• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ラナーのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

点検してみてください(´・ω・`)

点検してみてください(´・ω・`)先日、ネットでアップされていた某ショップのホンダ車整備ブログを閲覧していたんですが・・・

トレーリングアームにあるトー調整の要、コンペンセタアームの支持部分のクラック記事。

Dラーさんに入庫のため、もう1センチ車高上げ時に再度点検してみたら、写真の結果ですわ(>_<)



しかも左右~www

ホンダ乗りのみなさん、特に経年が経過した車にお乗りの方は一度点検してみてください。

特に車検とかでシャシブラ吹かれたりすると見落としてしまう可能性ありです。

Dラーさんも今の時期納車整備等で忙しく、4月に入ってからの整備となりますが、20分程度試乗をしてもらいました。

シビック時代からお世話になっているメカさんは、昔TIサーキットとかも走られていた方で、いろいろと相談にのっていただいている方なんです。

試乗をされて、おおかたの状況が把握出来たようですが、ブレーキパットを交換した直後と言うのも気に掛かるので、純正のパットがあれば一度それに交換してみてどうなるか調べてみてとの事でした。

純正パット・・・アコやんのを付けてみるか☆彡

トレーリングアームも交換は最後の手段で、他に手があるか車を預かった時に診てみましょうと言う事でしばらくは車高がお高いままで走行いたします(^_^;)

カナードを撤去する時に隙間に塗っていたコーキングが協力でゴムスプレーまで持って行かれて、オレンジがあらわになりました(>_<)

Posted at 2016/03/27 22:06:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | 日記
2016年03月27日 イイね!

全てはここから始まった。インテ納車20周年☆彡

全てはここから始まった。インテ納車20周年☆彡こんばんは☆彡

今日は・・・と言っても日付が変わっちゃいましたが、快晴の気持ちいいお天気でした♪
まぁ仕事でしたが(>_<)

何年か前にもブログに書きましたが、僕がインテに乗るきっかけとなったのが、この1冊のカタログ。

友達が「これいいへん?」と持って来てくれたのがきっかけとなりました。





シビックも28万キロに手が届くくらいになっていたので、そろそろかな~と友達に話していた時期でした。
ちょうどベルノ店(当時)に高校の同級生が営業で仕事をしていたので話を聞きに行った時点でもう買う気満々(^_^;)

見積もり持って職場の取引先の銀行へ足が向いておりましたwww



そんなインテグラも3月26日で納車20年となりました。

大きな事故やトラブルもなく・・・

あ、買って1年足らずでミッションブローあったね~(^_^;)
カウンターシャフトとデフのリングギアーがブッ飛んだんだよねw

メカさんも「こんなん初めて見た~」とか、TYPE-Rが出て間もない頃だった事もあり、欠けたギアは晴れて工場送りになりました。
もちろんクレーム・・・なんて・・・

サーキット走っているのバレバレだったのでもちろん修理代16諭吉払いましたよ~♪
ミッション新品載せ換え同然でしたwww

走行距離はあともう少しで32万キロです。

これからも大切にメンテをしながら乗り続けたいと思っています。



とりあえず、リアのトレーリングアーム左右交換とボールジョイントの交換を近々行う予定です。
Posted at 2016/03/27 01:02:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ | 日記
2016年03月15日 イイね!

インテグラ一連の不具合検証

インテグラ一連の不具合検証こんばんは☆彡
今日はいいおてんきでしたね~♪
仕事でしたけど・・・(´・_・`)

インテグラ、先日からの一連の不具合箇所の特定で、今日も仕事が終わってから車の下に潜っておりました(^_^;)

今日は主にアーム類のガタつきとかを見ましたが、一番影響が出ると思われるコンプライアンスブッシュ(VISIONの強化ブッシュ)もしっかりしていたし、他のアーム類も問題なさそうでした。



まぁ手で確認しただけなので、これが駆動トルクが掛かるとどうなるのか分からないので、後日ジャッキアップしたまま駆動を掛けて検証したいと思います。
今日は遅い時間なので止めました☆彡
ただ他に、いらん不具合を見つけてしまったり(>_<)

オイルパンのオイル滲み、ボルトとナットで付いていますが、ナットがひとつ無くなっとるし、ボルトも見える部分全部緩んどった(^_^;)



とりあえず、締めれる部分は増し締めしてエキマニやらミッションケースやらで見えない部分は後日のメニューになりました。
ナットはたまたまあったステンのフランジナット着けておきました。

あとひとつは、運転席側のボールジョイントのブーツが破れてグリスが漏れてる~(´;ω;`)



これは交換やね・・・ボールジョイントと言えば、走行中に抜けてアンコントロールに陥った事があるので、怖い部分ですwww

ま、これも勉強勉強☆彡
愛車の主治医になってやらんとね、自分で出来るところやってあげよう。
Posted at 2016/03/15 23:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 分解組立クラブ | 日記
2016年03月13日 イイね!

アライメント?片効き? ひとつひとつ疑わしき部分を埋めていこう!

アライメント?片効き? ひとつひとつ疑わしき部分を埋めていこう!こんばんは~☆
今日は非番でございました。

今日は午前中にタイヤ交換と車高調整の作業をしましたが、いらんもんを発見したわいな(。・ ω<)ゞ
フロントのパットが全然ないじゃなかねw





で、温存PFCパットの登場です♪
ボルトも新品に替えて、ちゃんとマーキングもして完了~☆



からのブレーキ踏んだら右に車が振れるしな・・・

片効きの疑い有りで、急遽決まった出雲空港撮影オフも空港駐車場に到着してすぐにフロントブレーキの点検でジャッキア~ップしてみるも特に問題なさそう、当たりも出てないし様子を見る事に。





暗くなってから大山方面へ試運転とブレーキの当たり出しに出掛けましたが、車体が右に振れると同時にステアは左方向(自分が意図的にするんじゃなくてほぼ勝手に回る)へ。

で、そのまま惰力で走行してる間はそのまま左センターズレの状態で真直ぐ走るんですが、 アクセル入れるとステアのセンターが勝手に戻ってくる感じに???マークですわ(^_^;)

右に振れる感じも、ブレーキ踏んでステアが右にガンッ!って取られる感じではなくて、リアからウニュ~っと右へ振られてくるので、ステアが修正しようと左に切れる・・・みたいな感じなのと、右コーナーが左に比べガッツリ巻き込む感じ(以前の逆の状態)なんでリアのトー(スラストアングル)がまた狂ったか?と思っている次第。

リアタイヤを上から見た感じ、左がインに振ってるように見えなくもないけれど、とりあえず左右の車高の誤差や空気圧とかをもう一度チェックしてから検証してみよう。

これまでお願いしていたショップさんが今月20日で閉店されるらしいし、アライメント、どこにお願いしようかな(´・_・`)

しかし、今日装着してブレーキダストがすでにこんな状態・・・
昔着けてた時もこんなだったの思い出した(>_<)



ガッツリ効くブレーキだけど、普段乗り用のパット調達しようw

今日はカシーさん、わたさん、のんびり屋さんとメタルバードウォッチングでした(^O^)





おしまい(´・_・`)
Posted at 2016/03/14 00:05:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | 日記
2016年03月07日 イイね!

私事ではありますが、重大な事なので・・・

既に一部の方はご存知だと思いますが・・・



実はわたくし・・・




























猫アレルギーなんですฅ(●´ω`●)ฅ












でもご安心ください、モフモフしてもダイジョ~ブです(*´ω`*)
Posted at 2016/03/07 22:56:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | み~くんとごんちゃん♪ | 日記

プロフィール

「[整備] #インテグラタイプR 98ヘッドライトにアコードのバラストを取り付ける その② その https://minkara.carview.co.jp/userid/311816/car/457942/7782297/note.aspx
何シテル?   05/04 22:45
はじめまして。 インテグラとアコードツアラー、ジムニーに乗っています。 インテは新車で購入してからもうすぐ24年目に突入します!途中エンジンも載せ換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12 345
6 789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エンジンオイル/ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:42:49
K24A 赤ヘッドTYPE-Rへ! 第二章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 03:14:57
USテールゲートガーニッシュに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 11:42:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
メインの車としては4台目です。 シビックに乗り始めてからホンダの魅力にはまりました。 O ...
ホンダ アコードツアラー 二代目あこやん (ホンダ アコードツアラー)
2021年7月に先代あこやんが冠水路で鼻から水を吸い込んで窒息、整備工場に持ち込みからく ...
スズキ ジムニー 全天候型 LOV (スズキ ジムニー)
6型です。 雪が積もったら早起きして家の駐車場の雪かきをしないといけないので、少しでも楽 ...
ホンダ アコードツアラー TSXもどき (ホンダ アコードツアラー)
ハイドラアイコン用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation