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2024年05月03日 イイね!

外注。11

外注。11本日、2024年5月3日(金)
豊田石油(株)
Dr.Drive日之出店にて、
ホワイトピュアキーパーを施工した。


キーパー施工時の総走行距離:131584km




キーパー施工前。
※前回の10回目は2023年10月22日(日)
約半年ぶりのキーパーだった為、水垢等がこびり付いていた。






水洗い洗車。
※スタート。


ホイールクリーナー
※鉄粉除去する為、硫黄のニオイが漂っていた。


水洗い洗車。
※ホイールハウスの内部も高圧洗浄機で丁寧にしっかりと砂埃を落としてくれていた。


水洗い洗車。
※リア洗浄。


水洗い洗車。
※ホイールの汚れをホイール用のブラシでしっかり汚れを落としてくれていた。


水洗い洗車。
※今から機械で汚れを落とす。


水洗い洗車。
※シャンプーをボデー全体にかける。


水洗い洗車。
※シャンプーをボデー全体にかけている最中。


水洗い洗車。
※キーパー専用のスポンジを使用してボデー全体の汚れを磨きながら落としていた。


水洗い洗車。
※高圧洗浄機でシャンプーを落としていた。


水洗い洗車。
※リア側を高圧洗浄機で洗浄。



水洗い洗車。
※ラスト。




キーパーコーティング専用ブースにて
拭き上げ・コーティング。


拭き上げ・コーティング中。



ボンネット・トランク・ドア4枚開けて縁の汚れもしっかり拭き取ってくれていた。












作業終了!!
ボデーを触ったらもうツルツル。ピカピカ。
DIYでは取れないガンコな汚れや水垢も取れるので、大事にしてるクルマにはKeePer施工をオススメする。

キーパーコーティングは


EXキーパー
Wダイヤモンドキーパー
ダイヤモンドキーパー
ECOプラスダイヤモンドキーパー
クリスタルキーパー
フレッシュキーパー

等があるけど、
ホワイトピュアキーパー・ピュアキーパーでも充分キレイに施工出来るからホワイトピュアキーパー・ピュアキーパーでも全然OK!!



FD2はMサイズ。
作業時間は1時間弱。
ホワイトピュアキーパーは8835円也!





施工証明書より、
「約3ヶ月ごとの繰り返しの施工で、ぐんぐん塗装の平滑状態が促進されて新しい塗装に戻っていくようなきれいさが得られます。」と述べており、確かに3ヶ月ごとに施工すると被膜も分厚くなり、新車時のカラーに戻って来ていた。

最近、3ヶ月ごとに施工してないからダメだけど、またやるようにしたい。

半年後とかに施工すると塗装も新しい状態に戻らなくなるし。

またボデーを触ってもツルツル感がなくなるし。

次回、3ヶ月後は8月だから8月にやりたい。
Posted at 2024/05/04 00:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車
2024年05月02日 イイね!

みんなの走行会

みんなの走行会本日、美浜サーキットにて三十爺さん主催の
みんなの走行会に参加した。

本日、#46

本日、何店舗かチューニングショップさんが来ていた。


TOP FUEL



午前中はもう終わりかけの
235/40R18で走った。



右前。


右前。




リザルトは


走行1
開始時間 9:20:37
11Lap目 50.031
12Lap走行。

走行2
開始時間 10:20:51
1Lap目 50.035
3Lap走行。
A○S○ST 163Racingさんドライブ。


ブレーキ効きすぎ。
タイヤが減っていてはブレーキ効きすぎてしまい、タイムロスに繋がり、グリップ上げた方が良い。

と言われた。



走行3
タイヤ交換の為、不走行。



作業中。




右前。



左前。


左前。


左前。
※中身のワイヤーが見えていた。
ここまで使ったのは今回が初!!


右前。

もうフロントの235/40R18は今回でもう終わり。

ここまで来てたら良いタイムは出せない(>_<)

またグリップの効きも悪くスピンする事を警戒しながら走っていたし。

次回は8月にある為、その時に新品買おう。

またリアも4年ぐらい使ってる為、減り出して来てるし、トレッドにキズが入っていたので、フロントと同時に変えて良いかも知れない。

FFはリアも大事。と言われたし。

今日、フェニックスコーナーで2回半分スピンしてたし(>_<)


フロント 255/35R18に交換した。(×)



昨年、12月23日(土)のFISCO CIRCUIT TRIALの為に購入し、3/10(日)のFISCO CIRCUIT TRIALでも使用し、この2回しか使用してなかった為、山は沢山あった。

トレッドの角もかけてなくキレイだった^ ^



午後(走行4)から255/35R18で走り、空気圧は測らず調整せずに走り、走行後左右の空気圧を測ったら250kPa〜260kPaまで上がっていた。

これは上がり過ぎ!!

A○S○ST 163Racingさんから左右180kPaに!!と言われ、180kPaにまで落とした。

180kPaにしたら空気圧調整はしたらダメ!!と言われた。

235/40R18はフロント:200kPa リア:210kPa
と言われた。






走行4
開始時間 13:20:58
11Lap目 48.805
11Lap走行。

走行5
開始時間 14:20:56
4Lap目 48.661
11Lap走行。

途中でガソリンがなくなり、
5リッターぐらい給油した。



走行6
開始時間 15:21:16
5Lap目 48.363
11Lap走行。

計:48Lap走行。
ベストタイム:48.363

タイヤを交換してから2秒上がった(^o^)

タイヤが太いと安定が良くなりロール量も減り、山が沢山ある分グリップも良くなった(^o^)

今日は風も吹いて涼しい気温で、めちゃくちゃ寒くはなかった。

あと、昨日までは雨だった為、雨水で路面に溜まっていたタイヤカス等が流されて、路面がリセットされた。と言う事をKさんから聞いた。
タイヤに落ちているタイヤカスでタイヤがグリップする。と言われた。

前回の美浜サーキットは2/24(土)のバースデー走行会では48.363も出せなかった。

48.363は久しぶりに出せた気がした。

過去には47.572を出してるので、47秒台は出したい。

良いタイヤ、山があるタイヤで良いタイムを出せるのはあたりまえ!!

タイムを買ってるからタイヤ幅が225 235でも良いタイムを出せるようにならなきゃダメ!!


走行後は4輪全てブレーキキャリパー、ホイールに付着したブレーキダスト、ホイールハウスに付着した砂埃をエアブローした。

そのままにしておくと取れなくなり、ブレーキキャリパーだと動きが悪くなるみたいな事を過去に聞いたので。






左前。

左後ろ。



あとお昼は復活メニューのしょうが焼き丼



めっちゃ美味しかった^ ^



今回は2ヶ月振りだったけど、納得出来たし初めてわかった事もあったから良かった^ ^

次回は8月なので、その頃になったらタイヤ買っておこ〜っ♪




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「明日は連休最後。明後日から行きたくないなぁーっ(>_<)」
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