• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ラナーのブログ一覧

2023年10月07日 イイね!

2代目あこやんがやって来て2年がたちました。

2代目あこやんがやって来て2年がたちました。初代あこやんがこんな事になっちゃって・・・

alt


職場の駐車場まであと数メートルのところでドナドナ(´・ω・)
夜に降り続いた雨のせいで道路が冠水、対向車の津波をモロに被ってエンジン停止・・・

alt


alt


alt


かろうじてエンジンは復活したものの、翌月車検なので乗り続けることを断念、幸い保険も全損扱いにしてもらえることになり買い替えを決断。
やくもと新幹線、南海電車を乗り継ぎ、新しい車の引き取りに大阪南部まで向かう☆

alt


alt


アルファロメオの159スポーツワゴンにするかアコードツアラーにするかで検討の結果、アルファは故障した時が面倒なのと、所有している友達が「ミッションがよく壊れるで~」と言う”脅し”を受けてツアラーを購入。
買った時はフルノーマルだったのに・・・

alt


リアフォグが付いたり・・・

alt


フロントを解体して・・・

alt


自作したこれが・・・

alt


こんな感じになって・・・

alt


ウインカーが充血してしまったり・・・

alt


夏のドライブ対策で虫よけを着けたり・・・これが効果バッチリ♪

alt


alt


グラマーなお尻になったり(尻フェチではない)♡

alt


alt


alt


足回りがシャキ~ン☆

alt


alt


alt


バンパーを絶版のレアバンパーに交換、ついでにヘッドライトも別の予備に交換して目元キリっと!

alt


僕の頭も黒く塗れば・・・ふかふか・・・(´・ω・`)

alt


alt


メーカーオプションのサイドスカートをむりくり着けてみたり♪

alt


alt


alt


爆発しないでねと、お祈りしつつ自分でバラシて交換

alt


alt


alt


alt


鈑金屋さんがギブアップして、一番難儀したリアガーニッシュも結局DIYで取り付け(^^;)

とりあえず外観は一通りUS仕様になりました。
左ハンドルとかTSX はサンルーフが標準装備とかどうしようもない部分は仕方ないですね(^^;)
あとはサイドプロテクションモールと、プラグカバーとかインマニカバーとか?
そう言えばルーフアンテナもだな~
これからもお小遣いの中でボチボチやって行きましょうか♪





Posted at 2023/10/07 22:20:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード | 日記
2023年07月23日 イイね!

いつもの大山朝ドラから音速のバードウォッチング

久しぶりな投稿ですが、ぼちぼち生息しております(^^;)

今日も朝から大山のドライブ
時折雲が掛かり、風もあったので気持ちいい朝でした♪

alt

この後は、21日に美保基地に緊急着陸した三沢基地のF-16の動きを見に空港まで寄り道しました。

alt
トラブルを起こした機体の僚機も着陸しましたが、僚機のほうは当日早々に帰投、トラブル機は三沢の整備隊員が来て修理完了するまで美保基地預かりに(^^;)
コクピット?内で油漏れが発生したとかどうとかって話でした。

土曜日も帰らなかったので、空港へ向かっているともうすぐ上がるよ~との情報が(*´▽`*)

alt


ANAの乗客も「え?なんで??」って思ってたかも(^^;)

alt


この後は動画撮影☆彡
機体のシリアルは有名な?「893」じゃなくて883・・・

alt


しばしエンドでスタンバイ
ほとんど動画撮影したので、写真はこれだけしかありません(^^;)

YouTube動画はこちら↓

Posted at 2023/07/23 13:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会♪ | 日記
2023年01月02日 イイね!

初詣第2弾?

初詣第2弾?昨日は出雲大社へ初詣に出掛けましたが今年は兎年と言う事もあり、今回初詣としては初めて鳥取市にある白兎神社へ出掛けて来ました。
ここも出雲神話に出て来る神社として、出雲大社と深い関わりのある場所です。

alt

アクセスはほぼ唯一の国道9号が神社正面を走っているので、渋滞しているだろうとこれもまた裏道を走ります(^^;)

alt


おかげで全く渋滞もなく、この道は白兎神社のすぐ裏手へ出るのでとてもスムーズに到着しました。
でも神社に隣接している道の駅の駐車場が満車でしたが・・・

alt


階段の参道を登ります。
ちょうど鳥居の所が参拝の行列の最後尾でしばし並びます。

alt


いつも出雲大社の2礼4拍手1礼に慣れてるので危なかったのはナイショ☆

alt


ここも縁結びとしてのご利益があります。
可愛い郵便ポストがお出迎え。

alt


せっかくの白兎神社なので因幡の白うさぎをモチーフにした美保基地403飛行隊のパッチをフライトジャケットに貼り付けて出掛けました。
お守り買う時に巫女さんにパッチを見せたら興味津々で「可愛い」って言われました。
可愛いか??って思ったけど(^^;)

さて、明日はあこやんのオイル交換とインテのヘッドライトバーナーを交換(ヘッドライトを外さないといけない)しましょうかね♪

Posted at 2023/01/02 23:24:35 | コメント(1) | ドライブ♪ | 日記
2022年05月31日 イイね!

玉島ハーバーフェスティバルでF-2フライバイ♪

玉島ハーバーフェスティバルでF-2フライバイ♪コロナの影響で自衛隊イベントもキャンセルの連続でしたが、今年に入ってからは徐々に小規模ながらイベントが開催されるようになってきました。

先日の28,29日は岡山の玉島地区で玉島ハーバーフェスティバルが開催されて、自衛隊、消防、警察、海上保安庁も参加して艦船や消防車、パトカー、白バイに陸上自衛隊日本原駐屯地からは各種特科部隊の装備品展示、29日は航空自衛隊築城基地からF-2戦闘機2機も飛来してフライバイが行われました。

alt

このイベントを知ったのは25日の水曜日、みん友さんの腰痛きのこさんより情報をいただき、これはやっぱり29日のF-2戦闘機やろ!と言う事で出掛ける事に決定♪

朝早く出発したのに、会場入り口から5,6㌔の大渋滞にハマって身動き取れなくなり、なんとか脇道に入って近くの運動公園駐車場に車を停めて徒歩片道3㌔をリュック背負って「行軍」いたしました(^^;)

alt


alt


会場に着くと一番目立っていた掃海艇なおしま。
呉地方隊阪神基地隊、第42掃海隊に所属しています。

alt


alt


近隣に中島プロペラの工場があるので、そこれ製造された巨大なプロペラ(スクリュー)も展示されていました。
水を切る独特の紋様が美しい(#^.^#)

alt


alt


日本原駐屯地の車両たち。
他にFH-70 りゅう弾砲や近距離地対空誘導弾(ミサイル)も来ていましたが、人ごみで撮影断念(^^;)

alt


岡山県警のパトカー

alt


福岡から西部航空音楽隊の隊員さんを乗せて来た航空自衛隊バス

alt


お昼からのF-2フライバイ展示飛行のため、地上統制でいらしゃっていた築城基地第航空団第飛行隊のパイロットさん。
イケメンポーズをキメてくれました♪

alt


alt


11:30に築城基地を離陸、12:00からフライバイを3パス実施して帰投しました。
これに先立って岡山国際サーキットでもGT開幕戦のオープニングフライトでもフライバイを実施したのも第6飛行隊で、ほぼ同じ内容の飛行でした。
久しぶりに爆音を浴びる事が出来て、汗だくになって歩いた甲斐があったなと思いました。

爆音の余韻も冷めやらぬ(大げさ)今日31日は事前申し込みの招待者だけでしたが、美保基地でオープンベースと言う見学会がありました。

広報資料館で基地の概要、部隊活動の報告があったあと、基地内をバスで移動します。

alt


まずはこのようなパスをいただき、KC-46の駐機場へ向かいます。
自衛官でも、このパスがないとKCの駐機地区には入れないそうです。

alt


まずは機体と概要説明と撮影に関する注意事項の案内があります。
C-2に比べて機密性が高く、撮影も制限がありますが機体を撮影する分にはOKとの事でした。
尾翼に部隊マークが描かれていますが、カラス天狗がモチーフです。

alt


巨大なエンジン、C-1は高翼配置ですが、B-767ベースのKC-46は低翼機なので目の前にエンジンがあります。

alt


alt


凄みのある濃いグレー塗装がかっこいい。
美保基地が米軍から返還を受けて最初に配備された輸送機がカーチスC-46

alt


今回配備された空中給油輸送機がKC-46で世代を超えた「なにか」を感じます。

alt


この他に管制塔の見学もありましたが、いつもは4階の天候観測室(ガラス張りの展望場みたいな階)止まりですが、今日は実際に管制官がいる5階の管制室も見学させていただきました。
ランウェイウォーク・・・は時間が掛かるので、バスに乗ってランウェイを1周したあと、陸上自衛隊地区へ移動します。

alt


CH-47チヌークがお出迎え♪

alt


整備隊の隊員さんと分屯地司令からの概要説明とご挨拶。

alt


しばし機体を自由に見て回った後は格納庫で分屯地の概要と部隊活動実績の説明、装備品の説明を聞いた後のサプライズ♪

alt


alt


実際に機体に搭乗して体験地上滑走(と言っても実際は5,6メートル浮いた状態で移動する)でランウェイを半分(フライト)しました。
エンジン掛かったまま後ろから搭乗しますが、エンジンの排気口がこちらを向いているのでジェットブラストが容赦なく吹き付けて来て、マスクが飛ばされそうになりました(^^;)

基地広報の方からは、「来年は航空祭をフルスケジュールで開催出来るように頑張ります」との事でした。
今から楽しみです。
Posted at 2022/06/01 00:29:24 | コメント(0) | 航空機 | 日記
2022年05月16日 イイね!

