• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ラナーのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

今日は神話の國の大蛇と戯れてきました☆彡

今日は神話の國の大蛇と戯れてきました☆彡昨日から天気になったり雨降ったり、なにやらようわからんお天気な山陰地方、最近ネタ物が多く絶賛鉄もやってるラナーです(^_^;)

今日はお昼からラッセルおろち号を撮影して来ました。
いつもは木次線木次駅の常駐するこの列車、検査のために米子まで回送されたんですね。



正直鉄ではあまり使わないですが、先日購入した100-400を初めて使ってみた(^_^;)



近くまで来たところで、もう一台のカメラで流し撮りしてみた。
けれどラッセル、しかも回送列車で速度が遅く、1/30秒でもこれくらいしか流れない(^_^;)
逆に間が持たずブレてしまいそうです。

ツララでガラスが割れないように運転席ガラスはプロテクターで完全装備です。



定期列車の合間を縫うように運転されるので停車時間の長い駅もあり、その間に先回り出来ます。





今日は知り合いの先輩がハンドルを握っていたので、各所でカメラを構える人を見つけてはホイッスルを鳴らしまくり「あくまで注意喚起www」してくれましたが、最後はとても長い爆笛でございました(^_^;)

動画はこちら↓



山陰の冬を護る守護神も、新しい車両の導入で4月に大きな動きがありそうです。
はたして来シーズンも活躍する姿が見られるのか微妙なところです。
Posted at 2017/02/26 20:58:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラと写真 | 日記
2017年02月19日 イイね!

久しぶりな晴天の一日♪ 撮影プチオフ。

久しぶりな晴天の一日♪ 撮影プチオフ。友達の友達は皆友達だって事でキララまで行ってまいりました☆
お友達のお友達のお車の撮影でございます。

しかしながら、自分の車の撮影のほうが多かったりするのはお約束でございます(^_^;)



いつもの風車をバックに(^O^)



ハワイ出雲大社ステッカー♪



縦位置、もう少し風車を流したかったですが明るすぎて、これ以上シャッター速度を落とす事が出来ませんでした。
NDフィルター持って行けばよかった(。・ ω<)ゞ

写真の撮影も終わって帰りは出雲のドンキに立ち寄り、マリね~さんオススメのラーメンを探しましたが見つからず、万引き犯のようにキョロキョロ行ったり来たりしましたが結局置いてなかったようでした(´・ω・`)

もうひとつ、帰りに寄り道、懐しいお車が~(*゚▽゚*)







日産マーチ、マッチのマーチ(^O^)
しかも激レアな”R”でございます♪

とても綺麗でいいものを見つけてしまいました。
整備工場だったんですが、あいにくお休みで見せていただく事が出来ませんでした。
また今度言ってみよう♪
Posted at 2017/02/19 19:35:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ♪ | 日記
2017年02月13日 イイね!

動画を追加:トワイライト瑞風を撮りに出掛けて雪かきしてくれる列車を撮影(^_^;)

動画を追加:トワイライト瑞風を撮りに出掛けて雪かきしてくれる列車を撮影(^_^;)またしても大雪な山陰地方、各地で交通が寸断されました。
瑞風が走り出してから鉄活動が多くなってきたラナーです(^_^;)



JRも例外ではなく、12日は山陰本線の米子~鳥取間は除雪のため運休、伯備線も除雪が完了したとたんに岡山と県境の上石見駅でポイント転換不良で信号が変わらず、復旧作業のため大幅な抑止がかかりダイヤがグチャグチャに乱れまくりでした。

朝は伯備線と山陰線で雪かきをしているラッセルが帰って来ると言う事で近場の駅で撮影。



ビデオ切り出し画像ですが、機関車のルーフから立ち昇る陽炎が力強く感じました。
ノッチ(車で言うアクセル)を投入して猛然とダッシュする瞬間です。



伯備線で除雪作業をしていたDE15 2520がまずは帰還してきました。
この駅を通過する機関車牽引列車は日野川の土手を下り、又米子駅も近い事もあってほとんど惰行運転なんですが、駅の手前で黒煙吐いて力行運転開始!加速しながら通過して行きました。

次は15分後に山陰線からのラッセルが帰還予定でしたが、来ないので伯耆溝口辺りまでウロウロ・・・



本当なら朝の10時に伯耆大山に到着していないといけないはずの貨物列車が14時前に通過(^_^;)
この後あこやんが雪にハマりそうになったので、元の駅まで戻る事にしたら・・・



予想外なラッセル通過(^_^;)
DE15 2519 山陰線の除雪作業をしている釜(機関車)でした。
この後、全く列車が来ない駅で、瑞風が来る時間まで待つことしばし・・・

足が冷たい・・・と言うか痛い(>_<)
ようやく瑞風が通過する時間に踏切の音が聞こえてきてカメラを構えると・・・



さっき通過したのが帰って来た(´;ω;`)
どうやら山陰線で往復してたみたいです。
結局瑞風も来そうにないので撤収、その後瑞風は20時すぎに米子を出発したと聞きました。

まぁこんな天気なら仕方ないですが、次に瑞風が来る時は黒装束から新生トワイライトカラーになっているようなので楽しみです。

動画はこちら



Posted at 2017/02/13 20:57:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラと写真 | 日記
2017年02月09日 イイね!

トワイライト瑞風を撮りに出掛けて雪かきで汗だくな休日(^_^;)

トワイライト瑞風を撮りに出掛けて雪かきで汗だくな休日(^_^;)昨日は非番♪
トワイライトエクスプレス瑞風が戻って来ると言う事でしたので、撮影に出掛けて来ました。

最近これか飛行機しか撮ってない自分www
岡山との県境付近から撮影を始める予定でしたが、諸事情により黒坂発電所近くの定番ポイントから撮影開始・・・しようと思ったら、その場所までの通り道が雪深し(>_<)



急遽あこやんからスコップを持ち出し、雪かき開始(^_^;)



我が陣地も形成し、迎撃準備完了☆
汗だくになったものの、それが冷えてきて寒い(>_<)



前座のやくもでピントや構図、露出のセッティングを行う。
側面がやや飛び気味ですが、本命は黒装束なのでこれくらいがベストかな?と言う感じ。
ちなみに露出モードはマニュアル、ピントもMFの置きピンです。



末期色(まっ黄色)は顔が少しつぶれ気味・・・
2/3くらい絞り開けるか?



トンネルの先からHIDの光を煌々と輝かせ、瑞風がやって来た。
まずは縦位置のサブカメラで一発。
なにやらデッキに青い物体が置かれているのが妙に気になります(^_^;)



横位置はちょっと引いた感じの定番アングル。
列車が通過したら、次のポイントへ向かいます。



2発目はこの場所に決めていましたが大山にかかる雲が抜けそうでしたので移動します。
ホントはこの間に2回撮影出来ていたのですが、完全逆光となるため止めておきました。



車を1分ほど走らせて大山をバックに撮影出来る場所へ移動、カメラをセットしていたら、この時間(14時前)走ってちゃいけない列車が通過((((;゚Д゚))))
写真を拡大したら回送になっていたので、なにやらトラブったのかもしれません。



わざわざ拡大(^_^;)



4両編成のやくもで大まかな構図を決める。



いやこれは・・・
構図もなにもナシ(^_^;)



結局大山の雲は抜けず、雪の白と瑞風の黒で中途半端な明るさになってしまいました。



1号カメラは引き寄せて大山中心のアングル。
瑞風は全車両入りません(^_^;)



動画はこちら。
今回の試運転は伯備線の急勾配の途中で停車した時、正常に発車出来るかと、抑速(車で言えばエンジンブレーキ、ハイブリッドなら回生ブレーキ、発電ブレーキ)試験との事でした。
いろいろな試験を行い、6月からの営業運転に向けて念入りな試運転が続きます。





Posted at 2017/02/09 19:07:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | カメラと写真 | 日記
2017年02月01日 イイね!

懐しい(*゚▽゚*)

懐しい(*゚▽゚*)先日、地元日交の高速バスに路線バスのカラーを纏った車両を見かけました。
おお~!!
っと思って調べてみましたら、去年山陰特急バスが50周年を迎えていたんですね。

記念の復刻カラーのようです(^O^)





この写真、僕が中学生の頃の写真だったと思います。

それならいっその事、観光バスの歴代カラーも復刻してよって思いました。
1枚目の写真のバスはゴレンジャー山陰ロケで黒十字軍の連中がバスに乗って中国道を走っているシーンがありましたw
Posted at 2017/02/01 22:16:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思った事… | 日記

プロフィール

「[整備] #インテグラタイプR 98ヘッドライトにアコードのバラストを取り付ける その② その https://minkara.carview.co.jp/userid/311816/car/457942/7782297/note.aspx
何シテル?   05/04 22:45
はじめまして。 インテグラとアコードツアラー、ジムニーに乗っています。 インテは新車で購入してからもうすぐ24年目に突入します!途中エンジンも載せ換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

    1234
5678 91011
12 131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

エンジンオイル/ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:42:49
K24A 赤ヘッドTYPE-Rへ! 第二章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 03:14:57
USテールゲートガーニッシュに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 11:42:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
メインの車としては4台目です。 シビックに乗り始めてからホンダの魅力にはまりました。 O ...
ホンダ アコードツアラー 二代目あこやん (ホンダ アコードツアラー)
2021年7月に先代あこやんが冠水路で鼻から水を吸い込んで窒息、整備工場に持ち込みからく ...
スズキ ジムニー 全天候型 LOV (スズキ ジムニー)
6型です。 雪が積もったら早起きして家の駐車場の雪かきをしないといけないので、少しでも楽 ...
ホンダ アコードツアラー TSXもどき (ホンダ アコードツアラー)
ハイドラアイコン用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation