9A

10A

10C

とリハビリ走行。

まあまあ頑張ったんで、現在筋疲労と打撲で、




活動限界



をむかえていますorz



さて、走行結果はといいますと、


9A 17LAP Best 48.570


10A 16LAP Best 48.631


10C 16LAP Best48.625


この季節にしては比較的気温が低めだったからなのか、48.5~6前後までリハビリ(前走48.8~9)

まだまだ一周通して納得の走行はできてないので、この季節でももう少~しタイム詰めれると思います。

昨日は相変わらずの玉石混交フリー走行ゆえ、クリアLAPもなかなか取れませんでしたが、割と楽しく走行できました。






お宝ホンダ車たち





あ、そうそう二本目走行前にみん友の山ちゃんR登場


走行…


はせずにわざわざギャラリーに来てくれました。

奇しくも4/9(日)ミッションブローした日も彼がギャラリーに(笑)



おいおい、まさか「持ってる」のは山ちゃんか?

とは思いましたが無事走行できました♪




しか~し…








山ちゃん登場と同時ぐらいにお隣のMINIのラジエターが突然、





憤破!



アコードは憤破したLLCまみれw

MINIのラジエターキャップは行方不明

オーナーさんは慌ててラジエターを触り右手を火傷を負うという事態に…




ははーん( ̄0 ̄)


やっぱり「持って」やがるな(笑)

走行後は山ちゃんと丸亀製麺でうどんをシバいた後別れ、自分は大府にあるREVELへ

山ちゃんは昼練でラウンドワン半田へ(笑)








マンション立体駐車場対策です(笑)


BADMOON マフラー仕様変更の為センターパイプ交換。




現在の仕様のRRだと、センターパイプには2つタイコが付いてて手前のタイコが地面とハグしまくりで、ご覧の有り様。









よって、マフラー仕様変更で「高音共鳴仕様」のRZ用センターパイプ換装でクリアランススッキリ。

これで毎日、地面とハグしなくて済む…ハズ(笑)


REVELでは事前に電話予約していたのでサクッと交換完了!

急いでいたので助かりました。

さて、次の目的地のディーラーへの道中、RRとRZの違いを色々と味見してみました♪

大人しく乗る分にはほぼ音量、音質共に違いはありませんで若干の拍子抜けを感じつつも、

空ぶかしや高回転時に明らかに今までと違う「音色」が聞こえてきます。



これならディーラーも出禁にならずに済む…かも(笑)

さて、ディーラーでの作業はまた次のネタということで、

ウェラン号は少なくとも9/2(土)まではサーキット仕様のままで居る予定death♪

ワレ アタッククラスニテ エントリー完了セリ
Posted at 2017/07/30 07:50:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月25日 イイね!

チャンスは最大限に活かす、それが私の主義だ ~この夏のサーキット出没予定~

チャンスは最大限に活かす、それが私の主義だ ~この夏のサーキット出没予定~さてみなさん

現在ウェラン、

のぞみなう












東京本社入りです。









なんのことはない、











年一回の単なる顔見せです。





のぞみに乗る前に軽く一杯♪
白もおかわりしてほろ酔いです♪








さて






ある夜、我が家に立て続けに宅急便が届きました。














一つは女バス部の長女に、

バッシュがサイズアウトしつつあったので通販で購入してあげたもの。












そしてもう一つは、次男に

広島のばあばからちょっと遅めのバースデープレゼント♪










そして最後に、

パパの自分への(アコードへの)

ご褒美に買ったエンジンオイル♪
SPEED HEART serious 5W-35 4.5L缶

K20Aには嬉しい4.5L缶でごさいます♪



これらが偶然にも同日に到着。





これを見ておもしろくないのが、






長男





自分へのプレゼントが無いことに、あからさまに不機嫌に(笑)
何をどう取り繕うとも、今にも泣きそうな顔で素っ気ない態度w











ティキーーン!






せや!




今こそ!


今こそ

アレを渡すのに絶好のタイミングやで!



チャンスは最大限に活かす!それがワタシの主義だ!




暑さまとわりつく夜、駐車場のアコードまでアレを取りに…










アレ




某研修での戦利品(笑)










ミッションコンプリート!


自然に!

ごくごく自然に、我が家にアレを持ち帰り、ベストなタイミングで長男にプレゼントすることができました♪

長男ニッコニコです(・∀・)



既に組立をしましたが、



最近のミニ四駆って、ボディもシャーシも肉抜きが施されほぼ限界まで軽量化されてるんですね(笑)




かつ、





モーター別売りwwww



パッケージ&コストも軽量化とか(笑)





まじか(笑)


昔はモーター同梱やったのに(*´Д`*)




タ○ヤ商売っ気出しすぎやろ(笑)


まあ、ともかく家の中をコース代わりにウィンウィンされないだけ我が家にとっては助かりますが、



このミニ四駆、我が家ではただのミニカーとして運用開始となりました(笑)







さて、





真夏ですが、








サーキット走りたいです。







走りたいので、ガマンせずにサーキット行きます(笑)






とりあえず、今週末7/29(土)



美浜の走行券が期限間近なのをネタに土曜朝一から美浜凸予定~





そして、8/2(水)


ホンダカーズ東海 鈴鹿サーキット走行会

これは、走行エントリーしてませんが、

ギャラリー



とあるお方ファミリーとプールオフ♪




そして、





8/15(火)は、ひさびさのエントリー

もろまえ走行会(肉の祭典)







あと迷ってるのが、エントリー受付開始となりました、





9/2(土)無限サーキットチャレンジ 美浜Rd.


巡り合わせ悪くまだ一緒にサーキットを走ったことのないノリティさんが参加予定でしたが、お仕事の都合で不参加となり、参加する意義を見失っているので迷っています。

エントリーするならアタッククラスですがね~( ̄∇ ̄)


お祭りみたいなもんなので、参加したい気持ちはあるんですが…

あまり時間もないので、早々に決断しないと(-_-;)
Posted at 2017/07/25 18:12:45 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年07月23日 イイね!

アコードサーキットデビューノススメ ~知識・心構え編~

アコードサーキットデビューノススメ ~知識・心構え編~さてみなさん

本来ならこの知識・心構え編は昨日アップ予定でしたが、何を血迷ったのか完成率98%の下書きを自ら消去してしまいました。

どうも( ̄∇ ̄)しくじりオヤヂのウェランです。





さて、昨日下書き準備したものを再び思い出しながら…







ミーティングなどでよく耳にするのが、

「サーキット走行のために車高調を」

とか、

「サーキット走行のためにタイヤを245に」

とか…




わかる!

よ~くわかりますよ~( ̄∇ ̄)

まるでちょっとしたSUVばりにグーが縦に余裕で入る立派な(笑)車高に、横転しそうな程の激しいロールw
車格の割にか細いんじゃ?って思う純正215サイズのタイヤ。




だけど、

ちょっとだけ待ってみませんか?







アコードEuro-R

純正状態でもバッチリサーキット全開走行可能です!








でも遅いでしょ?










ええ、遅いですよ。










遅いですとも。








Type-Rよりはね。


恐らくアコード、フル純正状態でタイヤをイコールにした場合、


バリバリ現行の86&BRZ(前期)とかなり良い勝負できるぐらいの速さがある。
まあ、多分ちょっと遅いぐらい。



自分はそう思っています。



アコードEuro-R、純正状態でもかなりの戦闘力を持っているんです。

まあ、Type-Rにはどう逆立ちしても敵いませんが(笑)




しかし最終後期モデルでも既に10年選手と、既に古いクルマの仲間入りのアコード、サーキット走行前に是非やっておいて欲しい事があります。
それは、同世代であるType-Rも同様です。




それは、




車高調豆乳でもなく、




極太タイヤ着弾でもありません、




それは、







「リスクの見積」です。


既に最初期型なら15年選手、各部にガタが出て走行に支障を来すには十分な時間です。
車両のコンディションを把握して、サーキット走行で考えられるトラブルと照らし合わせ、リスクの見積をして下さい。

その作業をやれば自ずと知識も増えてくるでしょう。ネットで探せばサーキット走行のリスクや準備のネタは幾らでも溢れています。

ウェランも愛読中の某親方部屋とかを一読するだけでも良いでしょう(・∀・)



当然、現行車種でもサーキット走行へのリスクの見積は必要ですが、古いクルマは必然的にその見積の範囲は多岐にわたりそれは高くなります。




壊して不動になって絶望する前に、事前にリスクを把握しとこう

ってことです。


まあその見積に対して、事前対処で予算を充てるか否かは、オーナーである貴方の判断です。

まずは「弄り」より「維持り」をってことかな


やはり、


無事是名馬


どんなにスペックが高く速さを持ったクルマでも、しょっちゅう不動になってりゃただの鉄の塊ですから、速さを求めるクルマ作りの前に、壊れないクルマ作りを念頭に置きましょう。

自戒の念を込めてます(笑)



だから「購入編」でブレーキ関係のリフレッシュを一番にお薦めしたわけです。
やはりいざという時、命を守るのはブレーキですから、ここのリスクの見積が車両を買ったまんまの状態で曖昧だと、全ての見積の前提が崩れますからね(笑)

弄るというより、「新車に近いブレーキ&サーキット走行に耐えるコンディションにして、安全性を担保しましょう。」ってことです。

あ、前回言い忘れましたが、ブレーキラインの更新もお忘れ無きよう(^_^)ゞ
これはステンメッシュのブレーキラインにしたほうが良いかもしれませんね。勿論、新品ゴムラインでも可です。古いホースのまんまの限界走行はお薦めできません(笑)


さて、知識・心構え編とうたいながら、脱線ぎみになっていますが、あーだこーだと知識だ心構えだと概念的な事をツラツラ言ってもツマラナイでしょうから、もうこうなったらトコトン脱線しましょう(笑)


ブレーキと並ぶサーキット走行での大事なファクター


タイヤです。


ワタシよりタイヤに詳しい人、プロの人が居ますので、こういった不特定多数の方が閲覧するブログで発信するには、なかなか慎重にならざるをえない重要なパーツですが、もう気にせずつっ走ります(笑)

さて、サーキット走行デビューするのにどんなタイヤを選ぶべきか。




AD08R?



ZⅢ?



RE-71R?



いやいや、むしろそういった究極ハイグリップラジアルはむしろ避けましょう。




ズバリ


いわゆるスポーツタイヤのカテゴリのタイヤならなんでもいいのではないでしょうか?

国産・アジアン問わず(笑)

国産セカンドグレードでも全然OK!

タイヤサイズも215や225の四本通しサイズでOK

どのタイヤでもタイヤなりに楽しめることでしょう。




ただし、


製造から最低3年以内を目安とした、コンパウンドの死んでないタイヤに限る。


アジアンだと3年以内でもコンパウンド死んでたりするので、もっと新しいタイヤが良いかも。

とにかく、ブランドよりは鮮度に拘りたいかな~

コンパウンドの死んだゾンビタイヤでのサーキット走行は、バリ溝でも御法度です(笑)

あと、偏磨耗でビードがコンニチワしてるのも却下(当然かw)

上記御法度タイヤは「リスクの見積」の観点からも、かなりの高リスクと言わざるをえないでしょう。


ブランドより鮮度とは言いましたが、オススメの銘柄も挙げておきましょうかね。

あくまでコストパフォーマンス重視ですので、より良いタイヤは幾らでもありますので、参考程度に(○´∀`○)


まずは



ナンカン NS-2R

215/45/R17 8000円/本を切る激安価格ながらも、グリップは必要にして十分。同じナンカンで、AR-1という激安変態スペックタイヤもありますが、特性がピーキーなので、初めてのサーキットならこっちでしょう。



トーヨー R1R

初期ロットの変態加減からはコンパウンド見直しで、評価が激変してるらしいですが、国産の中では未だ抜群のコストパフォーマンス。215/45/R17 14000円/本



ゼスティノ 07Rも気になる存在。
お値段R1Rより+αで、ZⅡ☆よりちょっと落ちるぐらいの高スペック。
熱ダレによる性能低下も上記銘柄よりも良好で、今一番コストパフォーマンス高いかも。

ただし、






仕様らしいですが、かなりの高確率でパックリいきます。
現在使用中ですが、ワタシの07Rもこの有り様(笑)

割れてもこのまま走行可能らしいですが、気になる人は回避してください(笑)

他にもタイヤ、イロイロありますが、コストパフォーマンス高いのはこの辺りかな~?



さて、
激しい脱線を挟みながらも今回の知識・心構え編も〆に入ります。





とりあえずこの「サーキットデビューノススメ」で一貫して言いたいのは、




「最低限の維持りだけは押さえて、まずは一回、サーキット走ってみませんか?」


ってことです。

車高調選びも

ワイドタイヤの選定も


まずは何度かサーキットを走ってみて、そこから得た経験を元に必要に応じて車高調やタイヤの選定をしたほうが、後々お金が掛からないかと。

「まずは走ってみる」
ここが、スタートライン

これをスタートとして、自分だけのアコード作りのプランを立てていくのが吉かと。


そしてクルマとドライバー、一緒に速くなっていったほうが絶対楽しいし、ドライバーのセンサーも鍛えられ、引き出しも増えていきます。



一回走ってみてどっぷりハマるも良し。

いや、サーキットお腹一杯、街乗り&ドレスアップに傾倒するも良し。

少しでもサーキットでのスポーツ走行に興味があれば、まずは走ってみることをオススメします(^_^)ゞ



その舞台は是非とも、

我らがHAOC(HONDA ACCORD OWNERS CLUB)
秋&冬開催の鈴鹿ツインサーキット走行会へ(笑)

そして、「リスクの見積」の為のサーキットあるある失敗談は月イチ(第二土曜)開催の「N」に来て下されば、サーキット走行に傾倒したオヤジどもが、自分達の失敗談を嬉々として語ってくれます(笑)

ウェランホームコースの美浜ならスケジュール合えばサーキットデビューお付き合いしますよ(^_^)ゞ


さて、前回同様、

異論!
反論!
OBJECTION!

お待ちしていま~す(笑)







次回

アコードサーキットデビューノススメ






コンテンツは未定です(笑)
Posted at 2017/07/23 12:48:03 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月21日 イイね!

アコードサーキットデビューノススメ ~はじめに~

アコードサーキットデビューノススメ ~はじめに~さてみなさん

気象庁がやっと梅雨明け宣言しましたが、もうずっと前から梅雨明けしてたと思ってるのはワタシだけではないハズ(笑)

今日から3日間、満員電車に揺られ滝汗かきながら名古屋に赴き、資格の事前研修で極太テキスト&眠気と格闘中のウェランでございます。




さて、ここのところアコードオーナーが集まるミーティングにもそこそこの参加率となり、割と皆さんとの会話にも自然に交じれるようになってきました。

若いアコードオーナーが最近はとても多く、

今後、自分のアコードを

こうしたい!
ああしたい!

と目をキラキラ☆ミ させながら語っているのを見ると、同じアコードオーナー(中年オヤジですが)として嬉しくなります(○´∀`○)


その中でも自分を交えての会話でよく出てくるのが

やっぱ


「サーキットを走ってみたい」

ですね(笑)



スバラシイ!

若者のクルマ離れが叫ばれて久しい昨今、

やはりアコードを愛車に選ぶ若者は一味違います(・∀・)タイプRトチャウケドナー






そこで少し、




これからアコードでサーキットデビューしたいなぁ~と考えてる若者に、

主にオッサンの失敗談を語りながら、アドバイスというか、反面教師というか、オレみたいになるな!とか、その辺を語ってサーキットデビューの一助になればと思い、今日のブログをしたためています。


あくまで、自分はスポーツ走行歴3年そこそこの初心者なんで、上級者のような立派なコトも言えませんし、知識も無ければ、速さも無い。
見る人が見たらちょっと違う的なコトを言ってるかもしれませんが、

割と、

「サーキット走行が楽しい真っ盛り」

な自負だけはあったりします(笑)


まあ、ここのところイロイロとトラブル続きではありますが(爆)



ということで、このブログを読んで、1人でも

サーキット走ってみよう

と思ってくれることを期待します。




と、前書きが長くなりましたね。



まずは、「アコード購入編」でも書きましょうか。


アコード(CL7)も最終後期で平成20年式で、ほぼ10年選手。
前期に至っては平成14年~なので、コンディションの把握は必須で、消耗品の交換も当然のこととして、

相場も50万切りの前期のタマ




から、


200万オーバーの最終後期のタマ


まで、
選択肢は少ないながらも、日本全国探せばまだまだタマはありますね!

車両価格、車両コンディションはピンからキリまでありますが、

サーキット走行を見据えた上で、購入時にやっといた方が良いと思うのが、



ブレーキ関連。





まずは車高を下げて…ナンジャコノシャコウハー(@_@)


って気持ちは痛いほどわかりますが、それは後でも良いでしょう(笑)

サーキット走行を前提とするなら、ブレーキ関連のリフレッシュは最初に予算を充てたほうが絶対に良いと思います。
なんなら、ローンに組み込んじゃいましょう(笑)※

※あくまで限られた予算という想定ですので、予算があればこの限りではありません。


①ローター新品
(DIXCEL PDで上等)



②キャリパー
(新品交換を薦めたいが、最低でもオーバーホール)



③ブレーキフルード
(銘柄のはっきりしたDOT4)



④ブレーキパッド
(ヘタなストリートスポーツパッドより、思い切ってセミカーボンパッド)



別に上記をやらなくてもサーキット走行は可能でしょうが、リスクは高いと思います。

ただでさえ、前オーナーがどんな使用環境で乗っていたかを知るのが困難な中古車


自分だけのオンリーワンアコード作りの第一歩として、



ブレーキ関係のリフレッシュ、


いかがでしょうか?



とにかく走らせてみるとわかると思いますが、車重の割にブレーキはプアなので、せめて新品に近づけといたほうが安心感が違うと思いますよ( ̄∇ ̄)




と、まあこんな感じで何話かのシリーズでお送りしようと思っている、

アコードサーキットデビューノススメ

次回に続く。




異論反論OBJECTIONお待ちしています(笑)
Posted at 2017/07/21 22:21:19 | コメント(7) | トラックバック(0)

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何シテル?   05/04 14:56
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
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