第4回よげな祭りを開催しました。

第4回よげな祭りを開催しました。こんにちは。
最近ブログの更新も全く行っていませんでした(汗)
昨日5月15日は第3日曜日、おははくの日でしたが私は境港PLANT5で開催される「よげなまつり」(よげなとは良さそうなと言うこちらの方言)のスタッフをする関係でお休みしました。
よげなまつりも、一番初めは車好きがPLANTさんの駐車場を借りて集まった「ただのオフ会」にすぎなかったのですが、店長さんより「お客さんの関心がわりと高かったので、どうせ集まるならもっと盛り上げてください」とのひと声で2回3回と続き今回で4回目を迎える事が出来ました。
規模も回を重ねる毎に大きくなり、車の展示だけではなくハーレー乗りのクラブの方や地元ジャズバンド、吹奏楽のクラブ、ダンススクールからはヒップホップ系ダンスチーム、ストリートバスケチームやフリマ、キッチンカーと一般のお客様にも楽しんでいただけるイベントになっています。

alt

開催準備中。
キャビンシビックは主催リーダーのお車☆

alt

alt

フリマのミニカーコーナーがけっこうレアな旧車が並んでいました。

alt

ジャズバンドはやはりベンチャーズが人気でアンコールを何度も受けてメンバーさんも嬉しそう♪

alt

吹奏楽は地元ゲゲゲの鬼太郎から始まり、定番?な宇宙戦艦ヤマトとかいろいろ演奏されていました。

alt

主催メンバー、Car Club Pinion の面々
私は今回あこやんで参加(^^;)

alt

手作りのぬいぐるみもあって、小さいお子さんに大人気なコペン(#^.^#)

alt

alt

言わずもがな、ご当地ヒーローイワシマンカー☆

alt

子供たちに付きまとわれて(^^;)
ブルーのユニフォームのダンスチームの女の子がさしづめ戦闘員みたいな(^^;)
ちなみにイワシマンさん、18日の24時25分(19日0時25分)からの「かまいたちの掟」に出演されます。

alt

alt

alt

ハーレーは40台くらい来てたかな~
みなさん、いい音させてるちょい悪?なお父さんたち☆

alt

みんな参加のジャンケン大会や・・・

alt

alt

alt


alt


ダンスチームの軽快でリズミカルなダンス
僕ならたぶん5分持たないかも( ;∀;)
この後、3人の女の子がモデルさんで車のプチ撮影会もあったり♪

alt

爆音リバティフルエアロの360

alt


ワイルド感満載なジープ

alt


積車で参加のZ

alt


懐かしいグリーンのエスティマがサプライズ登場

alt


先日備北のイベントでガンガンドリフトをかましてた15シルビアは積車で参加。

alt


楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、撤収準備完了~

alt


と思ったら・・・

alt


alt


空いた駐車場で撮影会がはじまったり・・・(^^;)
まぁ、ここまで駐車場が空くのは滅多にないですからね♪

参加した方もお越しになられたお客様も、楽しめたイベントだったと思います。
未だコロナの脅威が収まらない中でのイベントで賛否があるかと思いますが、各地でも感染対策を講じながらのイベントが増えつつあります。
こちらでも参加者は検温、ワクチン確認、連絡先確認、マスク、うがい手洗いの徹底と対策しています。
次回は11月に開催予定ですが、PLANT店長から7月中旬に行えないかとのオファーが早速入っているようなので、2ヶ月の準備期間はちょっと短いかもですが、今回の反省点も踏まえてメンバー一丸となってさらに楽しいイベントにしようと話し合っているところです。

もし興味のある方、参加してみてもいいかなと思われる方はメッセージをいただければと思いますので、よろしくお願いします。




















Posted at 2022/05/16 21:55:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会♪ | 日記

プロフィール

「[整備] #アコードツアラー フロントブレーキパット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/311816/car/3166792/7749859/note.aspx
何シテル?   04/13 17:22
はじめまして。 インテグラとアコードツアラー、ジムニーに乗っています。 インテは新車で購入してからもうすぐ24年目に突入します!途中エンジンも載せ換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイル/ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:42:49
K24A 赤ヘッドTYPE-Rへ! 第二章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 03:14:57
USテールゲートガーニッシュに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 11:42:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
メインの車としては4台目です。 シビックに乗り始めてからホンダの魅力にはまりました。 O ...
ホンダ アコードツアラー 二代目あこやん (ホンダ アコードツアラー)
2021年7月に先代あこやんが冠水路で鼻から水を吸い込んで窒息、整備工場に持ち込みからく ...
スズキ ジムニー 全天候型 LOV (スズキ ジムニー)
6型です。 雪が積もったら早起きして家の駐車場の雪かきをしないといけないので、少しでも楽 ...
ホンダ アコードツアラー TSXもどき (ホンダ アコードツアラー)
ハイドラアイコン用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation