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2023年10月28日

【ビジョンコペン】新型コペンの提案は嬉しいんだけど…

【ビジョンコペン】新型コペンの提案は嬉しいんだけど… ジャパンモビリティショー2023
話題沸騰のダイハツ「ビジョン コペン」

初代L880Kコペン発売から昨年20周年、現行LA400Kコペンも来年で10周年を迎える中、次期モデルを示唆する待望のコンセプトカーの登場はとても嬉しいです。しかし…




ホイールベース 2,415mm
全長 3,835mm
全幅 1,695mm
全高 1,265mm
エンジン 1.3L NA?
駆動方式 FR

車体サイズは軽規格を超えた5ナンバーサイズ。
マツダロードスターよりやや小さめのロングノーズショートデッキなフロントエンジンリアドライブ。
デザインはL880Kを現代風?にリファインしたような感じ。

これを開発者も含めた皆さんが
「コペン大好き~」
と大絶賛。

いや、ちょっと待ってほしい。

コペン大好きなら何故FRで5ナンバーサイズなのか?
FF軽スポーツの現状物足りない?大好きならそんな事無いでしょ?
そして初代をやたら肯定し現行コペンを否定するかのような所が引っ掛かる…

FRで5ナンバーも魅力的だとは思うけど果たしてそれはコペンなのか疑問。見た目だけを初代に似せて「これぞコペン」と言われても…





コペンのブランド化?なんかガンダムみたいになってきたなぁ…
「モータースポーツを起点とするもっといいクルマ作り」
ともおっしゃられていますがだったらオープンではなく屋根付き、FRではなく4WD(主にラリーなので)なのでは?コペンではない別のクルマで。

僕がコペンを選んだ理由は21年前初めて880を試乗した時に免許取得後一番最初に乗っていたサイバーCR-X(1.5X)を思い出したからです。





CR-X(EF)

ホイールベース 2,300mm
全長 前期型:3,755mm 後期型:3,800mm
全幅 1,675mm
全高 1,270mm
車両重量 1.5X:820kg Si:880kg SiR:1,000kg





コペン

ホイールベース 2,230mm
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,280mm
車両重量 840kg(L880K) 850kg(LA400K 5速MT) 870kg(LA400K CVT)





ショートホイールベースなFFスポーツ、車重もほぼ同じ。今じゃこんなクルマなかなかありませんからね。

僕はFFで軽規格な所こそがコペンの良さだったと思う。
誰でも気負わず楽しく運転できる良さとその先の奥深さ。
軽だからこそボディサイズとエンジンパワーのインフレ化を逃れコンパクトなライトウエイトスポーツ本来の良さが味わえたと思います。そして価格の面でも低めに抑えられた点も大きいかと。

いろんな意味でバランスが取れた奇跡のポジションにあるのがコペンなのです。
これが大型化すると車重も価格もUPするのは避けられないでしょうしそうなるとNDロードスターと真っ向勝負する事になります。86/BRZもいます。昔と違ってこのクラスの市場は大きくないのでかなり厳しいかと。





NDロードスター

ホイールベース 2,310mm
全長 3,915mm
全幅 1,735mm
全高 1,235mm
車両重量 990-1,060kg





NAロードスター

ホイールベース 2,265mm
全長 3,970mm
全幅 1,675mm
全高 1,235mm
車両重量 NA6CE型MT 940-960kg NA6CE型AT 980kg NA8C型MT 980-1,000kg NA8C型AT 1,030kg





大きいと言われるNDロードスターですが幅はともかく全長はNAロードスターよりも短かったりします。

ホイールベースを比べてみると

ビジョン コペン 2,415mm
NDロードスター 2,310mm
CR-X(EF)    2,300mm
NAロードスター 2,265mm
880、400コペン 2,230mm

ビジョン コペンが一番長いんですね…
まああくまで数字上の話なので実際乗らなきゃわかりませんがはたして?

個人的には軽規格を超えるにしても5ナンバーとかには拘らずもっとコンパクトに。エンジンも1.3Lとかじゃなく660ccのまま自主規制突破の80PSとか800ccエンジンとかサイズとパワーの拡大は最小限に抑えるのがコペンらしくて面白いんじゃないかな~と思います。車重の増大も抑えられるしね。





1999年 Kopen

2002年 L880Kコペン発売





2011年 D-X

2014年 LA400Kコペン発売






2023年 VISION COPEN

2026年次世代コペン発売?






歴史をたどると最初のコンセプトの2年後より具体化した形になって翌年発売という流れだったので3世代目のコペンは3年後発売???

色々言いましたがモデルチェンジをしてコペンの歴史が続いていくのはとても嬉しいですし楽しみであります。
ビジョンコペンの先にある物が楽しみですね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/28 17:05:57

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この記事へのコメント

2023年10月28日 21:44
お久しぶりです。
開発にトヨタGRが絡んでる辺り、トヨタブランドでSFR出そうとして結局潰れたんでダイハツブランドでガラ換えて出そうみたいに感じてます。880コペン好きでいまだに所有してますが元s2000乗りなんで6速マニュアルFRで出るならまぢ買いますよwまぁ現行も旧型も名前はコペンですが別物ですしね。全く別物の名前だけ同じってのはまぁ仕方ないかなと。でもEVじゃないってのはある意味救いかな(笑)
コメントへの返答
2023年10月29日 18:12
S-FRの絡みはそう思いましたが開発者さんが否定していたので違うようです。

S2000を重ねて見るのであれば880から400以上に落胆するしかないと思います。まだロードスターの方がと思いますがそれも違いすぎますからね。

現行は初代から12年、プラットフォームで言えばそれ以上の年月の差があるのでそういう意味では良くも悪くも別物なのですが味付けが違うだけでカテゴリー的には不変です。

EV、現時点でそれを単純にコペンに出来るだけの技術的な水準が無いので単に作れないというだけの話でしょう。EVは次の次あたりでいいんじゃないですかね。

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