• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K20Aのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

NTPグループ 9th FUN TO DRIVE CIRCUIT

NTPグループ 9th FUN TO DRIVE CIRCUIT 昨日、スパ西浦モーターパークにて開催された
NTPグループ「9th FUN TO DRIVE CIRCUIT」に参加した。



ちなみに昨日はサーキットスポーツ走行ではなく思い切って、
なんと
「Aライセンス取得講座」を受けた!!
1日で取得可能!

タイムスケジュールは
7:00〜7:40 受付
各書類、印鑑、JAF会員証、Bライ
等沢山必要だった。
7:40〜8:00 走行準備


8:00〜8:40
スパ西浦モーターパークの座学講習


3年ぐらい前に受けた。





20分から30分ぐらいのDVDを見る。
ジャッキ作業はアスファルト部では禁止。
☆オープンピットで。
オープンピットにはコンセントあり。
ピットレーンを走る速度は40km/h
☆実技試験でも見られる。
自分は20km/hちょいでピットに戻った。
スパ西浦モーターパークは
ドリフト禁止。
ハザード禁止。
☆後ろから速い車が来た時は右か左にウインカー出して寄って譲る。

9:00 〜9:50 走行
※走行証明なし

サーキットスポーツ走行でない為、計測器はなし。
この走行は完走証明をするためのもの。
追い越し可。


COXのデモカー ゴルフ GTIが途中から走って来たけどあまりにも速いから抜かす事が出来なかった(>_<)


道を譲る際、ホワイトラインの方に寄って道は譲らない方が良い。とインストラクターから言われた。
コースインする車と接触する恐れがあるので。

☆この走行はピットに戻って休憩可。

20Lap近く走ったなぁ。

9:50〜10:10 休憩

10:10〜10:40 国際モータースポーツ競技規則H項


水色のテキスト

10:40〜11:10 国内競技規則


11:10〜11:20 休憩

11:20〜11:50 規則車両規則


11:50〜13:00 昼食

13:00〜13:30 レーシング講義

13:30〜14:00 筆記試験
全員合格!!
テキスト持ち込み可。

14:00〜14:30 休憩

2階 会議室からフリー1の走行撮影。


Vitz


イリスパークさん
ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリート エディション


デュエットorストーリア VS 86


binbin1919さん
マツダ ランティス

14:30〜15:30 基礎実技


15:30〜16:00 走行準備

16:00〜17:00 実技試験

・長袖
・長ズボン
・ヘルメット
・運転席は窓全閉
・コースアウトしたら不合格。
・テキストに書いてるし、各サーキットでのドラミ、Bライ講習会でも講義に出るけど
黄旗は追い越し禁止。
・テキストに書いてるし、各サーキットでのドラミ、Bライ講習会でも講義に出るけど
赤旗はピットへ。


・ホワイトラインまたぐ禁止。
・コースインしてから2Lapは黄旗振られる。
・試験中はトイレ、休憩禁止。

ガソリン減ってたら給油するように。と言われる。
ガス欠起こして止まったら不合格。みたいな事聞いたし。
朝一、45.02L給油したけど、心配だった為、近くのガソスタに行って1000円分(6.99L)給油した。


実技試験では
☆昨日は25台出場。

何台か黒旗、オレンジボール旗をゼッケンナンバーと一緒に振動提示されずにメインポストから提示される。


一番最初に自分の番号(#2)が出された。
かなりビビったが、出された時はピットに戻り、審判員がいて審判員に旗の意味を聞かれる。
答えてからコースに戻る。

これはランダムに出されるからしっかり見落とさないようにしないとダメ。

また昨日は走行始まって30分してから赤旗が振られた。
2、3分してからコースに戻った。

17:00〜17:30 まとめ




合格したらこのような申請書を記入する。


長くなったけど
Aライはタイムを競うのではなく、しっかり旗の種類とシグナルの色をしっかり理解しているかを見るので講習の時はしっかり覚えないとダメ。
追い越しは良い。
ただし、スパ西浦モーターパークはハザード禁止で右か左にウインカー出して寄って譲るように。
見事、皆様のおかげで国内A級ライセンス取得出来ました!!
ありがとうございました。
是非、レースに出たいです。
K20A

またNTPグループの皆様へ。
昨日はお疲れ様でした。この走行会はとても楽しいです。今回、国内A級ライセンス取得出来ましたのもNTPグループさんのおかげです。
次回も是非、参加したいですのでその時も宜しくお願いします。


2017年05月25日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:サーキット走行時の動画撮影。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:多種多様に使える。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/25 22:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月19日 イイね!

ワークスチューニングサーキットデイ

ワークスチューニングサーキットデイ先週だけど美浜サーキット(ROUND.1)で開催されたプロクルーズ主催のワークスチューニングサーキットデイに参加した(^o^)


#14

今回も2年前に続き、チャレンジクラスに出場した。
※2グループ

※チャレンジクラスは3本走行。

先週の天気は雨で1本目は先導車付きの先導走行で追い越し走行禁止!!





雨の日に飛ばし過ぎるとハイプレ起こすのでタイムは出せなかった(>_<)

ホームストレートでは飛ばすとハイプレが起きて、恐かった。

その分、ライン取りやキレイに走る練習等が出来る為、スピードを出してない分それらの練習をしていた。

10時30分から30分間、ドラテク講習
担当は



藤井誠暢選手(NISMO)

学べた事は

・ライン取り


美浜サーキットのコースレイアウト


美浜サーキットのコースレイアウト2


1コーナー→2コーナー→フェニックスコーナー→バックストレート


1コーナー入って抜ける方法


1ヘアピンからフェニックスコーナーへ抜ける方法


バックストレート→定常円→最終コーナー






コーナーの進入方法

☆コースレイアウト(ライン取り)
※赤の線 ドライ時
※青の線 ウエット時(車が走って行くライン)
※緑の線 ウエット時

ウエット時は
・心との勝負
・クリップから先は踏む事が速く走るポイント
・出口を重視して走る。
・美浜サーキットは水たまりがイン側に出来る。

とドラテク講習で学べた。

あとドラミでは
・車が壊れた場合はハザード
※車内で待機
・少しだけ窓を開けたら曇り防止になる。
・縁石は滑りやすい

確かに窓を少しだけ開けて走ってたら曇らなかったし、縁石の上を走っても滑ってた(>_<)

で、今回の結果は
1本目は
1:03.185
10Lap走行。
2本目は
1:03.853
10Lap走行。
3本目は
58.351
13Lap走行。

計:33Lap走行。
※全てベストタイムです。

1本目は11台中9位
2本目は10台中10位
3本目は10台中4位

3本目は雨もだいぶ止み、タイヤの空気圧をあげてやったら排水性も上がり1分台を切る事が出来た(^o^)

またワークスチューニングサーキットデイは楽しいアトラクションが盛り沢山!!

デモカーエキシビションレース



1位は

山内英輝選手

マシンは

S207

2位は

中嶋大祐選手

マシンは

MUGEN CIVIC TYPE R

3位は

田中哲也選手

マシンは

フェアレディZ NISMO

の結果となった。

あと今年はなんと嬉しい事が2本あった\(^o^)/

1本目は



走行インターバル 同乗走行に当選!!



MUGEN CIVIC TYPE R (FK2)

ゲストドライバーは



中嶋大祐選手

2本目は



豪華景品プレゼント抽選会でチーム無限のマフラータオルが当たった(^o^)

これは超嬉しかった(^o^)/

その他は

五平餅のHORAIDO

五平餅2本とみたらしだんご5本食べた(笑)

2014と2015にも来ていて2017は僕のインテの横に止まっていた(笑)

HORAIDOのお姉さんは僕の事はしっかり覚えてくれていたし、沢山話した^_^

今年は2年振りの参加だったけど嬉しい事が2本あったし、雨の日にしか出来ない事も体感出来たから良かった^ ^

次回は
9月に無限サーキットチャレンジがあるので忘れずにエントリーしたい。
☆プロクルーズ主催。

最後に
プロクルーズ、ゲストドライバーの皆様へ。
今年は雨でしたが色々とお世話になりました。

また今後とも宜しくお願いします。

K20A



山内英輝選手



国本雄資選手
Posted at 2017/05/21 00:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

DCTクラッチフルード交換方法(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 01:20:21
TODA RACING 軽量プーリー/軽量フロント プーリーKIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:26:00
NWB / 日本ワイパーブレード グラファイトワイパー 替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:13:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2018年6月9日土曜日に納車しました。 これからどんどんアップして行きますので本日から ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
これが最初の車です。三年乗りました。 H.8式で85000km走りました。 グレードはS ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年1月10日(日)に納車しました!! まだド・ノーマルだし、サーキットも走って ...
その他 その他 その他 その他
家のクルマです。 これからパーツ等を載せて行きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation