• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ラナーのブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

昨日は飛行機に癒され、車で油まみれな一日の巻(^_^;) 今回も長文です☆

昨日は飛行機に癒され、車で油まみれな一日の巻(^_^;) 今回も長文です☆こんばんは~☆彡
昨日は強烈な睡魔に襲われ、ブログアップが出来ませんでした(-_-)゜zzz…

晴天な日曜日、9月20日が空の日と言う事で今月山陰の各空港でイベントが催されていますが、先週の出雲空港に引き続き、昨日は鳥取空港フェスタがありました。

朝の7時にカシーさんと待ち合わせ出発・・・
某コンビニの駐車場から出たとたん・・・



煙幕攻撃( ̄ー ̄)   注)カシーさん撮影
これはアイドリング状態ですが、アクセル吹かしたらバックミラーからカシーさんのアイちゃんが見事に消えました((((;゚Д゚))))

べつにRECS入れたり、タービンブローしたわけでも(タービンなんか付いてないからw)ないのですが・・・
まぁ、心当たりがあるのでそのまま走行継続、しばらくしたら収まりましたよ(^O^)
原因は・・・待ち合わせに早く来たので前日のヘッドカバーのパッキンからのオイル漏れがないか点検していたのですが、キャッチタンクのオイルの溜まり具合も見ておこうとエンジン掛けたままタンクを横にしたんですねw
あとはご想像の通り、タンクの中のオイルがインマニにジュルジュルとね・・・(^_^;)
で、発進で吹かしたらシリンダーの中に入ったオイルが燃えたって事で~♪
これ、煽ってくるやつとかビビらせるのにいいかなと思ったりwww

そんなこんなで空港には1時間で到着して、送迎デッキに上がって展示される機体の到着シーンの撮影。



まずは東京からの定期便がやって来ました。



あれ???



もう1機来たよ???
実はこの時米子空港が定番のシーフォグで視界が悪く、上空待機していた米子到着便の燃料が足りなくなり鳥取空港にダイバードして来たんです。
いったんお客さんを下ろして燃料補給、再度お客さんを乗せて米子に向かいました。
不謹慎ですが、個人的にはヒジョ~に美味しいハプニングで裏山~w





展示機1機目、美保基地41教育飛行隊のT-400が到着。
コールサイン Lanner51



米子空港行きが離陸、燃料も満タンではないので、軽々離陸しました・・・が!!
これ、離陸中にバードストライクして、バラバラになった○×を滑走路に飛散させて行きました(>_<)



到着機2機目、舞鶴航空基地第23航空隊所属のSH-60K対潜哨戒ヘリ。
コールサイン オスプレイ12
まさかのサプライズ(๑≧౪≦)



C-1が到着しないと本来の場所に駐機できないので、C-1が到着するまで別の場所で待機となり、間近に駐機。



C-1が到着。

が・・・



先に離陸した全日空機のバードストライクのおかげでランウェイチェクになったので、空港沖合でホールドさせられるC-1・・・



やっとチェックが終了着陸態勢に入ります・・・ってこの角度から(^O^)



強引にひねって~
ショートファイナルで進入して来ます。



ナイスランディング♪
いや~、僕の好きな6号機です(๑≧౪≦)



海をバックに、いいですな~♪
美保から鳥取までの所要時間約10分、上空待機30分・・・
「これだけ時間あったら名古屋まで行けるのに!」とはこの日の広報担当の同級生。





到着4機目・・・
キタ~(*゚∀゚*) OH-1♪
たぶん鳥取初飛来?じゃないかと思いますが、AH-1Sは今回は来ずに単独での飛来でした。



美保基地所属機の並び~☆彡



鳥取県の防災ヘリ・・・って、あ、あれれ??



鳥取県の防災ヘリってコイツでしたよね?



登録番号のJA9986 は北海道の防災ヘリなんです。
本来の機体が定期点検で不在になるので、借り受けていると言う事でしたが、これもサプライズ☆



ローアングル(^_^;)

飛行機から離れて、ターミナルの中では・・・



屋内催し会場・・・ん??



うなだれるトリピー(´・_・`)



美保の航空祭のも来とったな・・・名前わかんないけど(^_^;)
自力歩行が困難なので、海自の隊員さんが誘導係してました。



八頭高校の女子生徒さん、何が描かれるのかな?



ドリル演奏のようなキビキビした動きが勇ましいです☆



なかなか達筆です。



完成~!お見事!!
盛大な拍手に包まれました。

またまたお外に目を移すと・・・



先週の出雲空港と同じ事やってました☆彡



どこかの空港は片方不発でしたが、これは立派です。



虹ができれば最高だったんですけど、搭乗しているお客さんもサプライズですよね☆彡

この日はこれで午前中終了。
カシーさんは充電があるので、現地解散して僕は帰路につきました。
帰りは少し下道を走って、魚見台でしばし休憩。



海が青く、風が気持ち良かったです。

帰ってからは、アコやんのブレーキ交換と、インテのオイル交換やって一日終了~



キ~キ~言ってた原因は、パッドが摩耗して交換時期を知らせるプレートが擦れていました。



いつもの白い粉を混ぜて♪

今度は水曜日が非番なので、アコやんの球切れデイライトを直そうと思います☆彡


長々とお付き合いありがとうございました。

おしまいm(_ _)m


















Posted at 2014/09/29 22:53:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 航空機 | 日記
2014年09月27日 イイね!

赤いブツに交換とレスキュー作業☆彡

赤いブツに交換とレスキュー作業☆彡こんばんは~☆彡

ラジエーターをズラして救出したぞなもし・・・(^_^;)



今日は定時上がりでしたので、アコやんのエンジンのヘッドカバーの交換をしました。



シクネスゲージがあればバルブクリアランスも調整出来たんですけど、あいにく持ち合わせがなく・・・
職場から借りてくれば良かったと思っても時すでに遅し・・・



作業途中の様子は整備手帳をご覧頂くとして完成写真。

思わずニンマリ(^ω^)する瞬間♪
カバーを跨ぐ電源ハーネスをシルバーか、カーボン調にすればもっとカッコよくなるかも☆彡

この後、洗車・給油して大山方面へ試運転。
某○原も通過しましたが、何台かいらっしゃいましたね。

さて、明日は午前中鳥取空港のイベントにお邪魔して、午後はインテのオイル交換とオイルブロック取り付けてメーターを復活させなきゃです。







Posted at 2014/09/27 23:13:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコード | 日記
2014年09月25日 イイね!

やっても~た(ToT)

こんばんは~☆彡

まいった・・・(*_*)

先日から逝っちゃってたバッテリー、仕事帰りに近所のホームセンターで購入して、古いバッテリーは回収してくれるので現地交換しました。



ユアサのお手頃品(^_^;)

でも・・・



コンビレンチをラジエーターとコンデンサーの間に落としちゃった・・・

あら~、やっちまった(´Д`)
この時点で摘出不可能と相成りました・・・

アコやんには10㍉のレンチはこれしか搭載していなかったので、バッテリーの固定具が締められない事態に陥りました(>_<)

一応ソケットレンチとかはあるので、端子の固定は問題ないのですが、ソケットがディープがないので、途中まで締めてあとはペンチで・・・まるで初心者の如くなんとか締めることが出来ました。

コンビレンチは落ち込んでる場所がフィン部分ではないし、走行中に落ちる場所でもないので、今度球切れしたデイライトを交換する時に摘出しましょうかね・・・

あ~しかしドンくさい事やってもうた・・・




Posted at 2014/09/25 20:23:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | アコード | 日記
2014年09月23日 イイね!

空と海、ふた又優柔不断男の撮影ドライブwww (長文注意)

空と海、ふた又優柔不断男の撮影ドライブwww (長文注意)こんばんは~☆彡

今日は日曜日出勤した後のサプライズ代休♪
今年は行けないと諦めていた出雲空港のお祭りに出掛けてきました。



まずは7時半すぎに美保基地からC-1が到着~



スポイラーを立てて、逆噴射~
以下マンガチックにお送りします☆彡









ま、こんな感じで駐機完了!





残念ながら機内の公開はありませんでした。



休日に宍道湖界隈でよく飛んでいる、下駄履きセスナ。



サーブのエステート?
なんかUSDMちっくでかっこよかったりします♪
この車はけっこうカスタマイズされていますよ。

な、なんかストロングマシーンに見える・・・(^_^;)





カーゴスペースに補助輪?
説明を読んでいただいた方が分かりやすいと思うので・・・



ブレーキングアクションを測る車なんですね。
要は路面のμを見るための車両です。



島根県の防災航空隊は格納庫を開放していましたが、肝心のヘリは出掛けていました(>_<)



うちわで人形をペシペシする女の子・・・

が、しかしこの後この人形が動き出して、女の子は顔が引きつっていましたよ((((;゚Д゚))))
実はこれ、隊員さんが延々とぶら下がっているんです(^_^;)

お疲れ様ッス!

で、今日のお目当ては県警航空隊のヘリによるローパス展示飛行♪



某、みん友さんがお仕事中(*´ω`*)



エンジンスタート♪



お手振り~♪
あ、あれ?この人・・・(^O^)



テイクオフ!!

この後、滑走路上を2回ローパスしてくれました☆
そう言えば・・・春のキララオフの時に借りたジュース代返すの忘れてました(>_<)
今度お返ししたします。

午前中最後のイベントは、消防車が放水アーチでスポットインする航空機を出迎えます(^O^)
でも・・・
以下マンガチックにお送りします(^O^)







ねぇ、いざの時ダウジョ~ブ??

この後、午後から少し用事があるので帰還しましたが、帰りのベタ踏み坂を下っていると、港にデカい船が停泊しているのが見えました。



正体はコレ☆彡
7月にも寄港したダイヤモンドプリンセスでした。



大山をバックに。



とにかく・・・



デカいし長い・・・



お色直し中~☆彡



ローラーがドボンした・・・(^_^;)



出店も立ち並び、やはり日本的なお土産が多かった。
外貨の両替コーナーもありました。



やはり、女性の方には着物が人気のようで・・・(*´ω`*)





男性にはこんなのが人気のようでした(^_^;)



郷土芸能などでお見送り。
モスラの唄じゃないよ♪



長い汽笛と共に、お別れの時間がやってきました。



See you~!

また来てね~

サヨ~ナラ~(>_<)

I LOVE YOU~♥

LEDライトを振ってお別れをする人、小さい子供がひときわ大きな声でさよ~なら~と叫んだら、お客さんも一斉にさよ~なら~と・・・

なんか、ジ~ンと来てしまいました。



本当にね・・・



世界がこんな感じでひとつの気持ちになれれば・・・



こんなに素晴らしい事は他にはないな~と思った瞬間でした。

どうぞ皆さんの楽しい、快適なクルーズをお祈りいたします。

いってらっしゃい(*´ω`*)


後ほど、フォトギャラとヘリデモフライト、出港模様の動画をYOUTUBEにアップします。











Posted at 2014/09/23 22:25:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | 航空機 | 日記
2014年09月21日 イイね!

昨日は空の日☆彡

こんばんは☆彡

今日もいいお天気でしたね・・・
でも、僕は休日出勤でお仕事でした(^_^;)

昨日、9月20日は空の日と言う事で、各地の空港ではイベントが行われています。
隠岐空港と、石見空港はすでに終了しているのですが、残りの米子、出雲、鳥取空港はこれからイベントが開催されます。

まずは・・・

出雲空港・9月23日(火)

鳥取空港・9月28日(日)

米子空港・10月25日(土)

と言う順番で開催されます。

僕はと言えば、直近の23日は仕事の予定でしたが、今日の休出の代休が入り行けることに♪
鳥取空港も日曜日なので、出かけてみようと思っています。



共に、地元美保基地からC-1輸送機が展示のために展開する予定になっています。
出雲空港は県警ヘリ、鳥取空港は県の防災ヘリのデモフライトも行われるそうです。







写真は、何年か前の鳥取空港祭りの様子。

あとはいいお天気になってくれることを祈りつつ・・・

オヤスミナサイ(^ω^)
Posted at 2014/09/21 22:37:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 航空機 | 日記

プロフィール

「[整備] #インテグラタイプR 98ヘッドライトにアコードのバラストを取り付ける その② その https://minkara.carview.co.jp/userid/311816/car/457942/7782297/note.aspx
何シテル?   05/04 22:45
はじめまして。 インテグラとアコードツアラー、ジムニーに乗っています。 インテは新車で購入してからもうすぐ24年目に突入します!途中エンジンも載せ換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  1 234 56
7 8910 11 12 13
14 151617 18 1920
2122 2324 2526 27
28 2930    

リンク・クリップ

エンジンオイル/ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:42:49
K24A 赤ヘッドTYPE-Rへ! 第二章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 03:14:57
USテールゲートガーニッシュに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 11:42:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
メインの車としては4台目です。 シビックに乗り始めてからホンダの魅力にはまりました。 O ...
ホンダ アコードツアラー 二代目あこやん (ホンダ アコードツアラー)
2021年7月に先代あこやんが冠水路で鼻から水を吸い込んで窒息、整備工場に持ち込みからく ...
スズキ ジムニー 全天候型 LOV (スズキ ジムニー)
6型です。 雪が積もったら早起きして家の駐車場の雪かきをしないといけないので、少しでも楽 ...
ホンダ アコードツアラー TSXもどき (ホンダ アコードツアラー)
ハイドラアイコン用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation